ブログトップ

百合日記

あーちす島アートマーケットで(河田真智子さんにお会いしました)

12月7日、島在住のクラフト作家の方達のイベントに参加させていただきました。

風は強かったですが、良い天気に恵まれました。
9時、会場のホテル・リードアズーロのイタリアレストランへ集合
e0097770_48279.jpg


前夜も準備していたので、当日は手早く準備されてました
e0097770_481988.jpg


会場の入り口に、スカシ・LAユリを飾らせて頂きました。
大きなカメは空間舎のご好意で持って来て頂いたのです。
重いのに有難うございます。
e0097770_435462.jpg
e0097770_4466.jpg


未だカサブランカが本格的に始まっていない時期で、蕾だったのが残念でした。

その日、サプライズがありました!
20年来の知り合いの河田真智子さんに会場で偶然再会しました。
(昨年、実家の近くでの写真展でも偶然にお会いできたのですが、
普段は中々会えないので、ビックリしました)
丁度娘も一緒だったので記念に一枚撮ってもらいました。
河田さんの事はmoreの方で・・・
e0097770_442982.jpg


全部で十数人の方達の作品の展示や即売があったので
写真に撮りきれず、一部だけなのですがアップしてみました。

入り口に飾られたちょっぺさんのタペストリーとsaladさんの絵画
タペストリーのモチーフはイルカ、お友達への贈り物との事です。
e0097770_445430.jpg


こちらもちょっぺさんのタペストリー、
ご自宅近くの散歩道、今は舗装されてしまったそうです。
e0097770_451487.jpg


三原山とモンステラ?がモチーフの作品
葉っぱの形を良く見てみたら・・・サトイモかもしれませんね
e0097770_453744.jpg


クリスマスを演出するキャンドルもかなり大きな物でした。
e0097770_4661.jpg


皮細工、お人形、トンボ玉、ニット、キャンドル、手作り石鹸、手作り子供服やバッグetc
全て手作りの小物が沢山
fuyutoさんの写真のワークショップもあり、大勢のお客さんで終日賑わっていました。
e0097770_46165.jpg


e0097770_5131851.jpg
e0097770_5133012.jpg


島に移住された漫画家のたかまつやよいさんの原画の展示も
e0097770_462924.jpg
e0097770_464147.jpg
e0097770_465664.jpg


御蔵島がうっすらと見えていましたが、三宅島は見えなかったです。
100キロぐらい離れているので、めったに見えないです。
e0097770_473635.jpg


Saladさんが戸外で絵を画き始めました
だんだん暑くなってきたみたいで・・・
e0097770_47114.jpg


ついにTシャツだけになってました!
(結構風が冷たかったのですが、エネルギーが溢れているんでしょうね)
e0097770_475018.jpg


結構準備は大変そうでしたが、撤収はわずか30分位でした。
皆さん、このような事に慣れているんだなと感心しました。




真智子さんは島が好きな方達の「ぐるーぷ・あいらんだあ」を主催され、30年の活動を先日終えられた所で、この前日に八丈島にいらしたとの事でした。
全国、全世界の色々な島々を旅されて、沢山の島関係の本も出版されています。

八丈島にもお知り合いが沢山いらっしゃるようで、このイベントにも知り合いの方の案内でいらしたそうです。

以前、噴火前には何度か三宅島にもいらして頂いて、娘にも会って頂いた事がありますが、確か娘は保育園ぐらいの時でした。
以来、色々な事で応援して頂いています。
島にいると色々な方に知り合えるのが不思議です。

娘さんには重度の障害がありますが、一緒に海外の島に旅をされたり、本も出されています。

新年の南海タイムスに河田さんの記事が載るそうなので楽しみです。


この日の写真が未だ有ったのでこちらにアップしてみました。

e0097770_1531747.jpg
e0097770_15313142.jpg
e0097770_15315291.jpg


発泡スチロールを使ったクラフトもちょっぺさん、
何でも利用して凄いです!
e0097770_1532222.jpg
e0097770_15324851.jpg

Commented by mikeblog at 2008-12-17 09:33
あーちす島アートマーケット、すごい!楽しいなー!見るのもだけど出品できたほうがもっと楽しいですね。
八丈島、御蔵島、三宅島、青ヶ島、(ほかにもっと島がありますね)とても活発な活動をされていてすごいと思います。東京都だから?暖かいから?違う違う、みなさんがバイタリティ溢れていらっしゃる様子がわかります。でも暖かいのが一番だわ~。だって今日はこちらは寒いもん~。
Commented by shimanohikari at 2008-12-17 15:55
>mikeさん
こんにちは、島で毎月の様にアイラナマーケットというイベントをしている方達中心だったのですが、このように大勢の方が参加されたのは初めてとの事でした。
とても良い雰囲気でしたし、楽しめました。
島の若い方達、内地からの移住者も多く皆さん本とに秘めた力を持っています。 一年中温暖で活動しやすいというのも島の良いところなのだと改めて思いました。
Commented by ふぅ at 2008-12-19 21:41 x
こんばんは。
すてきな人々が集い、すてきな作品たちもいっぱいで…。
島のすばらしさを証明しているかのようですね〜。

ユリと絵の色の雰囲気が同じなのは、偶然なんですか?
なんだかとってもピッタリで、ステキだなぁと思って…(^^)

Commented by shimanohikari at 2008-12-21 00:03
>ふぅさん
こんばんは、ただ今クリスマスの出荷ピークになりお返事が遅くなりました。 見に来ていただいて有難うございます。
八丈島では色々な物を作っている方が居るな~とは思っていたのですが、初めてお会いする方も多く、皆さんのパワーがとても心地よいイベントでした。

この時は本とはカサブランカの白いお花で飾りたかったのですが
未だピーク前で開花したお花が無くってちょっと残念でしたが、
色物のユリが何種類かあったので飾らせていただきました。
外にも絵の展示があったのですが、合ってますか?
良かったです~♪
by shimanohikari | 2008-12-17 04:38 | イベント | Comments(4)