金沢にて 2

金沢日記の続きです。
2日目の午前中はホテルの近くを散策
良い天気が続き城址公園ではジョギングしている人も
e0097770_1855194.jpg
e0097770_18553516.jpg
e0097770_18555131.jpg


e0097770_12472861.jpg

e0097770_12465010.jpg


この細長い建物は「五十間長屋」というそうです
e0097770_18561624.jpg

e0097770_18564758.jpg


武器や食料を保存する倉庫を最近復元した様で、中も見学できました。
さすがに加賀百万石、大きな建物です!
e0097770_1857894.jpg


その後お隣の兼六園へ
e0097770_1924632.jpg

e0097770_18573759.jpg


大きな雪吊りをたくさん見ましたが、はやり雪の中の方が風情がありそうです。
でもお天気が良かったので、歩きやすく助かりました。
e0097770_18575576.jpg


お花は蝋梅、椿、南天ぐらい
e0097770_1858733.jpg

e0097770_20171246.jpg
e0097770_20173783.jpg
e0097770_20181247.jpg
e0097770_20183067.jpg


この日は山の方も雪は少なそうでした
e0097770_193855100.jpg


午後の特急「雷鳥」で関西方面へ(金沢は京都からも近いのですね~)
電車以外の鉄道に乗るのも久し振りで、京都までの約2時間半位
雪景色や琵琶湖、殆ど初めての景色に見とれてました
Commented by shogame2 at 2009-01-31 20:14
昨年11月の終わりに能登と金沢旅行を両親としました。
この時期なら、兼六園の雪吊りと雪が良い風情ではと思っていましたが、今年は雪が少ないのでしょうか?
寒くてもあの景色見てみたいですね。

私も蟹は堪能しました。
大きな蟹にしゃぶり付くのも良いですけど、キチンとした席で綺麗な器に盛られた上品な蟹が美味しそう!
久谷の器も素敵です。
Commented by shimanohikari at 2009-01-31 22:21
>shogameさん
秋の能登旅行の記事、見ました!
能登の方まで行かれて良かったですね~

今回は雪の兼六園が見られるかな?と思っていましたが
日陰の所に少し雪が残っている位でした。
特に暖かい日だったようで、タクシーの運転手さんも珍しいと
言っていました。
カニはもう今の時期は禁猟だそうで、特別に用意してくださったみたいです。
九谷焼ももっとじっくり見たかったですし市場も行ってみたかったのですが、又の機会に。
Commented by nonkinaokome at 2009-01-31 23:03
うわ~~近くにいらしてたのですね。
会いたかったです。。。
島と違って金沢は寒かったでしょうね。
雪吊りに雪がなくて、残念でした。でも、雪が降ると靴も濡れるし
歩きにくいし・・・なので、写真で見るだけの方がいいかもしれません。
今度来られるときは、連絡くださ~い。
Commented by shimanohikari at 2009-02-01 12:40
>makiさん
帰りのJRで福井の方を通ったので、あっ!makiさんはこの辺りだって
思いましたよ。
金沢は昼間は暖かかったですが、さすがに夜は大分冷え込んでました。
雪が無い雪吊りもこんな風になってるんだ~って分かって良かったです。
今度はゆっくり福井の方を訪ねられたらって思ってますので、その時は宜しく♪
by shimanohikari | 2009-01-31 19:12 | | Comments(4)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧