<< イタリアレストラン 「ら・ぶーか」 春の息吹(三宅農園から届いたプ... >>

京都嵐山急ぎ足

今日も八丈島は穏やかな小春日和でした。(夕方からは雨が降ってきましたが)
今日は節分なのですが、昼間手伝いに来てくれた娘と「恵方巻き」食べたくらいです。自分で作ったわけではなく、スーパーで売っていたのでお昼に丁度良いかなと
買ってきたのでした。
豆まきは子供達が小さい頃はやったんですけど、最近はやらなくなりました。

明日は立春との事で、そういえば最近めっきり日差しも強くなってきたような気がします。
(ハウスの中が30度近くになることもありますし・・・)


先日の関西日記の続き
東京へ戻る日、夕方まで少しフリーな時間があったので、京都に寄り道

最近は旅番組が多く、以前俳優の平泉成さんご夫妻が嵐山方面を散策していたのを
ふと思い出し、駅の路線案内を見てみたら、15分ぐらいで嵐山に行けそうだったので
思い切って行ってみました。

JRの嵯峨嵐山から少し離れた場所に嵐電嵯峨という小さな駅があり
次の終点嵐山が渡月橋にも近そうだったので一駅だけ乗車。
一両だけの可愛い電車でした。
e0097770_16391671.jpg


渡月橋や、嵐山駅の近くにある天龍寺の見学、湯豆腐のお店で遅い昼食も頂けて
短い時間でしたが結構ゆったりとした時間が過ごせました。

e0097770_16394080.jpg
e0097770_16402015.jpg


嵐山を背景にした庭園
e0097770_21265394.jpg

e0097770_16404153.jpg


e0097770_16405942.jpg

写真追加
しだれ桜が有名なお寺の様です
e0097770_21274493.jpg

帰りは夕方4時ごろの新幹線で7時頃には東京へ戻る事が出来ました。

近そうで中々行かれない京都
今度は又季節や見る場所を変えてゆっくり来てみたいです

やはりお花は少なめで蝋梅、椿ぐらいでしたが
南天の赤が特に綺麗でした
e0097770_21315340.jpg





渡月橋を渡ってみましたがやはり、橋の手前の方が賑やかでした・・・
人力車が多かった
乗るのはちょっと勇気が要りますね

e0097770_1930013.jpg
e0097770_19304590.jpg


天龍寺のまん前にあったお店、稲
e0097770_19311111.jpg


桜餅やわらび餅のお菓子屋さんの隣にお食事処があり
静かで一人でも入りやすかったです
木の蓋を開け忘れたのですが、中は湯豆腐です
e0097770_19313330.jpg

湯葉や茶碗蒸し、湯豆腐の薬味も沢山、口直しのわらび餅美味しかったです♪
お昼に丁度良い感じでした。
by shimanohikari | 2009-02-03 16:44 | | Comments(2)
Commented by sdknz610 at 2009-02-04 20:40
この時期の京都は知らないんですが、静かな京都のようですね。
こういう時にも行ってみたくなりました。
桜の京都も見たいんですが・・・。

紅葉の秋は、渡月橋が渋谷並の混雑なのは知ってます♪
秋の紅葉シーズン・・・TAXIは嵐山方面はイヤなんですって・・・♪
Commented by shimanohikari at 2009-02-04 22:02
>sdknzさん
こんばんは、行き当たりばったりの京都でしたけど
今頃の嵐山、それなりに人出はありましたが割と静かで良かったです。
駅の近くにあった天龍寺も後でネットで見てみたら世界文化遺産にも指定されているお寺だそうで、特に庭園がとても綺麗でした。
わずかな時間でも結構楽しめますね。
紅葉シーズンはTVでもよく紹介されていますがそんなに混雑するんですね。 桜の季節は又良いでしょうね。
<< イタリアレストラン 「ら・ぶーか」 春の息吹(三宅農園から届いたプ... >>