イタリアレストラン 「ら・ぶーか」

夕べは雨になりましたが
朝になったら良い天気、調子に乗って洗濯物や布団を干したら
午後から急に雲行きがあやしくなり、雨がパラパラ
急いで家に戻って取り込みました。

島のお天気は変わりやすいので、天気予報を見るのは必須で
特に布団を干す時は油断は禁物です。

今日はUさんと一緒に球根を植えたり、掘ったり
ハウスも昼間は暑いぐらいになってきました。


関西日記が続いてしまいますが
今回は親戚のお店をご紹介します

従姉Mさんの娘さんAさんと相方K君のイタリア料理のお店「ら・ぶーか」です。
お店の名前の由来は・・・
お母さんのMさんがやっていた人形劇の劇団の名前からと聞いたのですが
その意味は確か絵本の「大きな蕪」と関係があったと思うんですけど。
ちょっと聞きそびれてしまいました。
e0097770_2115458.jpg
e0097770_21153283.jpg


AさんとK君がイタリアの色々なレストランで修行して開いたお店、今年で6年になるそうです。 枚方市付近では人気のお店になってるそうで、嬉しいです!

開店前のお店の中を見せていただきました。
e0097770_21155637.jpg


本場のイタリアン! 優しい味なんですって♪
パンやデザートはAさんの担当だそうです。
是非味わいたかったのですが、
今回はちょっと先を急いでいたので、食事までは出来なかったんですけど
今度又関西に来たら今度こそ!!

母方の伯父の小松乙彦さんが描いたイタリアやフランスの風景画が
飾られて、お店のイメージにもピッタリです
e0097770_21161621.jpg
e0097770_21163328.jpg
e0097770_21164676.jpg

e0097770_2117471.jpg


それからもう一つ!こちらのお店には
なんと八丈島産島とうがらしを使ったパスタがあるんですよ~
e0097770_21172423.jpg

是非味わってみて下さい
(八丈島農園で採れた島トウガラシ、風味が良いとの事で、パスタにも使って頂いているとの事で大変嬉しいです♪)

場所は京阪「枚方市」駅からすぐ近くです。

営業時間 ランチ  11:30~15:00(最終入店は13:30)
       ディナー 1800~23:00(最終入店は21:00)
定休日  木曜日
電話  072-846-3442 (小さなお店なので来店前にお電話お願いしますとの事です)




人形劇の「ら・ぶーか」の事が出ているサイトを探していたら
このサイト を見つけました

こちら にも出ていました!

「ら・ぶーか」はなんと30年も活動してきたんですね。
ビックリしました。
そしてお疲れ様でした。

1990年、大阪で花の万博があった年
Mさんのお宅に子供達を連れてお邪魔したことがありました。

当時は子育て真っ最中、
伊豆諸島の三宅島から関西に行くことはめったに出来なかったので
一回だけでしたけど、お宅で人形劇を見せてもらった事は子供達は今でも覚えているようです。

 又いつか観せて下さいね♪
Commented by mikeblog at 2009-02-06 11:58
冬の関西旅行ですね。八丈島と比べたら盆地だから寒く感じるでしょうね。雪は無い?みんなでワイワイガヤガヤ楽しそう~。
Commented by shimanohikari at 2009-02-06 17:13
>mikeさん
生まれは関西なんですが、育ったのは東京なので、
関西に行くと色々と珍しくて、2-3日だったのですが
結構刺激的でした。
親戚も自分が子供時代は、それこそ何十人も集まる機会が
ありましたが、最近はすっかり少なくなってしまいました。
これからは自分達の子供達に頑張ってもらわないと・・・です。

雪はこの時は本とに無くて、助かりました。
by shimanohikari | 2009-02-04 21:13 | お勧めのお店等 | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧