人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< NHKふるさと一番で三宅島 (... ワイルル・ランチ >>

ふるさと一番!本日放送です!

先日お知らせした三宅島からの生放送
本日から3日間です。是非ご覧下さい。
4/2は高校野球の決勝戦・閉会式があるそうで
ハート会は無いそうです。

NHK TV 「生中継 ふるさと一番!」 12:20~12:45 

3/30 「育て 三宅の子どもたち~三宅島~」
3/31 「いつか住みたい 故郷の浜に~三宅島~」
4/1  「親から子へ 受け継ぐ三宅の味~三宅島~」

4/1日にクサヤの清漁さん が出るそうです

清漁さんは三宅島の太鼓の名手さんでもあります。
(娘さんもやってるんですよね♪)


今日の放送を見て・・・

今日の放送は娘の家に行って一緒に見ました。
我が家の3人の子供達も通った小学校、すっかり綺麗になってましたが、懐かしかったです。
3つの小学校が統合されたため、校歌も新しくなっていました。

大久保浜は主人がイセエビ漁で舟を出す小さな港。
5年に渡る避難生活で都会から島に戻ってきた子供達は、
釣りをした事が無い子が多いそうで
大久保浜の漁港でクラブ活動で釣りをしているとの事でした。
釣りが大好きそうな子供達が居ました!

これから未来の釣り師が生まれるかも?

昨年三宅に行った時、伊豆岬や大久保浜をアップした記事がありました。
冬頃の様子ですが、このような感じ です。

そういえば釣り番組でおなじみの高橋哲也さんも三宅島在住なんですよね。
島で行われる釣りのイベントなどでも活躍されているようです。

ネットで検索したら、高橋さんのエッセイを見つけました。
三宅島への熱い思いも書かれていました。 是非読んでみてください。
 →「気ままにEssay、流れをつかめ
by shimanohikari | 2009-03-30 09:30 | 三宅島
<< NHKふるさと一番で三宅島 (... ワイルル・ランチ >>