人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お宮参り NHKふるさと一番で三宅島 (... >>

変わりやすいお天気(三月下旬の花束、番組最終日)

朝、カーテン越しに強い光
今日は良い天気になるのかな?

ハウスを夜は閉めているので
開けに行ったら、急に大雨が・・・
パラパラ音がすると思ったら、
少しの時間でしたが、アラレ(小さい粒)も降ってきました

その後未だ少し曇っていましたが
午後からは雲ひとつ無い青空になりました。

八丈島のハウスでは春出し用のオリエンタルユリとして
カサブランカ等を少し作っていますが
3月が寒かったので、なかなか進んでくれません
(今暖房はもうしていませんので)
やっと来週ぐらいからボチボチ始まりそうです。
(来年はオリエンタルユリ対策が必要です!)

3月中、オリエンタルユリが未だ始まらなかったので
スカシ・LAユリに島のお花(フリージアやサンダーソニア等)を入れてお出ししていました。
(協力していただける農家さんが多く大変助かります)
変わりやすいお天気(三月下旬の花束、番組最終日)_e0097770_18174347.jpg


昨日はいつもハウスの仕事を協力して頂いているAさんに
早めの夏出し用球根植え付けを手伝っていただきました。
本格的に植えるのはもう少しあとなのですが
途切れないように植えています。


昨日は三宅島から生放送の最終日でしたが・・・
久しぶりに見た くさやの清漁さん は、可愛い娘さん達に囲まれて
すっかり若返っているように見えました。
(娘さんがお父さんのお仕事継ぎたいと言ってくれているそうで、
本とに嬉しそうでした)

娘さんが考案したという、明日葉入りのクサヤ
ヒットするかも・・・
HPにお邪魔したら・・・
娘さん達、ブログ始めたみたいですね。 → くさやブログ
頑張って下さい!!

昨日は焼酎や、明日葉、天草など三宅島の特産品を
紹介する場面があり、家の粉末あしたばもチラっとですけど
映していただきました。
家もこれから頑張らないと!!です。

三宅島観光協会事務局長のブログに昨日の
生中継の様子がアップされていました。
http://pub.ne.jp/miyakejima_yoko/

やはり出た方の画像が説得力ありますね。
今回レポーターをされた篠井英介さん、ドラマなどで時々お見かけしていましたが
素顔も本とに素敵な方なんですね♪
by shimanohikari | 2009-04-02 17:50 | 三宅島
<< お宮参り NHKふるさと一番で三宅島 (... >>