カテゴリ:家族・友人( 54 )

看板完成!(娘が作ってくれました)

8月9日
お盆用のユリの発送を控えて今日は少し出荷はお休み

娘が出産前から作りかけてくれた西野園芸の看板

今日は主人が最後の仕上げをして完成したので
早速看板立て!
e0097770_16422633.jpg

e0097770_16435980.jpg


チョッと主人と娘と私で記念撮影となりました。
e0097770_16425164.jpg

主人はこのところ里芋堀やハウス建てでお疲れモードです(汗)

モモちゃんは今日もお昼寝中
e0097770_16513717.jpg


ハウスの場所は、三根五差路を八丈ストア方面に50メートル位行った左奥です。
(三根新墓の直ぐ横です)
道路の少し入った所にあるので、場所が分かりにくかったのですが、
これで少し分かり易くなると良いのですが。
e0097770_16434469.jpg


自宅は離れた場所ですが、車で5分位で来れる場所ですので
もし、不在の場合もご連絡いただければ直ぐに行けますので
宜しくお願いします。

ただ今、ユリはチョッと途切れていますが 早生イモ(里芋)があります
是非ご利用頂ければ幸いです!

贈答用、ご自宅用、大きさも色々あります。
地方発送も承ります。

お問い合わせは下記までお願いします

西野園芸
℡ 04996-2-5672

More
by shimanohikari | 2012-08-09 16:55 | 家族・友人 | Comments(2)

3人目の孫、誕生しました♪

今年は例年以上に忙しくなってしまい
とうとう6月6日、本とに光陰矢の如しです。

6月3日、
予定日より11日早く、八丈島在住の娘が第二子(女の子)を無事に出産。
明け方に産まれたとの連絡を受け、びっくりしましたが、
母子ともに元気で一安心です。
私達夫婦にとっては3人目の孫ですが、初めての女の子の孫です。

出産翌日には娘の旦那さんのご両親も千葉から駆けつけて頂き
皆で赤ちゃんの誕生を喜んでいます。
Meguruもとうとうお兄ちゃん、ママの退院まで
パパと頑張っています。
 
誕生当日、新生児室のガラス越しに
e0097770_0264915.jpg


More
by shimanohikari | 2012-06-06 13:29 | 家族・友人 | Comments(0)

桜の下で遊びました(Meguru3歳になりました)

孫のMeguru、
3月5日で3歳になりました。
5日は飛行機が全便欠航するほどの悪天候でしたが
その前日は割と穏やかな日だったので
娘と孫と一緒に桜を見に行ってきました。

多分、昨日の強風で桜も大分散ってしまったかも知れませんが
未だ、綺麗な桜を見られて良かったです♪

チョッと冷えていたのですが、元気に走り回っていました。
e0097770_21454168.jpg
e0097770_21455488.jpg
e0097770_2146682.jpg
e0097770_21461924.jpg
e0097770_21463474.jpg
e0097770_21464659.jpg


お誕生日当日は、娘の手作りケーキでお祝いしました。
千葉のお爺ちゃん、お婆ちゃんから
プーさんのぬいぐるみがついたお祝いの電報も頂いて嬉しそうなMeguruでした!

4月からは保育園に行きます。
沢山お友達を作って欲しいな~
by shimanohikari | 2012-03-06 21:54 | 家族・友人 | Comments(0)

元気に育ってます!(長男夫婦に第一子誕生しました)

2月7日、
立春も過ぎましたが、今日は島も又悪天候になってしまい、
飛行機は昨日の2便から全便欠航、船も2日目の欠航が決まってしまいました。
(南風なので気温は上がっていますが、雨なのでやはり寒く感じます。)
明日はお天気が回復しますように

12月から1月にかけて色々と忙しくなってしまい、
すっかり、ブログ更新も出来ずにご無沙汰しました。

12月中旬から2月にかけての写真が溜まってしまったので
順不同になりそうですが冬の様子をアップしていきたいと思います。

半月以上前になりますが、1月14日
千葉県に住む、長男夫婦に待望の第一子(男の子)が生まれました!
名前は いぶき です。
主人は1月中旬に上京する用事があり、
生まれたばかりの赤ちゃんに会ってきたのですが
私も1月末に上京した際、Hitomiちゃんのご実家にお邪魔して
Babyと会って来ました。
寝ている時が多いそうですが、ちょうど目を開けてくれました♪
誰に似ているのか? 何となく思い浮かぶ人が何人かいます。
e0097770_16432663.jpg

手の指が長い、足も大きいみたいです。
e0097770_16435041.jpg

ひいお婆ちゃんが心を込めて編んでくれたおくるみに包まれて幸せですね。

More
by shimanohikari | 2012-02-07 16:27 | 家族・友人 | Comments(3)

ハウスから見た光芒 (孫がお手伝いに来てくれました)

16日、孫が自前のジョウロを持って私と一緒にハウスに来てくれました。

ストロングハウスで、早速お仕事
なにやらお花に話しかけていました。
(ストロングハウスには年末用のユリを植えています)
e0097770_8202371.jpg


e0097770_8212047.jpg


ハウスの中で転んだりしてチョッと濡れてしまいましたが
一生懸命やってくれて感激!

普段は灌水パイプで水遣りしていますが・・・
お花も嬉しそうでした。

帰る時、ハウスからも光芒が見えました。
e0097770_823491.jpg

by shimanohikari | 2011-11-24 08:33 | 家族・友人 | Comments(0)

底土で海水浴

8月15日、八丈島にて
次男が来て2日目はお天気がイマイチ。
午前中は雨が降っていたのですが
午後から天気が回復してきたので、泳いで来たら?と底土へ
次男と主人、娘と孫も一緒に行って泳いで来ました。

私は海には行かなかったので主人が撮った写真を拝借。
(最近主人が購入したolympusの防水のデジカメで)
雨は上がり波も静かで透明度もあり、素もぐりもして楽しかったそうです♪
e0097770_14504840.jpg

Meguruもご機嫌!
e0097770_14512100.jpg
e0097770_14511951.jpg
e0097770_14514317.jpg
e0097770_14515527.jpg

Meguruは浮き輪の中
あまりの気持ちよさに眠ってしまったとか・・・
e0097770_14521796.jpg
e0097770_14522947.jpg

by shimanohikari | 2011-08-17 14:54 | 家族・友人 | Comments(0)

御盆休み (次男が来ています)

8月15日
叉、半月ぶり位のブログ更新になってしまいました。
8月上旬は久しぶりに娘と孫と一緒に三宅島に行き2年ぶりのお祭りを見たり、
先日は八丈島で花火大会があったり
夏らしいイベントが続いていました。

14日、次男が昨年春以来、お盆休みに八丈島に来たので
先ずはそちらの記事からアップしてみました。

丁度、10日過ぎから三宅島に行っていた主人が八丈に戻る日で
一緒の船に乗ってきました。
e0097770_21491145.jpg

船から下りて直ぐに八丈島空港内のレストラン・アカコッコに向いました。
(午前中からやっているお店は少ないのですが、空港内のレストランは朝からやっているので時々利用させてもらっています)
島寿司と明日葉そばのセットで朝ごはん
e0097770_21502177.jpg

主人と私は少し軽めにモーニングセットと明日葉そばを単品で。

次男は未だ島すしを食べた事が無く
初めての島寿司だったそうですが
感想は「大変美味しかった!」そうです。

一旦家に戻って何処に行こうか検討した結果・・・
娘に案内してもらってポットホールの方に行く事に決定!
途中、中之郷の「えこ・あぐりまーと」で休憩
カキ氷を食べました。
あしたばアズキミルクカキ氷
(丁度、宇治金時のような感じです)
e0097770_21534697.jpg

今年の夏、八丈島では明日葉のカキ氷が色々な場所で食べられます。

パッションカキ氷も、爽やかでとても美味しかったです♪
e0097770_2154524.jpg
e0097770_21504959.jpg


末吉の汐間海岸に寄ってサーフィンしている様子をチラッと見学。
汐間海岸は一年中サーフィンが出来るので、この日もサーファーが大勢でした。
e0097770_21513241.jpg

e0097770_2222571.jpg



さらに末吉の先の登龍峠を下って、目的のポットホールに到着!

ポットホールの様子は次の日記でご紹介します。
by shimanohikari | 2011-08-15 22:21 | 家族・友人 | Comments(0)

おじいちゃんからMeguruへプレゼント

1月終わりごろ
千葉のおじいちゃん(娘の旦那さんのお父さん)からMeguruにBigなプレゼント到着!

手作りのミニキッチンセット
早速お料理?
e0097770_15484014.jpg

凄く喜んで毎日遊んでいます。
(3月で2歳になります。 最近は一層元気、色々おしゃべりも多くなってきました)
e0097770_15485752.jpg


e0097770_1549177.jpg
e0097770_15493029.jpg


手作りがとてもお得意なおじいちゃん、素敵なキッチンを有難うございます。

本物そっくりで、今では台所から色々な道具を持ってきて
熱中しています。
by shimanohikari | 2011-02-11 16:18 | 家族・友人 | Comments(2)

ご無沙汰しました

島も例年よりかなり寒い冬になっていますが
1週間ほど上京していて昨日八丈島に戻りました。
滞在中、東京はとても良い天気が続いていて助かりました。

父の具合が悪くなり、入院したとの連絡があったのですが
1週間位で大分落ち着きました。
無理をせず暫く入院して元気を取り戻してもらいたいと思います。
(何時も気丈に頑張っている父ですが、今年の冬の寒さはこたえたようです)

長男夫婦や父方の叔父もお見舞いに来てくれて心強く思いました。

母も元気にしていたので、安堵しました。

寒い冬でお年寄りには一段と厳しい季節ですが
皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごし下さい。

ただ今粉末明日葉など明日葉製品の発送は通常通り行っております。
数が多くはありませんが、ユリの発送も続けています。
(LAユリにサンダーソニアやストレチアを添えたお花でお送りしています)

ユリは途切れる時がありますので、ご利用頂ける場合は
早めにご連絡頂ければ幸いです。
by shimanohikari | 2011-01-24 18:11 | 家族・友人 | Comments(0)

クリスマス~お正月の食卓の様子

今日も島にしては凄く寒い一日になりました。でも風は無く穏やかでした。
明日9日は毎年恒例の八丈島パブリック・ロードレースも開催されるそうです。
良い天気になりますように・・・

話はがらりと変わりますが・・・
12月中旬~お正月の食卓の様子
チャンと作ることが中々出来なくて、外食も多い時期でしたが
家での食事、時々撮っていた写真を一緒にアップしてみました。

12月15日頃
三宅から戻った主人がお土産で持ってきてくれた伊勢エビ
少し茹でてぶつ切りにし、玉ねぎをバターで炒め、ケチャップや牛乳、食べるラー油などであじ付けして洋風?エビチリ風に。 イセエビを食べる機会は年に1-2度位で以前は味噌汁が多かったですが、このような食べ方も結構美味しいです。
e0097770_17503131.jpg


クリスマスの頃、
娘が手間隙かけてビーフシチューを作ってくれましたが写真を撮り忘れました。
知り合いから頂いたシフォンケーキにイチゴやホイップクリームでトッピング
12月中、娘と孫は暫く上京していて、おじいちゃんと久しぶりの夕食でしたがジイジと覚えていてくれて主人も嬉しそう。
最近片言の言葉が増えてきて会話が成立してきています。
e0097770_17501574.jpg


お正月ご近所の漁師さんから頂いたメダイ、次男からサプライズで送られてきたカニを主人が料理してくれました。メダイはとても新鮮で3が日、お刺身や鍋にして頂きました。
(カニは2日続けて鍋や雑炊にしました)
他にも大量のキノコや三つ葉が送られてきたので、皆で楽しみました。
このような気遣いが出来るなんて・・・(驚いたり嬉しかったりです)
e0097770_17363613.jpg
e0097770_1737238.jpg

今年のお正月料理は主人の提案で、私が煮しめを作り、娘が2回も黒豆を煮てくれました。
他に作った物はお雑煮、田作り、島の方から頂いた山芋でやまかけ、お汁粉位です。
(仕事もしながらのお正月だったので、写真はあまり撮れなかったのですが・・・)

今年のお正月も来てくれた長男夫婦、船の欠航が続いていた時期でしたが、今年は往復飛行機だったので無事に来る事が出来ました。
お天気が悪く、外にはあまり出られなかったのですが孫のMeguruとも沢山遊んでくれました。
e0097770_17504528.jpg

娘の家族と一緒に八丈富士に行ったり、温泉に行ったり
帰る日には空間舎にも行きました。(少しはノンビリできたかな?)

こちらは主人のお友達から毎年送って頂く自家製のキウイフルーツで作ったジャムです。
ヨーグルトにかけて皆で美味しく頂きました。
キウイフルーツのジャムは初めてだったので、ネットで調べたところ
キウイの30パーセントのお砂糖、ポッカレモン少々、リンゴもすりおろして1個分位加えてみました。
e0097770_17505968.jpg

時間もそれ程かからず直ぐに出来たので、又作ってみようと思います。

何だか島の地元の方のお正月のお膳とは程遠いのですが
今年はもう少し手作りのお料理やお菓子作りを頑張りたいと思います。
by shimanohikari | 2011-01-08 17:37 | 家族・友人 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧