カテゴリ:お勧めのお店等( 36 )

眺めの良いカフェ(グリーン・ポスト)

永郷方面に新たなお店がオープンしたとの事で、先日娘を誘って行ってみました。名前は「グリーン・ポスト」
永郷方面に車を走らせると直ぐに見つかります。
八丈小島や青ヶ島が望める絶景の場所にお家があり、7月からご自宅の一部を開放してカフェを始められたそうです。

今年の夏、島は晴天が続いていて、本とにリゾートっぽい雰囲気です。

開放的なお庭からの絶景
この日は普段めったに見えない青ヶ島がくっきりと見えていました!

e0097770_239193.jpg
e0097770_2392038.jpg
e0097770_2393346.jpg
e0097770_2394930.jpg
e0097770_231024.jpg
e0097770_23101699.jpg


この日は未だお昼を食べていなかったので、冷やし中華を頂きました。他にも焼きそばやみつまめなど、ホッとするメニューが並んでいて、お値段もお手ごろです。
e0097770_23104865.jpg
e0097770_2311491.jpg
e0097770_23111975.jpg
e0097770_23113318.jpg


八丈島観光ガイドブログにも紹介されています。
店内の様子

毎年台風や季節風が吹く島では海が見える場所に家を建てるのは、かなり冒険と言われていますが、こんなにステキな風景が毎日見られるなんて羨ましいな~

建物の中も入れますが、あまりにもいい天気だったので外のベンチにズッと居たいぐらいでした。又いつでもどうぞと言っていただけて嬉しかったです。
by shimanohikari | 2008-08-01 23:19 | お勧めのお店等 | Comments(2)

八丈DAY(スーパーあさぬまイベント)

今日8日も夕べから続く嵐のような天気になってしまいました。
八丈島で一時、35メートルの強風が吹いたそうです。
お昼近くには2時間近く停電。
春の嵐の時期ですが、早くお天気が安定する季節になって欲しいです。

今日は八丈島のスーパーあさぬまのイベント「八丈DAY

毎月8日を「八丈DAY」と言うイベントの日にしようということで
沢山のお店の協賛で、風雨の中でしたが結構お客さんで賑わったようです。

毎月のようにさまざまなイベントをこなしている八丈島の皆さんのパワーは、とても凄いな~と毎回感心します。

今回、ユリの切花と粉末明日葉を使ったお菓子「明日葉マフィン」を販売して頂きました。
他のお店の方達の作ったお菓子やお惣菜の出し方など色々参考になりました。 又今度このような機会があったら、もう少しラッピングや説明の仕方など工夫しなくては!と刺激になりました。 

協賛のお店の商品はスーパー横の「お茶屋さん」で販売されていました。
e0097770_21393239.jpg


やたけさん 、シュ・クゥー空間舎海女屋さん などプロのお菓子が並んで圧巻です!
e0097770_21401916.jpg
e0097770_21404343.jpg
e0097770_21411442.jpg


この日限定の「シュ・クゥー」さんのケーキ、
パッションフルーツのムースの上にラズベリー、ブルーベリーなどが散りばめられて、見た目も可愛くて、フレッシュなベリー類の酸味が効いて美味しかったです♪
e0097770_23154770.jpg


のんぶらりさん の観葉植物も出ていました。
e0097770_21414643.jpg


ビーチグラスで作ったアクセサリー
e0097770_2142865.jpg


パークホテルさん の明日葉ブラウニー
e0097770_21422474.jpg


ラミさん のクサヤクッキー
e0097770_21423820.jpg

西野農園の明日葉を使ったマフィンもケースに並べていただいてました♪
準備不足で、説明のタグなどを付けなかったので
今度はチャンと準備が必要と痛感しました。
(中に入れた甘納豆は神楽坂の和菓子屋さんのだったんですけど、説明書を付ければよかったと反省)
e0097770_21431953.jpg


八丈の食材ばかりを詰めたお弁当。
これから週末などにも販売されるそうですよ♪
e0097770_21441080.jpg


包装紙の絵は島に移住した漫画家のやよいさん作だそうです!
漫画だけでなくイラストもとても素敵ですね!

中身が気になりますね。 Moreの方にご紹介しました。
e0097770_21443815.jpg


e0097770_2145248.jpg

本場のたこ焼き
e0097770_21452241.jpg


クッキーも手が込んでいます!
e0097770_21454166.jpg
e0097770_2146634.jpg


最後は殆どの商品が売り切れていました!
e0097770_21463199.jpg


毎月8日に行われるそうなので、これから楽しみですね♪

島弁当の中身は?
by shimanohikari | 2008-04-08 22:11 | お勧めのお店等 | Comments(0)

アイラナマーケット 2(癒香さん・ちょっぺさん・カシェートさん)

アイラナマーケットの続きです。

ラミさんでお腹が一杯になったところで
アロマテラピーの「癒香」(ゆこう)さんへ

オーガニックのアロマオイルやハーブティが揃っているので
色々自分の体調に合ったハーブティやアロマオイルを選んで頂けますよ。
e0097770_1103189.jpg

e0097770_1104938.jpg


ラミさんでお会いした坊やと此処でも遭遇!
e0097770_1101915.jpg


この日は花粉症や冷え性等に効くハーブティなどを教えて頂きました。
花粉症にはネトル、エルダーフラワー、特に私ぐらいの年齢の方にはセントジョーンズワートがお勧めとの事で、ちょっと試してみる事に。
(お値段もお手ごろなので、気軽に試す事が出来ます)

その後、タコノキ細工やハワイアンキルトの「ちょっぺ」さんへ
以前お邪魔させてもらったときの記事はこちらです。

招き猫のトラちゃんはこの日はお散歩中だったようで
別のネコちゃんがノンビリ日向ぼっこ中。
ちょっぺさんは3匹のネコを飼っているので、ネコの置物も沢山作ってますよ。
e0097770_1040100.jpg
e0097770_105823.jpg

e0097770_111459.jpg


タコノキってどんな木なんですか?と言う事で
裏庭に植えられたタコノキも見せて頂きました。
本とにたこの足みたいな木でした!(使うのは葉の方だそうです)

以前住んでいらした小笠原で始められたタコノキ細工
こんなに極めて凄い方です!
e0097770_12013.jpg

タコノキの葉をどのように加工するかなど
色々教えて頂いて、本とに手間の掛かるお仕事をされているのが分かりました。

この日テーブルに置くカゴを買いました。(とても重宝しています)
手作りのカゴって本とに温かみがありますね♪

他にも海岸に落ちている浮きなどを使った可愛いお人形や置物が色々。
この日は話に夢中になって画像少なめです。

その後、コーヒーが美味しい「カシェート」でお店めぐりの〆。
娘も私も「癒されたね~!」 という感想でした!
e0097770_123055.jpg

カプチーノ
e0097770_124459.jpg

カフェラテ
e0097770_125820.jpg

挽き立て入れたてのコーヒーで本とに美味しいです!

次回のアイラナでは娘と参加したいね、と話しています。
by shimanohikari | 2008-03-21 01:18 | お勧めのお店等 | Comments(2)

カフェ・カシェートさんで(粉末あしたば入りのマフィン)

最近八丈島で隠れた人気のカフェ、カシェートさんに行ってみました。
去年も一度記事を書いた事がありますが、美味しいコーヒーを入れてくれるのと、サンドイッチが好評です。

この日は主人と行ったので2人で違うサンドイッチを頼んで半分ずつにしましたが、ボリュームもありお腹一杯。
ソーセージとチーズのサンド
e0097770_19455136.jpg

タンドリーチキンのサンド
e0097770_19463560.jpg

パンもこちらで焼いているそうで、フワフワ。

BGMの音楽もとてもセンスがあり、この日もアコーデオンの落ち着いた音楽が流れていました。
後日、だれの曲なのか教えてもらいました。
Armand Lassagneという方の曲です。
初めて知りましたが、とても素敵な音楽でしたよ♪
e0097770_1213340.jpg


最近、家の粉末や乾燥アシタバを使ったメニューも出して頂いています。
粉末あしたばレシピにも記事が載っていますのでご覧下さい。

サンドイッチを頼んだ後でこのボードに気づきました。
今度来たときは、明日葉のチーズトーストにしよう!と思います。
e0097770_19481858.jpg

この日も粉末アシタバを使ったマフィンが置いてありました!
e0097770_19483495.jpg


店内の様子
e0097770_1945625.jpg

e0097770_19453611.jpg


可愛い雑貨や手作りの小物が色々並んでいます♪
e0097770_19473979.jpg


マフィンは家に持ち帰って食べました。
粉末アシタバと大納言、とてもマッチしてました♪
e0097770_19485747.jpg


是非まねして作ってみたいな~
という事で今日早速作ってみました。

お菓子作りは久しぶりで上手く出来るか心配でしたが、
何とか出来ました。

その様子は次の記事で

ひな祭りだったので散らし寿司も作りました!
by shimanohikari | 2008-03-04 19:56 | お勧めのお店等 | Comments(2)

手作りパンのお店「ら・こんふぃあんす」さん

以前撮った写真が中々アップ出来なかったので続けてご紹介。

去年オープンしたパン屋さん「ら・こんふぃあんす」さんです。

焼きたてのパンが食べたい時ありますよね。
家からはチョッと離れているんですが、近くまで行った時、パンの匂いに誘われてブラリと寄らせていただいてます。
e0097770_0123576.jpg
e0097770_013282.jpg
e0097770_0132193.jpg
e0097770_0133795.jpg
e0097770_01438.jpg


八丈島にはパンを作っているお店が結構ありますが、何処もそれぞれに美味しいですよ。

「こんふぃあんす」さんは、手作りの味。
土日にはバゲットを焼いているので、賑わっています。
ふわふわのパンや、ペストリーがサクサク、色々工夫を凝らしたバンが並んでいて、どれにしようか迷います。
国産小麦や八丈産のお塩を使っているそうです。

こちらのお店も大賀郷です。
大賀郷薬局さんの横を入っていった所です。
木曜日と第3水曜日がお休みです。
by shimanohikari | 2008-02-29 00:14 | お勧めのお店等 | Comments(6)

PONTAさん(美容室&マッサージ)

時々髪を切ってもらう美容室をご紹介します。

PONTAさんで~す!(名前の由来は飼っていたワンちゃんの名前からみたいです)
e0097770_23504274.jpg


家と共通点は移住組み。
島に来るために美容師さんの資格を取ったという努力の人です!
とても心優しい方ですよ。

年も近いのでいつもお話が弾んでしまいます。
息子さんも次男と同い年です。

新たなお店の周りにはただ今可愛い草花や野菜も作ったり、
いつも前向きな姿勢が素敵です!

お勧めはマッサージやアロマテラピー
本格的に5年もかけて勉強されているので気持ちいいです♪
この奥にはマッサージ専用ルームもあり、まさに癒しの空間です♪
(但し本格的整体ですので変な人はお断りです!)

心も体も癒されて満足しますよ。
(シャンプー、カラーリングもとても気持ちが良いです。
多分とても良い物を使われているみたい・・・)
カットやカラーリングの時も待ち時間に肩をマッサージして下さいます。


e0097770_23502287.jpg


e0097770_2351388.jpg



時々上京されるので、行く時はまずお電話してみてくださいね!
本人のご了解の下、写真を載せさせて頂きました。

川口正志著「島で暮らしたい!」彩流社にPONTAさんの詳しいプロフィールが出ています。
この本には八丈島ガイドブック編集されたYumiさんの事も載っています。
家の夫も出てるんですよ。(八丈に来た当時の事が書かれています)


2011年追記
現在pontaさんは島を離れていらっしゃいます。
叉いつか八丈島に戻られる事を希望しています。
by shimanohikari | 2008-02-29 00:00 | お勧めのお店等 | Comments(0)

金曜日のお楽しみ(やまんばハウス)

八丈島の作業所フェニックスがやっているレストラン「やまんばはうす」
先週の金曜日、娘と行ってみました。

評判の自然食レストランはとてもヘルシーでボリュームもあるメニューで
人気があります。
e0097770_20174757.jpg


サツマイモのコロッケ、ヒジキと豆腐のサラダ、キンピラゴボウ、春菊のおひたし等とてもヘルシーなメニュー、ご飯も玄米と白米が選べます。
e0097770_20182152.jpg


デザート、飲み物も最後に出てきますよ。
e0097770_2019119.jpg


自然食レストランは金曜日限定です。

パンのランチの日(火曜日限定)もあります。

八丈島にいらっしゃる機会があったら是非どうぞ。

うっかりデジカメを忘れてきてしまったので初写メール。
もしデジカメを忘れなかったら、写メールのやり方が分からなかったので
むしろ良かったのかな?
by shimanohikari | 2008-02-20 20:23 | お勧めのお店等 | Comments(2)

手作りのお店「ちょっぺ」さんへ

今日はむちゃくちゃ暑くなっています。
先週までの暑さとチョッと変わってきた感じ。
もう梅雨は明けてしまったのかな?

昨日はお昼から以前から行ってみたかったお店に行ってみました。
台風ねいさんも紹介していたので是非行ってみたかったんです。

今日から始まる商工祭りにもお店出すそうですよ。

とても素敵な手作りのお店です。

まずは可愛い猫ちゃんがお出迎え、
e0097770_15202584.jpg

看板猫ちゃんで、チャンとポーズをとってくれたのでビックリ!
お客さんが来るとチャンと寄ってきてくれるんですって。
e0097770_1520568.jpg


ハワイアンキルトの作品が沢山。
どれも素敵です。
e0097770_15212029.jpg
e0097770_15213655.jpg


タペストリー、仕上がるまでどのくらい掛かりますか?と聞いたら集中して作れば1週間ぐらいかな?との答えでした。 
e0097770_15215584.jpg


窓辺に並べられた可愛い小物。どれも可愛いですよ~
もっと材料のことについて詳しくお聞きすればよかったのですが、
タコノ葉細工だったかな? 天然素材で優しい小物が沢山あります。
細かく編まれていてとても素敵です。
e0097770_1522136.jpg
e0097770_15223019.jpg
e0097770_15224423.jpg


黄八丈を使った、かごも色々あります。
e0097770_1522582.jpg


これが材料の木の皮、これを用意するの大変なんだろうな。
e0097770_15231369.jpg


可愛い猫の置物、その材料は・・・・
何と海岸に落ちている浮き球なんですって。
とても可愛い置物に変身です。
e0097770_15233273.jpg
 

私は昨日チョッとお土産用にいくつか購入しましたが、
何だか時間が経つのを忘れそうでした。

あとハワイアンキルトの教室もやっているとの事なので、
今度もう少し時間が出来たら習いに行ってみたい!と思いました。

追記
明日24日の商工祭りのライブでは島のバンドが沢山出演するそうですが、家の娘も出るんですって。
「銀巴里アンダラーテ」っていうバンドで、クラリネット担当です。
ピアノやドラム&フルートとクラリネットとボーカルというチョッと変わったバンドですけど素敵な演奏してくれるはずですよ!
by shimanohikari | 2007-07-23 15:39 | お勧めのお店等 | Comments(4)

夏の産直も後半に(シュ・クゥーで岩ガキ他)

夏のユリも半分以上が終わり、後半になってきました。
只今お盆用のユリのピークになっております。
未だお盆用のユリの受付はしておりますので、お問い合わせ下さい。
今月下旬までは発送可能です。

6-7日は、結構大雨が降り、昨日はバケツをひっくり返したような雨ふり。
視界も悪くて、一時は車の運転も怖いぐらいでした。

今日は雨は上がって、割と涼しい一日でした。

疲れが溜まってしまって、チョッと凹んでしまったので
夜は主人とお気に入りのレストラン、 「シュ・クゥー」 に行ってきました。

フランス語で「chez queux」 と書きます。
フランス語は全然わからないのですが、「シェフの家」という意味があるようです001.gif
今度シェフに確認してみますね。

シェフお勧めのディナーを頂いて、元気復活!
山形から直送の岩ガキもとても美味しかったです。

岩ガキに目が無い主人、嬉しそう!
e0097770_10342283.jpg


明日から後半の出荷に向けてリフレッシュ!
明日から又頑張ります。

ちなみに「シュ・クー」はとても良心的なレストラン、
離島ですが八丈島にはこのような場所がいくつかあるので
忙しい時期にはとても助かります。

お魚、皮はパリパリ、中はふんわり。家では出せない味。
e0097770_10321578.jpg


お肉はわざわざ産地から取り寄せると言うこだわり。
この日のお肉は確か山形産の白金豚だったとおもいます。凄~く美味しかったです!
パンも手作り、無くなると追加してくれます(優しいです)
e0097770_10345565.jpg


デザートも手作りでとても美味しいです!プリンのカラメルもパリッ!
e0097770_10352468.jpg


こじんまりしていて落ち着いた店内
e0097770_10355642.jpg


八丈島で本格フレンチはいかがですか?
by shimanohikari | 2007-07-08 22:03 | お勧めのお店等 | Comments(12)

隠れ家カフェ「カシェート」

底土から家に戻る時にちょっと寄り道して、お友達に教えてもらった古民家隠れ家のカフェに行ってみました。
手作りのサンドイッチ、入れたてのコーヒーがとても美味しいお店です。

民家を改築したようですが、外からは一見普通のお家の様で、お店とは気づきません。
とても清潔な店内、可愛い小物や食器も置いてあり、購入する事も出来ます。

一人でも全然大丈夫。

店内には読書する方を気遣って、ボザノバの静かな音楽が流れていました。

待っている間、窓の外の大きなオオタニワタリを眺めていたら、
可愛いネコちゃん発見。 とてもオットリしている様子。
e0097770_2058521.jpg


カリカリチキンサンドとアイスカフェラテにしてみました。
ホットコーヒーがとても美味しいのですが、今日は冷たい飲み物にしてみました。
パンがとても美味しくて、チキンも熱々! 美味です!
他にも数種類のサンドイッチがあり、コーヒーの種類も豊富です。
e0097770_2059681.jpg


きっと、あまり知られたくないのかな~
と思って思い切ってブログの事を話したら、是非どうぞと言っていただきました。
今度もっと写真撮らせていただきます。 今日は少しだけ。

ミルクピッチャー、お手ごろ価格で売っていたので買ってみました。
e0097770_2059216.jpg


静かな午後のひと時を過ごしたくなったら、行きたくなりそう・・・

木曜日定休、12時から24時ごろまでやっています。
アルコールも少し置いているようでした。
おつまみもとても美味しそうです。

夜も良い雰囲気です。

cachette (カシェート)というお店です。
隠れ家という意味らしいですよ。
e0097770_3212068.jpg

by shimanohikari | 2007-04-22 21:09 | お勧めのお店等 | Comments(3)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧