ブログトップ

百合日記

カテゴリ:食べ物( 30 )

先週は発送ピークでバタバタしていました。 お料理も手抜きがちだったのですが・・・
12日、ハウスのご近所さんから頂いたお魚でお料理。
アカハタというお魚(八丈島でアカバ、三宅島ではカサゴと呼ばれています)、
新鮮でお刺身でも食べられますが、
丁度お鍋(フライパン)におさまる大きさだったので、贅沢にも煮付けにして美味しく頂きました。
e0097770_2113125.jpg

しょうがを少し入れて、甘辛い味がご飯に良く合います!

こちらは、今月はじめ頃
ハウスに立ち寄ってくれた島のお友達からの差し入れ
明日葉ラスクです。(当園の粉末あしたばを使って頂いたそうで、緑色が明日葉の色です)
なんとご主人のお得意なお菓子だそうで二度ビックリです!
e0097770_17451153.jpg

とても香ばしく、後引き味! Mさん有難うございました!
今度お会いしたら、作り方教えて頂きたいです。
先日はキイチゴジャムを入れたパンも差し入れて頂いたり・・・
そのパンもとても美味しくて、レシピをお聞きして娘にHBで作ってもらいました。
(その画像は叉後で・・・)

知り合いに手作りがお上手な方が多く、これから自分ももっと出来たらと思います。

他にも色々お魚や野菜など頂く事が多いのです。
島では食生活が大変豊かだと日々感じています。

ハウスの一角で作っている夏用野菜も大分採れています。
7月10日の収穫物
今年初めて植えたニューメロンが大きかったのでつい採ってしまったのですが
未だ全然甘く無かったです。
(主人に聞いたところマクワウリのようなものらしく、それ程甘くはないそうです・・・)
次に採るときは、もう少し完熟してからにします。
e0097770_1737447.jpg

2日後、7月12日の収穫
e0097770_17372713.jpg

今年はキュウリをいつもより多く5本も植えたので、キュウリが沢山採れて嬉しいです!
(野菜作りに関しては未だ素人なのです・・・)

18日、台風が近づいているとの事で、今年植えたシマトウガラシも初収穫。
未だ生り始めでそれ程多くはないですが・・・
e0097770_1737524.jpg

4月から島トウガラシをご注文頂いていたお客様へお送りしました。

台風6号が不気味な動き。
大変大きくて、強い台風のようなので明日からは台風対策をしなければ・・・
被害が少ないことを願うばかりです。
by shimanohikari | 2011-07-17 17:59 | 食べ物 | Comments(2)

3月3日、ひな祭りの日
主人が三宅島に行く前にと言う事で
孫の2歳の誕生日を少し早めにお祝いしました。

娘が考えた献立、午後から一緒に作りました。
今年はちらし寿司、アサリのおすまし、頂き物のシイラのフライ、イチゴのショートケーキ
大急ぎで作ったので、盛り付けもチョッといい加減だったかな?
e0097770_22191667.jpg


でも皆喜んで食べてくれたので良かったです。

ちらし寿司、孫は未だ無理かな?と思ったのですが、結構沢山食べてくれました。
春は色々忙しい季節で、今回初めて娘の旦那さん、おじいちゃん(主人)も揃ってお祝いできました。

スポンジケーキもどうやら上手く焼けましたが
主人にクリームのホイップを頼んだら凄くしっかり混ぜすぎて
クリームチョッと固めでしたけど、でも飾りつけも綺麗で美味しかったです♪
e0097770_22195453.jpg
e0097770_22205772.jpg
e0097770_22212091.jpg


本当のお誕生日の5日には
お友達や娘や旦那さんの兄弟からも沢山のプレゼントが届いて、嬉しそう!
皆にお誕生日を覚えていてもらえて幸せなMeguru!
e0097770_22214742.jpg

ママの手作りクッキーは一度引っ繰り返して割れてしまったのですが何とか
つなぎ合わせたら大丈夫でした。

他にもパパ・ママからはハンドル付きの自転車
(未だチョッと早い気もしますが・・・でも大変喜んで乗っているようです)

↓はMeguruのおじちゃん夫婦(長男夫婦)からメッセージ(電報?)付きの風船です。
e0097770_2222055.jpg


これからも元気に育って欲しいです。
by shimanohikari | 2011-03-08 22:25 | 食べ物 | Comments(0)

2月8日
毎月8の日は、スーパーあさぬまさんで八丈デーの日
スーパーのお隣の「お茶やさん」では
島の果物や食材を使ったスイーツが販売される日です。

いつも出遅れてしまうのですが
この日はお昼過ぎに行ったらラッキーな事に未だあったので
いくつかゲットしてきました。
e0097770_2320944.jpg

八丈島のおいしい暮らし によると 今回は10数種類のスイーツがあったようなので驚きます!

明日葉を使ったスイーツも2種類ゲット
明日葉入りのシフォンケーキはオシャレなデコレーション!
フワフワで美味しかったです~
e0097770_23201946.jpg

ホワイトチョコを使ったホワイトガトーショコラ
米粉を使って明日葉の緑でマーブル模様入り
e0097770_23202927.jpg

*米粉とか小豆など、和の食材と明日葉って合いますネ!

ドラゴンフルーツとホワイトチョコを使ったムース (ピンク色がとても綺麗!)
上に乗ったイチゴの顔も面白かったです
e0097770_23203942.jpg

島の金柑を使ったタルト
甘さ控えめで美味しかったです!
e0097770_23205083.jpg

夜デザートで皆で分けて食べました♪

来月はどんなスイーツが作られるのか? 楽しみです。
(研究熱心なケーキ作り名人が沢山いらっしゃるので感心します!)

毎月粉末あしたばを使ったスイーツが出されることも多く
自分も頑張らないと!と刺激を受けています。

先月1月8日の八丈デーの様子、遅くなってしまいましたが
アップしてみました。
その日は娘が家でケーキを焼いていたのでスイーツは買わなかったのですが
お店の外での島市で色々島の物を買ってきました。

中之郷の園芸農家Yおじさん、Tおじさんが出されるお花や野菜の苗が人気です。
e0097770_2334842.jpg

手作りのお惣菜やお餅
(左はムロアジを使ったさつま揚げ、右は紫芋が入ったお餅です)
e0097770_234674.jpg

パッションフルーツやマンゴー等、島の果物が数種類入ったジャム
e0097770_2342111.jpg

e0097770_2343516.jpg

1月の八丈デーにはは当園のユリも未だ有る時期だったので
お声をかけて頂いて少しですが出させて頂きました。
又ユリの時期になりましたら、出させていただきますね。
e0097770_2333132.jpg

シンビジュームの鉢植えも色鮮やか。
e0097770_234488.jpg
e0097770_235276.jpg

↑は朝9時過ぎごろの様子ですが、この後テーブル一杯に島で採れた野菜や手作りのお惣菜などが並びます。午前中に売り切れてしまうことも多いようです。

野菜やお花を作っているおじ様達との会話も楽しいですよ~♪
(写真に写ってないですが、おば様達もいます)
by shimanohikari | 2011-02-12 23:05 | 食べ物 | Comments(0)

2月11日
週末は悪天候になるとの予報でしたが、
今日は朝から寒くて、昼からは冷たい雨になっています。
東京では雪が降っているとか・・・
溜まっている写真をアップしてみました。

2月2日
節分の前日、それまでは結構寒い日が多かったのですが
急に暖かくなってきました
e0097770_15525543.jpg

その日は海も穏やかでした」
e0097770_15533186.jpg


ご近所さんや知り合いから飛び魚を頂きました。
2日位から漁が始まったようです
e0097770_15534622.jpg


とても新鮮なので早速お刺身にしていただきました。
骨やアラはアラ汁に
飛び魚はとてもよいダシが出るので、アラ汁もとても美味しいです。
(ショウガを少しスライスして加えると臭みも消えて美味しいです)
e0097770_15541392.jpg

冷凍の島トウガラシを添えて・・
島では夏に収穫した島トウガラシを冷凍保存して一年中使います。
(冷凍しても風味や辛さは一年ぐらい保てます)

節分の日
恵方巻きは今年は作れなかったのですが
豆まきしました!
(家の子供が小さい頃以来で、10数年ぶりです)
鬼が2人もいましたが、孫のMeguruは訳が分からなかったみたいです。
e0097770_1550532.jpg
e0097770_15502619.jpg


次男から娘にプレゼントが届きました。
先日娘の誕生日だったので、バースデープレゼントだったようです。
アイベリーという大きなイチゴ (千葉の小見川町で作られたイチゴでした)
e0097770_15504447.jpg
e0097770_1551286.jpg


食後に皆で頂きました。
大きいながら形も良く、甘くて美味しかったですemoticon-0100-smile.gif
by shimanohikari | 2011-02-11 15:54 | 食べ物 | Comments(0)

2月6日の続きです。
「えこ・あぐりまーと」のヘルシーフェスタ開場にて

アロエや明日葉、青いパパイヤなどを使ったお料理が沢山
試食コーナは観光客の皆さんに喜ばれているようです。
(島民でも試食できるので嬉しいです!)
e0097770_21154050.jpg

e0097770_21155380.jpg
e0097770_2116483.jpg


アロエベラのお刺身、明日葉の胡麻和え、明日葉入りのコロッケも美味しかったです!
胡麻和えとか家でも良く作りますが、外で食べると又美味しいものですね♪
他にも明日葉茶やパッションジュースの無料サービスもありました。

コーヒーなどの飲み物も販売していますが
明日葉オーレがあったので、飲んでみましたが美味しかったですよ~♪
e0097770_21275410.jpg
e0097770_2128673.jpg


明日葉オーレは当園の粉末あしたばと牛乳や豆乳を使っても簡単に作れますので
是非お試し下さい。(牛乳カップ1杯分に対し、粉末明日葉はティースプーン1杯ぐらいですが、
お好みで調節してください)
牛乳を泡立てれば明日葉ラテになり、それもお勧めです。

粉末あしたばレシピ集でも粉末あしたばを使ったドリンクをご紹介しています 

「ヘルシーフェスタ」は6日で終了してしまいましたが
「えこあぐりまーと」では毎月お花にちなんだイベントが開催され
ハーブ教室や八丈太鼓の体験、お餅つきなども行われていて、
人気の場所になっています。
植物公園の温室やビジターセンターと並んで雨の日にもお勧めの場所です。
(小さいお子さんが遊べるように遊具を置いてあるコーナーもあります)

あぐりまーとの記事は何回か書いていますが
2年前のヘルシーフェスタの様子は こちら です。
その時は河津桜も満開でした♪

開花する時期は毎年少しずつ変わるようですね。
by shimanohikari | 2011-02-09 21:39 | 食べ物 | Comments(0)

6日の続きです

えこ・あぐりまーとで開催されていたヘルシーフェスタ、
毎年恒例になっていますが、6日が最終日でした。

直売所には今は野菜はあまり無いようでしたが

シンビジュームやカトレアの鉢植えが綺麗でした。
黄色い水仙も良い香りを放っていました。
e0097770_21132470.jpg

シンビジュームや観葉植物も手ごろなお値段で直売しています。
(発送もしていただけると思います)
e0097770_21135789.jpg
e0097770_21141912.jpg


多肉植物は小さくて育て易く
お値段もお手ごろだったので幾つか買いました。
e0097770_21143235.jpg

「月兎」という名前♪
ウサギ年にちなんで買いました、形も可愛くて♪
e0097770_21144596.jpg

こちらは「ハムシー」と言う名前でした
e0097770_21145536.jpg

「乙女心」という名前のがあり
それも思わず買ってしまいました。(写真は後で載せますね)


島の草花を使ったコースター作りなどの体験コーナーもあります。
e0097770_21152047.jpg

by shimanohikari | 2011-02-09 21:31 | 食べ物 | Comments(0)

北陸地方の豪雪、九州霧島の新然岳の大噴火
今年の冬は例年以上に自然災害が多く大変な冬になっています。
簡単に言うことははばかられますが
早くおさまってくれること、被害が少ない事を願っています。


八丈島も今日2月1日は雪は降りませんでしたが、朝から風も強く寒い一日になりました。
(昨日は一日雪がちらついていました)

それでもハウスの中は暖房中で昼間は結構暖かいです。
(一日中暖房機が動いていて、怖いですが・・・)
お待ちいただいているカサブランカは大分進んできましたが、あと2.3日お待ち下さい。


昨日は久しぶりに娘と一緒にお料理&お菓子作りをしました。
(料理しながらなのでピンボケや途中経過だけになっていますが、アップしてみました)
キャベツがあったので、餃子沢山作りました。
孫のMeguruも餃子が好物で良く食べてくれたので嬉しかったですemoticon-0100-smile.gif

島では今ハンバ海苔という海草のシーズンで、近くのスーパーでも売っていたので
久々にハンバご飯も作ってみました♪
e0097770_181332.jpg

石づきを取り除きざく切りし、油抜きした油揚げと一緒に炒め
醤油、酒、ダシの素で味つけし、炊き上がったご飯に混ぜるだけです。
(磯の香りが食欲をそそります)
e0097770_17471455.jpg

炒める時にさっと緑に色が変わっていきます。


熟しすぎたバナナがあったのでバナナケーキを
「おかずのクッキング」のレシピを参考に作ってみました。
熟したバナナはフォークで潰しチョコチップ入れました
潰したバナナのほかにもう1本、そのままのバナナも入っています。
e0097770_17472928.jpg
e0097770_17474186.jpg

パウンド生地だったのですが、なぜか凄くしっとりしていて
それはそれで美味しかったです。(粉を混ぜすぎだったかな?)

前に記事に書いた事がありますが
孫の記念樹で植えたレモン、1つだけ実を着けていたのでその果汁も使って・・・
e0097770_17475476.jpg

貴重な1個のレモンですが、小さいながら味は美味しかったです♪
娘の家の前で育てています。 今年はもっと生ってくれると良いのですが・・・
今は寒さのためか、殆ど葉も落ちてしまっています。
e0097770_2018235.jpg



おまけの画像
娘が1月初め頃に作っていたチーズケーキ
何でもD&Department dining bookのレシピとの事です(私は全然知らなかったのですが・・・)
焼くのに2時間もかかったそうですが、凄く濃厚な味でした。
娘は最近お菓子やパン作りを良くやっています。
e0097770_20192019.jpg

粉砂糖を振ってお化粧
e0097770_20193371.jpg
e0097770_20194556.jpg


食べてくれる子供がいると
お菓子作りにも熱が入るようですね。

今度は是非アシタバチーズケーキを作ってみたいと思っています♪
by shimanohikari | 2011-02-01 18:00 | 食べ物 | Comments(0)

先日パソコンの調子が悪くなり、画像を整理してみました。
3年分ぐらいの画像をハードディスクに保存。
主人に言わせるといらない画像が多すぎる?との事ですが
自分的には中々消去出来ないのが悩みの種です。

10月に撮った写真が未だ結構あるので、ブログにもアップ

10月下旬、青森から紅玉りんごを送って頂きました。
e0097770_1510372.jpg


去年は色々お菓子を作ったりしたのですが
今年は余裕が無く、市販のパイ生地で2回アップルパイを作ってみました。
e0097770_1511333.jpg

娘のところで作った2回目、パイシートを麺棒で伸ばして
タルト型に敷いて作りました。 中身にリンゴ4個分が入りました。
e0097770_15114260.jpg


やはり紅玉で作ったアップルパイ、シナモンも利かせて最高に美味しかったです!
Mさん、今年も有難うございます。 昨年の記事は こちら です。

こちらは島に良く咲いている赤いハイビスカスで作ったジュース。
9月30日に放送された八丈島のTV番組「いきなり黄金伝説」の番組内で
知り合いの方が作っている様子が紹介されていたので試しに作ってみました。
e0097770_15125726.jpg


一度咲いてしぼんだ状態のハイビスカスの花を少し採ってきて花びら部分を刻み
砂糖とレモン汁を少し入れて煮詰めただけですが、
鮮やかな色のジュースになりました。
水で割って氷を浮かべて飲んだら爽やかで美味しかったです。

追記
一度咲いてしぼんだ花を使うと言うのを番組で初めて知りました。
(ハイビスカスは咲いたら1日でしぼんでしまうのでしぼんだといっても未だ新鮮なのです)
番組に登場していた中之郷・ガーデン荘のE子おばさん、
とてもお料理上手なのは知っていたのですが、本とに研究熱心な方ですね。
女性ならではの商品、色々開発されています。
今度又色々教えて頂きたいな~ と思いました。
by shimanohikari | 2010-11-07 15:23 | 食べ物 | Comments(0)

2月初め
ご近所の漁師さんからシイラを丸ごと頂いてしまいました!
大きな魚なのでちょっと大変でしたが
何とか下ろす事が出来ました。
e0097770_23591152.jpg


追記
シイラについてWikiで調べてみたところ、
スズキ目、シイラ科に分類される南の海に生息する肉食系回遊魚。
ハワイでは「マヒマヒ」と言って、高級魚として良く食されるようです。

フライにしたら美味しい!という事が浮かんできたので
2日続けて作ってみました。
e0097770_23592871.jpg

粉末アシタバレシピ集に新芽アシタバを入れた山野辺揚げが紹介されています→ こちら
今回は普通にフライにしてしまいました。
今度新芽の時期に新芽アシタバを衣に入れてみよう!
(新芽乾燥アシタバはただ今ちょっと途切れていますがもうすぐ出来る予定です)

後で調べたら、島寿司にしても美味しかったんだ~ 残念。
今度は・・・是非島寿司に挑戦してみよう♪ 
(実は未だ私、島寿司を会得していませんが、今年は是非覚えたいと思います)

お店で手ごろなお値段で売っていたハンバノリをハンバ飯に
e0097770_23593915.jpg

この時は
石づきを取り、さっと水洗いして、ざく切りし
サラダオイルで少し炒め(青く色が変わります)
醤油とお酒入れて炊いたご飯が炊き上がる寸前に乗せ、
少し蒸らしてから混ぜました。

自然の恵み
美味しい島ご飯頂きました。

おまけに最近の孫です。
最近、歯が沢山生えてきました。

シイラのフライも衣を取って少し食べてくれました。
自分で食べたがるので、食卓は大変ですが
成長が嬉しいですね。 今月5日で11ヶ月になりました。
e0097770_034371.jpg

NHK朝ドラ「ウェルかめ」に出てくる「カメッタ君」に似てるかも♪
特に髪型が・・・

1月終わりに携帯を機種変更したので試し撮りが溜まってしまい
例によって一気にアップになってしまいました。
by shimanohikari | 2010-02-07 00:08 | 食べ物 | Comments(4)

28日
釣りがご趣味のご近所さんから、アジ子をたくさん頂きました。
(ご主人が夜中に釣ってきたそうです)
脂も乗って美味しいよ~との事で
e0097770_0483926.jpg


途中経過なしですが、から揚げを二度揚げにして
タマネギ入りの南蛮漬けにしてみました。 人参やセロリを入れたら彩り良かったのですが・・・
頭から食べられるのでカルシュウムが摂れそうです!
e0097770_049241.jpg


その日は別のご近所さんからもキンメの小さいの(違う名前だったかも?)
を頂きました。
e0097770_0485255.jpg

ゴボウやショウガを入れて、煮付けに
e0097770_0491438.jpg


白身魚は食べられるかな?と赤ちゃん用のトレイに小さくほぐして幾つか入れてみたら
孫も美味しそうに食べてくれました♪
by shimanohikari | 2010-01-31 00:56 | 食べ物 | Comments(2)