百合日記

カテゴリ:東京散歩( 23 )

世田谷公園辺り

10月下旬、少し上京して来ました。

30日(日)午後から、次男と久しぶりに都内に出かけてみました。

以前から、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を観たかったのすが
10月末に都内でやっている所は?とネットで探したところ
ツイッターで30日に世田谷公園近くにある
世田谷ものづくり学校
上映する事が分かり、次男を誘って行ってきました。
16時半からの最終回に間に合いました。

30日は朝、昼2回上映されていたのですが
3回目の最終回も満席との事で
立ち見になるかも知れないとのことで
2時間以上の映画でチョッと大変と思いましたが
幸い立ち見せずに観る事が出来ました。

八丈島で「祝の島」の上映会があり、観たのですが、
「ミツバチ・・・」も上関原発に反対運動を27年も続けている祝島の方々の映画で、
再生可能エネルギーへの転換を試みているスウェーデンの様子も紹介され
とても内容の濃い映画で、是非八丈島でも上映されると良いと思いました。

次男は市場に勤めているので早朝の仕事なのですが、
土曜日の夜には神奈川の実家に来て、日曜日のお昼には母の所にも
一緒に行ってくれ、久しぶりの休日を明けてくれました。
映画の半分ぐらいは寝ていたようですが・・・・
最期の方はちゃんと観ていたようです。
映画の後で、色々話が出来て良かったです。

ものづくり学校の場所が初めてでチョッと分かりにくかったのですが
ネットをコピーした地図を持っていたのと、次男と一緒だったので
迷子にはならずに目的地に着きました。
(統廃合になった池尻中学校がものづくり学校として利用されています)

ものづくり学校自体の事もとても興味が有ったのですが
今回はあまり時間がなく、中をザッと見学しただけです。
何だかとても面白い事をやっているようなので、
又機会を作って行ってみたい場所です。
さすがに世田谷区は色々進んでいると思いました。

ものづくり学校に行く前に世田谷公園内を少し散策し
写真を撮ったのでアップしてみました。
(映画の前後に立ち寄ったカフェはMOREの方にアップしました。)

世田谷公園の近くに私は小学校2年生の1年間だけでしたが、
住んでいたので、懐かしく思いました。
(住んでいた場所の辺りまでは行けませんでしたが、近くの様子が分かって良かったです)

世田谷公園は当時(東京オリンピック前位)は凄く広々した公園だと思っていましたが
今は結構広いですが、思ったよりこじんまりした公園で、
でも都会の公園らしく整備され、スケートの公園もあったりして・・・
スケボーが趣味の長男が喜びそう!な場所でした。

カフェで一息
by shimanohikari | 2011-11-07 22:29 | 東京散歩 | Comments(0)

6月13日
1週間ほど上京して島に戻りました。
上京中、大体良い天気が続いていましたが、島に戻ったとたんに梅雨入りしたとの事。
昨日今日は八丈富士も霧の中に隠れてしまいました。

神奈川の両親は割と元気そうで安心しました。
次男が週中の休日に母の所に来てくれて両親も大喜び。、
12日の土曜日には長男夫婦の所に寄ったのですが
その日も次男が来てくれたので久々に皆で食事しながら、色々話ができました。
4月から皆環境が変わってどうしているかな?と思っていましたが
それぞれに元気な様子だったのでホッとしました。

又、上京中久しぶりに会った友人が、小田急沿線の生田緑地のバラ園に誘ってくれて
思いがけず満開のバラ園を見る事が出来ました。
向丘遊園の跡地がバラ園になっているとは聞いていたのですが、実際に見たのは初めて。
例年よりバラの時期が遅れていたので、最終日との事でしたが十分に綺麗でした。
バラ園の様子は後日アップしてみます。

追記(2010.11月)
写真を整理したので、追加してみました。
たくさんのバラを見られて、癒されました。

この日が最終日だったので、炎天下でしたが野外コンサートもやっていました。

島に帰る前日、少し時間あったので、久しぶりに映画も観られました。
雑誌に出ていた映画をチェックしたところ、
クレージー・ハートという映画が気になって
場所も日比谷で知っている場所だったので観てみました。

中年の落ちぶれかけたカントリーミュージシャンの物語。
お酒やタバコでダメになりかけているおじさんですが、
あるチョッと痛い事がきっかけで復活するお話。
奇麗事ではない映画でしたが、久々に映画館で見てよかったと思いました。
本年度アカデミー男優賞、主題歌賞を受賞した映画との事で
音楽が好きな方にはお勧めです。

日比谷シャンテ2F、遅めのランチを頂いたカフェ ゆとりの空間 が
入ってみて気づいたのですが栗原はるみさんプロデュースのカフェでとてもおしゃれで素敵な場所でした。
東京の昼下がり、外を眺めながら美味しいランチを頂きました。

上京中、特別な場所に行った訳ではありませんが、
家族や友人達と久しぶりに会え、リフレッシュできました。

八丈島に戻って早速夏の産直ユリのお知らせの発送はじめます。
主人は色々用事があり今日からしばらく三宅島に滞在予定です。
今年夏前最後の明日葉加工もするとの事です。

しばらく八丈、三宅両島で忙しくなりますが、女性スタッフに手伝って頂いて
皆様に元気なユリをお届けできるように頑張ります。
(明日葉製品の発送も八丈島から行っています)

梅雨時のうっとうしさをユリの彩りと香りで楽しんで頂ければと思います。
是非プレゼントやご自宅用にご利用くださいませ。

6月24日追記
西野園芸HPの→ユリのご注文のページ を更新しましたので
参考にしてみてください。
(6月末よりカサブランカ、ピンク系オリエンタルユリも始まります)
by shimanohikari | 2010-06-15 22:42 | 東京散歩 | Comments(2)

1週間ほど上京し、昨日12日に八丈島に戻りました。
東京では結構寒い日が多かったのですが、
島に戻ったら早速家の近くでウグイスが「ホーホケキョ♪」、春だな~と感じました。
白い大島桜も咲き始め、八丈島では「あびの実」と呼ばれるキイチゴの白い花もアチコチに。
21日からは毎年恒例の「フリージア祭り」、春たけなわの八丈島です。

今回は娘と孫も一緒に上京したのですが、
丁度孫の1歳のお誕生日にも当たり、孫の成長ぶりを両親や長男夫婦、
東京や千葉の親戚の皆さんにも見てもらうことができて嬉しかったです。

あと私にしては画期的な事ですが
ツイッターで7日に加藤登紀子さんのコンサートが立川であることを知っていたのですが
丁度時間が取れたので、聴きに行く事ができました♪

その時が春のコンサートの皮切りだったようで
素晴らしい歌声やトーク、バックの方の素敵な演奏も聴くことができて幸せでした。
何だか時々ジワ~ッと涙出てきてしまいました。

お登紀さんのコンサートに行ったのは初めてだったのですが
ほんとにライブで聴いたら最高でした♪
CD「薔薇と恋の歌」と本「登紀子1968年を語る」を会場で購入した所
コンサート終了後のサイン会で、サインと握手を2回もしてもらえて光栄でした。
自分の母も大陸育ちなので、なんとなく親近感をもっていましたが
凄く気さくな方で嬉しかったです♪

本の題名にもなっている「1968年」
年がばれますが、私は丁度中学へ入学した年でした。
(東京だったので、安田講堂事件なども少しだけ覚えています)
世界は大きく変わって行った年だったのですね。
その当時は未だ幼くて世間知らずでした。
おぼろげながら覚えている事もありますが、もう一度本を読み返したいと思います。

しばらく主人に八丈島の仕事をお願いしていましたが、主人は14日より三宅島です。
明日葉も春が最盛期なので、三宅島の仕事も忙しい時期です。

ユリのご注文のページを更新しました→ こちら です。

お彼岸用のユリのお問い合わせ頂いておりますが
ユリが未だ少なめですので島のお花(フリージア、ストレチア等)を添えた花束になります。
宜しくお願いします。
by shimanohikari | 2010-03-13 22:19 | 東京散歩 | Comments(7)

浅草へ寄ってみました

今年のお正月、
2日までは八丈島で過ごしたのですが
ユリの仕事が年末中に大分はかどったので
年明け発送は主人に頼んで上京してきました。

島に戻る前に少し東京のお正月の雰囲気も味わいたかったので
帰る日に浅草に寄ってきました。

地下鉄銀座線・浅草駅の改札手前にはお神輿の展示がありました。

仲見世の奥の方、浅草寺の手前に浅草の由来の図が他にも沢山ありました。
時間が無くじっくり見ることは出来ませんでしたが、今度又・・・

人出も多くとても賑やかでした!

浅草寺で初詣、家内安全のお札を買ったり
おみくじを引いたり・・・
幸先良く「吉」でした!!

帰り道も色々なお店を覗きながら、浅草駅に戻りました。

実は東京で育ったのですが、 浅草へは数えるほどしか行った事がなく
余り覚えていなかったのですが
銀座線の浅草駅は仲見世にも近くて良いですね
一人で小一時間位ブラブラしただけですが、とても楽しかったです♪
お正月も7日ともなると人ごみも少し落ち着いているようでした。

今度は娘や孫も一緒に来れると良いな~

上京中の4-5日はアッという間でしたが
久しぶりの友人にも会え、リフレッシュできました。

両親も元気でした
by shimanohikari | 2010-01-09 01:59 | 東京散歩 | Comments(0)

先日上京中の3日夜
八丈島のいくつかのブログで紹介されていた、
晴海のトリトンスクエアで開催中のインフォラータをちょっと見てきました。
島に帰る前日で、夜しか時間がなかったのですが
乗り換え案内で見たら、大門→勝どき(晴海)は大江戸線に乗れば近くだったので、行ってみました。

初めて見たインフォラータ(花びらで作った絨毯)、11万本のバラの花びらを使ってとの事です。
このイベントは数年前から(もっと前からかも?)毎年開催されているそうですが
実は全然知らなくて、大江戸線で勝どき(晴海)に行ったのも初めてでした。

このイベントのプロデュースをされているFさんが八丈島に在住されていますし
今年のテーマ「ThanksEarth 水の地球(ほし)」との事で
ダイビングショップのレグルスさんが描かれた自然を題材にした絵がいくつか使われていたそうで
何かと八丈島に縁があるイベントなんですね。

1日(息子の結婚式の日)、日中は晴れていたのですが
実は夜には嵐のような天気で、その後2日位は悪天候だったので、
せっかくの絵が傷まないように関係者の方達はご苦労されたようですが、
3日の夜も未だ綺麗でした。
ライトアップされていて一層幻想的でしたが
やはり昼間の光景も見てみたかったです。

4日が最終日だったそうですが、インフォラータは来年も色々な場所で開催されるようなので
又機会があれば見てみたいと思います。

八丈島在住でインフォラータを各地で開催されているYasuさんのブログ記事は こちら です
レグルスさんのブログは こちら です。
レグルスさんは絵がお上手なんですね~

コンデジの夜景モードで撮ったものですがアップしてみました。
夜なので、ちょっと元の絵が分かりずらくて済みません。
海の中や南の島をイメージした絵が多かった様です。

晴海トリトンスクエアまでは
大江戸線、勝どきより徒歩5分くらい、橋(黎明橋?)の上には動く歩道がありました。

by shimanohikari | 2009-11-09 19:15 | 東京散歩 | Comments(2)

今回上京中、楽しみにしていたことがあります。
5月9日、東京国際フォーラムでの Image8コンサート

東京国際フォーラム前の様子、木々の緑も涼しげです。

小松亮太さん、ゴンチチ、古澤巌さん、押尾コータローさん他沢山のアーチストの方が参加されるコンサートは毎年開催されているそうですが、去年まで知らず今回初めて行ってみました。
チケットは早めにゲットしていたのですが、丁度母の日前で仕事の都合で行かれるか微妙だったのですが、主人からOKをもらって出かける事が出来ました。
急遽誘ってしまった友人のSさんも、大変喜んでくれたので良かったです♪
出演者もこのコンサートに出る事を本とに楽しんでいるのが伝わってきました!

最後はアンコールの拍手が鳴り止まなかったので
演奏してくれるのかな?と思ったのですが
なんと出演者全員で2曲もありました♪
情熱大陸とmy favorite things(これは昨年に引き続きのようですが)
客席は皆スタンディングオーベーション、演奏もものすごい盛り上がりでした。
(さすがに一番前の方の人は相当盛り上がっているようでしたが、私がいた結構後ろの方も皆さん立ち上がって盛り上がっていました)

来年も是非って思いました♪

Imageコンサートではありませんが
youtubeでゴンチチのmy favorite thingsの画像があったので貼り付けてみました

会場で記念にImage8のCDをゲット、
これから仕事中のBGMなどでコンサートを思い出しながら聴かせてもらいます♪

by shimanohikari | 2009-05-28 23:57 | 東京散歩 | Comments(0)

昭和記念公園の続きです。

色々な木が色づいて綺麗でした。
赤い実が実っている木がありましたが、名前が分かりません・・・

この木何の木?

日本庭園入り口というか出口?
こちらから入ってみました。

池の周囲のカエデが綺麗に色づいて、沢山の方達が写真を撮っていました。

日本庭園入り口近くにあったカエデ

広場に沢山の桜の木
今は殺風景な様子ですが、春にはこの辺りはお花見で賑わう事でしょう。

園内を機関車型のバスが巡っていました。
帰りは少し急いでいたのでこのバスに乗って元の入り口まで
童心にかえって・・・園内が相当広いので利用している方も多かったです。

この日はその後上野に引き返し、12月中旬までで終了するフェルメール展も見てきたのです。閉館間際でしたが、未だかなり混雑していました。 でも待ち時間無く観られたので良かったです。 さすがに交通が便利なので、2日の間に色々な場所に行けました。
by shimanohikari | 2008-12-03 21:48 | 東京散歩 | Comments(0)

季節があっと言う間に過ぎて、12月になってしまいました。
先日上京した時、昭和記念公園にも寄ってみたのですが、とても美しい紅葉を見る事が出来ました。あまり季節が変わらない内にと急いでアップしてみました。
11月20日、お天気が良い日だったので、平日ながら沢山の人たちが訪れていました。

立川から青梅線で一つ目の駅、西立川駅近くなので、交通が便利な場所です。
駅前に入り口があるので分かりやすかったです。 秩父の方なのか?山も見えていました。
他にも2箇所ぐらい入り口があるようです。

イチョウの木が綺麗に色づいているとのニュースを度々やっていたので行ったみたのですが、本とに大勢の方達がいたのでビックリしました。 熟年のデジイチ、三脚を持っている方が沢山。

銀杏並木が見事らしかったのですが、ちょっと場所を間違えてしまって
でもこの辺りのイチョウも見事でした。

サギなども居たのですが、ノンビリ日向ぼっこ中の様でした。

皇帝ダリアが所どころに咲いていました。
こんなに背が高くなるとは知りませんでした。

その近くに赤い実がなる木が目立っていたので、近くに行ってみました。

イイギリ、飯桐と書くのでしょうか?
赤い実が稲穂のように垂れていたのでこの名前になったのかな?
初めてお目にかかりました。

日本庭園も綺麗だったのですが、長くなってしまうので又の機会にご紹介します。
by shimanohikari | 2008-12-01 23:33 | 東京散歩 | Comments(0)

上京中の日記の最後です。

夏の終わり、友人のHさんに付き合ってもらって、人形町に行ってみました。
ちゃんと地図まで準備してきてくれました。(頼りになります)

まずは水天宮へ行ってお参り、地下鉄日比谷線水天宮駅のすぐ近く。
こじんまりとしたお宮です。

水天宮の近くの人形焼・ゼイタク煎餅の「重盛」でちょっとお土産を。
「ゼイタク」という名前ですが庶民的な瓦煎餅で種類も色々。

甘酒横丁の鯛焼きが有名な「柳屋」さん、平日でしたが行列できてました。
麻布十番の「浪花家総本家」、四谷見附の「わかば」と並んで鯛焼き御三家だそうです。
暑い日だったので鯛焼き焼くのも大変そう!

皮がパリパリ、甘み控えめな鯛焼きで人気のお店です。 アイス最中も置いてありました。

他にも佃煮のお店、おすし屋さん等有名店がそこかしこにあり一度では回りきれません。

親子丼で有名なお店「玉ひで」にも入ってみたかったのですが、凄く混んでいて少し歩いてからと思ったら・・・ランチタイムは午後1時まででした。
後で調べたら1時までに並んでいたら大丈夫だったようですが・・・

粕漬けの「魚久」のイートインあじみせで昼食、ランチはとてもお手頃な値段で食べられます。(ランチは11時から14時まで) ほうじ茶の「森乃園」にはほうじ茶のお菓子もありました。 他にも色々なお店を覗いて楽しんできました。

有名な人形作家、辻村ジュサブローさんのアトリエとギャラリー「ジュサブロー館」にも寄ってみました。(人形町駅のすぐ近くです)

中の様子は撮りませんでしたが素晴らしい作品が沢山、
最新作の題材は平家物語とか。
まるで生きているようなお人形達の館、優しい顔のお人形が多かったです。

ジュサブローさんの守り神という、ウサギの作品が多かったのが印象的でした。
この場所にジュサブローさんご本人がいる事も割とあるそうです。

帰り道、明治座ってどんなとこだろう?と甘酒横丁を直進。
浜町まで歩いてみましたが、明治座は凄く大きなビルになっていたのでビックリしました。
明治座の公演を見るのは未だ先の話になりそうですけど。

後で友人に聞いたところ、この日歩いたのは半径1.5キロ位の場所だったみたいですが、結構楽しめました♪

人形町、昔会社員だった頃に何度か来た事があるのですが、こんなに老舗のお店が沢山あるのには驚きました。(大分様子が変わったみたいですね) 今回はざっと回っただけですが、色々な職人さんのお店もあるようです。ある雑誌によるとやはり明治座の役割は大きいようですね。 割りと庶民的な町ですし、今度は親子丼のリベンジを兼ねて又来てみたいと思います。
by shimanohikari | 2008-09-11 21:11 | 東京散歩 | Comments(6)

上京中の日記の続きです。

浜松町駅近くの島嶼会館に一泊。
島から上京するときにはとても便利なので、主人はよく利用していますが、私は久々に。
此処は旧芝離宮のすぐ横なので、凄く良い眺め。
レインボーブリッジが見えたり

モノレールもすぐ近くに見えます。

新宿のメガネ屋さんにレンズ交換を頼んでいたので行ってきました。
7月に上京した時頼んであったのですぐにやってもらえました。

伊勢丹の真裏ぐらいにある紅茶専門店「マリアージュ・フレージュ」で、実家へのお土産と自宅用ににフレーバーティを購入。
両親が「マルコポーロ」という紅茶が好きだったな・・と思い出して。

銀座のお店には前に行った事がありますが、新宿店は初めてです。
一歩お店に入ると中はとても静か

午後から久し振りに友人K子さんと有楽町で待ち合わせ。
マリオンの時計台はお人形が出てくるんですね。(時計台には友人に言われるまで気づかなかった) 物凄い残暑の日だったのですぐに日陰へ退散。

有楽町駅周辺、新たなビルも出来て色々な場所があるでしょうが
交通会館15Fの銀座スカイラウンジ(東京會舘)に初めて行ってみました。
(ちょっとTVで紹介されていて、行ってみたかったのです)

回転式展望レストランになっていて約一時間で一周します。
おしゃべりに花が咲きすぎて、アッというまに時間が過ぎて行きました。

ランチメニューもあり、平日のお昼過ぎだったのですがとても静かな場所でした。
気づいたら、かなり長い間話し込んでしまって・・・・・
同じ景色2.3回見てしまいました(汗)

ポニョ観ました
by shimanohikari | 2008-09-11 20:19 | 東京散歩 | Comments(0)