カテゴリ:アシタバ( 48 )

あしたばレシピ2 粉末アシタバ入り白玉

夕方チョッと涼しかったので、
やる気を起こして粉末アシタバを使ったスイーツ作り
とはいってもとっても簡単なのですけど・・・

明日葉入り白玉です。

八丈島の友人台風ねいさん に更新をお願いしている粉末アシタバレシピ集に載っている
フルーツ白玉を作ってみました。
暑いときの冷たいデザートの一つに是非加えてみてください。

先日材料だけは買ってあったんです。
e0097770_21315233.jpg


これを入れないと!
e0097770_21393731.jpg


今日は100グラムの白玉粉に粉末あしたばを5グラムほど入れて作ってみました。
白玉粉と粉末あしたばに少しずつお水を加えて耳たぶぐらいの柔らかさに練ったら、沸騰したお湯で浮き上がるまで茹でるだけ。 その後水で冷やしあら熱をとって冷蔵庫で少し冷やします。

e0097770_21321811.jpg


お好みでゆでアズキやフルーツを乗せて
今日はナタデココ入りマンゴーのシロップ漬けを入れて簡単に
e0097770_214032.jpg


アイスを乗せればなお美味しいですよ~
e0097770_2140274.jpg


これから又色々作ってみたいと思います。

粉末アシタバのご注文は西野園芸HPのご注文フォームより承っております。
by shimanohikari | 2007-08-22 21:33 | アシタバ | Comments(2)

あしたばレシピ1 明日葉あずきカキ氷

いつも気ままに日記を書いておりますが
これから時々明日葉の事も書いてみようかなと思いまして
その一回目という事で、ご紹介します。

暑いときカキ氷食べたくなりますね!
でも甘いのはどうも苦手という方にお勧め
粉末アシタバを使ったカキ氷です。
味は・・・宇治金時に似ていますよ。
(アズキや甘みで調節してみてください。)
e0097770_20361935.jpg


粉末アシタバを使ったメニューが沢山ある空間舎に
先日行った時に久しぶりにカキ氷を食べてみました。
アシタバアズキのカキ氷です。
空間舎のカキ氷、フワフワなので、直ぐに完食!です。

ご自宅でカキ氷が作れる方は是非作ってみてくださいね。

粉末明日葉を少し水で溶いてシロップ状にし、バニラアイスにかけると・・・
抹茶風味に見た目がそっくりの明日葉風味のアイスになります。
苦味が少なくて、結構食べ易くお勧めです!



その他暑い夏、冷茶の代わりにアシタバドリンクがお勧めです! 苦味が苦手な方はガムシロップやオリゴ糖などを加えると飲みやすくなります。
暑い夏、粉末アシタバで不足がちのビタミン補給してみてください!
アシタバには普通の野菜に比べて、多くのビタミン、ミネラル分が含まれています。

粉末あしたばレシピ集には他にも色々なレシピが載っていますので、是非ご覧下さいね。

ご注文は西野園芸HPのご注文フォームより承っております。
by shimanohikari | 2007-08-19 20:38 | アシタバ | Comments(0)

三宅島産・粉末あしたば販売開始(販売店のご紹介)

粉末あしたば、直売の他に三宅島でも販売できるようになりましたので、販売店をご紹介します。

神着の「三宅島JA(農協)」、
阿古の三宅島漁協横の「いきいきお魚センター」、
阿古錆ケ浜のお土産屋さん「一休のお店」
阿古 の沖倉さん
神着の正大さん 
神着のスナッパーさん
坪田のハート会さん
伊ケ谷の「フードスポットイガヤ」
等に置かせていただいております。

竹芝の「東京愛らんど」にもあります。

三宅島の黒潮と火山の恵み
農薬を使わず栽培した明日葉で作った粉末あしたばを宜しくお願いします。

レシピにつきましてはこちらの明日葉レシピ集のブログを参考にしてくださいね。
私も今度色々作ってご紹介させていただきます。

アルミパック入り(チャック付き)ですので常温で1年ぐらい保存できます。
30g入り(600円)、70g入り(1200円)があります。

(開封後は冷蔵庫で保管をお願いします)
e0097770_23273957.jpg


通販のご注文はこちらからお願いします。
毎日常食される方、パンやお料理に沢山使われる方には、お得な500グラムの大きい袋入りもあります。 500g入りは送料税込み6000円となっております。
by shimanohikari | 2007-07-29 23:11 | アシタバ | Comments(0)

お知らせも発送中です

昨日から亜熱帯のようにムシムシするお天気。
ユリの発送も午前中に集中して始めています。

休憩時間にアシタバドリンクで一息ついています。
スタッフの方達にも癖が無く飲みやすいと言っていただいております。

只今ユリの出荷と平行して、お知らせの発送もしています。
夏の産直ユリのお知らせ の他に、粉末明日葉のお知らせ季節の便り をお送りしています。
中に粉末明日葉の試供品(ドリンクで2-3回分)の試供品も同封しております。

以前ユリのご注文を頂いたお客様にお送りしていますが、全部把握し切れていないかも知れません。 もしお知らせを送って欲しいとのご希望がありましたら、ご一報いただければ幸いです。

粉末明日葉のご紹介、
透明な袋入りとアルミの袋入りがあります。

30gと70g入り、そのほか大きな袋入りもございます。
e0097770_21273742.jpg
e0097770_2127569.jpg



ご注文の際は西野園芸HPのご注文フォーム
又はお電話、ファックスにてお願いいたします。
    Tel04996-2-5672
    Fax04996-2-5673
by shimanohikari | 2007-06-26 21:30 | アシタバ | Comments(2)

粉末アシタバも始まりました

2年前の三宅帰島後から準備中だった、アシタバの粉末加工品、
先週主人が三宅に行ってようやく準備が整いました。

原料のアシタバは三宅のスタッフHさんIさん、知り合いの農家さんにご協力いただき、乾燥アシタバが出来上がり、粉末加工が始まりました。

お知らせのチラシや袋のラベルは娘に手伝ってもらい作成しました。
e0097770_1713091.jpg



アシタバ粉末を使ったレシピは八丈島の友人、台風ねいさん に全面的にご協力頂いて沢山のレシピを集めて頂き、素敵なブログが出来てきました。
明日葉レシピ集のブログ是非参考にしてください。
ドリンクの他、お菓子やお料理が沢山載っています。

e0097770_17135265.jpg
e0097770_17143142.jpg
e0097770_17144868.jpg


それぞれのお菓子やパンは八丈のお料理上手な方達に作っていただきました。
撮影場所には八丈島の友人てぬきやマイルスさん に
ご協力頂きました。

西野園芸HPアシタバのページも未だ不完全ではありますが、ようやく出来ました。
栽培の様子や粉末が出来るまでをご紹介していますので是非ご覧下さい。
e0097770_17213153.jpg



ご注文はアシタバ粉末専用の ご注文フォーム又はメールやファックスでも受け付けております。

健康野菜のアシタバ粉末を是非ご利用くださいね。
by shimanohikari | 2007-06-20 17:25 | アシタバ | Comments(0)

アシタバの加工場ができました!

準備中だったアシタバの加工場が三宅の自宅前に完成しました。

昨日の船で私も三宅に久しぶりに来ています。

噴火後は草むらと化していた家の前に、主人が毎月通って準備を進めてきましたが、立派な加工場(それ程大きいものではありませんが)が完成し、主人が早速試運転中です。
ここまで来るのに色々な方々のご協力がありました。

加工用のアシタバも、家の畑だけでは間に合わないので、急遽数軒の知り合いの方にご協力いただきました。

美味しいアシタバの粉末ができるように、試作品作りに励んでいますので、
まもなくお知らせできると思います。
その節はよろしくお願いいたします。


半年振りの三宅島、八丈島から朝10時過ぎの船で出港しました。
今日はカメリア丸、御蔵を過ぎたあたりから波が出ていましたが、
三宅到着間近、甲板に出てみると、トビウオが飛んでいるのがみえました。
三宅の海、荒々しいけど豊かさも感じる海です。海鳥も沢山見られます。
e0097770_12492373.jpg


3時頃自宅に到着、高く積み上げられたアシタバがお出迎え
数件の知り合いの方達の畑で育ったアシタバ、かなり大きく育っています。
e0097770_1249384.jpg



e0097770_1249471.jpg


小型の乾燥機で、乾燥中

e0097770_1250029.jpg


アシタバをカッターで切って、乾燥機に投入しているところです。
e0097770_12502097.jpg


機械の前での主人、元気に仕事しています。
e0097770_847772.jpg

by shimanohikari | 2007-04-29 13:01 | アシタバ | Comments(0)

三宅に送る苗

3月5日、午前中は少し風が強いぐらいでしたが、昼からだんだん荒れ模様、
船も2日欠航しています。

船が到着次第、三宅島に送るためにアシタバの苗作りをしました。

娘、Uさんにも手伝っていただき、約三分の一ぐらいを掘りました。
これでどの程度植えられるのかしら?
とりあえず10箱ぐらい出来たので、明日の船で三宅に送る予定です。
e0097770_22214194.jpg
e0097770_22215631.jpg


野菜の苗も一部大きくなってきたので一緒に送ります。
ナス、トマト、ピーマン、三宅で大きく育ってね!
e0097770_2240481.jpg


これから出番を待つ苗
e0097770_2241979.jpg


出来たアシタバの苗(葉の上の部分はカットしました)
e0097770_22525946.jpg

by shimanohikari | 2007-03-06 22:23 | アシタバ | Comments(0)

春の準備(アシタバ他苗作り)

冬のユリの出荷が終わり、開いているハウスを利用して色々な苗を作っています。
主に三宅島に植えるための物です。
八丈島の方が暖かいので、ある程度大きくなったところで、三宅の畑やハウスに移します。

アシタバの苗も大分大きくなりました。

今年は春からアシタバの出荷を予定していますが、行ったり来たりで準備が遅れ気味、アシタバ達もグングン伸びてきて、出番を待っているようです。
e0097770_19322073.jpg
e0097770_19323743.jpg


夏用の野菜や草花の苗も作っていますが、暖房機が活躍しています。
暖房機を利用して、種の発芽をしています。
夏野菜、島唐辛子、草花など大きくなるのが楽しみです。
e0097770_1933352.jpg


ベゴニア、サルビア、マリーゴールドなど少量ずつですが色々作っています。
e0097770_1934676.jpg


暖房機が活躍しています。
e0097770_19344225.jpg
e0097770_19352331.jpg


ガスが大分落ち着いてきたので、三宅の方達も自家用野菜や草花を植えたり、大分普通の生活が戻ってきています。 喜んで頂けるよう栽培を頑張ります。

一番上と同じハウスで11月に種まきしている時の写真です。
主人はもともとは海のほうが専門だったのですが、増殖関係だったので、何でも増やすのが好きみたいですね。
e0097770_193938.jpg

by shimanohikari | 2007-02-19 19:37 | アシタバ | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧