カテゴリ:三宅島( 85 )

空の上から (三宅島 富士山が見えました)

いつもユリの記事ばかりなので、この辺でチョッと息抜き

先日飛行機で上京した際、久々に左側の席に座れたので
上空から伊豆諸島(御蔵、三宅、神津、新島、利島、大島)が次々に見えました。
富士山も見ることが出来ました!
お天気も良かったので、スカイオーディオで音楽聴きながら贅沢なひと時でした。

三宅島の上空、ガスも殆ど見えませんでした。
e0097770_22234342.jpg


富士山が綺麗に見えました!
e0097770_22235419.jpg


八丈島から50分位で羽田に到着します。

羽田ではポケモンのジャンボが・・・
何処へ行くのでしょう?
e0097770_2224559.jpg


羽田から神奈川方面へは最近リムジンバスを利用しています。
富士山が時々顔を見せてくれました。
(もっとちゃんと見えた時に撮れば良かったのですが)
e0097770_22241665.jpg


羽田から1時間半ほどで本厚木に到着しました。
駅前のイルミネーションが綺麗でした♪
e0097770_22243038.jpg


羽田から相模大野行きのバスに乗る時もあります。
(本厚木行きも相模大野行きも駅前に到着するので便利です)
荷物が多い時、乗り換えもなくて楽です♪
by shimanohikari | 2011-12-03 22:31 | 三宅島 | Comments(0)

三宅島・早朝の伊ヶ谷港

三宅島日記の続きです

午前4時過ぎの三宅島・伊ヶ谷港
e0097770_21342122.jpg

4時半頃に定期船が到着
大せいのお客さんが下船してきました。
e0097770_213446100.jpg

5時頃、御蔵島、八丈島に向けて出港しました。
e0097770_21352057.jpg

伊豆岬灯台に別れを告げて
e0097770_21354471.jpg

神津島にもさようなら・・・
e0097770_213673.jpg


この時期、未だ台風の影響でうねりが強く
御蔵島はこの日も船は欠航してしまい、そのまま八丈島へ向かいました。

娘達はその後も三宅島に2-3日滞在しましたが
イルカウォッチングは海の状態が悪く今回はあきらめ、
又次回来た時のお楽しみになりました。

私は八丈島でのお盆前の仕事が未だ終わっていなかったので
今回は短い滞在になってしまいました。
主人も今回は八丈での仕事が忙しく
船も台風の影響で微妙だったので、お祭りにも出られず残念でした。


三宅島では何人かの知り合いの方達に「ブログを見ているよ~」
と声をかけてもらい、とても励まされました。
又楽しみにして頂けるように頑張って更新していきたいと思います。

今度はもう少しゆっくり出来たらと思っています。
又機会を作って行きますので宜しくです♪
by shimanohikari | 2011-09-04 21:46 | 三宅島 | Comments(0)

三宅島で海水浴 (伊ヶ谷港、フードスポット・伊ヶ谷、味覚館)

三宅島日記の続きです

娘の旦那さん、八丈島のお友達Mさん親子が後から三宅島へ来てくれました。
台風の影響も大分出ていた頃で心配でしたが無事伊ヶ谷(いがや)港に到着。
伊ヶ谷港が定期船の入港時に使えるようになり、船の就航率が大分良くなりました。
特に北西部にある港なので、南風の影響が少ない港だと思います。
e0097770_1739094.jpg
e0097770_17392347.jpg

八丈島方面から来る人は少ないですが・・・
e0097770_17394794.jpg

三宅からは大勢のお客さんが東京へ向け乗船。
e0097770_17401532.jpg


伊ヶ谷港の奥は、小さな砂浜があり
特に小さな子供達が遊ぶには格好の砂浜です。
e0097770_1740090.jpg

夕方にはすっかり人も少なくなってしまいましたが
波静かだったので夕方まで一泳ぎ
e0097770_17403397.jpg

e0097770_17405181.jpg

Hちゃんが、砂の下が冷たいと気づいたようですが・・・
水の中にも湧き水が出ているのかも?
e0097770_1741636.jpg


浜の一角に井戸が整備されていました。
飲んではいけないそうですが、
足を洗ったりするのに便利ですね。
井戸水なのでちょっと冷たかったです。
e0097770_17412185.jpg

e0097770_17415013.jpg


伊ヶ谷地区にあるお店「フードスポット・伊ヶ谷」で
お土産コーナーに美味しい物発見!
島に自生しているニガッタケの醤油漬けや、明日葉を使った炊き込みご飯の素。
e0097770_15185581.jpg

三宅島でも色々と商品開発が盛んになってきているようです。
娘が三宅滞在中に炊き込みご飯作ったそうですが
とても美味しかったそうですよ♪

夜は阿古にある温泉「ふるさとの湯」へ
e0097770_1742564.jpg

温泉の駐車場から
ちょうど神津島のシルエットが夕日に映えて綺麗でした。

More
by shimanohikari | 2011-09-04 17:56 | 三宅島 | Comments(0)

三宅島・伊豆岬の様子(明日葉畑の様子も少し)

三宅島日記の続きです

8月上旬、
伊豆岬ではハマカンゾウが綺麗に咲いていました。
雨上がりで、花びらが濡れていますが、
三宅島で一番ハマカンゾウが咲いている場所かも知れません。
e0097770_1639692.jpg
e0097770_16392078.jpg
e0097770_16393772.jpg

e0097770_16415420.jpg


雄山は少し雲がかかっていました
e0097770_16395031.jpg

展望台も整備されていて、潮風が気持ちが良かったです。
e0097770_1640714.jpg

晴れていれば、神津、新島、利島が良く見え
冬には富士山や伊豆半島まで一望できる場所です。
最近はサイクリングのイベント(エコライド)も毎年行われ、道路もすっかり整備されていました。
e0097770_16402787.jpg
e0097770_16415100.jpg

雲の下に、神津島がかすかに見えていました
e0097770_16412252.jpg
e0097770_16413870.jpg


伊豆岬の近くに、西野農園の明日葉畑があるので見てきました。
いつも、三宅島の女性スタッフの方達に管理して頂いています。
今年の夏もキッズ・サマースクールの子供さん達に
草取りや明日葉の摘み取り体験をして頂いた場所です。
e0097770_1638880.jpg
e0097770_16381620.jpg

明日葉畑からも雄山が見えます。
e0097770_16382450.jpg


More
by shimanohikari | 2011-09-04 16:44 | 三宅島 | Comments(0)

三宅島・富賀神社お祭り(阿古→伊ヶ谷へ引き渡しの様子)

三宅島滞在日記の続きです
8月5日
前日4日は雨が降ったりやんだりでしたが、5日は良い天気になりました。
娘の友人から、阿古から伊ヶ谷への引渡しの時間を聞いたので
少し早めに引渡し場所の阿古・鉄砲場に到着。
未だ人出も少なく静かだったので少しそのあたりを散歩してみました。
e0097770_15492220.jpg

お天気が良く新島、利島がよく見えていました。
e0097770_15493845.jpg

祭りの様子を撮ったのはこの日だけだったので
沢山写真をアップしてみました。

阿古手前の坂の上で伊ヶ谷の人達が待機中だったので、そちらへ移動。
知り合いに沢山会え、11年前にタイムスリップしたようでした。
娘は小学校卒業まで伊ヶ谷地区で育ったので幼馴染が沢山で
多くの方達と話も出来て本とに嬉しそうでした!
e0097770_15501710.jpg
e0097770_15503538.jpg

午後3時頃から、引渡しの場所へ移動
最初に獅子が先導、飛び出さないようにSさんが制止していました。
e0097770_15511117.jpg
e0097770_15512629.jpg

伊ヶ谷の獅子舞は、伊豆諸島でも有名で色々な場所で披露されます。
(特に初午では伊ヶ谷地区の各家を回ります)
ちゃんと受け継がれているんだな~と感慨深かったです。
e0097770_1551425.jpg
e0097770_15515767.jpg

阿古衆に担がれた神輿が所定の場所に置かれ
神主さんと長老の方たちの儀式が始まります。
e0097770_15522739.jpg
e0097770_15524199.jpg
e0097770_15531450.jpg
e0097770_15532993.jpg
e0097770_15535921.jpg
e0097770_15541325.jpg
e0097770_15543932.jpg

儀式が無事に終了した所で、
伊ヶ谷の衆がお神輿を一斉に引き受けに
e0097770_15544993.jpg
e0097770_1555858.jpg
e0097770_15552915.jpg


お神輿の引渡しは無事に済みましたが
後ろを振り返ると少しもめていたようです.
その時はたいしたことは無かった様で良かったです。
e0097770_15555180.jpg

お神輿は一気に坂を上って行きました。
e0097770_1556729.jpg


富賀神社のお祭りは「喧嘩神輿」との異名もありますが
怪我には本とに気をつけて欲しいですね。

2年ぶりのお祭りで沢山の島出身の人達も帰ってきて
昨年よりさらに賑やかな夏だったようです。

富賀神社の祭りは阿古から始まって、
お神輿を各地区に受け渡して行き、8月4日から9日まで続くお祭りです。
次は2年後になります。

三宅島の方達のブログにいっそう詳しくアップされていますので
ぜひ見てください。
by shimanohikari | 2011-09-04 16:27 | 三宅島 | Comments(0)

8月上旬、三宅島へ行ってきました 

台風12号、四国、中国、近畿地方を直撃し
大変な被害が出ているようで心配です。
八丈島は、8月末の時点で直撃するのでは?と思いましたが
進路が大幅に西寄りになり、海は大時化でしたが、
台風の被害はほとんどありませんでした。
本とに近年災害が多く、心が痛いです。

しばらくブログのアップができませんでしたが
8月上旬の写真が溜まってしまったので徐々にアップしてみたいと思います。

8月3日、娘と孫と一緒に三宅島に行ってきました。
その頃も台風接近中で少し心配でしたが、
三宅島の伊ヶ谷港は大丈夫そうとの事で乗船しました。

朝10時、八丈島、底土港を出発。
その頃は未だ船の乗客も少なめでした。
e0097770_15173234.jpg

船は御蔵島には着かず、三宅島も条件付でしたが
午後1時半頃に三宅島北部にある伊ヶ谷港に無事到着。
左奥に三本岳が見えています。
e0097770_15175423.jpg


家まではMタクシーさんに送って頂きました。
今年三宅では映画「ロック・わんこの島」影響もあるのか、お客さんも多いとのお話でした。
ロック・わんこの島の公式サイトは こちら です。

着いてすぐに娘と家の掃除を開始!
夕方、買い物途中夕日が綺麗だったので、伊豆岬へ寄ってみました。
着いた時は大分暮れてしまっていましたが、しばし静かな夕暮れを満喫
e0097770_15181470.jpg

晴れていれば神津島や新島がよく見えるのですが、
この日は雲に隠れていました。
e0097770_15183210.jpg

わずかに雲の下に見えているのは神津島新島です。
by shimanohikari | 2011-09-04 15:41 | 三宅島 | Comments(0)

三宅島から「にがったけ」が届きました!

先日、6月初旬に三宅島からいらした美女3人組さんのお一人から
サプライズで美味しいものを送っていただきました。

三宅島の「にがったけ」(苦っ竹)の醤油漬け
e0097770_18543374.jpg

三宅村商工会 婦人部の方たちが作ったそうですが
添加物も無く、とてもシンプルな味付けです。
e0097770_18544597.jpg


早速1袋を頂いてしまいました。

しょっぱくて懐かしい味!

三宅島では毎年6月頃、そこら中に にがったけ がニョキニョキ。
当園の明日葉畑やハウスの周りにも沢山出るのですが
今年は主人も忙しくあまり食べられなかった様子。

家では茹でて、マヨネーズやマヨネーズと味噌を混ぜた物に
付けて食べるのが好きでした・・・・

もう「にがったけ」の時期は過ぎていると思いますが
醤油漬けにすれば一年中食べられて
特に島出身の人には喜ばれるでしょうね~

八丈島でもとてもよく似たたけのこを 
「たこうな」 と呼んで初夏には皆さん食べています。

懐かしく美味しいもの有難うございました!

最近三宅島には若い女性が移住してきて定住され、とても頼もしいです。
特に海や自然が大好きな方が多く、
主人からも時々話を聞いていましたが
頑張っている姿にとても勇気付けられます。

23日、私が八丈島に戻った日、
三宅島の島ガールさん達が小笠原に行くとの事で、
八丈島に到着した日で偶然港でお会いしたのですが
6月はじめにお会いした方がその中にいらして
三宅島で作られた「炭」を頂いてしまいました!
(その炭は未だ使っていないのですが、後日ブログにアップしたいと思ってます)

小笠原、伊豆諸島全部を回るというチャレンジャーのナツさんとカオリさん達も一緒で
小笠原丸の出航前に精力的に八丈島の中を色々見学されていて
家のハウスにも立ち寄ってくれました。

その時は一寸写真を撮りそびれてしまいましたが
叉時々遊びに来てくれると嬉しいです。
とても農業にも感心がある方達で
熱心にユリの事や、ハウスの中で背丈以上に大きく育ってきた里芋の事など
色々質問してもらって嬉しかったです♪
主人が居なかったので、あまり詳しく説明できませんでしたが
最近の若い女性の方達が農業に感心が高い事を実感しました。

私も夏休みは久々に三宅島に娘一家と行こうと思っています♪
by shimanohikari | 2011-06-28 18:58 | 三宅島 | Comments(0)

三宅島に新たなカフェがオープン (カフェ・カノン)

台風が発生した影響なのか?2日ほど雨の八丈島です。
沖縄の方が大変そうですが、被害が少ないように願っています。

三宅島通信の続きです。
(TV放送のお知らせ:今週8月9日-13日放送の「東京サイト」は三宅島特集
TV朝日 午後1時55分から 「徹子の部屋」の後の5分間の番組です)

元美術の先生だったAさんの娘さん姉妹がカフェをオープンされたとの事で、
八丈に戻る前に行ってみましたのでご紹介させて頂きます。
当園の明日葉畑にも近い、伊豆岬の近くにある「カフェ・カノン」
e0097770_0234559.jpg

e0097770_0165934.jpg


お姉さんのNさんは、島でネイチャーガイドを目指すとても行動的な女性です。
最近TV番組でもその活動が紹介されていました。
島の特産品であるクサヤ作りや天草干しなどを取り入れた
体験型のエコツアーを企画したりして頑張っています。
(春と秋には当園の明日葉の仕事も少し手伝って頂いています)

妹さんのSさんは我が家の次男と同年です。
島内のダイビングショップでも働いていた海が大好きな娘さん

店内の様子を撮らせて頂きました。
e0097770_0173898.jpg

e0097770_0181919.jpg

Aさんの作品のギャラリーにもなっています。
e0097770_018358.jpg
e0097770_0185369.jpg


島の天草で作ったところてん入りのあんみつを頂きましたが
ところてんがとてもやさしい味でした。
上にのせてある明日葉アイスも美味しかったです!ご馳走様!
e0097770_020150.jpg


メニューには手作りスイーツのセットや懐かしいところてんのセットもあります。
明日葉入りのパンやクッキーなどのメニューもあり
西野農園の粉末あしたばを使用して頂いているとの事で嬉しいです!
e0097770_0192366.jpg
e0097770_0194355.jpg


カフェカノンの営業時間は 午後3時から6時半
(土曜日は11時からオープンしているそうです)
水・木はお休みだそうです。

詳しくは カフェカノンHP をご覧下さい。
by shimanohikari | 2010-08-10 00:36 | 三宅島 | Comments(4)

三宅島にて (マリンスコーレ)

三宅島通信4回目は 7月31日に行ったマリンスコーレ(商工会のお祭り)の様子です。

帰島5周年との事で、賑やかに開催されました。
場所は阿古、錆が浜の港近くの広場です。

3日目でやっとお天気が良くなりました。
昼間、娘一家と友人達は伊ヶ谷で海水浴したあと、夕方から出かけました。

e0097770_16213899.jpg
e0097770_16215816.jpg
e0097770_16221511.jpg
e0097770_16223691.jpg

友好都市の東京都小金井市の皆さんによる、阿波踊りなどもありました。
e0097770_16225785.jpg
e0097770_16231841.jpg

マリンスコーレ、5回目という八丈島フラガールの皆さんのステージ
e0097770_16242323.jpg

e0097770_16245068.jpg
e0097770_16252950.jpg

三宅村長、商工会会長さんへレイのプレゼント
e0097770_1625418.jpg


阿古の獅子舞は初めて見ました。
e0097770_1626429.jpg

獅子の中からひょっとこが出てくるのは、伊ヶ谷地区のと似ているんですね・・・
(伊ヶ谷はオカメだったかな?)
e0097770_16262518.jpg


大道芸のヘブン・アーティストの皆さんが会場を盛り上げてくれました。
e0097770_16264635.jpg
e0097770_162714.jpg

遠めで分かりずらいですが、黄色い風船の中にいつの間にか人が入って、
女性がその上に乗っています!
e0097770_17415678.jpg


娘と同級生のRさんとMさん、皆お母さんになって成人式以来の再会。
e0097770_16271393.jpg

小中学校時代は剣道でも頑張ったよね~

最後は700発の花火。
少し雲が出ていましたが、皆で見る花火は最高でした。
e0097770_23132596.jpg

分かりにくいですが、ハイビスカスの形の花火もありましたよ。
e0097770_21531472.jpg

e0097770_162751100.jpg


私もお世話になっている方や知り合いの方達に会場で沢山お会いできました。
元気で会えて良かったです。

主人はこの日は。消防団の警戒で海の方に行っておりました。
8月1日は自分はチョッと見れなかったのですが
2日目は商工会の手伝いで行っていた主人によると
美空ひばりさんの物まねの青木隆治さんのステージがあったそうで、凄く上手かったそうです。

追記 
青木隆治さんのブログに 三宅島の記事 を見つけました。

私は青木さんのステージは見れなくて残念でしたが、又三宅島に是非いらして頂きたいですね。
by shimanohikari | 2010-08-08 16:40 | 三宅島 | Comments(4)

三宅島にて (三宅島酒造販売 アカコッコ館 )

今朝の船で主人が三宅から戻りました。
朝から久しぶりの雨でしたが、昼からは上がっています。
少し涼しい日になりました。

先日行ってきた三宅島通信3回目

7月30日
この日も朝から雨。 28日まではずっと天気だったのに・・・
でも気を落とさずに島巡り

島を右回りに、アカコッコ館を目指します。

途中、神着地区にある 三宅島酒造販売さん に立ち寄りました。
一度途切れてしまった島焼酎 雄山一を復活されて、直売所も始められました。

春にはお雛様が飾られていた場所にはおみこしの飾りつけ
e0097770_15162449.jpg

焼酎以外にも、島のお土産が色々置いてあります。
西野農園の粉末あしたば、明日葉青汁も置かせて頂いています。
e0097770_15164650.jpg


一息できるカフェでは粉末あしたばを使ったドリンクもメニューにあります→ 昨年の記事
窓の外には大海原が広がっています。
e0097770_15171819.jpg
e0097770_15173465.jpg
e0097770_15175153.jpg


三宅島の灰を使ったガラスの器も色々あり、お土産に良いですね。
お土産を買ったり、ちびっ子達は此処で少し休憩。(牛乳せんべいが子供達に好評でした)

未だ雨が降っていたので・・・・
予定を変更して、大路池に寄った後、先に阿古の温泉隣にある ふるさと味覚館で昼食。
自分はスパゲティを頼んでみましたが、
ピザや麺類、定食も何種類かありメニューは結構豊富です。
e0097770_15183648.jpg


お昼から雨も小止みになったので
アカコッコ館へGo!
e0097770_15203080.jpg


以前の記事も参考にしてみてくださいね → こちら 

アカコッコ館は三宅島のビジターセンターのような場所なので
島の様子が分かって良いですよ。
e0097770_1520557.jpg

三本岳周辺に生息しているカンムリウミスズメの保護活動もされているそうで
Tシャツやストラップなど色々可愛いグッズが置いてありました。
e0097770_15211898.jpg


備え付けの望遠鏡で野鳥が水浴びしている様子もみられますし、
頼めばビデオ上映もしてもらえます。
日本野鳥の会のSさんや地元のガイドさんが詳しく色々説明してくださいます。
e0097770_15213762.jpg


ガイドさんは昔からの知り合いのAさん、野鳥の会のSさんは
私も知り合いの八丈島のガイド・Iさんとも親しいそうで、写真を撮らせて頂きました。
三宅島に行かれたら是非アカコッコ館を訪れてみてください。

この日は雨模様で、アカコッコ館の近くにある大路池は車中から見ただけでしたが
緑が濃く、神秘的な湖の姿は以前と変わらず美しかったです。

午後からはお天気が回復してきたので
娘達はこの後、大久保浜に泳ぎに行きましたが、
ちびっ子連れには波がチョッと強かったようですぐに家に戻ってきてしまいました。
でも三宅島で初泳ぎと言うか初水浴びが出来てホッとしました。

夜は家でお料理を作って皆で楽しく過ごせました。
皆に手伝ってもらったので楽チンでした。

翌日は娘達の最終日。
お天気にはチョッと恵まれませんでしたが、滞在中大変涼しくしのぎやすかったです。
by shimanohikari | 2010-08-08 15:35 | 三宅島 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧