「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

百合日記

3月5日頃
ハウスの周りでもキイチゴの花が咲き始めました。
(これは上向きだからカジイチゴかな?→オレンジ色の実をつけます)
e0097770_22561961.jpg

e0097770_22573162.jpg

下向きに咲くのが八丈キイチゴ(あびの実)だそうです。
あびの実は赤いです。

こちらの花はヒサカキだと思います。
島では常緑の木が多く、ヒサカキも良く見かけるのですが
花には今まであまり気づきませんでした。
e0097770_22565940.jpg

独特の香りがあるらしいので、今度試してみます。

こちらはオオバマサキの実だと思います。
e0097770_22571053.jpg


普段目にしている植物も、未だ知らない事が多いです。

 
ユリのハウス、未だ1棟だけ夜は暖房しているハウスがありますが
時々小鳥がやってきます。

この日はアカコッコがしきりに土の中を掘ってえさ探し。
カメラを構えるとなぜか直ぐに居なくなってしまうので
少し遠くから撮ったので例によってピンボケですemoticon-0101-sadsmile.gif
結構近くまで寄ってきて可愛い顔を見せてくれる事もありますが、中々写真に撮れません。
e0097770_22581484.jpg
e0097770_22585385.jpg
e0097770_2259582.jpg
e0097770_22592139.jpg


外は未だ寒い日もありますが
ハウスの中はポカポカ、暑いぐらいの日もあります。
by shimanohikari | 2011-03-08 23:10 | 島の生き物達 | Comments(0)

近日中にお出しする予定の「季節の便り」に載せる写真を探していましたが
4-5月にかけてブログにアップしていない写真が結構あったので、今日は一気にアップしてみました。

少し前の5月29日の事ですが・・・
夕方、暫く行っていなかったホタル水路の方はどうなっているかな?と思い行ってきました。

その時は水田の場所に未だ水も張っていなかったのですが
後から知った情報によると今年の田植えは、6月12日に予定されているとの事です。

ホタル水路近くの和泉親水公園の池に大きな鳥が見えたので
チョッと遠めだったのですが撮ってみました。

白いのはチュウサギだと思いますがノンビリと歩いていました。
少し黒っぽくて大きな鳥はジッとしていましたが、何の鳥かは分かりませんでした。
e0097770_157467.jpg

e0097770_1583596.jpg
e0097770_1585643.jpg

恐る恐る近づいてみたのですが、このぐらいが精一杯。
e0097770_159832.jpg


後日、八丈島の観光フリーペーパー 8joるんるんガイド に
あの時の鳥に似ている鳥のことが紹介されていました。

ゴイサギ 別名:ヨガラスとも言うそうで
コウノトリ目、サギ科との事でした。

平家物語にも出てくる鳥だそうで、
醍醐天皇の命令に従い捕らえられ
正五位を与えられた故事が和名の由来だそうです (8joるんるんガイドによる)

くちばしの色とかがチョッと違うような気もしますが・・・
多分ゴイサギではないかな??

ネットで他の写真を調べたら、アオサギかもしれないですが・・・
何しろ肉眼では大きな鳥に見えましたが、遠目なのでよく分かりませんでした。

和泉親水公園の様子
e0097770_159241.jpg
e0097770_1593767.jpg
e0097770_1595189.jpg


この日は誰もいませんでしたが、
静かで子供達が喜びそうな場所、水辺には色々な鳥もやってきます。
未だ咲いていませんでしたが、水辺のホテイアオイが綺麗な場所です。

近くのホタル水路では今年もホタルが見られるそうなので
昨年は見逃してしまいましたが、今年は行ってみたいと思います。

帰り道、あるお宅の塀越しに見たお花

e0097770_15241785.jpg
e0097770_15243777.jpg


八丈島の花辞典、癒しの八丈島 を見てみたらこのお花の記事がありました!
スイカズラ科のニオイウツギのようです。
(良い香りだそうですが少し高い所に咲いていたので、香りまで分からなかったので残念!)
白で咲き始め、ピンクで終わるそうです。
ハコネウツギの変種との事でした。

桜の頃は・・・
by shimanohikari | 2010-06-05 15:11 | 島の生き物達 | Comments(4)

昨日は朝から良い天気!
ハウスで年末用のスカシ・LAユリの植え付け
久しぶりにラジオをつけて作業していたら、八丈島には雷注意報が出ているとの事
こんなに天気なのに・・・
と思っていたら、お昼ごろには遠雷が聞こえ、その後にわか雨もありましたが、
すぐに止みました。
島のお天気は変化が激しいです。

未だ晴れていた午前中、球根植え付け後に水遣りをしながら
ヒメソバの周りに蝶が飛んでいたので(小さなシジミチョウでしたが)
コンデジですが撮ってみました。
まじまじ見たことが無かったのですが、可愛い顔しているんですね♪
e0097770_12363897.jpg
e0097770_1237756.jpg
e0097770_12373678.jpg
e0097770_12374930.jpg

ネットで調べたところ、ウラナミシジミかと思います。

黄色いキチョウ、白のモンシロチョウ?も飛んでいたんですが
キチョウが撮らせてくれました。
ちょっととぼけた顔に見えました^_^;
(カマキリっぽい?)
e0097770_1238334.jpg

e0097770_12382054.jpg
e0097770_12383326.jpg


普段はバタバタしているので、中々蝶を撮る事は出来ませんが
少し気持ちをゆったり持てば撮れるのかも?

ハウスから見えた東の空に入道雲がどんどん大きくなって
この後にわか雨が降りました。
e0097770_123659.jpg


ヒメソバには黒い実が付き、
ヤクシソウ?も綿毛の種を付けていました。
e0097770_12384697.jpg

e0097770_1239639.jpg
e0097770_12392586.jpg



ラジオ(NHKラジオビタミン)では丁度、児玉清さんが本の紹介されてました。
(毎週金曜日10時台はときめきカルチャー、児玉さんは月に一回本の紹介で出演されているようです)
東野圭吾さんの「新参者」、海外の作者の本、 
最近話題のスウェーデンの作者(スティーグ・ラーソン)の「ミレニアム」等の紹介していました。
読書の秋でもあるし・・・
ミレニアムはⅢまでもあるらしく、ちょっと無理そうですが
東野圭吾さんのは短編連作集らしいので今度読んでみたくなりました。
(未だ東野さんのは読んだ事無いですが)

最近はちょっとラジオから離れていましたが、
作業しながら聞けるし、色々な情報もあって良いですね♪
by shimanohikari | 2009-10-17 12:52 | 島の生き物達 | Comments(0)

7月下旬から8月上旬の写真が溜まっているので
又順不同でアップしてみます。

今年の夏は晴天続き、特に8月のはじめ頃は空も真っ青、
八丈富士もひときわ鮮やかに見える日が多かったです。
e0097770_1757548.jpg


島では自然が豊かなので、虫たちも沢山。

8月上旬ごろだったと思うのですが、ハウスの近くで綺麗なチョウチョがオミナエシに止っていて、大分長い間止まっていたので近づいて撮ってみました。
e0097770_1756508.jpg


羽の外側は地味ですけど、開いた時のオレンジ色が鮮やかだったので
私にしては結構粘っていたら、やっと広げてくれました。
e0097770_1757259.jpg
e0097770_17571663.jpg
e0097770_17573226.jpg


sdknzさんに教えていただいたところ
ヒメアカタテハとの事です。

他にもオオムラサキや白黒のはっきりしたアゲハも時々見かけるのですが、まだ撮る事ができません。 家の近くにあるロベ畑から鮮やかなアゲハが出てくるときもあるのですが・・・
いつか撮れると良いな~♪

今の時期(8月後半)、赤とんぼが飛んでいるのも良く見かけます。
何処に行けば良いのか?
多分蛍水路の辺りに行けばよく見られるのかもしれません。

暑いといっていても季節は既に秋に変わりつつあるようです。

昨日は夫が遅れていた球根堀をやってくれました。
シルバーの方に手伝っていただいて、此処のほかにも後2棟、大分片付きました。
e0097770_17561187.jpg


これから秋、冬用の球根植え付けもそろそろ始まり、忙しくなりそうです。
by shimanohikari | 2008-08-21 18:09 | 島の生き物達 | Comments(2)

別の場所で見たシラサギ

少し前の日記でカモメを見た日に、都道の近くで見たシラサギです。

鳥の記事が続いたのでこれもアップしてみます。

結構近くに寄ってみたのですが、逃げずに撮らせてくれて有難う!です。

e0097770_2226129.jpg
e0097770_22263396.jpg
e0097770_22264971.jpg
e0097770_2227650.jpg
e0097770_22273775.jpg

by shimanohikari | 2008-05-06 22:29 | 島の生き物達 | Comments(0)

2日ぐらい前ですが、家の近くの畑で鳥を見たので パチリとしてみました。
顔までは分からないですが、結構長く居たので撮れました♪
こちらのサイトで見てみたら、
イソヒヨドリの雄かな?と思うんですが、良く見かける鳥です。
鳴き声が載っているサイトもありました。
結構美しい鳴き声です!

e0097770_23192586.jpg
e0097770_23194776.jpg
e0097770_232034.jpg
e0097770_23202526.jpg
e0097770_23204419.jpg


おじさんが耕運機をかけた後に直ぐやってきました。
今の時期、畑を耕したり植え付け準備をしている畑が多いので
野鳥が餌を求めて良くやって来ます。
耕したあとは、地面の中から虫が出てきたりするのかも?

今日はキジ(雌)をこの畑の近くと別の場所で2回見ました!
後から見たときは巣の近くに近寄ってしまったみたいで
ビックリして飛んで行ってしまいました!
去年はキジを見た記憶が無く久しぶりでしたが、
素早く居なくなってしまって、写真は撮れませんでした。

八丈島ビジターセンターのHPを見ると今島の中では色々な鳥が見られるみたいです。
今島で見られるお花なども色々載っています..
by shimanohikari | 2008-03-11 23:18 | 島の生き物達 | Comments(0)

ハウスの中は外に比べて暖かいので、昼間の作業は割りと楽です。
今春用の草花や野菜の苗作りの準備として種まきも始まりました。

種まきは主に娘がやってくれています。
この日はトマトやピーマンを蒔きました。
細かい作業ですが割りと苦にせずやってくれるので助かります。
e0097770_2252128.jpg
e0097770_22522958.jpg


春用の草花も作っています。
e0097770_2252479.jpg
e0097770_22531331.jpg


マリーゴールドは何種類か作っています。
e0097770_22533830.jpg
e0097770_22535396.jpg


ハウスの中は暖かいので、鳥も時々やってきます。
e0097770_2254591.jpg


一羽のアカコッコが作業している側をしきりに行ったり来たり。
畑やハウスの中でよく見かけるのですが、いつも遠めでしか撮れませんでしたが、この子はサービス精神旺盛で何度も近くにやってきたのでパチリ!
でもこれくらいが今の私の限界です。
e0097770_22544345.jpg
e0097770_22545919.jpg


冬のように多くはありませんが、
ユリも何種類かは作っています。

今発送しているのはスカシユリのエリートです。
ユリの好きな方へのプレゼントにいかがですか?
時期により品種が変わりますのでお問い合わせ下さい。
e0097770_2381333.jpg

by shimanohikari | 2008-02-10 22:55 | 島の生き物達 | Comments(2)

シラサギ

自然が豊かな島では色々な野鳥を見かけます。

代表的なのはアカコッコ、ハウスの中を飛び歩いているのを見かけるときもあります。

ケンケーン! と鳴き声が良く聞こえるのはキジ、ハウスの近くにも時々出没します。

そして、シラサギも時々見かけるときがありますが、中々写真には撮れなかったのですが・・・
先日主人が近くで撮ることが出来たそうなので、HPにアップする前ですが、お先にこちらで載せる事に・・・

何を見つめているんでしょう。
e0097770_17221276.jpg


結構間近まで来たんですね~
ハウスの横に大きな穴が掘ってあり、切った葉っぱ等を捨てていますが、
餌になる虫でもいるのかな? 生えているのは自生しているタマシダです。
e0097770_17215810.jpg


 (撮影 西野直樹)

以前私がハウスの近くで見たのはもう少し黄色っぽかったのですが、
このシラサギは真っ白、違う種類なんでしょうか?

シラサギと言っても何種類かあるようですね。
このシラサギはチュウサギでしょうか?

鳥を撮ろうとしても、中々上手くは撮れないですけど、今回はラッキーでしたね
by shimanohikari | 2007-05-21 17:23 | 島の生き物達 | Comments(2)