ブログトップ

百合日記

カテゴリ:ユリ以外の花・植物( 84 )

台風22号、今回は大したことは無く、1日船の欠航がありましたが
今日(10月3日)は海もすっかり穏やかに。

久しぶりの晴天になりました。
主人は急遽三宅島へ 今日は乗船する人も少なく、左下に写っているのが主人です。
e0097770_0255395.jpg

台風直後とは思えない位穏やかな海
e0097770_0262156.jpg


朝は霧に包まれていた八丈富士もだんだんと雲が晴れて
e0097770_0264480.jpg


夕方近く、大賀郷園地近くを通った時、雄大な風景が見られました!、
e0097770_02798.jpg

e0097770_0272824.jpg


近くの植物公園の入り口を少し入ってみました。
*後から写真を見直し、何となく違う雰囲気、と思ったら以前あった時計台が無くなってました!
e0097770_0275098.jpg


以前時計台があった辺りに
たくさんの彼岸花が咲いていて見事でした!
e0097770_0282081.jpg
e0097770_0283116.jpg


偶然見かけた美しい風景でした!

(主人の話では八丈島では以前、園芸用の彼岸花(リコリス)の栽培が盛んだったそうで
その名残では?との事です。)

今日は植物園の中までは行かれませんでしたが
だいぶ涼しくなってきたので近々散策してみたいと思います。
by shimanohikari | 2013-10-04 00:20 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

8月に入り、連日暑い日が続いています。
八丈島のユリのハウスの前で販売していた、花の苗もそろそろ最終になってきました。

只今、ポーチュラカ、マツバボタンをサービス価格でお分けしております。
コリウスもまだ少しあります。
e0097770_22453082.jpg
e0097770_22455812.jpg


プランターに植えつけても可愛いですよ。
e0097770_2338331.jpg
e0097770_23385827.jpg


只今の時期、ハウスに居ないことが多いので、ご希望がありましたら下記にご連絡下さい。

西野園芸(八丈島)
℡ 04996-2-5672
携帯 090-7184-3648
by shimanohikari | 2013-08-03 22:54 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

GWも間近になってまいりました。
今年は、島でも今の時期になっても少し肌寒い日が多くなっています。

先日17日の三宅島近海の地震につきましてご心配をおかけしました。
2日目には殆どおさまり、今回は噴火には直接関係無かったようでホッとしています。
(当園では家、ハウス、畑に被害はありませんでした。)
場所により揺れが酷かった地区もあり、商店などで棚から物が落ちたり、
崖崩れなどもあったようですが、特別大きな被害は無く、人的な被害も少なかったそうです。

丁度、主人は三宅島に滞在中で明日葉の加工で忙しい時期だったのですが、
翌日八丈島に来る予定の日で、余震も収まり無事に船で八丈へ来ることができました。
(八丈島では揺れは殆ど感じませんでした。)
現在主人は再び三宅島に戻って仕事しています。

八丈島の農園では今年初めて、
Aさんのご協力頂きまして島内販売用の花の苗を作り、ハウスの前で販売もしています。
島トウガラシや明日葉のポット苗もあります。

春から夏にかけて咲くお花を少しずつですが色々の品種を作っていますので
ハウスのお近くにいらしたら、是非立ち寄ってみてください。
(早めのものはだいぶ数少なくなっていますが、ニチニチソウやガザニアも咲き始めました)
ガザニアも色々な色があります。
e0097770_020564.jpg

マリーゴールドの黄色やオレンジが鮮やかです。
e0097770_0204232.jpg

ペチュニアは人気があり、残りわずかになってます。
e0097770_0201976.jpg

小さなお花が可愛いバーベナも残り少なくなっています
e0097770_0195339.jpg

e0097770_0254260.jpg


色々な面で八丈島の西野園芸を支えて下さっている
Aさんことアイ子さんです。
e0097770_021502.jpg


ハウスの場所は三根新墓の横です(三根五差路、ストア方面に50メートル位の場所です)
e0097770_0252528.jpg


ハウスに居ない事もありますのでご連絡頂ければ幸いです。(午前中は大体おります)

西野園芸
Tel 04996-2-5672 
by shimanohikari | 2013-04-27 00:36 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

今日から、4月。 
八丈島はここ数日穏やかですが、なんとなく未だ肌寒く感じます。
ただ今、三宅島に滞在中の主人は、一番明日葉が生育する時期なので
明日葉の採取、加工、 島内販売用の野菜、花の苗作りで忙しそうです。
(明日葉提携農家の皆さん、女性スタッフの方々にご協力頂いています)

三宅島農園での夏用野菜や花壇苗作りも毎年恒例になってきました。
(画像を送ってもらったのですが、後でUPします)

八丈島農園では、三宅に送る野菜や花の種撒きし、
少し育ったところで三宅農園に送っています。

今年は八丈島でもAさんのご協力でハウスの一角を使って、
数は多くないですが色々なお花や明日葉苗を育てています。
4月中下旬位から出荷出来そうなので、八丈島の皆様、是非ご利用ください。

4-5日前に写真を撮った時点では、花が未だ咲いてなかったのですが。
既に、マリーゴールド、ペチュニアは花が咲きはじめています。
ガザニア、バーベナ、コリウス、ダリア、サルビア、ビンカ
島トウガラシ、明日葉苗などがあります。


e0097770_23174859.jpg
e0097770_23173528.jpg

コリウス
e0097770_23172137.jpg

島トウガラシ
e0097770_2317762.jpg

ペチュニア
e0097770_23165144.jpg

ダリア
e0097770_23163419.jpg

セロシア(ケイトウ)
e0097770_23161824.jpg

手前がバーベナ、奥はガザニア
e0097770_2316171.jpg

明日葉ポット苗
e0097770_23154349.jpg

ビンカ(ニチニチソウ)
e0097770_23152519.jpg

サルビア
e0097770_231524.jpg

マリーゴールド
e0097770_23144643.jpg

by shimanohikari | 2013-04-01 23:25 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

大島桜も綺麗です!

八丈富士の裾野に白っぽいお花が目立つようになると、それは大島桜

島ではソメイヨシノはあまり見られず、桜と言えば大島桜が多いのですが
今ちょうど咲き始め、島の至る所で咲いています。

フリージア畑の周りにも大島桜が沢山あり、とても綺麗です。

e0097770_215457.jpg
e0097770_21535120.jpg
e0097770_21533190.jpg
e0097770_21531330.jpg


3月初め
知り合いの方が届けて下さった一枝の咲き始めの大島桜です。
e0097770_21525431.jpg
e0097770_21522914.jpg


ブログに書く時期を逸してしまいましたが
昨年秋より、私の両親が島に移住してきまして
ただ今、私達夫婦と一緒に生活しています。

今年の冬は島も寒く、父が体調を崩してしまい
島の病院に入院したりしましたが、大分良くなってきました。

桜のプレゼントは父が入らせて頂いた八丈島の俳句の会の方からの
お気持ちで、とても嬉しかったです。
by shimanohikari | 2013-03-26 21:50 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

19日、
八丈島で小原流花展が開催されていたので覗いてきました。
場所は大賀郷公民館

色々な花に癒され、季節感を感じました。

娘もお花を習っています。
今回はちょうど開花したソルボンヌとマルコポーロ(当園で作ったユリ)が
他のお花と一緒に活けられていました。

e0097770_7472558.jpg
e0097770_7463938.jpg
e0097770_7442778.jpg



静かな一時を過ごさせて頂きました。

他の写真は又あとで追加します。
by shimanohikari | 2012-05-19 20:20 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

3月4日、フリージア畑の様子
2月に見たときより、大分大きくなって、蕾も見えていました。
e0097770_2203619.jpg

e0097770_222649.jpg

e0097770_2211435.jpg


今年も、3月20日~4月8日まで
フリージア祭りが開催されます。 詳しくは こちら をどうぞ

フリージア畑近くで見た、ハチジョウキブシ
e0097770_2264036.jpg

e0097770_2265479.jpg


ユリのハウスの周りにも、キイチゴの白い花が目立つようになりました。
e0097770_227567.jpg
e0097770_2271494.jpg


風の強い日も多いですが
大分春めいてきました。
by shimanohikari | 2012-03-06 22:10 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

2月20日(大分前になってしまいましたが)
その日はお天気も良くポカポカ陽気の日で
出荷の後、フリージア畑近くの桜を見に行ってきました。

八丈島には、このフリージア畑の近くと
中之郷のえこ・あぐりまーとの近くに、河津桜が結構沢山植えられています。
いつも時期を逃してしまったりするのですが、
この日はとても綺麗なお花を見ることが出来ました!
e0097770_21353145.jpg
e0097770_2135414.jpg
e0097770_21354983.jpg
e0097770_21355836.jpg
e0097770_2136716.jpg


凄いピンボケですが・・・
フリージアは未だ大分かかりそうな感じでした。
e0097770_21361794.jpg
e0097770_21362690.jpg

by shimanohikari | 2012-03-06 21:37 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

ハウスの周りの野草が・・・
草が伸び放題ですが、今は花が咲いて綺麗だったのでパチリ

こぼれ種で増えているランタナも
近くで見ると可愛いお花
ピンクや黄色が色鮮やか
e0097770_1323227.jpg
e0097770_13233427.jpg
e0097770_13235121.jpg

時々チョウチョも飛んでいますが、動きが早く中々撮れません。

9月初め頃に白い花をつけていた木?
(追記;後で調べたところ シマクサギ という植物でした)
e0097770_1322019.jpg

10月終わりには黒い実をつけていました。
e0097770_13221718.jpg
e0097770_13223772.jpg


白のノコンギクも綺麗です
e0097770_13225429.jpg
e0097770_1323644.jpg


白い小さな野草
e0097770_1324557.jpg


他にも海の近くには群生しているイソギクがハウスの周りにも少しありますが
(鳥が種を運ぶのかな)?
チラホラ黄色くなっています

デジカメの設定を間違えたらしく、変な色ですが
ススキに似た植物の茶色い穂に秋らさを感じます。
e0097770_13242631.jpg

悪者イメージのセイタカアワダチソウの黄色も綺麗だなと思います。
e0097770_13243649.jpg

by shimanohikari | 2011-11-08 13:34 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

26日の日記の続きです。

久しぶりに大潟浦に来てみたら、ハマユウがすっかり開花して綺麗でした!
e0097770_2337527.jpg
e0097770_23381137.jpg
e0097770_23383343.jpg
e0097770_23384880.jpg

ひときわ大きく咲いていたお花を近くで撮ってみました。
神秘的な形をしていますね♪
e0097770_23385999.jpg

特に夕方には芳香を放つそうです。

ハマゴウも咲き始め、小さなシジミ蝶が蜜を吸っていました。
e0097770_23392335.jpg


(ネットで見たところヤマトシジミかと思いますが、違っていたら済みません)
e0097770_23394579.jpg
e0097770_2340195.jpg


大潟浦もすっかり夏の様子になっていました。
by shimanohikari | 2011-07-31 23:40 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)