<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

南原の夕暮れ

これも少し前の事になりますが、ずっと良い天気が続き、夕方の空がとても綺麗な日がありました。。めっきり日も短くなり、4時半ぐらいにはもう夕やけで空が紫色になっていました。西側の海岸に着いたときにはもう日が暮れていました。 

デジカメで海を撮る時は三脚などで固定しないといけないんですよね。多分水平が取れていないですけど、夕焼けの色が綺麗だったので、何枚かあわててシャッターを切ってしまいました。
今度はちゃんと夕日が沈むところを撮ってみたいと思います。

e0097770_2334117.jpg

by shimanohikari | 2006-12-21 23:34 | 八丈の風景 | Comments(3)

ヤギ肉のバーベキュー

このところ暮れの出荷が忙しくずっとハウスと家の往復ばかりなので、ちょっと一息。
八丈島はヤギの肉を食べる習慣があります。最初は驚いたのですが、食べてみると意外と淡白で美味しいお肉です。
12月10日に、八形山(フリージア祭りの会場)でヤギ肉バーベキューをやっていると聞いて行ってみました。ずっとやっていたそうですが、その日が最終日でした。お客さんは私達のほか1組だけでした。1人前で結構食べ応えある量が出てきました。 あしたば茶も付いて、これでおにぎりを食べたらお腹一杯になりました。 (一人前1200円でお値段もお手ごろ)
ヤギ肉の普及の為色々な試みがされているんですね。
でも折角のお天気なのに、イマイチお客さんが・・・
あまり知られていないのか、皆さんもう来てしまったのか。
ちょっと気になりましたが、来年も続けて欲しいですね。 東京からのお客さんを連れてきたら喜ばれそうですね。周りには桜の木も結構植えられてい、お花見するのにいい場所なのかも知れません。フリージアの頃が楽しみですね。
e0097770_21274325.jpg
e0097770_21281352.jpg

e0097770_2125501.jpg

by shimanohikari | 2006-12-21 21:24 | 食べ物 | Comments(0)

花束づくり(コンサートの花束)

主人のHP更新が遅れて申し訳ありません。
只今暮れのお歳暮・クリスマス用の出荷を急いでいます。
中旬とクリスマスでご注文いただいている皆様、順次発送中ですので、今少しお待ちください。
年内発送分はほぼ完売となりましたが、年明け発送で宜しければ、未だご注文を受け付けておりますので、お問い合わせください。

先日島の中のイベントに使う花束のご注文を頂きました。
普段は蕾での出荷がほとんどですが、時にはこのようなご注文も頂くので、贈られた方に喜んでいただけるように作っています。

花束の中の濃いピンクはスペースマウンテン、赤の中に黄色が入った珍しい色の品種、黄色はイエローウィン、オレンジ色の小さな花はサンダーソニアです。
e0097770_1640248.jpg
e0097770_16413811.jpg
e0097770_16422162.jpg

by shimanohikari | 2006-12-20 21:24 | ユリ | Comments(0)

出荷風景(スペースマウンテンピーク)

普段はほとんど家族で出荷をしていますが、夏と冬の出荷が忙しい時期、島の奥さん達にご協力お願いしています。 12時30分までに郵便局に持ち込まないと翌日配達にならないため、午前中一杯、急いで出荷作業しています。

これから年末まで忙しい日々が続きますが、お客様に喜んでいただけるようスタッフ一同で頑張ります。
e0097770_1342217.jpg
e0097770_1383695.jpg


オリエンタル系ユリのスペースマウンテン、去年の夏から栽培している新しい品種です。
e0097770_1392258.jpg
by shimanohikari | 2006-12-16 01:36 | ユリ | Comments(2)

早めに出荷ピーク

このところの暖冬の影響でユリの開花が進み、出荷ピークになっています。
当初は遅れるのでは?と心配しましたが、一気に膨らんできました。
12月に入っても島特有の西風はほとんどなく、穏かな日が続いています。
クリスマス、お正月のご希望が多いので、ちょっと頭が痛いですが、冬場はユリの花持ちも良いので、少し早めでは有りますが、クリスマス用の出荷は来週からの発送になります。
写真はイエローウィン、オリエンタル系では黄色系はなかったのですが、最近の品種改良で数種類のユリができています。 当園では昨年よりイエローウィンも栽培新種に加えました。気品のある色、形、香りも強くなく、よい香りでお勧めの品種です。

e0097770_059554.jpg
e0097770_103443.jpg
e0097770_14324.jpg
by shimanohikari | 2006-12-16 01:01 | ユリ | Comments(0)

イソギクが満開です

先月始めはまだ蕾で、淡い黄色をしていたイソギクが今あちこちで満開です。南原の海岸線は沢山のイソギクが咲いているので2日の午後行ってみました。

お天気は曇りに近かったのですが、海のほうを見たら「天使のはしご」が出来ていました。
島では良く見られる風景ですが、なんとも幻想的です。
e0097770_1492617.jpg


イソギクの写真は今回あまりうまく撮れませんでしたが、今はこんな感じです。
e0097770_149564.jpg

e0097770_1503430.jpg

冬でも気温が比較的高い八丈島、今はツワブキも満開です。
これからはアロエの花も咲き始めます。又後日ご紹介します。
by shimanohikari | 2006-12-04 01:52 | 八丈の風景 | Comments(2)

ジャズが流れるカフェ「空間舎」

先月撮ったイソギク、その後満開になっているので、南原の海岸線の方で見たらいっそう綺麗なのではと思い、昨日行ってみました。
やはり群生して咲いていてとても見事でした。
丁度お昼過ぎ、南原近くの「空間舎」でお茶してみようと寄ってみました。
駐車場に車が2台、ワンちゃんが遠吠えでお出迎えしてくれました。
入っていくと、ママさんが出迎えてくれました。2ヶ月都合によりお休みしていたそうですが、丁度昨日12月2日からオープンしたところだそうです。
偶然行ったらオープンしていたとは、我ながら運が良かったです。
カフェの名物「アシタバチーズケーキ」とコーヒーでちょっとブレイクタイム・・・
まだお客さんも2.3人でしたので、ママさんとしばしおしゃべりして来ました。

最初のケーキは写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。とても美味しかったです。店内の撮影をお願いしたら、ご好意でもう一度セットしていただきました。(ママさんすみません・・・)
お出迎えしてくれたワンちゃんを撮ろうとしたら、なんと気持ち良さそうにお昼ねしてました。ジャズを子守唄に、そしてママさんが帰ってきて安心しているかのようでした。

窓の外には海を臨み、室内にはジャズの調べ・・・
お手製の家具が並び、ホッとする空間です。 ファンも沢山いますから、皆さんオープンを待ち焦がれていたことでしょう。 つたない写真ですが、カフェの雰囲気を味わってください。

空間舎HPもあります

一月一杯やっているそうです。2月はお休みだそうなので気をつけてくだいね。

ちなみに流れていたジャズは静かな曲、セロニアス・モンクのラウンド・ミッドナイトやアートブレーキーのモーニン等でお店の雰囲気にぴったりでしたよ。
最近ジャズがブーム、私も最近聞き始めましたが、本とに落ち着きますし、癒されますね
e0097770_0341347.jpg
・・・
e0097770_0352872.jpg
e0097770_0363528.jpg


手作りの明かり、食器棚にも気になるものがずらり・・・
e0097770_20391527.jpg
e0097770_2040163.jpg
e0097770_20403760.jpg


色々な体験のコース、島の方の手作り品コーナーも奥にあります。
by shimanohikari | 2006-12-04 00:36 | お勧めのお店等 | Comments(2)

冬のユリ発送中です

今年はちょっと花がおそめになっていますが、冬の産直が始まっています。
今出荷しているのは主にスカシ・LAユリですが、オリエンタル系ではソルボンヌなども一部はじまりました。カサブランカはいったん途切れ、次は後4-5日かかりそうです。
e0097770_23595222.jpg
e0097770_013950.jpg


下の切ってあるユリはLAユリのロイヤルトリニティ、淡いオレンジ色です。
そのほかに黄色のコーデリア、赤のアマロネ、ピンクのクープレットなども出荷中です。
e0097770_021492.jpg
by shimanohikari | 2006-12-04 00:02 | ユリ | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧