ブログトップ

百合日記

3月21日から毎年恒例のフリージア祭り が始まりました。
場所は八丈冨士の裾野にある八形山。
今日は日中お天気も良かったので娘と行ってみました。

暖冬の影響で花が早く咲くのでは?と心配されましたが、未だ咲き始め、これから4月8日まで続くのですが、これから十分見ごろになりそうでした。

e0097770_2183354.jpg
e0097770_2185945.jpg

観賞用の黄色、紫色が結構咲いていました。
e0097770_2192883.jpg
e0097770_2194153.jpg


21日のオープニングには、フラダンスなどもあり賑やかだったようですが、今日はのんびりムードでした。
土曜日で観光客も結構いらしていました。一人20本までの摘み取りが出来るので、お花が好きな中・高年女性が目立ちましたが、男性や若い女性も結構いらっしゃいました。

お花畑の中で皆写真を撮っていましたが、お花を見ると皆さん嬉しそう!
そんな姿を見るのも嬉しいもの。

長女、智香です。今週から島に来ています。
e0097770_2110316.jpg

お花は観賞用と摘み取り用があり、こちらは観賞用で摘み取りはできません。

人気の黄色は咲いているもの、これからのものなど色々でした。
e0097770_21102743.jpg
e0097770_21104563.jpg
e0097770_2111072.jpg


娘もあちこち写真を撮っています。
e0097770_21111420.jpg


小屋の中では野点やお花を使った花遊びコーナーもあり、これから期間中大勢の方達に見に来ていただきたいなと思いました。
e0097770_21113374.jpg


日曜朝市のメンバーの方達がコンテナでお店を出していました。
手作りの食べ物や、手作りのお土産品を販売していました。

e0097770_21114656.jpg


ひじき入りのおにぎり、たこ焼き、一口サイズのパンに飲み物は明日葉茶
その他にも色々な食べ物売っていました。
e0097770_21115964.jpg


入り口にあった桜は葉もついているのでオオシマザクラ?

e0097770_21121543.jpg


今年間近で桜を見たのは初めてでした、 
e0097770_21122979.jpg
e0097770_21125057.jpg


島は今の時期お天気が変りやすいのが難点ですが、是非一度お出かけください。
(是非天気予報を確認してくださいね!)
by shimanohikari | 2007-03-24 21:41 | イベント | Comments(4)

三宅に送る苗 part2

三宅島での仕事が忙しく、未だ主人は三宅の方に滞在中です。

新たにハウスを建てたり、アシタバ加工場の準備、春用の苗のポットへの植え付け・・・
いつもの春より忙しく仕事に追われているようです。

八丈島の方はユリの植え付けの準備。

今日は三宅島に再び苗をおくりました。
日差しもだんだん強くなり、暖かくなってきたので苗の成長も早くなってきました。

港に苗を持っていくと既に三宅に送る荷物が沢山ありましたが、東海汽船の方達が上手くコンテナに納めてくれたので良かったです。

今月15日頃、主人が三宅に出かける前に、八丈島のユリのハウスの準備に大わらわ
e0097770_22341814.jpg


1週間ぐらい前の苗の様子、
これより大分大きくなったので、今日は大分送りました。
e0097770_22361682.jpg

e0097770_22364294.jpg
e0097770_22372819.jpg
e0097770_2238170.jpg



三宅に送るコンテナ、写真を撮った20日は荷物が少ない日でしたが、今日(23日)は満杯になりました。
新聞や三宅の商店用の商品や島の焼酎、クサヤ用の魚(トビウオやムロアジ)など色々な物が八丈島からも送られています。
e0097770_22423485.jpg


春は天候も変わりやすく、繰上げ出帆も時々あります。
この日(20日)もこのあと大荒れの天気になりました。
e0097770_2243276.jpg
e0097770_22432222.jpg


20日には港でセントバーナード犬にも会いました。
10時間の船旅、喉が渇いてホースからお水飲んで元気になった様子でした。
e0097770_2248847.jpg
e0097770_22482460.jpg

by shimanohikari | 2007-03-23 22:35 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

2年ぐらい東京、八丈島を行ったり来たりしていた娘が、今週から島に来る事になりました。

昨日島に着いたので、早速球根の植え付けを手伝ってもらいました。

これからしばらくの間、夏用の植え付けが続きますが、娘にも協力してもらえそうで、心強くなります。
家での仕事の他、他のアルバイトもする事になるので、大変だとは思いますが、島が好きとのことなので頑張って欲しいです!

先週からは次男も春休みなので三宅に行って、主人の仕事を手伝っています。
ちょっと風邪を引いてしまったようですが、久しぶりに親子で仕事が出来て、主人も喜んでいると思います。

子供達もそれぞれの場所で頑張ってくれるので、親としても嬉しい事、
八丈・三宅両方の島での仕事、上手くバランス取りながら頑張って行きます。

スカシユリの球根の植え付けの様子
今回植えたのは5月下旬ぐらいに開花?
これから1週間ずつずらして植えていきます。
e0097770_22141097.jpg


ユリのお知らせ

只今スカシ・LAユリを出荷中ですが、未だ数が多くないので、フリージアなどで調整させていただく事もあります
e0097770_2214586.jpg


カサブランカなどはやはり4月に入ってからになりそうです。
by shimanohikari | 2007-03-23 22:18 | ユリ | Comments(0)

産業祭(多彩なお花達)

3月17、18日
毎年恒例の産業祭が開催されたので行ってみました。

場所はコミュニティーセンター
外では農協婦人部、漁協婦人部により、アシタバ料理やお魚を使った料理の試食やアシタバやお魚の販売、その他島の色々な商品の販売などでにぎわっていました。

中では島で作られている農産物の展示や品評会
特産品の展示など色々ありました。

今回は主人も不在だった為、サラッと見るだけになってしまいましたが、このように盛大なお祭りをいくつも開催している事にはいつも驚かされています。

e0097770_22562916.jpg
e0097770_22572090.jpg

八丈島のロベの生産は日本一、切り葉のほかにも鉢植えも出荷されています。
e0097770_22574429.jpg


洋ラン、カーネーション、フリージアなどこの日のために開花調整するのも
高度な技術を要すると思います。
e0097770_2258399.jpg
e0097770_22582697.jpg
e0097770_22584647.jpg
e0097770_22591588.jpg
e0097770_22593396.jpg
e0097770_22595474.jpg


胡蝶蘭は八丈高校園芸科の参考作品のようでした。

e0097770_2302595.jpg
e0097770_231742.jpg


珍しい花も色々展示されていて、興味が湧いてきます

e0097770_2314234.jpg
e0097770_232969.jpg

島の木材を使った食器類、
クサヤや焼酎も沢山あります。
e0097770_2322740.jpg


e0097770_23245100.jpg

フラワーアレンジメント作りに皆さん大喜び!
大変お世話になっている島の園芸家、Kさんご夫妻も教えていらっしゃいました。
e0097770_233842.jpg

by shimanohikari | 2007-03-22 23:23 | イベント | Comments(0)

e0097770_23421340.jpg


桜の開花情報も聞かれていたのに、ここ何日か寒い日が続いて、今日は八丈島も冷たい雨になってしまいました。

今日は久しぶりに直売所、『えこ・あぐりまーと』に配達に行って来ました。
先日までヘルシーフェスタが開催されていた会場です.
島の農産物・加工品その他色々な物を直売しています。

八丈島には坂上、坂下といわれる地区がありますが、ここは坂上にあります。坂下からは車で15分ぐらいの中之郷地区、東京電力の地熱発電所のすぐ近くにあります。

中之郷地区には温泉や黄八丈の工房、裏見の滝といった観光名所も沢山ありますが、普段住んでいる坂下からは少し離れているので、未だそれほどは知りません。
今度ゆっくり見て回りたい場所です。

アグリマートには当園も開設以来お世話になっています。
ユリの切花、球根、小さな花束等も置かせていただいています。
中之郷にも園芸の先輩方が大勢いらっしゃるので、これからも色々教えていただきたいと思っています。
加工品を手がけている、Yさん、Fさん、熱心さには頭が下がります。
島の食材を使ったアイスクリーム、佃煮やジャムなど色々な商品があります。

今日はちょっと時間がなくて、写真を撮ったのですがピンボケ気味になってしまいました。
直売所の横にある温室には地熱を利用して色々な熱帯の樹木や果物も栽培されているのですが、今度ちゃんと撮らせていただきます。今回は全体の様子をご紹介します。

e0097770_2343228.jpg

園芸が盛んだった頃を彷彿する大きな鉢物は、発送もしてもらえます。
e0097770_23433079.jpg


e0097770_23434418.jpg

洋蘭も色々、シンビジュームや胡蝶蘭もありました。
e0097770_23435732.jpg


e0097770_23448100.jpg


e0097770_23442155.jpg

新たに出来た建物、ヘルシーフェスタ会場、これから色々なイベントに使われる事でしょう。
e0097770_23443139.jpg

加工品も色々売っています。
e0097770_23482211.jpg


e0097770_23483345.jpg

只今花遊び体験教室開催中、手作りコースターとかが作れるようです。
押し花のコースター等が販売されていました。
e0097770_23431316.jpg


e0097770_23541929.jpg


今日はユリの切花がちょっと途切れてしまい、サンダーソニアの小さな花束
切花で一回使用した切り下の球根を届けてきました。
e0097770_23464941.jpg

by shimanohikari | 2007-03-16 23:52 | お勧めのお店等 | Comments(4)

八丈島には沢山の癒される場所がありますが、
ここへ初めて訪れた時、少女に戻ったような気分になりました。
お花や、可愛い雑貨、いくつになってもワクワクしますね~
実はすごく歴史のあるお店なんです(1950年旧八丈植物園からの歴史があります!!)
詳しくは のんぶらりHPをご覧ください。

お店の入り口です。
e0097770_23115571.jpg


色々な種類のパンジーが植えられて、お客様をお出迎え
e0097770_23121482.jpg


通りから見たところ
e0097770_23124051.jpg


つたの絡まる壁も何だかメルヘンの世界
e0097770_23131100.jpg


ローズマリーの花って綺麗ですね~
e0097770_2313336.jpg
e0097770_2314088.jpg


お店側から通りを見たところ
e0097770_23142276.jpg


看板の下のマスコットにご注目! 可愛いですよ~
ってもっと近くで撮ればよかったですね!
e0097770_23145460.jpg


ピンクのキルタンサスは良く見るんですが、オレンジ色もあるんですね
e0097770_23153163.jpg


春のお花の苗が沢山! 
e0097770_23161190.jpg


グランドカバーのお花、なんだっけ?
思い出しました。デモルフォセカです!島では良く見かけますね。
e0097770_23165041.jpg


奥の方にもお花が沢山あります
e0097770_23172263.jpg


お店の中の様子です。
e0097770_23175658.jpg


棚の中も気になるな~
e0097770_23182559.jpg


こんなテーブル可愛いな~、花瓶を置くのに良いだろうな~
写真を撮るのにいつも撮る場所探さなくて済みそう・・・
e0097770_23184914.jpg


八丈島に来て色々な方にお世話になっていますが、
のんぶらりさんにも大変お世話になりました。
主人が三宅の噴火避難から半年後、単身八丈島にやってきて、暫くやっていなかった園芸の仕事を再開する時も、暖かく見守っていただきました。
花の苗作りなど、三宅の仕事を再現してやらせてもらいました。
今の仕事が続けられたのも、この時があったからだと思います。

この日もお忙しい中、私のお相手していただいてすみません。
お雛様の日、お天気に誘われて、フリージア畑に行った後、
寄らせてもらいました。
by shimanohikari | 2007-03-08 23:38 | お勧めのお店等 | Comments(4)

身近な春

フリージア畑や植物園に行かなくても、身近に春が感じられる季節です。

先日球根堀りをした畑の周りにも、春がいっぱい有りました。

花粉症の原因にもなってしまう、ハンノキ(オオバヤシャブシ)
実は私も20年近く花粉症に悩まされています。
春はいい季節なのに、ちょっと恨めしいハンノキです。
e0097770_223754100.jpg

成長が早く二年ぐらいでこんなに大きくなります。
e0097770_22391818.jpg


畑の周りには以前作られていたモンステラやシェフレラ(カポック)が大きくなっています
e0097770_22395331.jpg

冬でも緑が鮮やかですが、春は新芽も出てきます。
e0097770_22402833.jpg

所々に花も咲いていました。
e0097770_2241834.jpg


キイチゴの花もあちこちに咲いています(八丈ではアビと呼んでいます)
e0097770_22414559.jpg


家の裏にふきのとうがありました。(ピンボケになってしまいました)
e0097770_22432550.jpg


畑でよく見かける『アカコッコ』
ちょっと遠くて小さく見えますが実際は結構大きいです。
e0097770_22435122.jpg

近くで撮ろうとすると逃げてしまうので、ビジターセンターの模型ですけど、こんな鳥ですよ。
ツグミ科の天然記念物です。
e0097770_22552117.jpg


島でよく見かけるガザニア、黄色が良く目に付きます。
e0097770_0545920.jpg
e0097770_0551625.jpg

by shimanohikari | 2007-03-08 23:01 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

温室の隣が八丈島ビジターセンター
初めて島を訪れる方にとっても頼りになる場所です。
おじゃりやれ』って『いらっしゃい』という意味で、島の中でよく聞く言葉。
島の見所や自然を色々紹介しているので、島に来たら最初にどうぞ。

こっこめ通信というパンフレットに、月ごとのイベントや自然のことが載っていました。
八丈島では、アカコッコのことを『こっこめ』とも言うそうですね。

ビジターセンター入り口付近
e0097770_2035456.jpg
e0097770_20361284.jpg

結構広大な敷地です。
e0097770_20363237.jpg

犬のお散歩は○○の始末をお願いします☆


e0097770_2037569.jpg

中に入ると砂場の中にカメさんの模型(剥製?)
e0097770_20372224.jpg

アカコッコの模型も展示してありました。
愛嬌のあるトリなんですよ。
三宅島でも良く見る鳥で、島のマスコットになってます。天然記念物です。

その他沢山のパネル展示物があり、八丈紹介のビデオ上映もしています。
色々イベントも企画されています。
今度参加してみたいな~
3月末にはオオシマ桜の下でお花見もあるらしい☆


e0097770_2038568.jpg

アジサイも大分葉が茂っていました。
今日は一人だったので、ここでおしまい。再び入り口に戻ります。
e0097770_20382413.jpg

島でよく見かけるガザニア、暖かいので冬でも活き活きしています。
他に黄色や紫色のガザニアも良く見かけます。
e0097770_20383865.jpg
e0097770_20385785.jpg

入り口近くに時計台があります。
e0097770_20391455.jpg

3時の時報を聞きました。『浜辺の歌』となっていますが、
現代音楽風に聞こえたのはなぜ?(もしかして壊れているのかな?)

石で出来たミニ八丈島があります。
e0097770_20395296.jpg
e0097770_20401110.jpg



八丈島のキョンもこの中にいるんですよ。
by shimanohikari | 2007-03-07 20:43 | 八丈の風景 | Comments(0)

八丈島の植物公園をご案内します。
秋のフラダンス・フェスティバル以来行っていないな~という事で、
4日良いお天気だったので、フリージア畑に行った後、行ってみました。

観光客になったつもりで入り口から順番に歩いてみました。

入り口から八丈冨士が望めます。
e0097770_1944764.jpg

地面には赤い砂利が敷き詰められています。
e0097770_19473524.jpg

どっちに行きましょう? 今日はビジターセンター方面へ
e0097770_19475390.jpg

温室が見えてきました。入ってみましょう!
e0097770_1948106.jpg

中は熱帯植物がいっぱい!
e0097770_19482861.jpg

ストレチアの仲間のヘリコニア
e0097770_1948431.jpg


この名前、初めて知りました。勉強になります~
e0097770_19485819.jpg


サンタンカは大きな手まりみたい
e0097770_19491293.jpg


もうすぐ食べられそうなバナナは生ったらどうなるのか気になりますね~
e0097770_19492689.jpg

こっこめ通信によると、
「このサンジャクバナナが実るとビジターセンターに移動、熟した物は来館者の方に食べていただいています。運がよければ温室バナナが食べられますよ。(ただし公園内で植物の販売はしていません) 」との事でした。 もうそろそろかな?・・・

外では今は剪定されて葉っぱも無いハイビスカスも、
温室の中では色々咲いていました。オレンジ色やピンクもありましたが、やはり赤いハイビスカスが好きかな~
e0097770_19493915.jpg

でも白も素敵ですね~
e0097770_19495370.jpg


赤いお花の名前は『ヤトロファ・ハスタータ』キューバ原産だそうです。
e0097770_19501869.jpg


このお花も初めて知りました。
e0097770_19503438.jpg


ブーゲンビリアが色とりどりに咲いていました。花のように見えるのは実は『ガク』でしたっけ?
お花のアーチをくぐって・・・・子供に戻りますね。
e0097770_19511031.jpg
e0097770_19512712.jpg
e0097770_1951599.jpg


温室を出ると隣がビジターセンターです。
by shimanohikari | 2007-03-07 19:46 | 八丈の風景 | Comments(0)

フリージア畑

八丈島を代表するお花のひとつがフリージア
今月21日からは恒例のフリージア祭り が開催されます。

今年は暖冬の影響で花が早まっているようです。
4日の日曜日、あまりにも良い天気で気持ちが良かったので
お昼から祭りの会場、八形山に行って来ました。

すでに観賞用の畑(摘み取りではなく鑑賞用という事です)には
黄色のフリージアが開花し、他のフリージアも大分蕾が膨らんでいました。
今年のフリージア祭りは早めにお出かけした方が良さそうですよ。
私も八丈島に来てから未だフリージア祭りに行ったことが無いので
今年は是非行ってみたいと思っています。

e0097770_23151757.jpg
e0097770_2315451.jpg


黄色の品種の名前が気になりました。可愛い名前ですね。
e0097770_23181118.jpg

e0097770_2316953.jpg
e0097770_23163049.jpg



未だ閉まっている小屋、
観光客もチラホラ、
未だ咲いていないフリージアの横にラッパ水仙が咲いていたので、写真を撮っていました。
(水仙が咲いてて良かったですね!!)
e0097770_0271882.jpg


摘み取り用の半分ぐらいは、ビニールで覆われていました。
開花調整しているんでしょうね。
e0097770_0284033.jpg


スイセンを近くで撮ってみました。
何だかピンボケ、未だ未だちゃんととれません。
e0097770_0494899.jpg


その後、植物園→空間舎でお茶してきました。
春の一日のんびり過ごして、リフレッシュできましたよ!!
by shimanohikari | 2007-03-06 23:18 | 八丈の風景 | Comments(0)