<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

通勤ランの成果?

今日はちょっと親ばか日記です。

長男が先日長野の野辺山で行われたマラソン大会でハーフマラソンに出場、見事(?)1時間30分を切るタイムで完走。順位は200人位中37位だったそうです。
この大会、ウルトラマラソンと言う100キロマラソンで有名だそうで、起伏の多い、高地でのマラソンなので、結構完走するのは大変だと思います。ハーフの方は、強豪山○学院大学の学生が、多く出場したそうです。

昨年からマラソンを始め、昨年秋のつくばマラソンが初デビュー、その時は3時間30分台で完走。今回はハーフながら2度目の大会出場です。

27年前、東京から三宅島に移住して最初に住んだのが、坂の多い伊ヶ谷というところでした。子供達は幼い頃から坂道を行ったり来たりで結構鍛えられるのか、その地区は足の速い子が多く、長男も小中学校時代はマラソン大会等では結構早い方でした。

それからしばらくマラソンの機会からは離れていたのですが、就職し、少し時間に余裕も出来、運動不足解消のためもあり始めたようです。
走るのが好きで、応援してくれる方もいるので続いているようです。

普段は離れていますが、大会終了後、嬉しそうな電話があり、こちらも励まされました。
お天気にも恵まれ、初夏の高原をアルプスの山々を見ながら気持ちよく走れたそうです。
ただ、起伏の多いコースで、最後は死にそう(大げさ?)だったとか。

子供(と言っても大きいですが)の頑張っている様子を聞くのは嬉しいものですね。
by shimanohikari | 2007-05-28 00:33 | 家族・友人 | Comments(4)

道端で(ガクアジサイ、キイチゴ、ニオイバンマツリ他)

最近一段と植物の成長が早くなってきました。
天気が崩れる前にハウスの周りや道端で色々見つけたのでアップしてみました。

島に自生しているガクアジサイ、白と紫色が鮮やかです。
e0097770_081839.jpg


道端にアチコチで見かけます
e0097770_084192.jpg


永郷では群生地もありました。
e0097770_1142472.jpg


ハウスのお隣にあるゴムの木、3メーターぐらいに大きく伸びています
e0097770_091085.jpg
e0097770_094078.jpg


春には咲いていた香港カポック(シェフレラ)の花が種になっていました。
e0097770_095726.jpg


3月初めごろ見た花の様子です。
e0097770_8271591.jpg


オレンジ色のキイチゴ、カジイチゴという種類だと思います。
三宅島ではこのキイチゴが多かったと思います。
e0097770_0101775.jpg


八丈島でよく見かける赤いキイチゴ、アビの実と呼ばれています。
甘酸っぱくて小鳥たちのご馳走に。
ハウスの周りには小鳥が多く直ぐに食べられてしまいます。
e0097770_0103087.jpg


小さな子供たちは、キイチゴがなると大喜び、
以前三宅では沢山採ってきてはジャムを作ったりしたこともあったっけ。
e0097770_0104199.jpg


八丈島では良く植えられているニオイバンマツリ、大きな木になっているのも良くあります。
ジャスミンのような良い香り。
紫から白に変わるという事、年に何度も花を付けるという事も島の方に教えてもらいました。
e0097770_0113536.jpg


e0097770_0114635.jpg


家に帰る途中、街路樹が植えてあるところを、業者の人達が綺麗にしていました。
剪定されて一時は寂しい姿だったハイビスカスも大分緑に。
観光シーズンの前に、準備が進んでいます。
e0097770_028186.jpg


先日夕陽を見に行った永郷では、もう赤いハイビスカスが沢山咲いていました。
e0097770_1145847.jpg


街路樹になっている椰子の木(ビロウ)も今黄色い花を付けています。
e0097770_0281838.jpg



島の初夏は植物の成長が早くて、力強さを感じます。
今度天気になったら山の方にも行ってみたくなりました。
by shimanohikari | 2007-05-26 00:26 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

天候悪化の前日

今日は朝から嵐のように風雨の強い一日になっています。
週末なのに飛行機は朝から欠航が続いています。

一週間ぐらい穏やかな天気が続いていましたが、
昨日の夕方、山の方を見たら・・・

なにやら怪しい雲が出ていました。

翌日から天気が崩れるとの予報も出ていたので、
その前触れのように。



夕方ハウスから家に戻るころ、八丈富士を見てみると
山の上の方がすっぽり雲に隠れていました。
e0097770_1611988.jpg


もう一箇所のハウスの方から見てみると
e0097770_1621230.jpg


反対側の三原山の上にも珍しい雲がかかっていました。
e0097770_1624431.jpg


そしてもう一度八丈富士、
何だか見たこともない感じになっていました。
e0097770_163675.jpg


季節がドンドン変わっていきますね。
低気圧が通過するということは、
もうすぐ梅雨になる兆しなのでしょうか?
by shimanohikari | 2007-05-25 16:05 | 八丈の風景 | Comments(2)

これから咲くユリの様子

最近のユリの生育状況です。

只今カサブランカ中心で発送中ですが、来週ぐらいからは他のオリエンタルピンクユリやスカシユリも何種類か発送できると思います。


ご利用の多いカサブランカはなるべく途切れないよう植えつけています。
e0097770_1245.jpg


そろそろ次のオリエンタルピンクユリも始まりそうです。
今回初めての品種、色は淡いピンク色で、マルコポーロに近い色合いです。
主人に確認したろころ「エクスプレッション」という品種だそうです。
e0097770_122713.jpg

開花時の参考写真です。
e0097770_172889.jpg

e0097770_124648.jpg


スカシユリのブラックアウトは赤の新品種、来週からは黄色のコーデリアやオレンジ色のエリートも始まります。
e0097770_13255.jpg


お中元時期の6月中旬からピークになる予定です。
e0097770_171366.jpg


カサブランカ中心、カサブランカのみのセットも可能です。
e0097770_2012725.jpg


オリエンタル・スカシユリセット開花時の参考写真です。
e0097770_20123834.jpg


発送は開花直前の蕾の状態でお送りします。
e0097770_20133379.jpg


今の時期も続けて発送中ですので、プレゼントやご自宅用に是非ご利用くださいね。
夏のお知らせは6月に入ってからお送りする予定です。

ご注文の際は西野園芸HPのご注文のページ
又はお電話、ファックスにてお願いいたします。
    Tel04996-2-5672
    Fax04996-2-5673
by shimanohikari | 2007-05-25 01:03 | ユリ | Comments(0)

八丈小島と夕陽

23日、この所島には珍しく晴天が続いていたので、ハウスからの帰り道、久しぶりに夕陽を見に行ってきました。

普段、南原(なんばら)から見える夕陽も今の時期、小島に隠れてしまうとの事で、島の西にある永郷(えいごう)地区の方に車を走らせると、

ちょうど明日葉の「発祥園」のあたりが夕陽スポットだったのですが
e0097770_0335153.jpg

ヤギに見つめられてしまって・・・
e0097770_0341413.jpg
e0097770_0343026.jpg


もう少し先まで行ってみました。
e0097770_035279.jpg


途中にはガクアジサイの群生地もあります。
e0097770_0465616.jpg
e0097770_0471398.jpg


このあたりのハイビスカスはすでに沢山花を付けていました。
e0097770_0473262.jpg


以前ハウスを手伝っていただいたRさんにばったり遭遇、
ご自宅の前あたりも夕日が綺麗だったので、おしゃべりしながら日が落ちていくのを見ていました。
e0097770_0352613.jpg
e0097770_035469.jpg
e0097770_036920.jpg
e0097770_0362619.jpg


日没までのしばらくの間、空の色がだんだん変わっていくのを見ることができました。

今の時期、なかなか水平線に沈むのは見られないそうで、この日も水平線よりは少しだけ上に沈んでいきました。

e0097770_0365637.jpg
e0097770_0371014.jpg


永郷までは普段あまり来る機会がなかったのですが、又時々夕陽を見に来ようと思いました。
とても静かで良い場所です
by shimanohikari | 2007-05-25 00:42 | 八丈の風景 | Comments(2)

シラサギ

自然が豊かな島では色々な野鳥を見かけます。

代表的なのはアカコッコ、ハウスの中を飛び歩いているのを見かけるときもあります。

ケンケーン! と鳴き声が良く聞こえるのはキジ、ハウスの近くにも時々出没します。

そして、シラサギも時々見かけるときがありますが、中々写真には撮れなかったのですが・・・
先日主人が近くで撮ることが出来たそうなので、HPにアップする前ですが、お先にこちらで載せる事に・・・

何を見つめているんでしょう。
e0097770_17221276.jpg


結構間近まで来たんですね~
ハウスの横に大きな穴が掘ってあり、切った葉っぱ等を捨てていますが、
餌になる虫でもいるのかな? 生えているのは自生しているタマシダです。
e0097770_17215810.jpg


 (撮影 西野直樹)

以前私がハウスの近くで見たのはもう少し黄色っぽかったのですが、
このシラサギは真っ白、違う種類なんでしょうか?

シラサギと言っても何種類かあるようですね。
このシラサギはチュウサギでしょうか?

鳥を撮ろうとしても、中々上手くは撮れないですけど、今回はラッキーでしたね
by shimanohikari | 2007-05-21 17:23 | 島の生き物達 | Comments(2)

アジサイの咲くお寺

未だ白いアジサイが目立つ中、先日ハウスの近くのお寺で、
もう色づいている木があったので撮らせていただきました。

アジサイのお花を見ると梅雨が近いのかな?と感じてしまいます。

その近くには、八丈島に流罪になり、その後ご赦免で江戸に戻った後
又自らの意思で八丈島に戻り、島の文化に貢献した人のお墓がありました。
(名前はチョッと忘れてしまったので、又後で調べてきますm(__)m
e0097770_1623656.jpg
e0097770_16231966.jpg
e0097770_16233079.jpg


未だ島のアジサイはこのように白い物がほとんどです。
e0097770_16233971.jpg



広い墓地の中には沢山お花があって、少しも寂しく有りません。
今は先日アップした金鶏菊やツツジもアチコチに咲いています。

e0097770_17552344.jpg
e0097770_1756068.jpg



自生しているガクアジサイは、大分咲いてきています。
今度写真を撮ってきますね。

今日の写真は園芸品種のアジサイです。
by shimanohikari | 2007-05-20 16:24 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

式典を飾ったお花

18日、八丈島切葉切花研究会の30周年記念式典が開催されました。

主人が出席、
会場に飾るお花は会員の方たちが作っているお花や葉物を集めて、当日活けられました。
大きなアレンジを作っているのは、八丈島の園芸専門家Kさんです。

島の大きなイベントでは、いつも綺麗なアレンジで会場を華やかに演出して頂いています。

今回もこんなに沢山のお花を自在に活け込んで・・・
凄いですね~

そのときの様子を主人が撮ってきてくれたので、アップしました。
e0097770_0235867.jpg
e0097770_0241321.jpg


それにしても色々な種類のお花や葉物が作られているんですね~!
e0097770_0243128.jpg
e0097770_025455.jpg


最後は切花研究会のメンバーで協力して飾りつけ
e0097770_1631276.jpg

家のユリも使っていただきました。
こんなに華やかに飾っていただけて光栄です。
手前のカラフルな花はアンスリューム、中之郷地区で地熱利用のハウスで作られています。
e0097770_0254563.jpg

e0097770_169290.jpg


かつてはカーネーション作りも盛んだったそうですが、
今はYさんだけが作っています。島のお花はどれもとても長持ちします。
e0097770_026586.jpg
e0097770_0264072.jpg

                 (撮影 西野直樹)

30周年の記念冊子によると、八丈島の切花は最初、小菊から始まったそうです。
今では小菊を作っている人はいないそうですが、それぞれに特色ある営農をされていて研究熱心な方が多いんですね。
by shimanohikari | 2007-05-20 00:28 | イベント | Comments(2)

ユリの開花の瞬間

17日、早く寝てしまい、夜中に目が覚めました。
ネットをやりながら時々花の様子を撮ってみました。
あまり上手くは撮れませんでしたが、開花の様子です。
全部開花するまでには2-3時間掛かったと思います。

ユリは開花する時がとても綺麗ですね~
でも夜中に開花する時が多いので、中々開くところは見られないので
今回はラッキーだったかも知れません。



丁度開花したお花がなくなってしまい、膨らんでいたソルボンヌを家に持ち帰り、
水揚げしていたのですが、、、
深夜から明け方にかけて開花。
18日の式典に飾るお花の一つに加えていただきました。
e0097770_0101052.jpg
e0097770_0102579.jpg
e0097770_0103954.jpg
e0097770_0105414.jpg
e0097770_0111098.jpg
e0097770_0112459.jpg
e0097770_011379.jpg
e0097770_0114987.jpg

by shimanohikari | 2007-05-20 00:13 | ユリ | Comments(2)

カサブランカ発送中です

ブログではついついお話がアチコチ飛んで済みません。

母の日は終わりましたが、只今八丈島からのユリは、一番人気のカサブランカを発送中です。

春になると暖房を切ってしまうので、意外と開花に日数が掛かってしまいましたが、この所大分暖かくなってきたので、大分進んできております。
これから時々途切れる事もありますが、ほぼ夏まで発送できる予定です。

その他のユリも順次咲いていきますので、カサブランカと他のユリの混合ユリも可能ですので、
ご利用いただければ幸いです。

カサブランカ、イエローウィン、スカシユリは赤系統のファンジオのみですが、来週からは他の何種類かが始まりますので又順次ご紹介します。

ソルボンヌは只今ちょっと途切れて、次は4-5日先になりそうです。


明日主人が一たん八丈の方に戻ってきますので、三宅の様子も聞いてブログでもアップできたらと思っております。
by shimanohikari | 2007-05-18 03:53 | ユリ | Comments(3)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧