ブログトップ

百合日記

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鬼百合

夏祭りも終って、一段と蒸し暑い日が続いています。

お盆前のひと段落で、1週間ほど上京します。
(八丈島には夫と娘がおりますので、何かありましたらメールや電話などでお問い合わせ下さい)

ブログの更新は一週間ほどお休みしますが、ご了承下さい。
e0097770_2358055.jpg
e0097770_23581994.jpg


真夏の日差しの中で鬼百合が咲いていました。
自生ではなくて、このお家の方が球根を植えたのでしょうか?
鬼百合、ハイビスカス、ブーゲンビリア、ムクゲ、クチナシ・・・
今島では色々な花が咲いていますが、又島に戻ってきたら色々撮ってみたいと思います。

それでは、皆様も楽しい夏休みをお過ごし下さい。
by shimanohikari | 2007-07-29 23:44 | ユリ | Comments(6)

粉末あしたば、直売の他に三宅島でも販売できるようになりましたので、販売店をご紹介します。

神着の「三宅島JA(農協)」、
阿古の三宅島漁協横の「いきいきお魚センター」、
阿古錆ケ浜のお土産屋さん「一休のお店」
阿古 の沖倉さん
神着の正大さん 
神着のスナッパーさん
坪田のハート会さん
伊ケ谷の「フードスポットイガヤ」
等に置かせていただいております。

竹芝の「東京愛らんど」にもあります。

三宅島の黒潮と火山の恵み
農薬を使わず栽培した明日葉で作った粉末あしたばを宜しくお願いします。

レシピにつきましてはこちらの明日葉レシピ集のブログを参考にしてくださいね。
私も今度色々作ってご紹介させていただきます。

アルミパック入り(チャック付き)ですので常温で1年ぐらい保存できます。
30g入り(600円)、70g入り(1200円)があります。

(開封後は冷蔵庫で保管をお願いします)
e0097770_23273957.jpg


通販のご注文はこちらからお願いします。
毎日常食される方、パンやお料理に沢山使われる方には、お得な500グラムの大きい袋入りもあります。 500g入りは送料税込み6000円となっております。
by shimanohikari | 2007-07-29 23:11 | アシタバ | Comments(0)


今回の夏祭りではお店も体験。
知り合いの方に誘っていただいて最終日に参加させていただきました。

フリーマーケットを毎月開催しているK子さん達のお店
リサイクルの洋服や着物、その他色んな物がありました。
薬草研究会の方も参加して、手作りの薬草茶も。

お隣は電気屋さんのゲームコーナー
道を挟んで反対のお隣さんはやはり子供さん向けの
お楽しみコーナーでかなりいい感じの場所でした。
お店の写真です。

e0097770_0482358.jpg


島の商店の方が出している場合が多いですが、
一般の人も仲間同士結構沢山お店を出していました。
子供達は明るいうちから、お待ちかね。
e0097770_0485041.jpg
e0097770_0491650.jpg
e0097770_0494151.jpg


6時会場
夜にはこんな感じになります。
食べ物の屋台はなんといっても多いです!
出来立てで美味しかったです!(やきとり、たこ焼き、カキ氷、焼きソバは数店ずつありました)
以前は道路の両側に一杯だったとか、これでも以前より夜店が減ってしまったそうです。
e0097770_050163.jpg


フリマ感覚で、お客さんとの会話も楽しみながら
余裕でやっている私以外の三人。

いろんな物があるから楽しかったですよ。
お客さんもお婆ちゃんから高校生まで色々な方に立ち寄って頂きました。
(実はフリマはあまり行った事がありません)
フリマにお客さんも慣れているみたいでした。
私も昨日可愛い招き猫の置物とナットキングコールのCD200円をゲット。

急遽だったのでカサブランカと粉末明日葉を少し持っていきました。
これから店頭販売の練習が必要だ~(結構難しいな~)
by shimanohikari | 2007-07-27 00:49 | イベント | Comments(4)

夏祭りのステージNo.2

夜のお祭り会場の様子です。
ステージはこの左奥の方の商工会の横の広場。
e0097770_22382972.jpg


八丈島出身の若者達。プロのバンドだそうです。
NFS(not for saleって聞き取れましたけど)
e0097770_2231619.jpg

e0097770_22372270.jpg


家の息子達が良く聴いているような音でした!
ライブハウスだったらスタンディングなんでしょうけど
お祭りなので皆着席で聞いていました。
でもふるさとのお祭りで演奏できるって素敵ですね。

2日目の最後は銀巴里バンドでした。
ベテランの音楽が好きな方達が集まっています。

e0097770_22313098.jpg


e0097770_22323162.jpg
e0097770_22324995.jpg


ピアノのK先生中心でドラムの方もプロです!
ビリージョエルの「オネスティ」がおしゃれな曲になっていて聞惚れました。
色々な楽器がある面白いバンドだな~と思います。
そのあとポピュラーな曲を数曲、
「君の瞳に恋してる」が乗りが良くてお気に入り!

ボーカルの皆さんの声が通って素敵でした!(さすがベテランの味)
娘も後ろの方で緊張気味にクラリネットを演奏していましたが、
結構楽しんでいた様子で良かったです。

途中で今年のミス八丈の発表もありました。
今年は中之郷出身のお嬢さんでした。
これから1年色々な場所に行って八丈のPRに努めるとの事
楽しみですね。
e0097770_22284377.jpg

大きな冠がちょっと重そうでした。
e0097770_2247859.jpg

by shimanohikari | 2007-07-26 22:41 | イベント | Comments(0)

夏祭り の様子をアップします。
ステージは2日目の地元バンドの日に観てきました。

オープニングは、地元の中学生と高校生のグループ「KOZOU」、
もう3-4回も出演しているそうで、音程もシッカリして、とても聴きやすかったです!
選曲も良かったのでは?と思います。(タッチ、学園天国等)
e0097770_22184515.jpg


ワンちゃんも聞いていましたが、大きな音にビックリしていました。
e0097770_221913100.jpg



三宅島から来てくれた高校生バンド、「クレージーソルト」
小学生の時を知っている男の子が居ました。
家の子供達の中学時代も音楽が大好きな子が多かったな。
何となく曲の感じも似ているし。

e0097770_2220657.jpg
e0097770_22202412.jpg


最後の曲は八丈島の男の子と一緒に演奏。
若者は直ぐに仲良くなれて良いですね~
e0097770_22204411.jpg


(インディーズって言うのかな?歌詞は聴き取れません・・・)
でも凄く楽しんでいるのが伝わってきました。
「これから伊豆七島をつないで行きたい!」ッて頼もしい事言ってくれたので
これから楽しみです。
三宅のお祭り(マリンスコーレ)でも活躍している事でしょう!


八丈太鼓の達人達、六人会です。
最初はゆっくり始まりますが、だんだん早くなって、最後は超早業です!
写真が上手く撮れませんが、雰囲気だけでもお伝えできればという事でアップしてみました。

e0097770_22212050.jpg
e0097770_22214436.jpg
e0097770_22222567.jpg
e0097770_22224931.jpg


三宅島では木遣り太鼓が有名です。
聞き比べると楽しいだろうなと思いました。


南十字星、ボーカルのTさん、小柄だけど凄く声量あります!
e0097770_23173751.jpg

いろんな曲にチャレンジしていました。
(オールディーズや高橋真理子・・・とても素敵でしたよ)
最後はお祭りサンバでしめていました。
by shimanohikari | 2007-07-26 22:17 | イベント | Comments(0)

夏祭りで

23日から25日まで八丈島商工会 夏祭り が開催されます。

模擬店も沢山で人出も多く、とても賑やかなお祭りです。
天気は良さそうで良かったです。

明日24日には島のバンドが沢山出演するそうですが、家の娘も出る事になりました。
「銀巴里アンダラーテ」っていうバンドで、クラリネット担当です。

練習見にいけなかったので、明日は見に行きます!

ピアノ、ドラム、フルート、サックス、ギター、クラリネット&ボーカルというチョッと変わったバンドですけど素敵な演奏してくれるはずなので、楽しみ。
普段は三根の銀巴里で火曜日夜の歌声で演奏しています。

台風ねいさんのこぞう君達のバンドや、、八丈太鼓の六人会の名演奏なども是非見てみたいな!
by shimanohikari | 2007-07-23 18:08 | イベント | Comments(6)

今日はむちゃくちゃ暑くなっています。
先週までの暑さとチョッと変わってきた感じ。
もう梅雨は明けてしまったのかな?

昨日はお昼から以前から行ってみたかったお店に行ってみました。
台風ねいさんも紹介していたので是非行ってみたかったんです。

今日から始まる商工祭りにもお店出すそうですよ。

とても素敵な手作りのお店です。

まずは可愛い猫ちゃんがお出迎え、
e0097770_15202584.jpg

看板猫ちゃんで、チャンとポーズをとってくれたのでビックリ!
お客さんが来るとチャンと寄ってきてくれるんですって。
e0097770_1520568.jpg


ハワイアンキルトの作品が沢山。
どれも素敵です。
e0097770_15212029.jpg
e0097770_15213655.jpg


タペストリー、仕上がるまでどのくらい掛かりますか?と聞いたら集中して作れば1週間ぐらいかな?との答えでした。 
e0097770_15215584.jpg


窓辺に並べられた可愛い小物。どれも可愛いですよ~
もっと材料のことについて詳しくお聞きすればよかったのですが、
タコノ葉細工だったかな? 天然素材で優しい小物が沢山あります。
細かく編まれていてとても素敵です。
e0097770_1522136.jpg
e0097770_15223019.jpg
e0097770_15224423.jpg


黄八丈を使った、かごも色々あります。
e0097770_1522582.jpg


これが材料の木の皮、これを用意するの大変なんだろうな。
e0097770_15231369.jpg


可愛い猫の置物、その材料は・・・・
何と海岸に落ちている浮き球なんですって。
とても可愛い置物に変身です。
e0097770_15233273.jpg
 

私は昨日チョッとお土産用にいくつか購入しましたが、
何だか時間が経つのを忘れそうでした。

あとハワイアンキルトの教室もやっているとの事なので、
今度もう少し時間が出来たら習いに行ってみたい!と思いました。

追記
明日24日の商工祭りのライブでは島のバンドが沢山出演するそうですが、家の娘も出るんですって。
「銀巴里アンダラーテ」っていうバンドで、クラリネット担当です。
ピアノやドラム&フルートとクラリネットとボーカルというチョッと変わったバンドですけど素敵な演奏してくれるはずですよ!
by shimanohikari | 2007-07-23 15:39 | お勧めのお店等 | Comments(4)

夕暮れ時はソワソワ

夕方、明日出荷するユリを切りに行ったのですが
帰り道、八丈富士の上の雲が気になって、いつもの場所でパチリとしてみました。

e0097770_2242153.jpg
e0097770_22421881.jpg


反対側の山の方はこんな感じでした。
e0097770_6451344.jpg


夕陽が綺麗な南原方面までは車で10分位で行くのですが、その間に日が暮れてしまうことも多くて、どうしようかな?と迷ったのですが
チラリと見えた太陽が大きくて、未だ上の方にあったので

間に合わないかもしれないと思いつつ行ってみたら
未だ間に合いました。
e0097770_21422827.jpg


見ていたら水平線の少し上の辺りに沈んでいきました。
何だか夕陽を見ると心が癒される気がします。
e0097770_640372.jpg


未だ日は長く、日没の時間は6時40分ごろでした
でもこれからだんだん早くなっていくんでしょうね。
by shimanohikari | 2007-07-22 22:49 | 八丈の風景 | Comments(4)

新潟地震から1週間

先日は台風4号でお陰様で島は無事でした。
その事を書こうと思っていたら16日に新潟地震が発生。
新潟を襲う度々の災害に言葉が見つかりません。

亡くなった方のほとんどが高齢者、人生の最後を地震で家の下敷きになって終える事になるなんて想像もしていなかった事でしょう。

阪神大震災に匹敵する大地震で家の損壊も激しく、住民は公民館や体育館に避難して、水や食料も乏しく、お年寄りが床に毛布一枚で横になっているのはなんとも気の毒です。
家の近くでテントや倉庫で生活されて頑張っている方も多く大変な事になっていますね。毎日TVで拝見して人事では有りません。

これからますます暑くなる夏に向かって、避難生活はとても大変だと思います。

三宅島も7年前の夏2ヶ月位の群発地震と、その後の噴火で辛い一夏になりました。
最初は内地の知り合いからの救援で凌いでいましたが、3000年ぶりという大噴火で全島避難となり、都内での避難生活は4年に及びました。
今は多くの住民は島にもどり、大分落ち着いてはきていますが、未だ完全な復興とまではいえない状態が続いています。
災害は長期に渡って続くという事が阪神大震災後言われ続けています。
最近は多くの災害が起こっているので、こうした時被災された方の立場に立った対策が講じられる事を切に願っています。

新潟の方達が早く落ち着いた生活ができますことを心から願っています。
by shimanohikari | 2007-07-22 13:25 | 今思うこと | Comments(0)

昨日撮った写真の続きです。

大きな空に入道雲のような雲が出ていました。
空港通りから椰子の並木道越しに撮ったほうが良かったかな?

でも海からの方が良いかなと思って行ってみました。

e0097770_15521636.jpg
e0097770_15523615.jpg
e0097770_1553619.jpg



もう夏休みですね。
去年はとうとう泳がなかったけれど、今年はどうしよう?
でも日焼けが怖い! 島の直射日光は半端ではありません!

波の音は想像してください・・・

カモメが時々飛んでいましたが、チラッとだけ映っていました。ゴミでは有りません。
e0097770_15542846.jpg
e0097770_1555672.jpg
e0097770_15552254.jpg


椎名誠さんの作品に時々登場するホテル。
今年はいらっしゃるのかしら?未だお目にかかったことはありませんが
八丈島には時々いらっしゃるようです。
e0097770_15554295.jpg


ハウスから見た八丈富士のようす。 お婆さんが草取り。
今の時期の草取りは結構大変ですけど、根気強いな~
サトイモやサツマイモが元気に育っています!
e0097770_15561042.jpg


以上でした。
又今度違う浜にも行ってみましょう。
未だユリの仕事が終っていないので、夏休みのお楽しみに。
by shimanohikari | 2007-07-21 16:08 | 八丈の風景 | Comments(2)