ブログトップ

百合日記

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

またもや夕日の写真です

今日(9月22日)の夕方、ハウスから西の空を見たら、こんな雲が出ていました!
太陽から放たれるものすごい光のエネルギー!

「今日の夕陽も綺麗だろうな」ととっさに感じてしまいます。
17日にも撮ったと言うのに、又もや行ってみました!
e0097770_003056.jpg


このところ八丈島の夕日が一年の内でも結構綺麗な時みたいです。
沈む場所もちょうど小島の近くで。
雨の多い八丈で、こんなに夕陽が見られるのは珍しいのではと思います。

今日は南原千畳敷の駐車場から撮ってみました。
この場所から撮るのは実は初めてかもしれません。
ちゃんとベンチなどが置いてあり、夕日が見られるようになっていたんですね!
時々通っているのに気づきませんでした。

今日も夕日を見に結構多くの人が来ていました。
帰ろうと思ったら、知り合いのYumiさんにお会いしました!
いつも夕方ウォーキングしているみたいです。
今日はとても綺麗でしたが、もっと綺麗な時があるとおっしゃっていました。
「みんな沈むと直ぐに帰っちゃうけど、この後が綺麗なのよ!」とも
太陽が沈んだ後の薄紫の空もとても素敵ですね。

e0097770_014069.jpg


八丈小島のシルエット、後ろに飛行機雲が出ていましたが見えるでしょうか
e0097770_015743.jpg


駐車場にススキが生えていたので、ススキ越しにも撮ってみましたが、
ちょっとススキで太陽が隠れてしまいましたね。
e0097770_02185.jpg
e0097770_024588.jpg
e0097770_03338.jpg
e0097770_03176.jpg
e0097770_034331.jpg
e0097770_035932.jpg


それから太陽の近くにある、光
あれはちょっと怖い雲なんだそうです。
あのような雲が出たら要注意らしいですよ。
今日は何事もなかったみたいで良かった・・・

e0097770_04126.jpg
e0097770_04257.jpg


明日からちょっとブログはお休みします。
又今週末ぐらいからよろしくお願いします。
by shimanohikari | 2007-09-23 00:23 | 八丈の風景 | Comments(7)

昨日は娘に手伝ってもらい、球根植え付け。

9月初めにルーティングした物です。
(ちょっと芽が曲がって見えますが、直ぐに揃ってきますので大丈夫です)

e0097770_23461781.jpg

冷蔵庫から出したては黄色くなっています
e0097770_23462947.jpg

球根の上の方にも根っこが見えます。
ユリは上の根が大事なのです。上根が十分に張るように植えつけます。
e0097770_23464154.jpg


2日ほど日陰で順化しますと、緑になります。
e0097770_23465462.jpg


夏の間、途切れていましたが
来週からは淡いピンクのLAユリのクープレット、来月中旬からはカサブランカも始まります。
本格的な出荷は暮れになりますが、来月からは一応出荷できますので、プレゼントやご自宅用にご利用くださいね。

e0097770_2347675.jpg


カサブランカは来月中旬から出荷できそうです。
e0097770_23472713.jpg
e0097770_23473945.jpg


ご予約承っております。
ユリのご注文は西野園芸HPのユリのご注文のページから、又は直接メールにてお問い合わせください。
by shimanohikari | 2007-09-22 23:57 | ユリ | Comments(0)

南原千畳敷の夕日

9月17日、毎月撮っている八丈小島近くに沈む夕日、今回は南原千畳敷と言う場所で撮ってみました。
最近は日が短くなってきたので、5時ごろから行こう!と決めて。
少し早めに着いたので、大潟浦に車を止めて、南原千畳敷の方まで散歩しながら
日が沈むのを待っていました。

ここは島でも人気の夕日スポットなので、千畳敷を歩いていった先の海の近くには何人かの人影、駐車場の近くにも結構大勢の人が居て、時々歓声も上がっていました。
私は少し離れたところから撮ってみました。

だんだん色が変わっていく様子、水平線に沈む夕日です。
5時半ごろだったと思います。
秋分の日も近く、今頃は昼と夜の時間が大体同じ
そういえば先日の朝日も朝の5時半ごろだったな~

e0097770_23142565.jpg
e0097770_23144181.jpg
e0097770_2315661.jpg
e0097770_2315296.jpg
e0097770_23154437.jpg
e0097770_2316122.jpg
e0097770_23162098.jpg
e0097770_23163994.jpg
e0097770_2317367.jpg


大潟浦の駐車場まで戻る途中、波が巻いて綺麗だったので何枚か撮ったのですが
上手く撮れませんでした。雰囲気だけですがどうぞ
e0097770_23173872.jpg
e0097770_23175611.jpg

by shimanohikari | 2007-09-21 23:23 | 八丈の風景 | Comments(4)

ハイビスカスの咲く道

先日、ハウスの周りの草花ばかり撮ってしまったので、今日は昼から今花盛りのハイビスカスを撮りに行ってみました。

時々夕日を見にいっている島の西側の永郷方面に車を走らせていたら、夕方には気づかなかった色々な景色や草花に遭遇。

ハイビスカスを撮りに行ったはずだったのに、この辺りは車も少ないので時々立ち止まっては色々撮って来ましたので、何回かに分けてご紹介します。


時々夕日を見ている場所、昼間通る事はあまりないので、ちょっと新鮮でした!
お天気が不安定なので、八丈小島は怪しい雲に包まれていました。
e0097770_23175494.jpg


ガクアジサイの咲く頃には明日葉畑だったところ、すっかり様子が変わっていました。
明日葉はすっかり無くなっていて、ヤギさん達が黙々と草を食んでいました。
下の方から耕運機の音が聞こえてきました。この後又明日葉を植える準備中のようです。
e0097770_23182437.jpg


知り合いの家の近く、海が良く見える場所にハイビスカスもあったのでパチリ!
e0097770_2319718.jpg


そのあたりから見た八丈小島、少し感じが変わって見えました。
e0097770_23193247.jpg


街路樹のハイビスカスは殆ど赤一色ですが、赤が青い空に良く映えていました!
e0097770_23195887.jpg


ピンクとオレンジも少しだけありました。
e0097770_23201276.jpg
e0097770_23202830.jpg


ハイビスカスを植えてある場所は綺麗に草取りしてありました。
ご近所さんが手入れしているんでしょうか?
この辺り、車も少なく綺麗に整備されすぎていないので、好きな場所のひとつです。
e0097770_2321491.jpg
e0097770_2321222.jpg
e0097770_23213889.jpg


もう少し車を走らせてみたら、ちょうど海を見渡せる場所にハイビスカスが咲いていました!
e0097770_23215854.jpg


海とハイビスカスというイメージにピッタリの場所でした。
(真っ青な青空ではなかったので又今度の機会に)
e0097770_23221570.jpg


来月10月12-14日まで八丈島でハイビスカスフェスティバルというイベントが開催予定です。
男性のフラダンスのコンテストや八丈以外の伊豆七島の島からの参加もあるそうです。

ハイビスカス以外の草花は次の日記で
by shimanohikari | 2007-09-19 23:29 | ユリ以外の花・植物 | Comments(4)

夏も過ぎ、いよいよ冬のユリの植え付けの時期になってきました。
去年の今頃は、冷凍で送られてきた球根を普通に植えていたのですが、今の時期は未だ暑いので、暮れの出荷分に一部ですが生育が悪い物も出てしまいました。
それを避けるため、今年はオリエンタルユリは全て一度低温で芽を出してから植えつける、ルーティングをしています。
一手間かかりますが、これでしっかりしたユリに育ってくれますように。

先週9月13日頃の様子です。

カゴで送られてくる球根をピートモスを敷いて並べ替えていきます。
e0097770_2162084.jpg
e0097770_2163320.jpg


上からもう一度ピートモスをかぶせて、十分に保水します。
e0097770_2164872.jpg


e0097770_217316.jpg

この日は約20ケース(約3000球位)のルーティングをしました。

これを農協にある15度の冷蔵庫に約2-3週間保存。
芽が出て球根の上根が出始めたら、順次植えつけていきます

以上私の知っているところまでですが、今度又主人に詳しく聞いておきます。

何だか殺風景な写真になってしまったので、昨日のおまけの画像です。
(ハウスの周りの草花です)

台風が来る前、もっと真っ白で綺麗なうちに撮れば良かったのに・・・
名前が分かりませんが、近くで見たら可憐なお花でした!

2008年10月24日追記
後日島の方のブログで、ノシランが出ていたのですが、多分それではないかな?と思います。
e0097770_21152167.jpg

e0097770_21153513.jpg
e0097770_21155087.jpg


ケイトウの一種なのかな? 種がこぼれたのかヒョッコリ花が咲いていました!
e0097770_2116662.jpg

by shimanohikari | 2007-09-18 21:40 | ユリ | Comments(0)

今日から三宅に出かけた主人を見送って ハウスに戻ってみると。
先日の台風で雨がいっぱい降った為か、 いっせいに野草が花を付けていました。
近くで見てみると可愛くて思わずパチリとしてしまいました。

近くの明日葉畑の中は、ツユクサがいっぱいに咲いていました!
e0097770_1959848.jpg


イヌタデ、小さいし風に揺られてなかなか焦点が合いません。
e0097770_19593262.jpg


これはネコジャラシ?エノコログサとも言うのかな?
e0097770_19595661.jpg


ハウスの中で種を飛ばしてしまうカタバミ、黄色い花を付けていました。
この後の種が・・・曲者です!
e0097770_2001647.jpg


黄色いカンナ、これは道端に植えてあったお花です。
先日の台風の為かチョッと花びらが傷ついていました
e0097770_2061456.jpg


お彼岸の頃には毎年彼岸花も咲くのですが、今日は蕾が見つからなかった。今年も咲くのかな?

都道にはたくさんハイビスカスも咲いていると言うのに 、今日は撮りそびれました。
八丈は割りと車が多く、道路で写真を撮るのはチョッと苦手なんです。
でも今ハイビスカスがとても綺麗なので近いうちに撮ってみたいです!

e0097770_19581643.jpg


今日は八丈富士に一段と大きなカサ雲がかかっていました。
近くのお墓の所から見たら、神々しいような風景になっていましたが、墓地だったので上の方だけ。

ハウスの事も載せないといけませんね!
e0097770_20453811.jpg

いつもと反対側から撮ってみました。 このハウスは土壌消毒中です。
主人が出かける前にやっていってくれました。
年末用の植え付けは今月末から始まります。

先日球根が沢山届いたので、先日ルーティングをして15度の冷蔵庫に保管してあります。
(今の時期、未だ気温が高いので、低温で芽を出してから植えつけます)
今月末からは球根の植え付けで忙しくなりそうです!

ルーティングの様子は次回の日記で。
by shimanohikari | 2007-09-17 20:25 | 八丈の風景 | Comments(4)

台風一過の海で

日にちが前後してしまいましたが、台風の後で撮った写真が未だありましたのでアップしてみました。
地元の南海タイムスによると、台風9号は島でもサトイモ等路地の野菜に多くの被害をもたらし、家屋等も半壊や一部破損で100棟位の被害が出たそうです。倉庫や店舗も全壊や半壊、一部破損で60棟ぐらい。 冷蔵庫の品物を処分した事業所や家庭もかなり出たようです。
ハウスの被害はやはり家と同様でビニールが飛んだところが多かったようですが、ハウスの全壊、半壊もあったらしく、家はやはり被害は少ない方だったみたいです。
それにしても大きな台風でした!

台風から2日過ぎた9日、夕方の南原です。
e0097770_11262750.jpg


あれほど荒れていた海も台風一過ですっかり穏やかに
e0097770_1126524.jpg


空一面にすじ雲、すっかり秋の空になってきました。
e0097770_11271522.jpg


咲いているお花は今あまり無い時期で、
松が海の近くで元気に緑色! これからどんな風に変わっていくんでしょう?
e0097770_11272734.jpg
e0097770_11274297.jpg


ただ今粉末明日葉アンケート&プレゼント実施中です!
アンケートにお答えいただいて、毎週一名様に30グラム入りの明日葉をプレゼント中です。ご応募お待ちしています
by shimanohikari | 2007-09-16 11:31 | 八丈の風景 | Comments(4)

お料理がいつも手抜きなので、あまり良い写真が無くてすみません!
それでも最近だいぶ涼しくなってきたので、今年こそお菓子作り等にも再チャレンジしたいと思い、先日シフォンケーキの型を買ってしまいました!
近日中に作ったところをご披露できると良いのですが。
(今試作中、上手く出来るかな?)

このようになりました。
粉末あしたばレシピのシフォンケーキとオーブンの解説書参考に
ベーキングパウダーは使わず、小麦粉だけ75グラムにしてみました。

最初にしては結構上手く焼けました!

卵を泡立てるのが大変なので、電動の泡だて器を使うととても簡単です!
e0097770_8542468.jpg


160度で40分焼くとこのようになりました。
竹串などを刺してみて種がつかなければOKです。
e0097770_8544785.jpg


焼けたら直ぐに逆さにし、冷ましてからナイフを入れて型からはずします。
e0097770_8551481.jpg


割とあっさりしたケーキ、明日葉のちょっとした風味がシフォンケーキに合いますよ。抹茶シフォンにも似ていますが、苦味はそれ程気になりません。
市販のホイップクリームをそえてみました。
卵の泡立てがちょっと大変かも知れませんが、割と簡単ですので(私でも出来たので)是非お試しくださいね。
e0097770_8555035.jpg


お菓子作りに使う道具、
以前粉を量ったり、あわ立ても手でやると結構大変でしたが、色々便利な道具が手に入りやすくなったので、一段と作りやすくなりましたね!
e0097770_9233670.jpg


粉末あしたばレシピ集にも新たなお料理を載せていただきました!
サラダ感覚のおうどんやコールスローサラダ、とても美味しいですよ。
是非参考にしてみてください。

さて私はと言えば・・・(今お料理の画像が無くて、これから増やしますね!)
先日チャーハンを作ったときの写真です。
チャーハンや焼きそばを作ったとき、ちょっと混ぜると一味風味が加わって良い感じです。

e0097770_14423710.jpg


てんぷらに付ける、お塩の中に粉末あしたばを入れれば
抹茶塩ならぬ「明日葉塩」になり、とてもよく合います!

色々工夫次第で使えますのでご利用くださいね。

こちらは八丈島の やまんばハウスで販売もされているパウンドケーキ
特に明日葉入りは人気があります。
ラム酒に漬けたレーズンと、明日葉のほろ苦さがとてもよく合いますよ!
e0097770_14454645.jpg


最近粉末あしたばのリピーターさんも増えてきています!
特に多いのが朝、明日葉ミルク、またはヨーグルトにかけて召し上がる方が多いようです!
不足しがちのビタミン補給に、健康野菜のアシタバをお役立てくださいね。

アンケート&プレゼントも実施中です!
アンケートにお答えいただいて、毎週一名様に30グラム入りの明日葉をプレゼント中です。
是非ご応募お待ちしています

ご注文は西野園芸HPのご注文のページより承っています。
by shimanohikari | 2007-09-15 14:57 | アシタバ | Comments(2)

朝焼けの海

今日は珍しく?朝早く目が覚めました!
窓の外は朝焼けを映してピンク色がキレイだったので、急いで車で走ってみました。島の東の底土には直ぐに到着。ちょうど朝日が昇るのを見ることが出来ました。5時20分位だったと思います。 前から撮ってみたかった日の出の風景、ようやく撮ることが出来ました。

空港から底土港まで続く道の途中で
e0097770_2285222.jpg


ちょうど海に着いたところで日の出頃になりました。
e0097770_229819.jpg


朝の海、とても静かでした。
e0097770_2293647.jpg


船も何艘か出ていましたが、ちょっと遠めで上手く撮れません。
大きな空が映しきれなくて残念ですが、朝の島の風景をどうぞ!
e0097770_2210753.jpg


海の近くから見た八丈富士も朝はいつもと違う雰囲気
e0097770_22101988.jpg


2、3日位雨降りが続いていましたが、今日は風も無く穏やかな晴天。
近くの中学校では運動会の練習なのか、半日賑やかな音楽と先生の声が響いていました。
運動会に良く使われる曲「クシポスポスト」、何十年も使われる曲だな~
他にも色々流れていたのになぜかその曲だけ印象的。
自分の子供時代の運動会は・・・苦手でしたが、島の運動会はとても楽しいものですよ。
by shimanohikari | 2007-09-14 22:19 | 八丈の風景 | Comments(2)

空はすっかり秋の色になってきました。
e0097770_4571194.jpg


台風も過ぎた9日、八丈富士にかさ雲が出ていました。
e0097770_4445842.jpg


先日は皆様にご心配をおかけしました。
今週は復旧作業と冬の準備を急いでやる予定です。
e0097770_4455490.jpg


毎年自然に左右される仕事ですが、割と元気に仕事しています!
e0097770_44667.jpg


昨日からはUさんにも手伝って頂いています。ゴミの片付け、夏野菜植えていた所の片付け、明日は球根を掘ったり植え付けも。主人は空いた所から土壌消毒。ビニール張るのはもう少し先。いつもは風通しの悪いビニールハウスも風が入るので割りと作業しやすかったですが、日中は未だ結構暑いです。

草取りをしていたら、一箇所だけサツマイモ生っているのを発見!(一瞬芋掘り気分)
e0097770_4465046.jpg


春にサツマイモの苗を作っていた名残の親芋は処分。
あまり使い切れなかったハーブ達も抜いてしまいました。
うっそうとしていたハウスの中、少し片付きサッパリしました。

片付けと平行して球根を植えつけも徐々に始まりました。
本格的に植えつけるのはもう少し先になります。
今の時期は未だ暑いので、ルーティングといって低温で芽を出してから植えつけています。
e0097770_4494214.jpg


摘んできた名残のハーブ、セージは魚料理に合うと聞いていたので
夕飯にムロアジに摘んできたセージを乗せてオリーブオイルでソテーしたら、結構美味しかったです!
イタリアンパセリも未だ元気だったのですが、綺麗な所だけ摘んで抜いてしまいました。今回は生であまり利用できなかったのですが、今度作るときは色々利用してみたいと思います。
by shimanohikari | 2007-09-11 04:54 | 畑しごと | Comments(4)