ブログトップ

百合日記

29日、朝から嵐のように雨風が強く寒い一日になりました。
夕方になって少し治まってきました。

お待たせしているユリなのですが
オリエンタルユリが大分膨らんできました。

来週からは色々な品種が始まりそうです。

ソルボンヌも大分膨らんできました。
e0097770_17153585.jpg


カサブランカ、ビニール二重がけの準備はしているのですが
大分色づいてきました。
e0097770_17162770.jpg


マルコポーロも来週から始まりそうです。
e0097770_17165628.jpg


イエローウィンは未だ青く見えますが、大分進んできました。
e0097770_1717811.jpg


カサブランカ、ソルボンヌ、マルコポーロ、イエローウィンの開花時の参考写真です。
e0097770_22172778.jpg


LAユリ、来週からはサムール、ジャイブになりそうです。
e0097770_2135565.jpg


先日ハウスの周りで撮った椿の花。
暖かい日と寒い日の差が激しいですが、気温は内地より高めなので
道端では他にも色々な花を見かけます。
e0097770_17174857.jpg


沢山蕾をつけていましたが、雨降りであまり撮れませんでした。
e0097770_17181142.jpg


お知らせの発送が遅れてすみません。
順次発送いたします。(12月3日現在)
(先日チラシに載せる為、久しぶりに家族写真を撮りました。)
e0097770_2103884.jpg


HPの今の仕事と風景を更新しましたのでご覧下さい。
三宅島農園の様子も載っています。

12月上旬からは大体のセットが発送可能になりそうです。
マルコポーロ、イエローウィンも始まりました。
お急ぎの方はHPのご注文のページ又は直接メールなどでお問い合わせ下さい。

西野園芸HPのご注文のページはこちらです。

Mail nishino@nishino-farm.com
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
by shimanohikari | 2007-11-29 17:28 | ユリ | Comments(5)

25日、先日の寒さがウソのようにポカポカ陽気になりました。

e0097770_072043.jpg


今年も夢伝大会が八丈島の大潟浦で行われました。
噴火前には三宅島でも毎年行われていた夢伝大会。
障害者も健常者も一緒になって自然の中を走ったり、ウォーキングしたりする大会です。
今年は八丈島で5年目を迎えるそうで参加者も年々増えてきているようです。

e0097770_065517.jpg

e0097770_074253.jpg


毎年参加したいと思いつつ、未だ何もお手伝いもできなくて心苦しいのですが、東京から参加のゆきわりそう の方達に主人と共にご挨拶に行ってきました。

代表の姥山さんには噴火前の三宅時代から親しくさせていただいています。
三宅島噴火の際東京へ避難した時は一時スタッフとして働かせていただいたり、大変お世話になりました。
大変なお仕事にも関わらずいつもお元気な姿に励まされています。
懐かしい人達にも久しぶりにお会いすることができました。

毎年いらっしゃる増田明美さんご夫妻にもお会いしました。
増田さんの所へもゆりわりそうを通して、毎年ユリを送らせて頂いています。
とてもよい香りと気に入って頂けている様で嬉しいです。
以前ある番組で家のユリの事を紹介して頂いた事もあります。
とても気さくな方で、最近は色々な場所で活躍されているのを拝見するたびに、何となく身近に感じてしまいます。

写真はチャンと参加していないので少し遠めの所からです。

海岸近くのイソギクも大分色が鮮やかになっていました。
e0097770_075990.jpg
e0097770_081257.jpg


海もキラキラ輝いて、お天気もお祝いしているようでした。
e0097770_082783.jpg

by shimanohikari | 2007-11-26 00:15 | イベント | Comments(4)

弟の3回忌、11月21日が命日ですが18日に横浜の霊園で。
今回は近場の親戚だけ集まりましたが、お天気も良く無事に済みました。

伯父さん伯母さん、いとこ達とも久々に会いましたが皆お元気そうで良かったです!
弟の息子のS君もすっかり大きくなって、家の息子達と変わらない位の身長になりました。
高校の野球部で頑張っているとのことで安心しました。

法事の後、両親と我が家の4人で横浜からも近い三浦海岸の方に行ってきました。
京浜急行に乗ったのも久しぶり。
ちょっと風が冷たかったですが、お天気にも恵まれ、翌日はみかん狩りも出来ました。

久しぶりに孫達と過ごせて両親も嬉しそうでした。

三浦海岸の朝日(主人の写真から)
e0097770_23183056.jpg


みかん狩りをした農園にて
e0097770_1421160.jpg
e0097770_1191965.jpg

by shimanohikari | 2007-11-25 01:45 | 家族・友人 | Comments(0)

黄門様の後楽園

今回の上京は忙しかったのですが、一日おまけの日を頂いて21日友人と池袋で映画へ
何を観たかと言うと 続・三丁目の夕日 でした。結末は大体分かっているのになぜかボロボロに。
自分の子供時代と大分重なってしまいます。

帰りに東京の紅葉が見たいと、池袋から地下鉄丸の内線やバスでも近い後楽園に行ってみました。

東京ドームや後楽園遊園地に行く事はあっても、庭園の後楽園に行ったのは初めてでした。
水戸光圀公のお屋敷があった由緒正しい日本庭園。
もう少しゆっくり見たかったのですが、夕方だったのでチラッとですけど。

e0097770_23494171.jpg


入り口のそばに寒桜?が咲いて綺麗でした。
e0097770_23501351.jpg


東京ドームが間近に見えますが、静かな場所です。
e0097770_2352931.jpg


特に水辺が綺麗でした。
e0097770_23505352.jpg


カモ達が沢山いましたが、寒いのかジッとしていました。
ここで眠るんでしょうか?
e0097770_23512562.jpg

e0097770_23524086.jpg
e0097770_23525743.jpg


水戸藩書院のあった場所だそうです。
e0097770_23532529.jpg


4時過ぎに入ったので、直ぐに暗くなってきてしまいました。
5時には閉館です。
e0097770_2353473.jpg


案内によると、梅や花菖蒲の季節にも綺麗なようなので、次回はそんな時に来れたらと思いました。

小石川後楽園は文化財保護法により、国の特別史跡、特別名勝に指定されているとのことで
この二重指定を受けているのは他に浜離宮恩賜公園、金閣寺などごく限られているとの事ですから、一見の価値がありそうですね。

後楽園へは
池袋東口から都営バスに乗って約15分位で春日又は後楽園で下車。
地下鉄の場合は池袋から丸の内線で後楽園下車。
入り口は遊園地がある所と反対側で、ドーム横の塀づたいに10分位行った所です。
JRの飯田橋からも近くなので、都内の紅葉をどうぞ。
by shimanohikari | 2007-11-25 00:03 | 東京散歩 | Comments(0)

暖房始めました

1週間ほどご無沙汰してしまいました。

戻ってきたら島もすっかり寒くなっていてビックリ。

2日ほど早く戻った主人と娘が暖房の準備をしてくれていました。
e0097770_23133327.jpg

娘にはお知らせ用のチラシの準備もしてもらっています。

お知らせの発送は今月末から来月初めになってしまいそうですが、急いでおりますのでもう少しお待ち下さい。
by shimanohikari | 2007-11-24 23:25 | ユリ | Comments(0)

今朝の船で三宅から主人が戻りました。
早速ハウスを見回り、一応ユリは順調に育っているのを確認?してもらいました。

今の時期はそれほどハウスの開け閉めしないので、そんなに大変ではなかったのですが
これから暖房の時期になるとハウスを閉めるので、温度調節や換気のため、開け閉めに気を使う時期になります。

来月からはオリエンタルユリもそろそろ始まりそうです。

12月上旬に出荷予定のユリの様子です。

マルコポーロが大分膨らんできました。
e0097770_2317986.jpg


カサブランカの様子
e0097770_23172354.jpg
e0097770_23173479.jpg


イエローウィン
e0097770_2318594.jpg


他にソルボンヌ、ティアラがあります。

お知らせの準備も急がなくてはいけないのですが
所用のため20日まで留守になります。
ユリの発送も20日以降になります。

HPの更新もその後になりそうなので済みませんが少しお待ち下さい。
例年通り12月から1月の発送を予定しています。
今回は12月中旬からピークになりそうです。
by shimanohikari | 2007-11-15 23:27 | ユリ | Comments(2)

今日は風もそれほどなく穏やかな一日になりました。

今日の夕陽、久しぶりに見たら、太陽が凄く大きく感じました。
夕焼けの色も季節によってだんだん変化していきますね。
e0097770_2259776.jpg

e0097770_22593821.jpg


いつもの八丈小島、手前の広場では親子がキャッチボールしていました。
こんな夕陽を見ながらできて良いですね!
e0097770_2313778.jpg


沈むのは今日は水平線ではなかったようです。
最後まで見届けなかったのですが・・・
e0097770_2315959.jpg


海岸のイソギク、大分色づいてきたのもありました。
もっと沢山咲いている場所もありますが又次の時に。
e0097770_2362435.jpg

by shimanohikari | 2007-11-15 23:09 | 八丈の風景 | Comments(2)

夕べは凄い風が吹きました。
気温も低く、一気に冬になるのかと思ったくらいです。
もしかして木枯らし1号?

一夜明けて今日はいい天気になりました。
割と暖かく穏やかな日になりました。

ハウスの他に野菜を作るために100坪ほどの畑をお借りしています。
その場所から撮った今日の空。
山がクッキリと見えていました。
e0097770_20343050.jpg
e0097770_20345216.jpg
e0097770_2035944.jpg


午後から娘に手伝ってもらい、芋堀をする事に。
実は先日三分の一位掘ったのですが、かなりネズミ(だと思うのですが)に
食われていて、残りも早く掘ってしまいたかったのです。

e0097770_2032882.jpg
e0097770_20323032.jpg
e0097770_20324956.jpg


前回掘った芋の画像、
今回掘った所はそれほど被害がなかったので結構掘れました。
e0097770_20331663.jpg


今日は残った場所の半分くらい掘って終了しました。
娘にとって芋ほりはかなり久しぶりの体験だったようで、
結構楽しそうに掘っていました。
いくつになっても芋ほりは楽しいものですね

途中でテントウムシがコンニチハ!
ナナホシテントウだったようです。
e0097770_20421381.jpg
e0097770_20423114.jpg


その後、娘のリクエストで芋の味見を兼ねてスイートポテトを作ろう!という事になり
畑の帰りにスーパーにより、卵、生クリームを買って家に戻りました。

かなり久しぶりなのでネットでレシピを検索、
簡単だったのでどうにか出来ました!
久しぶりにしてはまあまあの出来、甘さも控えめにして美味しかったです!

焼く前のポテト、上に黄味を塗って待機中。
オーブンの余熱が15分、って長いので待ちきれず一部オーブントースターで焼きました。
e0097770_20333860.jpg
e0097770_20335463.jpg


芋自体もムチャクチャ甘いというわけではありませんが、まあまあ大丈夫な味でした。

おまけの写真、前回掘ったお芋で作った天ぷら(イカの天ぷらにアシタバ塩ふりかけて)
e0097770_0412433.jpg


大学芋、淡白な味のお芋だったのでこうして食べたら美味しかったです。
e0097770_0415138.jpg


今日もノンビリ日記になってしまいました。
明後日主人が戻ったら、やる事沢山溜まってます。

でも今週末はちょっと用事があり上京予定もあります。

来週戻り次第、冬のユリのお知らせ発送の準備にかかりますね。
今回は12月に入ってからが本格的出荷になります。
by shimanohikari | 2007-11-13 20:44 | 野菜・ハーブ | Comments(12)

今回は風景とユリと両方になってます。

今日は一日風の強い日になりました。
島の冬の典型的な風、西風が夜になっても強く吹いています。
いよいよ島も冬が近づいてきた感じがします。

昨日(11日)の朝撮った写真ですが、雨上がりの八丈富士
前日には大雨が降りましたが、一夜明けたらすっかり青空になっていました。
ハウスは2箇所あります。近くにYさんの野菜畑があるハウスから撮った八丈富士
e0097770_22492016.jpg


こちらはもうひとつの作業場があるハウスから撮った八丈富士、
上の写真を撮った時には見えなかった雲が出ていました。(それほど時間経ってないのに)
山の左の中腹の開けた場所が牧場の辺りです。
e0097770_22493648.jpg


今月に入って発送しているLAユリ、中々開花の写真が撮れなかったのですが
やっとアップできました。(ハウスの作業場で撮ったので何だかな・・・なんですけど)
今島で花盛りのストレチアを添えてみました
(サムールとジャイブ、真中の黄色はゴールデンタイクーンです)
e0097770_2250212.jpg


秋に作っている黄色LAユリの一つ、ジャイブです。
e0097770_22505355.jpg

朝日の中で撮ってみました。
e0097770_2251855.jpg


こちらはピンクのサムール、微妙なグラデーションが綺麗です
e0097770_22513080.jpg

外で撮るとイメージが変わりますね。
e0097770_22514793.jpg


発送するときは開花直前の蕾の状態でお送りしています。
今の時期はお誕生日やお供え用に送られる方が多いのですが
リボンの他にカードやのしなど、サービスでお付けしています。
e0097770_22532649.jpg
e0097770_22534268.jpg


島の友人台風ねいさんがブログにアップしてくれました。
是非ご覧下さい。

   お知らせ
今週後半からはLAユリはゴールデンタイクーンとクープレットに変わります。
カサブランカ以外のオリエンタルユリにつきましては12月からになります。

年末のお知らせ発送は今月下旬を予定しています。今しばらくお待ち下さい。

ユリの西野園芸HPはこちらからです。
主人が三宅滞在中のため更新が遅れていますので
発送可能な時期、お花の品種等についてはメール等でお問い合わせ下さい。
by shimanohikari | 2007-11-12 23:03 | ユリ | Comments(0)

八丈富士からの風景
最後は山の中腹から見た夕陽です。

いつものように八丈小島ですが、眼下に見た小島はいつもとちょっと違う感じです。

だんだん日が短くなり日没時間も既に5時前になってしまいました。
この日は娘も居たので、少し早めに切り上げて戻ってきました。
この時は多分4時半過ぎ位だったと思います。

牧場から少し西側に行った所に八丈富士が良く見える場所がありました。
とても静かな光景でした。

e0097770_21452558.jpg
e0097770_21455716.jpg


空の色も一緒に。
e0097770_21465962.jpg


おまけの写真、 

牧場からは小島は半分しか見えません。
こういうときどうやって撮れば良いのか分かりません(汗)
太陽がギラギラ過ぎてちょっとうっとうしいですが、こんな感じです。
e0097770_2145562.jpg

by shimanohikari | 2007-11-10 21:57 | 八丈の風景 | Comments(5)