<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年内お届け分発送終わりました!

年末の数日、パートやアルバイトの方に手伝って頂いて、昨日で無事に年内のお届け分の発送が終わりました。
未だユリが終わっていないので引き続き発送は続くのですが、やっと少しだけホッとできました。

今朝次男が船で八丈に到着。
丁度昨日で年末最終出荷が終わったところに来るなんて、ちょっと要領の良い末っ子らしい来訪ですが、久々に会えて嬉しいです!
長男は今回は東京の方でお正月過ごす事になりました。
昨日は元気そうな電話をくれたのでこちらも一安心。

昨日は悪天候で船が着くのか心配でしたが、いつもより少し早い時間に港に着き三宅の方にも無事に着いたようで良かったです。
昨日まで発送作業に追われてお正月の準備は何にも出来ていないけれど、今晩は積もる話も出来そうで主人も嬉しそう。

3日には次男と私は三宅島の成人式に出席する予定なので、八丈のお正月過ごせるのは2日迄なんですけど、今日明日は仕事も一段落、チョッとゆっくり出来そう?です。



今年一年、皆様には色々な場面でお世話になり有難うございました!
12月はブログあまり更新できませんでしたが、又落ち着きましたら徐々に再開したいと思います。


皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by shimanohikari | 2007-12-31 16:03 | ユリ | Comments(2)

お正月用の発送を急いでいます

皆様一日遅れですが、メリークリスマス♪

この所、クリスマス、年末用の発送で毎日忙しく、書き込みできなくて久々の日記です。
毎年この時期は忙しいのですが、今年は特に年末が出荷ピークになり、
てんてこ舞いの日々が続いています。

特にお正月用のカサブランカが遅れ気味だったのですが、
今日、最後のハウスも年内に出荷できるとの夫の一言でやっと
ちょっと安心できました。
年内発送のご希望が殆どなので、昨日まではハラハラでしたが、
年内お届け大丈夫そうです。

パートの方達のお力をお借りして毎日発送を急いでいます。
娘の力も大きく、出荷の他に事務処理もある程度手伝ってくれるので助かります。

明日からさらにパートの方や高校生のバイトの人も増えるので
後3日間、皆で頑張りま~す!
(年末お忙しい時期に快く手伝って頂いて有り難いです!)

全国の皆さんにお正月ユリの香りが届きますように。

(発送が少し遅れ気味になっておりますが、急いでおりますので少しお待ちくださいね)
by shimanohikari | 2007-12-26 01:26 | Comments(2)

オリエンタルユリの香りに包まれています!

オリエンタルユリのピークになってきて毎日忙しくなってきました。
e0097770_034094.jpg


年末ギリギリ発送のカサブランカは未だ受付中ですので
お問い合わせ下さい。(12月23日追記しました)
年明け発送には未だ余裕がございます。

写真を撮ったのですが、何だか気ぜわしく上手く撮れません。
(雰囲気だけですけど、こんな感じでやっています)
夫は毎日膨らんでいくユリと格闘中です。
20日からはも一人お手伝いの方も増えるので、心強いです。

ただ今Uさんと娘に発送作業をお願いしています。
e0097770_0332348.jpg
e0097770_0333636.jpg


ハウスの中は20度近くあるので、写真もぼやけてしまいました。
e0097770_0334896.jpg


年末用カサブランカが少し遅れ気味だったので、先日暖房機を2台設置。
急に冷え込む場合があるのでそれに備えてとの事です。(年末まで何事もありませんように)
明日から出荷数も多くなりそうです。
中旬に発送ご希望の分が遅れていますが、少しお待ちください。

友人の台風ねいさんが 出荷風景 と ねいさんお気に入りのソルボンヌ をブログにアップしてくれましたので是非ご覧下さい。
とても綺麗に撮っていただいて嬉しいです!

ゆきわりそう」さんから16日に行われたミュージックパーティ用の花束のご注文を頂き、Uさんと花束を作ったのですが自分で写真を撮りそこなってしまいました。
台風ねいさんにアップして頂いて良かったです!
20歳をお祝いする大切なイベントに当園のユリをご利用頂いて光栄です。


ピンクのソルボンヌはとても華やかな可愛いユリです。
香りも良いのでお勧めの品種です。


明日からはティアラがピークです。
淡いピンク、花粉か落ちない品種です。

お正月用は未だ受け付けております。
お正月用の方は未だ余裕がありますのでお問い合わせください。
特にカサブランカがお勧めです!

お正月、カサブランカの香りで迎えてはいかがでしょう?

一輪でも存在感のあるオリエンタルユリ。
是非色々な場所に飾ってくださいね こちらは淡いピンクのマルコポーロです
花粉は服に付くと取れない場合があるので取り除いて下さいね。
e0097770_0341677.jpg


西野園芸HPのユリのページはこちらからになります。
by shimanohikari | 2007-12-18 00:32 | ユリ | Comments(4)

農地の見学へ

11日午後、農業関係の島内視察がありました。
主人の勧めで初めて行ってきました。
八丈島には農業関係の色々な部会があり、私もそのひとつの部会に
入らせていただいています。

普及員のKさんお勧めのコースで
午後2時から5時まで14箇所のハウスや野菜畑を回りました!

家のハウスにもチョコッとですけど寄ってもらいました。
e0097770_20314474.jpg


フリージアの促成栽培のハウスも初めて見ました。
島一番のフリージア農家のYさんのハウスです。
e0097770_19561344.jpg

路地でもかなりの広さでフリージアを作っています。
このあたりは以前水田が広がっていたそうです。

八丈高校の野菜畑を沢山見せていただきました。
e0097770_2032134.jpg


校舎の横のハウスでは本格的な栽培によりメロンが実っていました。
他にもガーベラ、カーネーションなども栽培されていました。
e0097770_1956407.jpg


高校の農場では生徒が育てた大根やキャベツ、里芋も元気に育っていました。説明して下さった先生もとても熱心な方でした。
社会人向けの高校の公開講座でも大根を育てているそうで、立派な大根でした!
e0097770_20401530.jpg


その他の見学した畑でも大根が大きくなっていました。
島では沢庵が昔から保存食として良く作られているそうです。
他にもキャベツやセロリ作りが盛んなようです。

サンダーソニアを作っているKさんの鉄骨ハウス。
サンダーソニアの端にはすでにパッションフルーツが植えられています。
e0097770_1957389.jpg


お正月用に作られたスイカが見事に実っていました。
e0097770_19572382.jpg


戻ってきたら丁度5時のチャイム。

色々なハウスや畑を見て刺激を受けました。
八丈の農業中々盛んです。
昨日の参加者は割と年配の方が多かったのですが、
皆さんとても熱心でした。
次回はもっと若い方の参加もあると良いなと思いました。

3時間で14箇所も見たので、写真もかなり撮りました。
後日もう少し詳しく載せる事にします。
by shimanohikari | 2007-12-13 20:14 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

11月の草花(ヒメツルソバ、ノコンギク他)

パソコンの前に座っているとアップしていない写真が気になりだして・・・

11月中にハウスの周りに咲いている草花を撮って、そのままになってしまったので時期がずれてますけど、アップしてみました。

11月初め頃ハウスの周りで撮ったのですが、12月に入っても未だ咲いています。
ヒメツルソバというそうです。
グランドカバーにも使われるお花ですが、
何処からか種が飛んできたのかな?
ズッキィさんの記事から名前が分かりました。
e0097770_14293352.jpg


島の野菊、今頃のは真っ白ではなく少し紫がかっています。
e0097770_14294895.jpg


ノコンギクと呼ばれるそうです。
e0097770_1431647.jpg


ウスベニニガナ、キューピットの髭剃りブラシとの別名もあるそうです。
対照になる物がないですが、ちっちゃなお花です。
12月になっても咲いています。
e0097770_14302619.jpg


黄色いヤクシソウ11月に未だ沢山咲いていました。
これも小さな花なんです。
e0097770_14305117.jpg


12月になってもいっそう目立っています。
e0097770_14321231.jpg
e0097770_14323463.jpg


ツルソバというそうです。季節によって姿が変わっていきます。
これも小さなお花です。
一番上のヒメツルソバと関係があるのかな?
e0097770_14324949.jpg


ブログを始めてから身近な小さな草花にも気づくようになりました。
自然に同じ場所で季節ごとに違う花が咲く事にも驚かされます。

今、海辺で良く見るイソギクやツワブキも島中に咲いていますし、
ハイビスカスも未だ咲いています。
今日のように穏やかな日だと、島はやはり暖かいな~と感じます。

植物の名前を調べたのはいつもの 八丈島の植物ガイドブックからでした。

八丈島植物ガイドブックを検索したら↑のブログが出てきましたので、ご紹介しました。
ガイドブックの編集もされていたYさん、新たに色々頑張っていらっしゃるのが分かりました。
by shimanohikari | 2007-12-10 14:53 | ユリ以外の花・植物 | Comments(8)

お歳暮用ユリ発送中です

今日は久しぶりに小春日和になりました。
昨日は結構西風が強かったのですが、毎日お天気が変わりやすいですね。

今週からユリの発送も忙しくなってきました。
カサブランカの他にマルコポーロ、ソルボンヌ、イエローウィン等の品種も始まっています。
暖房や換気に気を遣いますが、主人が戻っているので大丈夫です。

去年までは島と東京を行ったり来たりしていた娘も、今年から手伝ってくれて助かっています。
e0097770_13265761.jpg


ただ今発送の方は主人と娘、パートの方にお願いして、事務処理を急いでいます。
未だ年内発送分の受付はしておりますが、年末は混み合いますので早めにご連絡頂けると助かります。

e0097770_13272014.jpg


お歳暮用等のしの他、メッセージカードもサービスでお付けできます。
e0097770_13273715.jpg



粉末明日葉のご注文も受け付けておりますので、宜しくお願いいたします。
e0097770_1336446.jpg



近々乾燥明日葉も販売予定です。
ご飯に混ぜたり色々活用できそうですので、ご期待下さい。
粉末あしたばレシピ集にも あしたばご飯を早速載せていただきました。
e0097770_13274961.jpg


最近、明日葉の客様から「とても体調が良い」など、時々嬉しい声もお聞きする事もあり、励みになっています。
ユリ同様、明日葉の方も是非ご利用くださいね。
農薬を使わずに栽培した明日葉から作られていますので、安心してお召し上がり頂けます。
(ユリの中にお入れする事も出来ますのでご連絡頂ければ幸いです)

粉末明日葉のご注文はHPの明日葉の ご注文フォームから、
又は直接メールなどでお問い合わせください。


西野園芸のユリのページは こちらになります。
by shimanohikari | 2007-12-10 13:43 | ユリ | Comments(0)

三宅島から届いたパンジー

昨日三宅から戻った主人が、三宅農園で作っている花の苗を一部持ってきてくれました。
三宅農園を手伝っていただいているHさんとIさんにしっかり育てて頂いたので、とても丈夫そうな苗です。 ほのかな香で気持ちも和らぎます。


e0097770_13544295.jpg

e0097770_13581139.jpg


噴火前、三宅の農場ではユリの他に、花の苗も結構沢山栽培していたのですが、帰島とともに又苗も作り始めました。


三宅の島内でも所々植えていただいていると思います。


三宅島の空の下で出来た、力強いガッシリしたパンジー、
今年は未だ沢山あるそうです。

寒い時期から春まで咲いて長く楽しめますのでいかがですか?
e0097770_13552292.jpg
e0097770_13555499.jpg


三宅島ではビタミンカラーの黄色が人気があるそうです。
e0097770_13562116.jpg


落ち着いた紫色も良い感じです。
e0097770_13564354.jpg


パンジーのほかに、クリサンセマム、プリムラ、デージーなども作っています。
e0097770_1416143.jpg


プリムラやデージーも咲くと可愛いですね!
室内でも楽しめそうです。
e0097770_13571100.jpg


名前を聞いたのに・・・後で又
e0097770_13572466.jpg


キンギョソウもあります。
e0097770_13574286.jpg




三宅、八丈島の方で苗をご希望の方は西野園芸までお問い合わせ下さい。

Mail nishino@nishino-farm.com
TEL 04996-2-5672
FAX 04996-2-5673
by shimanohikari | 2007-12-09 13:53 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

12月3日頃の夕日(天使の梯子も見えました)

最近良い天気が続いているので、夕方になると気になりますけど、
今は忙しいので夕日写真撮りはちょっとお休みしています。
特に昨日はピンク色に染まったヒツジ雲が綺麗だったのですが、
又今度の機会に・・・(今度は撮りそびれないようにします!)

昨日ではないのですが数日前に撮った写真があったのでアップしてみました。

光や空の色、時間の経過とともに変化していきます。

e0097770_2346553.jpg

e0097770_23475365.jpg

e0097770_23485972.jpg
e0097770_2349225.jpg
e0097770_23494820.jpg


この日は日没までは居られなかったのですが、「天使の梯子」が見られました。

今頃の季節、太陽光線の具合なのか、八丈ではこのような光景がよく見られます。

陽が沈んだあと、家の近くからも西の空が未だ夕焼けで綺麗でした。
でも未だ5時前ぐらい、すっかり日が短くなってます。
e0097770_0364630.jpg


その日は他にも写真を撮ったので、又今度アップします!
by shimanohikari | 2007-12-08 23:59 | 八丈の風景 | Comments(6)

オリエンタルユリの発送始まりました

今週はお知らせの発送やご注文の受付などでバタバタしてしまいました。

三宅島でも秋の明日葉の新芽が出る時期で、加工をするため主人が3日ほど三宅に行ったりして忙しく、ブログの更新も久しぶりになりました。

3-4日前に撮ったハウスのユリ。
夜間暖房しているので、ハウスの中は20度以上あります。
レンズが曇って、ぼやけてしまいましたが、ただ今オリエンタルユリが発送時期を迎えています。 カサブランカの他、いつも最初に始まるマルコポーロ、イエローウィン、ソルボンヌもそろそろ切れ始め、ただ色々品種もそろっております。

e0097770_2337488.jpg
e0097770_23375936.jpg


毎年の天候に左右されますが、今回は割りと順調に育っています。
ルーティングをしてから植え付けしたのが良かったようで、茎もしっかりしています。
by shimanohikari | 2007-12-08 23:40 | ユリ | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧