<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しています

ただ今上京中でご無沙汰しています。

実家の父が胃の手術をしたのですが、
おかげさまで手術は無事に終わりました。

もうすぐ退院するのですが、もうしばらく様子を見てから
島に戻ります。

ご心配おかけしてすみませんが自分も元気ですので
ご安心ください。

島には主人がおりますので何かありましたら
メールなどでお問い合わせください。
by shimanohikari | 2008-01-31 15:16 | 家族・友人

アシタバ新商品(新芽乾燥あしたば)

先日三宅の加工場で主人が新たに明日葉の新芽を使った「新芽乾燥あしたば」を作りましたのでご紹介します。
e0097770_23371128.jpg
e0097770_23372388.jpg


粉末アシタバ同様によろしくお願いいたします。

シャケやシラスを加えた明日葉ご飯やおにぎり、手作りのふりかけ作り、
その他色々なお料理に是非ご活用いただければ嬉しいです。

他にもあしたばの苗、乾燥アシタバ(お茶にも使える)等新たな商品が増えましたのでよろしくお願いいたします。

まだ写真があまりないのですが、これから色々な使い方をご紹介していこうと思っています。

スパゲティにも混ぜてみました。
ほんのりアシタバの風味が加わって美味しくなりますよ。
e0097770_23373484.jpg


何か良いアイデアがありましたら、メールなどでご連絡頂けたら、粉末あしたばレシピ集でご紹介させて頂きます。


明日より所用の為上京させていただきます。

主人と娘がおりますので、ユリとアシタバ製品の出荷は行っています。
何か有りましたらメールなどでお問い合わせ下さい。
by shimanohikari | 2008-01-21 23:40 | アシタバ | Comments(0)

文化フェスティバル

1月20日(日)
年に一度の八丈島文化フェスティバルが開催されました。今回は19回目になるそうです。
八丈島は文化的なサークルがたくさんあります。
主だったものではフラダンス、フラメンコ、民謡、日舞、
社会人のバンドも幾つか有り、皆さんとても熱心に練習されています。
私も八丈混声合唱に参加させて頂いています。

日ごろの練習の成果を発表する機会
文化フェスティバルの時は毎回とても盛り上がります。
この日も朝から夕方まで20近くの団体が出演しました。

本番前の練習もあり、午前中と夕方少しだけしか見られませんでしたが、
幾つかをご紹介します。

娘も参加している、「銀巴里あんだらーて」
今回は母に捧げる歌との事で、「よいとまけの歌」 「無縁坂」 「吾亦紅」の3曲。
多分娘とMちゃんにとっては初めて演奏した曲だったかもしれません。
e0097770_2227045.jpg

本格的なシャンソンを歌われるAさんの歌声は聴いているとジ~ンとしてしまいます。
プロのドラマーのKさんがしっかりバックをしてくださっています。
娘のクラリネットのソロもあり、聴いている方もドキドキしましたが何とか大丈夫でした。
e0097770_22271435.jpg

Kさんのギター、Mちゃんのピアノもとても素敵です。
e0097770_22272639.jpg


ちびっ子も参加しているリズミックス、
最近の若い方や子供さんのリズム感には本とにビックリ!
e0097770_22273981.jpg


「太鼓バンド」とのコラボレーションもありました。
e0097770_22275493.jpg


「八丈島太鼓バンド」八丈太鼓とロック、
凄い迫力、色々なイベントでも活躍中、
久しぶりに見たらやはり凄かったです!
e0097770_22282321.jpg


八丈高校の吹奏楽部と社会人のスカイピース
色々なイベントでお馴染みですけど、毎回レベルが上がっています!
e0097770_22283886.jpg
e0097770_22285015.jpg


混声が合唱は今回は「流浪の民」(タンブリン、トライアングル付き)、「百万本のバラ」(アコーディオンの伴奏付き)、オペレッタ「こうもり」より「笑いの歌」(ソプラノ独唱合唱付き)
の3曲を発表させて頂きました。
緊張のあまり娘に写真を撮ってもらうの忘れてしまいましたが、
日ごろの練習の成果が出せたのでは?と思います。
多くの方に聴いていただけて励みになりました。

「笑いの歌」は有名なオペレッタの曲。
なかなか実際のオペラを聴く機会はあまりありませんが、K先生の歌声に中高生達も感動していたと後で聞き、嬉しく思いました。
オペラをピアノ伴奏したK先生はハプニングでスポットライトがなく楽譜が見えなかったそうですが、殆ど暗譜でヨハン・シュトラウスのオペラを弾ききったと聞き、さすがにプロ!と感心しました。
オペレッタ「こうもり」の事を紹介したサイトがありました。
あらすじやCD紹介もありましたので載せておきます。

コーラスでは特に「百万本のバラ」、歌詞の内容が本とに情熱的で、男性コーラスの方達はチョッと大変だったようですが無事に終わってメンバーも皆満足でした。
「流浪の民」はジプシーの人たちの事を歌ったシューマンの有名な曲です。
私は今回初めてでしたがとても奥深い曲だと思いました。
今回は日本語の歌詞でしたが原語だと こんな風です。

お友達の台風ねいさんも文化フェスのことをアップしています。
フラメンコ等、私の見れなかった本番の写真も沢山アップされていますので見てくださいね。
by shimanohikari | 2008-01-21 23:04 | イベント | Comments(4)

久しぶりの空間舎で

以前にご紹介したことがあるカフェ、「空間舎」に
15日、久しぶりに行ってみました。
南原の途中の看板も新しくなり、道路も大分良くなりました。
e0097770_20162351.jpg


ジャズが流れる癒しのカフェ、
いつも静かな時が流れています。

カウンターには我が家のカサブランカ
綺麗に飾って頂いていました。
お正月中楽しんで頂いたそうです!
e0097770_20165049.jpg


空間舎には粉末アシタバを使った色々なメニューがありますが
幾つかのメニューに家の粉末も利用して頂いています。
本とに有難うございます!

娘と一緒だったのでそれぞれ違うケーキセットを頼みました。

洋ナシのタルトとコーヒーのセット
e0097770_20165954.jpg


人気の明日葉チーズケーキとアールグレーのセット
e0097770_2017891.jpg


この日も色々な方にお会いする事が出来ました。
初対面の方でも何だか直ぐにお話が弾んでしまいます。
不思議な所です。
e0097770_20175323.jpg


粉末あしたばも置いて頂くことになりました。
空間舎に行ったら、粉末あしたばもよろしく!
e0097770_20172359.jpg
e0097770_20173355.jpg


空間舎近くの海岸線から見た夕日です。
小島からはまだ大分離れています。
e0097770_20335159.jpg


波も静かでとても穏やかな日でした。
e0097770_2033639.jpg

by shimanohikari | 2008-01-16 20:28 | アシタバ | Comments(2)

アレンジ作ってみました

冬の産直、カサブランカもそろそろ終わりです。
シーズンの最後なので開いたユリを使ってアレンジ作ってみました。

短くカットすると案外長持ちします。
今回は小さいのを2つだけです。

カサブランカの白、
香りもやはり一番良い香りです。
さすがに人気があるお花です。
e0097770_19593383.jpg


ティアラ、イエローウィンにスカシユリのエリートを添えて
残ったストレチアも一緒に活けてみました。
もっと種類が沢山ある時に作っておけば良かったのに、
背景ももっと考えて撮れば良いのにっていつも思うんですけど

e0097770_200728.jpg
e0097770_2002159.jpg


春には又色々揃う時期があるので
今度は色々な種類を使って作ってみたいです。

皆様のお宅ではどのように飾られていたのでしょうか。
宜しければ画像などお送りくださいね。
ご紹介できればと思っています。

ブログのお友達、makiさんがアップしてくれた我が家のユリです。
写真が上手なmakiさんに撮って頂けてとても嬉しいです。

1月21日
もう一つ追加しました。
イエローウィンとエリートで作ってみました。
e0097770_23501219.jpg

by shimanohikari | 2008-01-16 20:02 | ユリ | Comments(2)

冬の産直終了間近に(開花写真撮ってみました)

11月から続いていた冬の産直も大分終了近くになってきました。

今回も多くの皆様にご利用頂きまして有難うございました。

引き続き春用の球根植え付けもしていますが、
後3-4日ぐらいでオリエンタルユリは一旦終了しそうです。

出荷が急がしい時は中々開花したお花を見るゆとりもありませんが
少し前にユリの開花写真を何枚か撮りましたので
参考までに載せておきます。

オリエンタルユリ、マルコポーロ
e0097770_17433733.jpg

オリエンタルユリ、ソルボンヌ
e0097770_17203316.jpg

イエローウィンとカサブランカ
e0097770_17194749.jpg

オリエンタルユリ、ティアラ
e0097770_17192485.jpg

LAユリ、サムール
e0097770_18281891.jpg

LAユリ、ファンジオ
e0097770_17362962.jpg

オレンジ色のスカシユリ、エリート
e0097770_17201545.jpg


今回初めての品種、アドバンテージ
オレンジ色の大きな花が咲きました。
e0097770_17185520.jpg

黄色のLAユリ、ジャイブも今回が初めてでした。
e0097770_17205156.jpg


年末ごろの写真です。
e0097770_17211438.jpg

終了したハウス、切り残したユリを処分している所です。
e0097770_17231876.jpg


スカシユリにつきましては、オレンジのエリート、
黄色のコーデリアは今月中の発送でしたら大丈夫そうです。
黄色やオレンジのビタミンカラーのユリはいかがでしょう。
e0097770_17215327.jpg

by shimanohikari | 2008-01-12 17:30 | ユリ | Comments(4)

新宿の夜景

7日、三宅から船で上京。
10日の飛行機で八丈に戻りました。

島に戻る前日、長男と久々に会って一緒に食事。

普段は離れているのでたまの上京時には会って
近況を聞くのも楽しみです。

長男が一人暮らしを始めてもう直ぐ1年。
服飾専門学校を卒業し紳士服(主にスーツ)を作る工場で働いています。
割と元気そうな様子に安心しました。

新宿の夜景が綺麗だとの事で
帰り道南口の方に行ってみました。
e0097770_23144899.jpg
e0097770_23145855.jpg


最近都会ではクリスマスを過ぎてもイルミネーションが綺麗なんですね。
e0097770_2315898.jpg
e0097770_23152190.jpg
e0097770_23153042.jpg


長男の雅也です。
デパートのレストラン街、何しようかな?中華で良いかな。
という事になりました。
e0097770_2316362.jpg
e0097770_23161295.jpg


翌日は早めに空港に到着
良く晴れていたので、初めてターミナルの展望台に行ってみました。
e0097770_23195992.jpg


風もなく穏やかな日だったので良かったです!
by shimanohikari | 2008-01-11 23:27 | 家族・友人 | Comments(2)

三宅の冬景色(阿古地区) 椿が綺麗でした!

阿古地区の知り合いの農家、Yさんの畑です。
大根、カブ、ホウレンソウ、タカナ、春菊
様々な野菜が元気に育っていました!
e0097770_026632.jpg

ガスに強いサカキの苗も作っています。
e0097770_026271.jpg
e0097770_026544.jpg


阿古の高濃度地区と呼ばれる場所ですが
この日はガスはありませんでした。

阿古は島の西側なので、冬は大体風上でガスは
あまり来ないようです。

お土産にカブや春菊を頂いてしまいました!

庭先には沢山の椿が元気に咲いていました。
e0097770_0271033.jpg
e0097770_0273097.jpg

白い椿も有ったのですが、撮り忘れてしまいました。

まだ色々な規制がされている高濃度地区、
島でも専業農家の多い場所です。
プロの農家でこんなに色々な物を作れるのに、
本格的には未だ復興していない様子です。
Yさんも噴火前はハウスでレザーファンやお花を作っていました。

椿がこんなに綺麗に咲いていたので
合うものが有りそうですね!

その日、頂いた野菜や魚で豪華な夕食になりました!
e0097770_0274897.jpg

ホウレンソウのソテー(ウインナと卵添え)
春菊のお浸し
大根の葉とオカカの炒め物
大根の味噌汁
知り合い漁師さんから頂いたシメ鯖

全部三宅の人達と自然の恵み、大変美味しかったです。
by shimanohikari | 2008-01-07 00:31 | 三宅島 | Comments(6)

三宅島のお店で

三宅滞在中にお寄りしたお店を少しご紹介します。

お土産屋さん
阿古の沖倉商店さんです。
お正月2日、着いた日にお寄りしました。
e0097770_010254.jpg

粉末あしたばを置かせていただいています。
e0097770_010493.jpg

当園のユリも綺麗に飾っていただけて光栄です。
e0097770_011597.jpg

この日初めて息子さんにお会いできました!
明日葉で染めたTシャツやエコバッグなど色々な商品を
開発されています。 これからよろしくお願いします!

ラーメン屋さん
北部の神着に出来た「とんとん」さん
お正月早々、夜も営業していたので助かりました!
e0097770_0115175.jpg


ケーキ屋さん
神着にある「フェニックス」さん
待望のケーキも再開し、これからは楽しみになりますね。(大人も)
久々に会えたお友達とお茶してきました。
e0097770_0113059.jpg

お皿やカップまで暖めてありました。
by shimanohikari | 2008-01-07 00:12 | 三宅島 | Comments(0)

三宅の冬景色1(伊豆岬と大久保浜)

5日の三宅滞在中、沢山の好きな風景に出会いました!

伊豆岬から今日富士山見えました!
肉眼では見えたのですけど、うっすらとしか写りませんでした(汗)
灯台の左に見える三角の利島のさらに左に
かろうじて白っぽく写っているんですけど・・・
もっとくっきり見えるときもあります。
e0097770_23305558.jpg

伊豆半島が見えるときもあります。
それで伊豆と言う地名になったのかな?
e0097770_23311070.jpg


これは2日に撮った写真です。
e0097770_23241086.jpg


伊豆七島の内、4つの島が見えました!
新島、利島、灯台の右の方にぼんやり大島も見えたんですけど
写ってなかった・・
e0097770_23404445.jpg

伊豆岬から阿古方面を望むと
e0097770_23245173.jpg

三本岳のあたりに天使の梯子が綺麗でした!
e0097770_23252062.jpg


これは成人式の3日。
結構時化ていました。
夕方の伊豆岬に寄ってから戻りましたが
西風ビュービューで寒かったです!
(東京より温暖なんですけどね)
e0097770_23432453.jpg


新島の左に神津島が良く見えていました!
e0097770_23434050.jpg

水平線のあたりが不思議な色に
e0097770_2344345.jpg

この辺りは結構大きな磯が続いています
いつもは長閑な風景ですが、時化の時は一変します。
e0097770_23442881.jpg
e0097770_2344504.jpg

散策するのにとても良い場所ですが、遊歩道を直している途中のようです。

大久保浜にも寄ってみました。風下になり少し凪てます。
小さな漁港もあります。
(三宅島で夫がイセエビ漁する時はここから小さな船を出します)
e0097770_23255577.jpg

e0097770_2327576.jpg

大久保浜は伊豆諸島でも大きな浜。
ダイビングの人にも人気のある場所です。
e0097770_23272331.jpg

by shimanohikari | 2008-01-06 23:36 | 三宅島 | Comments(4)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧