ブログトップ

百合日記

以前撮った写真が中々アップ出来なかったので続けてご紹介。

去年オープンしたパン屋さん「ら・こんふぃあんす」さんです。

焼きたてのパンが食べたい時ありますよね。
家からはチョッと離れているんですが、近くまで行った時、パンの匂いに誘われてブラリと寄らせていただいてます。
e0097770_0123576.jpg
e0097770_013282.jpg
e0097770_0132193.jpg
e0097770_0133795.jpg
e0097770_01438.jpg


八丈島にはパンを作っているお店が結構ありますが、何処もそれぞれに美味しいですよ。

「こんふぃあんす」さんは、手作りの味。
土日にはバゲットを焼いているので、賑わっています。
ふわふわのパンや、ペストリーがサクサク、色々工夫を凝らしたバンが並んでいて、どれにしようか迷います。
国産小麦や八丈産のお塩を使っているそうです。

こちらのお店も大賀郷です。
大賀郷薬局さんの横を入っていった所です。
木曜日と第3水曜日がお休みです。
by shimanohikari | 2008-02-29 00:14 | お勧めのお店等 | Comments(6)

時々髪を切ってもらう美容室をご紹介します。

PONTAさんで~す!(名前の由来は飼っていたワンちゃんの名前からみたいです)
e0097770_23504274.jpg


家と共通点は移住組み。
島に来るために美容師さんの資格を取ったという努力の人です!
とても心優しい方ですよ。

年も近いのでいつもお話が弾んでしまいます。
息子さんも次男と同い年です。

新たなお店の周りにはただ今可愛い草花や野菜も作ったり、
いつも前向きな姿勢が素敵です!

お勧めはマッサージやアロマテラピー
本格的に5年もかけて勉強されているので気持ちいいです♪
この奥にはマッサージ専用ルームもあり、まさに癒しの空間です♪
(但し本格的整体ですので変な人はお断りです!)

心も体も癒されて満足しますよ。
(シャンプー、カラーリングもとても気持ちが良いです。
多分とても良い物を使われているみたい・・・)
カットやカラーリングの時も待ち時間に肩をマッサージして下さいます。


e0097770_23502287.jpg


e0097770_2351388.jpg



時々上京されるので、行く時はまずお電話してみてくださいね!
本人のご了解の下、写真を載せさせて頂きました。

川口正志著「島で暮らしたい!」彩流社にPONTAさんの詳しいプロフィールが出ています。
この本には八丈島ガイドブック編集されたYumiさんの事も載っています。
家の夫も出てるんですよ。(八丈に来た当時の事が書かれています)


2011年追記
現在pontaさんは島を離れていらっしゃいます。
叉いつか八丈島に戻られる事を希望しています。
by shimanohikari | 2008-02-29 00:00 | お勧めのお店等 | Comments(0)

最近の苗の様子

今日はやっと船も到着。
今の時期、八丈島に船で人はそれ程多くありませんが、殆どの荷物は船で来るので、やっと島の皆さんもホッとされたのではと思います。
同じ航路の三宅島は今船だけなので、船が出ても港に着かず東京まで戻ってしまったりかなり大変な状況だったようです。4月から空路が再開するのが待ち遠しいですね!
すでに予約が一杯になっていると聞いています。
八丈は飛行機も割りと飛んでいたので、やはり空路があるのは心強いです。

前に三宅から持ってきた花の苗
プランターに植えるのが遅くなってしまったのですが、ハウスの片隅で大分復活してくれました。今の時期、未だ開いたユリはないので和ませてくれています。
e0097770_19314996.jpg


プリムラが良い香りを放っています。
e0097770_19323177.jpg



今日も草花や野菜の種、色々蒔いてきました。

ガザニア、サルビア、名前度忘れの黄色いお花、
アシタバの苗を作る為にアシタバetc.

未だ大分色々な種が残っていうるので、早く蒔いてしまわないと。

今月初めに蒔いたのは大分大きくなってきました。
春~夏、色々な野菜や草花の苗、ちゃんと育ってくれますように。

丈夫なマリーゴールドは数種類つくっています。
(ハウスの中は昼間20度以上はあるのでレンズが曇ってしまいました)
e0097770_19284484.jpg


大分大きくなった物は、鉢上げする為に三宅に送ります。
(三宅のハウスで大きく育てます)
e0097770_192993.jpg


名前が読めませんが、トマトも大分大きくなってきました。
e0097770_19292811.jpg

百日草
e0097770_19303130.jpg

ナス
e0097770_19305044.jpg

ピーマン
e0097770_19311636.jpg


此れは自家用野菜の苗、ミズナやミブナ、レタスなどです。(娘が蒔いてくれたようです)
左は初めて作るコールラビー、上手く育つと良いのですが。
この後、ハウスの空いている場所に定植しました。
e0097770_19313243.jpg


八丈島では地元でとれる魚や野菜も割りとあり、時化の間もそれ程大変さは感じませんでした。
自然に生えているアシタバもありますので、食べ物には恵まれていると感じます。
島で作っているお豆腐やパン、牛乳などもあります。
(一時八丈牛乳が危ぶまれていましたが、関係者の方達のお陰で生産が続くそうです)
by shimanohikari | 2008-02-28 19:52 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

最近のユリの様子

暫くユリの記事を書かずにいたので久々にユリの様子です。

2月もユリを作っているのですが、暮れのように一日中暖房しているわけではないので、割と進み方が遅くなっています。(夜だけ暖房をしています)

LAユリ、ファンジオがそろそろ切れ始めました。
数が少ないんですけど
e0097770_17111472.jpg

来週からは黄色のゴールデンタイクーンも始まります。
e0097770_1711377.jpg

その次にはオレンジ色・・・
e0097770_17113851.jpg


他にも数種類のスカシ、LAユリが順番に開花していきますので宜しければご利用ください。今の時期のスカシユリは割とボリュームがありお勧めです。

オリエンタルユリは、3月中旬ぐらいからです。
最初に始まるのは淡いピンクのティアラ、その後此れもまた少しずつしか植えていないのですが順番に開花予定です。
e0097770_17105025.jpg

その後に咲く予定のソルボンヌ、未だ小さめです。
e0097770_17112529.jpg

カサブランカも植えていますが、4月になってからになりそうです。

卒業シーズンには、ユリに島の他のお花を添えてお送りできると思います。
by shimanohikari | 2008-02-27 17:19 | ユリ | Comments(2)

八丈空港にて

この所低気圧の通過などで船は3日も欠航しています。
連日の強風でチョッと凹んでしまいます。

八丈島は幸い飛行機便があるので助かりますが、お天気によっては結構大変な時期です。
e0097770_16424411.jpg

今日の八丈富士です。

日差しは大分強くなってきたんですけど。
今日はお昼の番組でミス八丈達、フリージア娘が活躍してましたね!
毎年恒例のキャラバンが始まったようです。
今のフリージアはハウス栽培のお花で、路地のフリージアは3月後半からだそうですよ。
来月下旬からはフリージア祭り も始まります。

26日、東京のユリのお客様が飛行機で来島されました。
なんと90歳の高齢の方なのですがとてもお元気でビックリしました。
年明けにお送りしたユリを気に入って頂いて、是非ユリのハウスを見たいとの事で、悪天候の中来ていただきました。
去年は石垣島にも行かれたそうで本とにお元気な方です!

昨日は本とに風も強く、飛行機が着くかどうかも微妙でしたが、無事に到着してホッとしました。
出来ればもっとお天気が良い時の島を見ていただきたかったんですけど。これに懲りずに又いらして頂きたいと思います。

今日は夫も時間が取れたので少し島の中をご案内できて良かったです。

飛行機到着を待つ間、空港の中で先日の作品展で見た模型の飛行機が展示されていました。
島の校長先生が作られたそうでとても精密に作られています。
e0097770_16431958.jpg


島の方が撮った飛行機の写真や子供達の手作りの島のガイドブックも今展示中でした。
e0097770_16435366.jpg


空港内にある観光協会の案内所。
e0097770_16443192.jpg


八丈島の特産品を紹介するコーナーがあります。
島焼酎が沢山で覚え切れません。
e0097770_16572458.jpg


八丈島の知り合い、おじゃさんのブログに八丈の焼酎について書かれた記事がありますので参考にしてみてください。
八丈島商工会のサイトにも書かれていました→こちらをどうぞ。

主人は島焼酎が大好きですが
いつも粉末アシタバ入りのお湯割りや水割り で飲んでるんですよ。
健康に良いし悪酔いしないそうなので、毎日飲まれる皆様、是非お試しくださいね~
by shimanohikari | 2008-02-27 16:56 | 八丈の風景 | Comments(0)

レイメイキング教室で

今日は関東地方では春一番だったとか。
猛烈な風が吹いたようですね。
島でも一日風が強い一日になりました。

暮れに忙しくアップできなかったのですが、
昨年12月18日、雑誌「花時間」などで活躍されているフラワーデザイナーの大谷幸生先生による、島の植物を使ったレイメイキング教室が開催され、1度だけでしたが参加させて頂きました。
11月から月に一回3回行われ、12月は「島の生花でクリスマスのレイ作り」でした。

場所はえこ・あぐりまーと、20名ぐらいの方が参加されていました。

私はこの日初めてレイ作りを体験。
ほんのさわりだけですが、楽しくレイを編む事が出来ました。

何だか太くなってしまいましたが、初めて作って楽しかったです!
e0097770_2159537.jpg
e0097770_21592722.jpg


島に自生している植物で可愛いレイが作れたので、とても嬉しかったです。
ラフィアや自然にある紐状の植物を使って、縛りながら作っていきます。
最後は自然に戻る素材を使うというのも初めて知りました。

材料の植物は島で栽培または自生している植物。
レザーファンやブーゲンビリア、黒い実はシャリンバイ、淡い緑はグミだったと思います
e0097770_21565652.jpg


真中の杉みたいな葉はヒカゲノカズラ
神様に奉納する儀式によく使うそうで、これは島のではないとの事。
e0097770_21571158.jpg
e0097770_21573270.jpg


空いた時間を利用して素敵な髪飾りをサッと作っていらっしゃいました。
e0097770_21574912.jpg

e0097770_21581218.jpg


判りにくいですが、ユリの花も使って頂きました。(ピンク色の部分)
e0097770_2158296.jpg


可愛いミニ門松?、「家の光」で紹介されていたそうです。
e0097770_21585324.jpg


大谷さんは先日の東京マラソンでも入賞者に贈るレイを作られたそうです。
その後も全国を飛び回って活躍されていますね。

最近フラ関係の行事も増えている為か、八丈島には度々いらしています。
by shimanohikari | 2008-02-23 22:03 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

三宅島土産のカボチャ

今日、半月ぶり位に主人が八丈に戻りました。

朝の海、今日は割りと穏やかで、風も冷たくは感じませんでした。
だんだん春が近づいているのを実感しました。

いつもの「さるびあ丸」の横に、初めて見る貨物船、
名前が「ゆり丸」
何となく親しみを感じてしまいました!
e0097770_17532032.jpg
e0097770_17535226.jpg


沢山の荷物の中に三宅からのお土産
大きなカボチャです。
三宅の知り合いから頂いたそうです。
e0097770_17541179.jpg
e0097770_17542596.jpg


去年も家で野菜の苗を作っていたのですが
その一つの苗から実ったカボチャだそうです。

通常の3倍ぐらいの大きさがあります。

家で種を蒔いたのは普通のカボチャだったので
その中にこのカボチャの種が混ざっていたみたいです!

10月位からなり始め、そのあと何十個も実をつけたそうなので
本とに不思議!
多分頂いた方が野菜作りが上手な方だったので
こんなに大きくなったんでしょうね。

早速煮物を作ってみました。
e0097770_1754385.jpg

それ程大味でもなく、普通に美味しいカボチャでした。

未だ大分残っているので色々作ってみようかな?

追記
その後ネットで調べたら「スクナカボチャ」という品種があることを知ったのですが、細長いところがちょっと似ているようにも思いました。 

後日スープも作ってみました
by shimanohikari | 2008-02-21 17:58 | Comments(3)

八丈島の作業所フェニックスがやっているレストラン「やまんばはうす」
先週の金曜日、娘と行ってみました。

評判の自然食レストランはとてもヘルシーでボリュームもあるメニューで
人気があります。
e0097770_20174757.jpg


サツマイモのコロッケ、ヒジキと豆腐のサラダ、キンピラゴボウ、春菊のおひたし等とてもヘルシーなメニュー、ご飯も玄米と白米が選べます。
e0097770_20182152.jpg


デザート、飲み物も最後に出てきますよ。
e0097770_2019119.jpg


自然食レストランは金曜日限定です。

パンのランチの日(火曜日限定)もあります。

八丈島にいらっしゃる機会があったら是非どうぞ。

うっかりデジカメを忘れてきてしまったので初写メール。
もしデジカメを忘れなかったら、写メールのやり方が分からなかったので
むしろ良かったのかな?
by shimanohikari | 2008-02-20 20:23 | お勧めのお店等 | Comments(2)

e0097770_21113117.jpg

夕べの天気予報では八丈島は雪となっていましたが、
今日は朝から久しぶりの良い天気。
でも三原山の方を見たら、雪の跡が残っていました!
夜のうちに降っていたようです。
mintgreenさんのブログにも出ていました。

午前午前11時過ぎの写真なので、あまり残っていませんが
実際は結構降ったようです。

八丈富士の方は昼には全く残ってませんでした。
e0097770_21115914.jpg


飛行場の駐車場から撮った八丈冨士です。

この所曇った寒い日が続いていたので、青空を見たのは久しぶりでした。



先日本屋さんで手ごろなサイズのアシタバの本を見つけました。
アシタバの効用が色々紹介されています。
e0097770_21275167.jpg


書店で見かけたら見てみてくださいね。
家にも少しありますので、ご希望の方がいらしたらご連絡頂ければ
お送りします。

ガン・血栓を防ぎ、抗エイズ作用もある
「健康野菜あしたば」
馬場きみ江著
チクマ秀版社  本体価格300円です。

その本の一部をご紹介

「アシタバ」は学名を「アンゲリカ・ケイスケイ」といい
セリ科に属する日本固有の大型多年生草本です。
属名であるアンゲリカとはラテン語の「天使」を意味していますが、
栽培して3年目に咲く白い花が天使のリングに似ているからという説、
同じ属の植物に薬用とされるものが多い事から天使がくれた贈り物という説
死者をよみがえらせるという意味である等色々な説があるそうです。

アシタバの同属の植物には
セリ科のトウキ、シシウド、センキュウ、ウイキョウ、トウスケボウフウ、ミシマサイコ、ヨロイグサなど漢方で重要な薬用植物が多く、重要な生薬も多いとの事です。

さまざまな効用については又、今度ご紹介させて頂きますね。
by shimanohikari | 2008-02-18 21:19 | 八丈の風景 | Comments(0)

ハウスの中では今春用に蒔いた種が色々発芽中です。

外はかなり寒いのですが、次々に芽を出す植物を見ていると
大きくなるのが楽しみです。

15日のマリーゴールド
e0097770_0253260.jpg

他にもペチュニア、サルビア等、春から夏用の花の苗を作る予定です。

暖房して発芽を促進しています。
e0097770_0255391.jpg
e0097770_0261146.jpg

トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、キューリなど、夏野菜の苗も色々作る予定です。

これから春の球根植え付けも急がなくてはなりません。

2月9日の写真なので10日ぐらい前なのですが順次植え付け中です。
暮れほど数は多くありませんがスカシ・LAユリは順次開花していきます。
e0097770_0263422.jpg


3月中旬ぐらいからは次のオリエンタルユリも開花予定です。
e0097770_0264732.jpg


冬に出荷した後の球根堀も急がなくては・・・
(切り下球もご希望の方にはお送りしていますのでお問い合わせ下さい)

フリージア農家の出荷も始まったようです。ハウス栽培のお花で露地栽培のフリージアは未だ来月下旬ぐらいからだと思います。(家ではフリージアは作っていませんが、春にはフリージア等島のお花とユリのセットも発送予定です)
e0097770_0301493.jpg


フリージアって本とにいい匂いですね♪
特に黄色いのが香りが強いようです。
by shimanohikari | 2008-02-18 00:38 | ユリ以外の花・植物 | Comments(4)