<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お疲れ様の気持ちを込めて(春の花束&デモルフォセカ)

年度末になり、卒業式や退職される方へ贈るお花の
ご注文を頂く季節になりました。

次男のお世話になっている大学の寮でも
寮父さんが退職されるとの事。

未だお会いした事がありませんが
大変お世話になりました。
e0097770_24169.jpg


どうぞこれからもお元気で
の気持ちを込めて

島のお花も添えさせて頂きました。
e0097770_241289.jpg


道端では最近デモルフォセカのお花を良く見かけるようになりました。
先日近くで3色綺麗に咲いていたのでパチリ!
他にも色々な春の花が咲いています。
e0097770_9225361.jpg
e0097770_9232713.jpg
e0097770_924158.jpg


少しの間上京します。
戻ったらフリージア祭りのお花は満開になっているでしょう。
大島桜も散らないでいてほしいです。

主人と娘がいますのでユリやアシタバ製品のご注文受付・発送は続けております。
何か有りましたらご連絡下さい。

西野園芸HPはこちらです。
ただ今更新が遅れて申し訳ありません。
ユリの品種は今月はLAユリが主体になります。
(赤、黄色、ピンクの品種があります)
by shimanohikari | 2008-03-22 02:46 | ユリ | Comments(0)

春を知らせる食べ物(トビウオと粉末明日葉入り蒸しパン)

ご近所さんから先日「トビウオ」を頂きました。

春トビと言われる大きいトビウオです。

お刺身、カルパッチョ、あらはお吸い物に
e0097770_2203544.jpg

(今日は残念ながら料理の画像はありません)
半分は切り身にして塩を降っておいて次の日に焼き魚で頂きました!

島の春の味を頂きました。

それからちょっと甘い物が欲しいかなという時のお勧め
炊飯器で作る蒸しパン
e0097770_225465.jpg


超簡単な蒸しパンが出来上がりました!

粉末アシタバレシピに載っていたのですが、ご飯をいつも炊いてしまうので中々できず、以前から作ってみたかったのですがやっと作ってみました。
この日は家にあったレーズン、胡桃を刻んで入れました。
レシピ集の甘納豆入りは、和風でとても美味しそう!

炊飯器で作るおやつ、とても簡単に美味しく出来て良いですね♪

最近良く見かけるデモルフォセカです。
e0097770_924158.jpg


More
by shimanohikari | 2008-03-22 02:35 | 食べ物 | Comments(2)

粉末明日葉お勧め商品(お徳用500g入りがお得です!)

昨日から続いている嵐のようなお天気。
船は既に2日欠航し、飛行機も今日は全便欠航になってしまいました。
せっかくフリージア祭りも始まった所なので、
明日はお天気が回復する事を願っています。

去年のフリージア祭り会場の様子です。
e0097770_19202058.jpg


さて、今日はアシタバの記事です。
この所、粉末アシタバのリピーターの方が増えています。
農薬を使わずに育てたアシタバで作られていますので、
安心してお召し上がり頂けます。
一日に茶さじ4-5杯ぐらい飲まれる方も増えてきて
お得な500g入りの粉末アシタバもご愛用いただいております。
(通常茶さじ1杯(3g)を150-200ccのお湯、又は水、牛乳、ジュースなどに混ぜてお飲み下さい。)
今の時期ホットドリンクも美味しいですよ♪
ノンカフェインなので、夜普通のお茶が飲めない方にもお勧めです。
家の主人もお茶を飲むと眠れないので、今はアシタバ茶があるので助かります!
e0097770_22391283.jpg

粉末アシタバにお湯を注いだドリンクも美味しいですし
乾燥アシタバのお茶も美味しいですよ(その時の気分でどうぞ!)

先日あるお客様より
「飲み始めて2週間ぐらいで、むくみやかゆみが治まり、下肢静脈瘤の症状が治まってきた」との嬉しいお言葉も頂いています。

アシタバに含まれるカルコンの働きにより血流が良くなるので、続けて飲まれて効果があったのではと思います。

他にもガンを予防する効果や、抗菌効果抗酸化作用
食物繊維を多く含むので便秘にも効果が認められています。
近年、セルライトを分解する働きがあると美容界でも注目されています。

我が家では家族の口内炎がおさまったり、肩こりが改善されるなどを実感しています。
このような優れた働きのあるアシタバを是非皆様にも活用して頂きたいと思っております。

500g入りは毎日常食される方には、大変お勧めの商品です。
(6000円で送料はサービスさせていただいています)

ちなみに一日15グラム摂取で30日続けると450グラムになりますから
500g一袋でたっぷり1ヶ月お飲み頂けます。
(開封後は冷蔵庫での保管をお勧めします)

その他にも毎月定期的にお送りする定期購入の方にも送料サービスやプレゼントがあります。

粉末あしたば70g入り
e0097770_1961745.jpg

お試しサイズ30g入り
e0097770_1964813.jpg

お得な500g入り
e0097770_1971928.jpg


粉末アシタバのほかにもお茶としてお飲み頂ける乾燥アシタバや
色々なお料理に使える新芽乾燥アシタバも販売中です。

季節の変わり目の体調を崩しやすい時期ですので
ビタミン・ミネラル豊富なアシタバ製品を健康生活ご活用くださいね♪

こちらは新芽だけで作られた乾燥アシタバです。
ご飯やパスタに混ぜたり、色々なお料理にご利用いただけます。
e0097770_19142897.jpg


粉末あしたばレシピ集にも新たなメニューが増えていますので是非チェックしてみてください♪

お問い合わせは明日葉の産地直送、西野農園HPの ご注文フォームより承ります。
定期購入や5000円以上お買い上げの方には送料サービスしております。
お買い得な制度もありますので是非ご一読ください。
電話、ファックスでも受け付けております。(西野農園八丈島事務所)

簡単なアンケートにお答え頂いて、毎週1名様に30gをプレゼントする
週間アンケート&プレゼントも実施中です。
ただ今当る確率は高めです。 是非ご応募下さいね。

   Tel 04996-2-5672
   Fax 04996-2-5673
by shimanohikari | 2008-03-21 19:18 | アシタバ | Comments(0)

アイラナマーケット 2(癒香さん・ちょっぺさん・カシェートさん)

アイラナマーケットの続きです。

ラミさんでお腹が一杯になったところで
アロマテラピーの「癒香」(ゆこう)さんへ

オーガニックのアロマオイルやハーブティが揃っているので
色々自分の体調に合ったハーブティやアロマオイルを選んで頂けますよ。
e0097770_1103189.jpg

e0097770_1104938.jpg


ラミさんでお会いした坊やと此処でも遭遇!
e0097770_1101915.jpg


この日は花粉症や冷え性等に効くハーブティなどを教えて頂きました。
花粉症にはネトル、エルダーフラワー、特に私ぐらいの年齢の方にはセントジョーンズワートがお勧めとの事で、ちょっと試してみる事に。
(お値段もお手ごろなので、気軽に試す事が出来ます)

その後、タコノキ細工やハワイアンキルトの「ちょっぺ」さんへ
以前お邪魔させてもらったときの記事はこちらです。

招き猫のトラちゃんはこの日はお散歩中だったようで
別のネコちゃんがノンビリ日向ぼっこ中。
ちょっぺさんは3匹のネコを飼っているので、ネコの置物も沢山作ってますよ。
e0097770_1040100.jpg
e0097770_105823.jpg

e0097770_111459.jpg


タコノキってどんな木なんですか?と言う事で
裏庭に植えられたタコノキも見せて頂きました。
本とにたこの足みたいな木でした!(使うのは葉の方だそうです)

以前住んでいらした小笠原で始められたタコノキ細工
こんなに極めて凄い方です!
e0097770_12013.jpg

タコノキの葉をどのように加工するかなど
色々教えて頂いて、本とに手間の掛かるお仕事をされているのが分かりました。

この日テーブルに置くカゴを買いました。(とても重宝しています)
手作りのカゴって本とに温かみがありますね♪

他にも海岸に落ちている浮きなどを使った可愛いお人形や置物が色々。
この日は話に夢中になって画像少なめです。

その後、コーヒーが美味しい「カシェート」でお店めぐりの〆。
娘も私も「癒されたね~!」 という感想でした!
e0097770_123055.jpg

カプチーノ
e0097770_124459.jpg

カフェラテ
e0097770_125820.jpg

挽き立て入れたてのコーヒーで本とに美味しいです!

次回のアイラナでは娘と参加したいね、と話しています。
by shimanohikari | 2008-03-21 01:18 | お勧めのお店等 | Comments(2)

アイラナマーケット 1(雑貨屋ラミさん)

今日はフリージア祭り初日だったのですが、低気圧通過でまるで台風のような暴風雨になってしまいました。
明日はお天気回復すると良いのですが。

今月11日にアイラナマーケットがあったので、結構日にちが経ってしまいましたがアップしてみました。
自宅でお店をやっている奥様達が不定期(大体1-2ヶ月に一度ぐらい)で独自に企画して行っているイベント。 それぞれのお店でやる時と場所を決めてやる場合があります。
中々行く機会がなかったのですが、今回娘を誘って行ってみました。
既に娘の方が知り合いが沢山出来ているみたいです。

今回参加のお店は三根地区の4つのお店。今回はそれぞれのお店でやっていました。

まずは雑貨のお店やトンボ玉教室もしている「雑貨屋ラミ」さんへ

東京まで行かなくても色々気になる小物がずらり、
液だれしないお醤油差しなんかも置いてあり、観光客や地元の人達の人気スポットです。
e0097770_0119100.jpg

e0097770_014469.jpg


トンボ玉教室もされているラミさん。
作品も色々可愛いのが揃っています。
初心者でもトンボ玉作りを教えて頂けるみたいなので
今度是非教えてもらいたいです!
e0097770_0112762.jpg

e0097770_013351.jpg
e0097770_0134992.jpg


トンボ玉教室の様子は八丈島観光ガイドブログでも紹介されています。

[アミティ]さんの手作りキャンドルも置いてあります。
e0097770_0115456.jpg


島には手芸作家が沢山いらっしゃるんですね~
可愛いお人形やストラップ、島のお土産に丁度良さそうですね。
e0097770_0123940.jpg
e0097770_0125818.jpg


食べ物の品数にもビックリしました。
ラミさんのお仲間達が楽しく、美味しく作っていらっしゃるみたいです。
中華のお得意な方が居るそうで、この日は中華のお惣菜も沢山売っていました。
手の込んだサンゲタン(韓国のおかゆ)もテイクアウトできました。
高麗人参の代わりに明日葉の根っこが入っていて
とてもヘルシーなおかゆでした。
e0097770_0131342.jpg


モヤシ入り餃子は特に真似したくなるようなお味、餃子の具の中にもやしを刻んで入れるだけで食感が良くなるんですね!
エッグタルトもおいしかったです!
e0097770_0141951.jpg


中華ちまきは人気があったみたいです♪
e0097770_0143390.jpg


粉末明日葉を使ったお菓子もありましたよ!
このミルクレープ、ちょっと和の感じで「おたべ」の食感にもにていて
美味しかったです。 とても手が込んでいますね。
e0097770_0144362.jpg


こちらは粉末明日葉とクリームチーズが入ったゼリー
(上はグリーンですが中はムース状でした)
やはり粉末明日葉は乳製品との相性が良いみたい!
e0097770_0145392.jpg


お腹がすいたので此処で軽くランチタイムにさせてもらいました。
紅茶や中国茶、ポットで出して頂いて嬉しい!
e0097770_0151045.jpg
e0097770_0152698.jpg


可愛いギョサン(漁師さんがはくサンダル?)、とても可愛い色のがおいてありましたよ。

ラミさんの事は八丈島ポータルサイト八丈島観光ガイドブログにも詳しく出ています。

次のお店は次の記事で・・・
by shimanohikari | 2008-03-21 00:23 | イベント | Comments(0)

朝の一仕事(三宅に送る苗)

この所の暖かさで野菜や花の苗が大分大きくなってきたので
先日(16日)、一部の苗を三宅の方に送りました。

朝、船のコンテナに荷物を乗せるために、前日から水揚げなどをして準備します。大体9時頃には港に持って行きます。(いつも東海汽船の方達にお世話になっています)
e0097770_21404890.jpg

なぜ主人がユリを持っているかと言うと、ユリを作っているもう一箇所に寄って来たからでした。
苗の様子を撮ろうと思ってたのですが、既に車に積み込まれていたので、送る直前の様子になってしまいました。

三宅の農園で女性スタッフ、HさんIさんにポットに鉢上げして頂いて
水遣りなど管理もお願いしています。
e0097770_21411562.jpg


トマトは植え替えるにはちょっと大きくなり過ぎ?
三宅で無事に育ちますように・・・
e0097770_21414253.jpg

ナスのほかにピーマン等も送りました。
e0097770_21415648.jpg



2月に種蒔きした島トウガラシは未だこのくらいです。
e0097770_21423719.jpg

畑に植える大きさになるのは5月頃になりそうです。

丸ナスも後から蒔いたので未だ小さめ。
これから暫く大きくなった順に苗を送ります。
e0097770_2143655.jpg


サラダ野菜は食べごろに
by shimanohikari | 2008-03-19 22:03 | 野菜・ハーブ | Comments(0)

出荷中のユリ(ハウス内の様子)

お彼岸用のユリの発送は大分終わって(それ程多くはありませんが)、これからは卒業式用などのお花を発送中です。今一箇所は加温していないハウスなので割と開花に時間がかかり、去年の12月上旬位に植え付けしたユリを出荷中です。(暖房している時は2ヶ月位で開花しますが3ヶ月位かかっています)
今年は今の時期、LAユリ主体になっていますが、来年はご希望の多いオリエンタルユリもお彼岸ごろに発送できるようにしたいと思っています。

黄色のゴールデンタイクーン、赤のファンジオ
e0097770_19585819.jpg

e0097770_19594186.jpg


オレンジ色のサーモンクラシックもあります。
(花に産毛が生えてます。未だ開花の写真が撮れていません)
e0097770_200206.jpg


カサブランカ、4月上旬には発送できそうです・・・
e0097770_2012494.jpg


ストレチアやサンダーソニアを添えて、お出しする事もあります。
e0097770_20173272.jpg


先日の錆止めペンキ塗りの様子。
娘が手伝ってくれて主人も大助かりです。
e0097770_201935100.jpg
e0097770_2020291.jpg

e0097770_202487.jpg

by shimanohikari | 2008-03-19 20:25 | ユリ | Comments(0)

ハウスの一部を建替え中です

お彼岸用に出荷予定だったユリがやっと色づいてきました。

1箇所は暖房はしていないハウスなので、開花が遅れ気味でしたが、ようやく発送できそうです。

昨日船に乗り遅れた夫が今日は無事に到着。
早速忙しく動き回っています。
明日は又三宅に次の苗を送る予定。
ナスの苗も大分大きくなってきました。

今日の写真はないので、先週出していたユリの画像です。

e0097770_1234840.jpg
e0097770_1242453.jpg


オリエンタルユリはただ今ちょっと途切れていますので
4月までお待ちくださいね。
e0097770_1244712.jpg



ただ今ハウスの一部をストロングハウスに建替え中です。
(東京都の山村・離島振興施設整備事業で、最近八丈島の農家の多くがストロングハウスを導入しています)

球根堀上が間に合わなくなり、シルバーの方に手伝って頂きました。
ハウスは業者の方が建てて下さるので、凄く早くてビックリしました。

2月27日、古いハウスを撤去した跡
e0097770_2335511.jpg

e0097770_23274912.jpg

3月3日
e0097770_23292299.jpg

3月4日
e0097770_23283933.jpg

3月6日、完成までもうすぐ。夏のユリの植え付けには間に合いそうです
e0097770_23294877.jpg


今日は娘が錆止めのペンキ塗りを手伝ってくれました。
以前は台風シーズンが怖かったので、大分助かります!
by shimanohikari | 2008-03-15 23:43 | ユリ | Comments(6)

春に蒔いた種

春に蒔いた種、どんなのを蒔いたのか、他の方のブログを真似して記録してみました。
野菜はもっと他にも色々蒔いていますがとりあえず分かる物から

なん袋分も蒔いた種もあり、これから4-5月は苗の管理も忙しくなります。
e0097770_23274652.jpg
e0097770_2328687.jpg
e0097770_23283236.jpg

e0097770_0212116.jpg

e0097770_23285899.jpg

成長の早いマリーゴールドとトマトの苗は一部三宅農園に送りました。
三宅でポットに植え替えて大きく育てます。

殆どは苗用なのでセルトレイに蒔きましたが、
一部家で食べるサラダ野菜もハウスの空いている場所に蒔きました。
これは1週間ぐらい前の状態なので
すでにもっと大きくなって、食べられるぐらいになっています。
これから暫く食卓をにぎわしてくれそうです。
e0097770_23293262.jpg
e0097770_2330091.jpg



今朝、三宅から戻る予定の夫が船に乗れなかったとの電話。
朝は船が普通に着いたのに、残念でした 。
朝3時半位に起きないと間に合わないので
まあ、しょうがないですけど。
多分三宅でもムチャクチャ忙しかったのでしょう。

夜になってかなり風も吹いてきて心配しましたが
翌日の船も無事到着するようで良かったです!
by shimanohikari | 2008-03-14 23:35 | 野菜・ハーブ | Comments(0)

近くの畑に来た鳥(イソヒヨドリ)

2日ぐらい前ですが、家の近くの畑で鳥を見たので パチリとしてみました。
顔までは分からないですが、結構長く居たので撮れました♪
こちらのサイトで見てみたら、
イソヒヨドリの雄かな?と思うんですが、良く見かける鳥です。
鳴き声が載っているサイトもありました。
結構美しい鳴き声です!

e0097770_23192586.jpg
e0097770_23194776.jpg
e0097770_232034.jpg
e0097770_23202526.jpg
e0097770_23204419.jpg


おじさんが耕運機をかけた後に直ぐやってきました。
今の時期、畑を耕したり植え付け準備をしている畑が多いので
野鳥が餌を求めて良くやって来ます。
耕したあとは、地面の中から虫が出てきたりするのかも?

今日はキジ(雌)をこの畑の近くと別の場所で2回見ました!
後から見たときは巣の近くに近寄ってしまったみたいで
ビックリして飛んで行ってしまいました!
去年はキジを見た記憶が無く久しぶりでしたが、
素早く居なくなってしまって、写真は撮れませんでした。

八丈島ビジターセンターのHPを見ると今島の中では色々な鳥が見られるみたいです。
今島で見られるお花なども色々載っています..
by shimanohikari | 2008-03-11 23:18 | 島の生き物達 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧