ブログトップ

百合日記

午前中の出荷の後、事務処理の為自宅に戻り、パソコンと睨めっこ。
ちょっと息抜きタイムです。

先日主人が三宅から持ち帰った花の苗、少し前にプランターに植えました。
バーベナは少し元気がなかったのですが、プランターに植えたら元気復活!
バーベナは宿根草との事で、これから長く咲いてくれると嬉しいのですが。

何だかちょっと適当な感じに植えてしまいましたけど、コリウスも元気になりました。
e0097770_17525741.jpg


素焼きのプランターは娘がお気に入りの「のんぶらり」さんで買った物。
家の前に置きたいそうで、持って行きました。
e0097770_17533112.jpg


次は食べ物系・・・
今島ではムロアジが沢山獲れるようで、先日ご近所さんにおすそ分けして頂きました。
本とはもっと色々お料理したかったのですが、忙しくてお刺身とそれを酢で〆た物、それにアラをお吸い物にして頂きました。
e0097770_17543374.jpg
e0097770_17545669.jpg

島でクサヤ!といえばこのムロアジです。
直ぐに傷んでしまうので、活きの良いムロアジを食べられるのは島に住んでいるからこそですね♪ 薬味はもちろん島トウです!(お皿の左上にちょっと乗ってます)
去年収穫した島トウは冷凍庫の中で1年以上も風味が変わらず保存できます。

翌日、別のご近所さんから金目ダイも頂いてしまいました!
主人がお魚を下ろしてくれたので、うっかり魚の写真を撮りそびれてしまいましたが、大きくて立派なキンメダイでした!
新鮮なので、お刺身にして、残りは煮付けで美味しく頂きました。
e0097770_17553011.jpg


島の初夏、海も山も食材が沢山です。
ハウスの片隅で作っている野菜も少しずつ生り始めました。
トマトを作っている人のハウスで上から紐で釣っているのを見て、真似してパイプから紐で釣ってみたら今の所、結構生っています。(味は普通ぐらいかな?)芽かき?も結構やってます。
でもちゃんと作っている人からみたら変なのって思うかもしれませんね。
e0097770_1756836.jpg


曇りや雨が多い為か、ナスやピーマンの成績がまだ良くないです。
e0097770_1756394.jpg


去年の島トウガラシの様子です。 今年の苗も露地に植えてあります。
お問い合わせも頂いていますが、今年は植えつけが遅れ、5-6月のお天気も悪かった為遅れています。これから暑くなるとグンと大きくなると思いますが、収穫は7月下旬位からになりそうです。お待たせして済みませんが、もうち少しお待ち下さいね。

6月中旬ぐらいの様子、
もう花が咲いているのもありますが、まだ実は小さいです。
e0097770_1842827.jpg


早く収穫できるように追肥したり色々やってみますね。
by shimanohikari | 2008-06-30 18:06 | 食べ物 | Comments(0)

今日は午後から雨降りになっています。
6月はじめハウスの近くで見た紫陽花もすっかり色が変化していました。
e0097770_18484922.jpg


夏の産直ユリ、今週は色々なユリが揃っています
(オリエンタルユリのカサブランカ、マルコポーロ、ソルボンヌ、スカシ・LAユリも黄色、ピンク、赤などがあります)
e0097770_19115167.jpg


今年は例年よりユリの開花が遅れ気味だったのですが
明日からオリエンタルユリのイエローウィンがピークになりそうです。

少しずつずらして植えつけたはずなのですが、割と一斉になってしまいそうです。
夏の産直で、イエローウィンを発送できるのは今の時期だけですので、是非御利用下さい。

明日から7月3日発送分まで、ご希望の方には通常のセットにイエローウィンをサービスでお付けします。(各セットに2本ずつお付けします)
セットにより、お入れするお花の大きさは異なりますが、一段とボリュームアップになります。
芳香があり、お花もしっかりして長持ちしますのでお勧めの品種です。

この機会にユリが好きな方へのプレゼントやご自宅用にいかがでしょうか?

去年の5月にイエローウィンの記事を書いていたので、その時の写真も参考に載せておきます。
e0097770_1448304.jpg
e0097770_14491688.jpg


カサブランカにもイエローウィンをプラスで一段と豪華になります。

スカシユリのセットにもイエローウィンをプラスで華やかになりますので是非御利用くださいね。
e0097770_1847155.jpg


ユリのご注文は西野園芸HPご注文のページからお願い致します。
のし等指定欄にイエローウィンサービス希望とお書き下さい。

お電話、Fax、Mailでのお問い合わせは下記にお願いします。
  Tel  04996-2-5672
  Fax 04996-2-5673
  Mail nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2008-06-29 18:51 | ユリ | Comments(0)

今日は仕事の話になりますが・・・
最近ちょっと忙しくて、久々ですがアシタバの記事です。

お陰さまで最近ではリピーターの方も増えてきています。
特に毎日数回、御利用される方には500g入りがお買い得です。(保存はなるべく冷蔵庫でお願いします) 毎月定期的にお届けする定期購入も送料がかからずお勧めです。(6回目はサービスで1袋お送りしています)
最近では時々嬉しい感想もいただけるようになってきました。

先日、500gをご注文頂いた神奈川県のT様からは
「アシタバ粉末は我が家の、保健薬になりつつあります。
胃、血糖値、血圧、高脂血症、等等効果あります。」
とメールで感想を寄せていただきました。
(HPでお客様の声というページを作りたいのですが、まだ出来ていないのでこちらでご紹介させて頂きました)
健康に良い食品ですので、是非皆様の健康生活にお役に立てればと思っています。

粉末あしたばレシピ集のブログをお願いしている、台風ねいさんの
八丈島観光ガイドブログにも当園の粉末あしたばの記事を大変詳しく載せて頂きました。

本来なら私ももっと色々な情報をお伝えしなくてはいけないのですが、実際に長く続けて飲んでいただいて効果があると言う事は嬉しい限りです。

これからも皆様に喜んで頂ける粉末あしたばを作ってまいりますので宜しくお願い致します。

粉末あしたばのラベル、背景の色をちょっとだけ変えたのも発送し始めました。中身は変わりませんので、今後とも宜しくお願い致します。
e0097770_1753598.jpg


粉末あしたばのご注文は明日葉の産地直送、西野農園HPご注文フォームより承ります。
定期購入や5000円以上お買い上げの方には送料サービスしております。
お買い得な制度もありますので是非ご一読ください。
電話、ファックスでも受け付けております。(西野農園八丈島事務所)

簡単なアンケートにお答え頂いて、毎週1名様に30gをプレゼントする
週間アンケート&プレゼントも実施中です。
(プレゼント発送が遅れ気味ですが少しお待ち下さいね)

ユリの産直で忙しくなっていますが、粉末あしたばの発送も平行してやっています。
(ユリの中に同封する事も出来ますので、プレゼントの一つに加えて頂ければ幸いです)
by shimanohikari | 2008-06-28 18:04 | アシタバ | Comments(0)

箱が来た~♪

夏の産直ユリ、大分忙しくなってきました。

ユリのピークを前に先日ギフト用の箱が届きました。
JAの職員の方達がいつも運ぶのを手伝って下さるので、大変助かります。
コンテナ1台分で1000枚入っています。
これで大体1シーズンは大丈夫な数です。
e0097770_1959615.jpg

e0097770_1941716.jpg
e0097770_1942373.jpg


急遽新しく出来たストロングハウスに一時的に作業場を移動。 箱もこの奥に置く事にしました。広くなって作業もしやすそうです。
e0097770_19422592.jpg
e0097770_19424714.jpg
e0097770_1943735.jpg


秋の植え付けまでは少し時間があるので、7月いっぱい位は此処で出荷作業をする事にしました。
e0097770_19432659.jpg


Uさんや娘も手伝ってくれるので助かります。
e0097770_19434089.jpg

by shimanohikari | 2008-06-27 19:51 | ユリ | Comments(0)

八丈小島とガクアジサイ

先日南原に行った時、永郷の方に足を延ばしてみました。 島の北西部の永郷の方には大きなガクアジサイが多く見られます。 

山側にはガクアジサイがたくさん紫陽花咲いているのに~
都道から小島が見えてガク紫陽花も咲いている場所が中々見つけられません。
e0097770_2111994.jpg

e0097770_21474584.jpg


ヤギのいる発祥園の辺りは小島が良く見えるポイントです。
e0097770_21101731.jpg


八丈富士の方に続く、新しく出来た道路
e0097770_215627.jpg
e0097770_2155398.jpg


八丈富士の上の方は霧で見えません。
島の梅雨は雨は降らなくても山の方は霧が多いんです。
e0097770_2161092.jpg
e0097770_2164799.jpg


途中所々に見晴らしの良い所がありました。
(ハンノキがガクアジサイだったら良いのに~)
e0097770_2122083.jpg
e0097770_2124111.jpg


少し高い場所にあるためか、未だ色も鮮やか
e0097770_213779.jpg
e0097770_2132313.jpg


帰り道にようやく見つけたガクアジサイと小島が見える場所
e0097770_214868.jpg

その辺りはホタルブクロがチラホラ咲いていました。
e0097770_2143549.jpg
e0097770_214519.jpg

又今度落ち着いた時に八丈富士に行ってみたいと思います。

永郷のアロエ園、一部紫陽花に植え替えているようでした。
e0097770_2171653.jpg
e0097770_2173615.jpg


これからユリの出荷が忙しくなってしまうので
暫く風景の写真は撮りに行かれなくなりそうです♪

次はユリの様子や野菜の様子(少ししか作ってませんけど)をアップしてみます。

小島の写真もう少しあります
by shimanohikari | 2008-06-26 21:40 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

梅雨の初めは島も雨が多かったのですが、この所雨が少なめです。
九州などでは大雨のニュース、被害も出ているとの事で、毎年梅雨時には災害が多く農家の方達は大変だと思います。 被害が少ない事を願うばかりです。

先週久しぶりに行った南原で、野生のスカシユリ(イワトユリ)以外にも咲いている花があったのでアップしてみました。

テリハノイバラというノバラの一種ですが、大分咲ききっていました。
もう1週間ほど早ければ、綺麗な様子が見られたのでしょうが。
e0097770_20344810.jpg

花は終わりかけて実が付いていました。赤い実がなるそうなので、その様子も見てみたいと思います。
e0097770_2030153.jpg

草むらの中に群生の名残。
e0097770_2031529.jpg

バラの一種なのでとてもよい香りがします。
e0097770_20311877.jpg


一番元気に咲いていたのがネコノシタというお花。
葉がザラザラしているのが名前の由来だそうです。
e0097770_20315194.jpg
e0097770_20322049.jpg


ハマユウ(ハマオモト)も元気に咲いていました。
ハマユウも芳香があるとの事で、近づいてみたらやはり良い香りがしました。
e0097770_20333451.jpg

by shimanohikari | 2008-06-26 20:58 | 八丈の風景 | Comments(0)

夏の産直ユリの発送も大分忙しくなってきました。
2-3日前から本格的にお中元の発送も始まっています。
自然界でもユリのシーズンです。これから7月上旬がピークになりますので、ユリが好きな方へのプレゼントに是非御利用くださいね。

さて、仕事の様子の写真もアップしなければいけないのですが
先週撮った写真が溜まってしまったので、忙しくならないうちにアップしてみました。

空港ではアガパンサスが丁度見ごろに咲いていました。

e0097770_209209.jpg

e0097770_2095353.jpg


午後4時ごろに出発する便
e0097770_201042100.jpg
e0097770_2011363.jpg


空港内のレストラン「アカコッコ」では、色々なお土産も置いています。
島寿司とかアシタバラーメン、青ヶ島のひんぎゃの塩とか御蔵島のつげ細工も置いてあります。(アシタバラーメンは未だ食べてませんけど、今度食べてみますね)
e0097770_20113211.jpg
e0097770_20115639.jpg


パッションフルーツのソースが美味しいパンナコッタは200円とお手ごろな値段です。
マンゴプリンもある様ですが、この日は売り切れていました。
e0097770_20123291.jpg
e0097770_2013636.jpg


以前の日記でもご紹介しましたが、空港内の「やました」さんでは当園の粉末アシタバも置いて頂いていますので、宜しくお願い致します。
e0097770_20133462.jpg


やましたさんの黄八丈サブレは人気のお菓子です。
(サブレの写真が未だありませんでしたね)
e0097770_2014832.jpg

by shimanohikari | 2008-06-26 20:22 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

先日三宅から主人が持ち帰った花の苗
色々な種類がありました。

八丈島で種を蒔き、少し大きくなった所で三宅農場に送ったお花達の一部です。三宅農場でHさんとIさんに鉢上げ、水遣り、追肥など色々手をかけて育てて頂き、大きく育ちました♪
三宅島内で農協や商店などで販売もしていたのですが、今現在は大分種類が限られそうです。
私も見てみたかったので、先日主人が三宅に行った帰りに、一部お土産に持ち帰ってもらいました。

葉の色が綺麗なコリウス
e0097770_0173223.jpg

バーベナの一種、もう一種類濃い紫もありました。
e0097770_018419.jpg

観賞用のトウガラシ
e0097770_0184196.jpg

夏の日差しに強いニチニチソウ、ピンクもあります。
e0097770_0191425.jpg

ケイトウ
e0097770_0194459.jpg

ガザニアが3種類、写真では分かりにくいですが葉が白っぽい品種です。
e0097770_0201457.jpg


e0097770_0203732.jpg


e0097770_0205937.jpg


黄色い小花のメランポジウム、少し淡い黄色もありました。
e0097770_022141.jpg


2日ほど前にやっとプランターやハウスの周りに植えました。
綺麗に咲いたら又今度アップしますね。
by shimanohikari | 2008-06-23 00:29 | 三宅島 | Comments(6)

今週はずっと事務処理に追われてしまい、久々のブログ更新です。

この所梅雨の中休みで2-3日、雨が降らない日が続いていました。
そろそろ雨が降りそうなので、昨日夕方ちょっとドライブで気分転換してきました。
八丈空港→南原に行ってみたのですが、
暫く行っていなかったので、丁度見ごろのお花の時期を見逃したみたいです。

夕暮れより少し前の南原駐車場
穏やかな海にはカモメが時々飛び交っているのが見えました。
e0097770_22513717.jpg


海のきらめきも綺麗でした、
e0097770_22522169.jpg


ハマゴウの群生、未だ紫の花はありませんが、辺りは何だか良い香りが漂っていました。
ハマゴウの実は昔、枕に入れたりしたそうなので、天然のアロマテラピーかも
e0097770_2252519.jpg

今頃の季節、良い香りがする植物が多いので、自然の中に居るだけで癒されます♪

南原では今年初めて、スカシユリ(イワトユリ)が咲いているのをみる事が出来ました。
大分咲いてしまって、 もう少し早く来てみれば良かったようです。
一箇所ですが、群生している場所がありました。
草むらの中にはところどころ、ハマユウ(ハマオモト)の花も見かけました。
e0097770_2313518.jpg

e0097770_22531240.jpg


去年はもう少し咲きはじめの頃に見たのですが、今年は大分終盤の様子。
でも未だ蕾もあったので、未だ暫く見られそうです。
e0097770_2254069.jpg
e0097770_22542090.jpg
e0097770_22544589.jpg
e0097770_22551060.jpg
e0097770_22552563.jpg


野生のスカシユリは以前はもっと色々な場所で咲いていたようですが、今は大分少なくなってしまったようです。
釣りをするような岩場や、坂上の方に行ったらもっとあるのかもしれません。

他にも違うお花を見つけたのですが、又次回ご紹介します。
by shimanohikari | 2008-06-20 22:59 | 八丈の風景 | Comments(6)

先日の東北地方を襲った大きな地震災害、
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
未だ余震も続いているようですし、大変な災害の様子に胸が痛みます。

島では先週は雨ばかりでしたが、2日ほど割りと良い天気でした。 今日から又曇り空→雨になってしまいました。

毎度の事ながら、お知らせの発送が遅れ気味で申し訳ありません。
お問い合わせも頂いていますが、今日やっと印刷物が揃いましたので、明日から発送作業に入ります。今週中にはお手元に届くと思いますので少しお待ち下さい。
HPからも受け付けていますので、宜しくお願い致します。

ユリは今現在、少し花が少ない時期になっていますが、来週からはカサブランカ、オリエンタルピンクユリのソルボンヌ、スカシ・LAユリも2-3種類始まる予定ですので、大体のセットが発送可能です。
(ピンクユリのマルコポーロ、黄色のイエローウィンはもう少し先になりそうです)
今のところ、ピークは今月末から来月上旬になる予定です。

梅雨時のプレゼント、お中元として御利用いただければ幸いです。
ユリの香りで、リフレッシュ効果もあると思います。
未だ涼しい時期ですので、結構長持ちしますよ♪

後で、最近のユリの様子をアップしますので、少しお待ち下さい。


ユリのご注文は西野園芸HPご注文のページからも受け付けております。

お電話、Fax、Mailでのお問い合わせは下記にお願いします。
  Tel  04996-2-5672
  Fax 04996-2-5673
  Mail nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2008-06-15 22:39 | ユリ | Comments(0)