ブログトップ

百合日記

夏野菜が大分実ってきました。
すっかりジャングル状態なのでお見せできるような状態ではありません。
それでも先日まで元気がなかったピーマンも大分採れる様になってきました。
娘と二人、食べられそうなものを収穫してみました。

今が丁度盛りみたいで、これから真夏になるとちょっと元気がなくなりそうです。
特にキュウリはもう終わりそう・・・8月に息子達が来るとき迄持ってくれるかな?
e0097770_21222542.jpg


一つだけ巨大なピーマンがありました。
植えれなかったと思っていたカラーピーマンなのか?
ここまで大きくなる前にせっせと採ってしまっていました。 
これからちょっと大きくなるまで我慢して採らないでおこうかな~

ゴーヤはこれが2つ目です。
ちっちゃな実がチラホラみえるので、これから沢山生ってくれると良いのですが。

マクワウリが黄色くなってきたので、一つ味見してみましたが・・・
未だそんなに甘くありませんでした。
結構沢山生っているのですが、これからもう少し熟すまで採るのをガマンします。



時々お問い合わせも頂き、お待たせしている島トウガラシ、

7月5日ごろの様子
e0097770_21235350.jpg


島トウの花
e0097770_21242434.jpg


2-3日前の様子です。
e0097770_2123691.jpg


今月末には一度収穫する予定です。
もう少しお待ち下さいね。


追記
明日から数日上京することになりました。
主人と娘が居ますので、ユリや粉末明日葉の出荷は続けています。
宜しくお願い致します。
by shimanohikari | 2008-07-17 21:37 | 野菜・ハーブ | Comments(4)

ヘメロカリスってややこしい名前ですけど
ユリ科のカンゾウなどのお花が時々咲いています。

ビジターセンターのHPによると野生のハマカンゾウも咲いているようですが、未だ八丈島では野生の状態で沢山咲いているところは見ていません。
今度海岸などで探してみようと思います。

↓は神港近く、出廻りの方で見かけたお花です。
大事に育てられているようでした。 オレンジ色がとても綺麗!
たった一日しか咲かないそうなので、本とにはかない命ですけど、群生していると綺麗ですね!
e0097770_17234430.jpg
e0097770_1724650.jpg
e0097770_17242477.jpg


底土港にあるモニュメント、何を表しているのでしょうか?
e0097770_172562.jpg

今この観葉植物(ソテツでしょうか?)の花が元気に咲いています!
e0097770_17254871.jpg

こちらのサイトによると、ソテツには雄花と雌花があるそうで、この花は雄花ですね。 色々勉強になります。

デイゴの花が咲いています。
もっと大木のデイゴの木も時々見かけます。
e0097770_17264253.jpg


底土港から空港方面へ向う道路
街路樹としてヤシの他にハイビスカスも植えられていますが、先日業者の人達が草を刈ってくれたのですっかり綺麗になりました!
e0097770_17272744.jpg


近くにヤギを飼っているお家があります。
いつもは通りすぎていましたが、子ヤギが可愛かったのでパチリ!
ノンビリと草を食んで、長閑な昼下がり。
e0097770_1738794.jpg


ビックリさせてゴメンナサイ♪
e0097770_17383541.jpg

by shimanohikari | 2008-07-17 17:34 | Comments(2)

今日は朝久しぶりのにわか雨、すぐにやんでしまったので、その後蒸し風呂のように暑くなりました。 夕方近く又一雨あって少し涼しくなりそうです。

昨日の続きで先週の写真のアップです。

先週、12日頃、ほたる水路の近くにある水田に行ってみました。
先月田植えがあると防災無線で放送もしていました。 その様子は見に行けなかったのですが、稲が元気に育っていました。
e0097770_16515943.jpg


他にも作業所のちょんこめさん、大賀郷小学校の水田もありましたよ。
e0097770_1654448.jpg

八丈島は島にしては水が豊な島なので、以前はお米作りも盛んだったそうですが、今ではこのような体験的な水田だけになってしまったようです。

今年は未だ蛍を見に行っていませんが、去年この奥にある鴨川水路で初めてホタルを見て感動しました♪

前は別の場所に居たカモさん達が田んぼに放されていましたが、ちゃんとお仕事しているのかな?
e0097770_16544129.jpg
e0097770_16551182.jpg


帰り道、ノウゼンカズラの咲いているお家がありました。
e0097770_1724851.jpg
e0097770_1732171.jpg


他にもキョウチクトウやムクゲ等、夏の花が目に付くようになってきました。

追記
こんなに水も豊かで長閑な八丈島ですが、最近ゴミの最終処分場の問題で揺れています。建設予定地になった場所・末吉地区の水海山(ミズミヤマ)が、標高が高い場所(約400メートル)にあり、地下水などへの影響が心配されています。この近くを流れる鴨川の源流にも当る場所だそうです。
数年前から色々な候補地が挙がっていたようですが、中々決まらず・・・
水海山は貴重な自然が残り、地下水に影響が出やすい場所だそうなので
是非ちゃんとした調査をお願いしたいと思います。
最近八丈島の南海タイムスや色々な方のブログでも取り上げられていますが、
Fuyutoさんのブログに詳しく載っていますので是非お読み下さい。
mintgreenさんのブログにも載っています。

新たにこの問題を重視して島の若い人が立ち上げたブログもあります。

夏休み中に是非実際に水海山に行ってみて
今度改めて水海山の事を書きたいと思います。
by shimanohikari | 2008-07-17 17:23 | 八丈の風景 | Comments(0)

先週撮った写真が溜まってしまい、一気にアップになってしまいました。
2-3日前に終了してしまったのですが、
今年の夏に初お目見えのユリ「スペースマウンテン

開花前の様子、数が少なめだったのですぐに終了してしまいました。

e0097770_8564618.jpg

中の黄色が星のように見えるから名づけられたんでしょうか?
ちょっと不思議な色のユリでした。
e0097770_1371314.jpg


開いたユリを他の品種と活けてみました。
e0097770_1374587.jpg
e0097770_1381143.jpg


スペースマウンテンだけも綺麗ですね。
e0097770_1384141.jpg


これからも少しずつ新たな品種を取り入れていきたいと思います。
by shimanohikari | 2008-07-17 01:40 | ユリ | Comments(0)

先週8日頃はお盆用の出荷ピーク。
娘夫婦も手伝いに来てくれました。
Uさんの他に急遽Mさんにもお願いして、無事にピーク時の発送出来ました。
今回作業場を広いハウスの方にしたので、去年の夏より大分涼しく作業できたので良かったです♪

今月一杯は出荷が続きますが、これからは大分数が少なくなります。
(カサブランカ中心、ピンク系ユリはティアラになります)

e0097770_1193515.jpg
e0097770_12028.jpg
e0097770_121474.jpg


これから発送予定のカサブランカ、
数はそれ程多くありませんが、未だ今月末発送分はご予約受付中です。
もうすぐ終了しますので、お早めにご連絡頂ければ幸いです。
e0097770_118311.jpg
e0097770_1183091.jpg


ティアラの開花写真(淡いピンクで香りもそれ程強く無く良い香り、花粉が落ちない品種です)
e0097770_9511372.jpg


夏の産直ユリは西野園芸HPご注文のページから承っています。 

お電話、Fax、Mailでのお問い合わせは下記までどうぞ。
  Tel  04996-2-5672
  Fax 04996-2-5673
  Mail nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2008-07-17 01:30 | ユリ | Comments(0)

夏の産直も大分後半になってきましたが
7月中は未だ発送が続きます。

お天気が続き、本とに盛夏になってます。
14日、あまりに天気が良いので、お昼過ぎ底土の方に行ってみました。
真っ青な海と空・・・
e0097770_0521720.jpg
e0097770_0533582.jpg
e0097770_0543061.jpg


数日前ですが、沖には船も何艘か走っていました。何の魚獲れているのでしょう?
e0097770_0562937.jpg


思いがけず海岸付近には島ホタルブクロがたくさん咲いていました。
e0097770_1435.jpg
e0097770_142819.jpg

e0097770_0591114.jpg


平日のせいか、人影も殆どありませんでしたが、
もうすぐ夏休み。 連日大勢の人達が泳ぎに来る事でしょう。

帰り道に見た八丈富士もすっかり真夏の様子になってます♪
e0097770_9343722.jpg

by shimanohikari | 2008-07-17 01:01 | 八丈の風景 | Comments(2)

お中元、お盆用のユリの出荷で忙しくなっていますが
午後からは事務処理でちょっと家に戻っています。
お盆前発送の希望が多く、これからご注文頂く場合は来週発送になりますが、宜しくお願いします。 お急ぎの場合はご連絡下さい。


最近見かける草花。 
つい撮ってしまった写真があったので、アップしてみました。

ヒメヒオウギスイセンがそこらじゅうで満開です。
e0097770_2313692.jpg
e0097770_23133198.jpg


誰が植えたのか、道端に黄色いカンナが咲いて、真夏の空に映えています。
(この日は曇り空ですけどね)
e0097770_231352100.jpg


黄色いランタナは珍しいのでは?
e0097770_23142881.jpg


ゲットウ(月桃)の花、 今まで知りませんでした。本とに南国的な花ですね。
これはもう咲きすぎの状態ですが、蕾も面白い形でした。
e0097770_23152175.jpg

台風ねいさんのブログ八丈島ガイドブログに蕾の状態がのっています。

沖縄の方ではお餅をゲットウの葉で包んだり、お料理にも利用されているそうです。
多分これが葉だと思うのですが・・・
e0097770_23165134.jpg

ガクアジサイは未だあちこちに咲いています。
e0097770_23155519.jpg


出荷ピークがあと2-3日続きます。
お天気が続いて発送遅れもなく助かりましたが、島では珍しく今年の梅雨は雨が少なかったです。
by shimanohikari | 2008-07-08 23:20 | ユリ | Comments(4)

昨日は猛烈に暑かったのですが、今日は曇りでしのぎやすかったです。
今週は出荷がピークなので、しばらく家とハウスの往復になりそうですが
皆様に活きの良いお花をお届けできるように頑張ります!
未だカサブランカのご注文受付中ですので、是非御利用下さいね♪

昨日はお昼から、久しぶりに空間舎に行ってきました。
まるで8月みたいな暑さだったので、迷わずカキ氷にしました。
カキ氷のメニューは沢山あるのですが、今日は明日葉アズキカキ氷!
トッピングに粉末アシタバのシロップがかかっています。

e0097770_23182635.jpg

粉末アシタバレシピ集にも載っています。
「西野さんちの明日葉ですよ~」
とママの嬉しい言葉を頂きました♪

カキ氷でヒンヤリ、リフレッシュできました。
空間舎では当園の粉末アシタバを使ったメニューもあり
商品も置いていただいています。
(又、写真を撮るのを忘れました・・・)
とにかく、此処に来るとノンビリしてしまうのです。

帰り道、ふと立ち寄った南原駐車場で
先日は未だ咲いていなかったハマゴウが丁度咲いていました!
(直ぐに帰らなくて良かった~♪)
わずかな間に植物が色々変化していきますね。

毎度おなじみの八丈小島、
ハマゴウと一緒に撮りたかったんですが、
丁度逆光で、後で思えば何か工夫が必要でした・・・
でも今年初めてハマゴウの群生が見られてラッキーでした♪

e0097770_23192478.jpg
e0097770_23201726.jpg
e0097770_23205414.jpg


ハマゴウは以前の日記にも書いたのですが、とても癒しの香りがします。
秋頃には実をつけ、それは昔から枕に入れる等して利用されたそうです。
e0097770_23212996.jpg
e0097770_2321474.jpg


しばし涼しい時間を過ごさせていただきました。
気分もリフレッシュで今週は頑張ります!!
by shimanohikari | 2008-07-07 23:38 | アシタバ | Comments(4)

数日前のカラリとした晴天と一転し、急に真夏のような蒸し暑さ、
海に飛び込みたくなるようなお天気でした。
四国の方では梅雨明けしたとの事なので、八丈島もそろそろ梅雨明けなんでしょうか。

お中元用のユリの発送を続けています。
今年は植え付け時期を少し遅めにしたため、例年より少し遅れて
今週カサブランカのピークになります。
e0097770_23511148.jpg

このハウス以外に切りかけですが、あと2棟あります。

以前の写真ですがカサブランカの開花参考写真です(花粉は取った状態)
e0097770_0291075.jpg


 夏はまさにユリのシーズン!
丁度お盆前に良いカサブランカが出ますので、是非この機会に御利用下さいね。
夏でもカサブランカは長持ちしますので、お花の好きな方には大変喜んで頂けるとの事で、毎年贈られる方も多いです。

最近カサブランカと同様に純白のオリエンタルユリは何種類も出ているようですが、カサブランカのボリュームと、その優雅な香りに匹敵する品種は中々ないと思います。
e0097770_23514446.jpg

黄色はイエローウィン
今回のイエローウィンは本日で終了になりました。
e0097770_2352737.jpg


当園でもカサブランカの人気は高く、カサブランカと指定されるお客様も多いです。
純白が好きな日本人にピッタリのお花ですね♪

ただ今、オリエンタルピンクユリはマルコポーロ、ティアラがそろそろ終わりで次のピンク系ユリ、スペースマウンテンになります。
最近作り始めたばかりなのですが、割と渋めのピンク色のお花のようです。
明日ぐらいにはもう少し開いた写真を撮ってみます。
e0097770_2353134.jpg


お昼頃にちょっとユリの写真撮ってみました。
外で撮ろうとしたら、主人がスクリーンを持ってきてくれたので、ハウスで撮ったのですが
何だかお花が上手く活けられず、まとまりのない感じですけど・・・
先週出していたマルコポーロ、ティアラ、イエローウィンです。
e0097770_23523683.jpg

e0097770_011315.jpg

大きなユリを活ける時は、オアシスを花瓶に入れておくと安定して活けやすくなります。
今日は、オアシス無しで活けたので、上手くいかなかったかもしれません。

大きな花瓶がない方には、オアシスが有ったほうが便利かな~?
と思ったりしました。

カサブランカ他、夏の産直ユリのご注文受付中です.ご希望の方には30%増量サービスしています。ご注文の際、増量サービス希望とお書き下さい
ユリのご注文は西野園芸HPご注文のページから承っています。 

お電話、Fax、Mailでのお問い合わせは下記にお願いします。
  Tel  04996-2-5672
  Fax 04996-2-5673
  Mail nishino@nishino-farm.com

* オアシスが必要な方は、ご連絡頂けば、お花の発送時にお付けしますのでご連絡下さい。


今日はお昼から久しぶりに空間舎にも行ってみました。
今年初カキ氷を食べてきました!
来ていたお客さんの殆どがカキ氷を注文していましたよ~
又次回の日記で・・・
by shimanohikari | 2008-07-06 22:21 | ユリ | Comments(0)

梅雨後半、島では雨が少なく、真夏のような日が続いています。

よく釣りに行かれるご近所さんから又ムロアジを頂きました!
「主人が魚が好き」とお話したら、良く声をかけて下さいます。
今忙しい時期なので助かります。

三宅島では漁師(潜る方の)もやっている主人ですが、
八丈では漁業権もなく、仕事も忙しいので未だ釣りをする余裕がありません。

対象物が何かないかと思って、冷蔵庫の中を物色。
バターと対比。(なぜか買い置きしてありました♪)
ムロアジは大きい方が刺身などで食べるには脂がのって美味しいです。
e0097770_1143032.jpg


2-3日前の収穫物、
最近天気も真夏並みの日が多くなってきたためか
大分採れる様になってきましたが、未だピーマンが採れないでいますが、
花は大分咲き出しました。これから夏に期待します。
キュウリが大きすぎますね^_^; 2-3日採らないと巨大になります。
e0097770_1152887.jpg


ある日の昼食、
切って並べるだけですが、野菜があると助かります。
e0097770_1155422.jpg


こちらは空港で働いているお友達のkaoriさんから頂いたマンゴープリン
空港のレストラン「アカコッコ」で販売している人気のスイーツ♪
e0097770_1164852.jpg


とっても濃厚で、マンゴータップリ!美味しかったです。 
(ANAのCAさんにも人気があるそうで、売り切れることも多いとか)
e0097770_117862.jpg


仕事も忙しい時期ですが
食生活は割と充実しています(笑)
未だ今月一杯、出荷が続くので体調を崩さないように頑張ります♪
by shimanohikari | 2008-07-05 01:23 | 食べ物 | Comments(0)