ブログトップ

百合日記

今日も一日雨降りの肌寒い一日になりました。
先日までの暖かさはどこへやら・・・
でも雪までは降りませんから、やはり島は暖かい方だとは思いますが。

最近写真の整理が追いつかなくて、以前の記事も中途半端になってしまいましたが
先日上京中に行った、東京ドームの世界らん展日本大賞2009の様子をアップしてみました。

1時間ぐらい見ただけなのですが、結構写真を撮ってしまったので
2-3回に分けてご紹介しようと思います。

普段は見る機会がないようなすばらしい蘭のお花に圧倒されてしまいました。

巨人戦の野球を見たことはないのですが、らん展は数年前に一度行った事があります。
e0097770_21342223.jpg
e0097770_21344213.jpg


最終日前日だったのでかなりの人出でしたが、皆さん割とノンビリと鑑賞されていて
人ごみ苦手なのですが大丈夫でした。
e0097770_21351917.jpg


上から見ても目立っていた赤いディスプレイは
仮屋崎省吾さんの展示
e0097770_2135329.jpg


他にも蘭をふんだんに使ったディスプレーが沢山、
殆どの人が思い思いに写真撮ってました! 
e0097770_2135479.jpg
e0097770_21355972.jpg
e0097770_21361138.jpg

ネットで調べたら孔雀が羽を広げているのとか、
もっと凄い作品があったようですが、ちょっと見逃してしまいました。

どのお花も可愛いし、素敵♪
e0097770_21362418.jpg
e0097770_21363452.jpg
e0097770_21364558.jpg
e0097770_2137328.jpg
e0097770_21371458.jpg


2009年日本大賞を取った白い蘭、
リカステ ショールヘブン ‘ヨウコズ デライト’
e0097770_21372540.jpg


優秀賞 レリア スーパービエンス ’カワノ’
e0097770_213748100.jpg


優良賞 パフィオペディラム ロスチャイルディアナム ’T.K.エンペラー’
e0097770_21373681.jpg


未だあるので次回の日記で・・・
by shimanohikari | 2009-02-28 21:52 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

今月18日から三宅島に行っている主人から、仕事の画像とメールが送られてきました。

最近はお蔭様で粉末あしたばのリピーターの方もだいぶ増えてきて
色々と嬉しいお声を頂くこともあります。
毎日定期的に召し上がる方も多いようで、励みになっています!
最近あまり明日葉の記事がなかったのですが、三宅島での今の仕事の様子をブログでご紹介します。
以下主人からのメール内容をそのまま載せてみました。

-------------------------------------------------

今月販売用の製品在庫がほぼ売り切れてしまい、
慌てて粉末加工のため、三宅島にきました。

原料のチップ状乾燥明日葉を、粉砕機で粉末に加工し
袋詰めします。
30g、70g、500g入りの3種類の製品を作っていますが、
500gが一番人気があるようです。

e0097770_20184632.jpg


昨年は、夏の旱魃被害で秋収穫の明日葉が不作だったので、
原料の乾燥明日葉在庫も今回の粉末加工で無くなりました。

今年最初の乾燥作業に備えて、乾燥機の組み立てと清掃作業です。
e0097770_20181878.jpg


三宅島での加工用明日葉の収穫は通常3月になってからですが、
今年は、原料ストックが無くなってしまったので、
ちょっと早めの収穫スタートになりました。
e0097770_20182932.jpg


30数時間の乾燥で乾燥明日葉の出来上がりです。
仕上がりは、上々です。
e0097770_20183893.jpg

取りあえずは、来月分の原料が出来たので、
また八丈島に戻ります。

----------------------------------------------------
以上、三宅島からの便りです。

他にも三宅の写真をご紹介したいのですが、画像処理ができ次第載せますので
待っていて下さい。


季節の変わり目で体調を崩しやすい季節になりましたが
明日葉は血液の流れを良くしたり、免疫力を高める効果もありますので、
今の季節にピッタリの食品です。
花粉症の症状が良くなったとの声もお聞きしています。
ぜひ粉末あしたばを食生活に加えてくださいね。

もっとも一般的な飲み方は粉末あしたばレシピ集にもご紹介していますので参考にしてみて下さい。

ネットでのご注文は西野農園HPの ご注文のページ より随時受付中です。

お電話、Faxでのお問い合わせは下記へお願いします。

Tel 04996-2-5672 (西野農園八丈島事務所)
Fax 04996-2-5673
Mail nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2009-02-24 20:05 | アシタバ | Comments(2)

もうすぐ春ですね~♪

一週間ほど上京し、昨日島に戻りました。
今日は朝から悪天候で、昨日戻ってきてラッキーでした。

今年の冬、両親の手術や入院が続きましたが
滞在中に父が退院、母はまだ入院が続くのですが
だいぶ状態は良くなり、顔色も良くなってきました。

少し後ろ髪を引かれますが
娘が今おめでたで予定日も近くなってきましたので・・・
(八丈島の町立病院での出産予定です)
娘はとても元気で今もハウスの仕事(種まき等)手伝ってくれています。

上京中、次男も就活で高知から上京していたので
半年振りに一緒に食事をしたり、今の様子も聞くことができました。
(すっかり髪の毛短くなっていました♪)
病院へのお見舞いにも一緒に行くことが出来て良かったです♪

毎年年明けに会う東京の友人達にも、励まされたり癒されたり。

東京ドームで開催されていた世界らん展にもちょっと立ち寄ってみました。
(ドームの世界らん展は数年前に一度行った事があり、今回2度目です)
美しい蘭の花を沢山見る事ができ、混雑もあまり気になりませんでした。
ものすごい人出でしたが、殆どの人が携帯やデジカメで花を撮っていて、それにもビックリしました。
少しの時間だったので、ざっと見渡したぐらいなのですが、それでもお花を見て癒されました。
今回もデジイチではないのですが、結構たくさん写真を撮ったので今度アップします。
メモリー不足だったパソコンを新しくしたのですが、
未だPCの機能が良くわからなくて画像処理が出来ないのでもう少し待ってて下さい。

留守中に島では台風並の強風が吹き
留守番をしてくれた娘も大変だったようですが
ハウスのドアが外れたのを旦那さんと直してくれたそうで助かりました。
(主人も今三宅島に行っているので)
今回は大した被害はなかったので良かったです。

これから仕事も 忙しくなりそうですが、赤ちゃんが生まれるのを楽しみに。
いつも以上に楽しみな春になりそうです


映画「おくりびと」と短編アニメ「つみきのいえ」のアカデミー賞受賞のニュース
昨年、上京した折におくりびと観ました。
その時はもうすぐ終了しそうで、映画館も銀座の1箇所だけでしたが、
今ではロングランになっているそうですね。
オスカー受賞は世界的にも日本の映画が認められて良かったですね♪
世界中の人たちにも共感できる内容だったのでしょう
久石譲さんの音楽も素敵でした♪
by shimanohikari | 2009-02-23 23:50 | 家族・友人 | Comments(0)

2月7日、
先週土曜日は少し肌寒い日でしたが、丁度開催されていたヘルシーフェスタへ
会場の中之郷の「えこ・あぐりまーと」へ娘を誘って行ってみました。

昨年の様子は こちら です

色々な観葉植物や野菜、八丈島で採れる果物のジャム、明日葉製品等の直売をしていましたが、いつもながら中之郷の皆さんはとても熱心
e0097770_18542779.jpg
e0097770_18544275.jpg
e0097770_18545818.jpg


昨年は、この場所でアロエベラの苗を買って、ハウスの片隅に鉢植えにしたのですが
1年で随分大きくなりました! 
今年も苗があるかな?と思いましたがちょっと品切れの様でした。
予約をしておけば持って来てもらえそうです。

八重山産のピーチパインという新種のパイナップル
(八丈島でもパインを作っている方が居ますが、この日は八重山の物を頂きました)
鉄分が多いという「ピタンガ」という赤い果物を買ってみました。(ピタンガは八丈島産です)

ピタンガのサイトがあったので こちら を参考にしてみてください。

e0097770_18551619.jpg

どちらも「植えたら生りますよ!」という事でしたが、育てるのが難しくはないでしょうか?
(赤い実は中の種を、パイナップルは上の葉の部分を植えたら良いとの事です・・・)
八丈島は暖かいので上手く育てれば大丈夫かな?と思います。

八丈島で採れたサツマイモやアロエ、明日葉などを使ったお料理の試食コーナーもあり、
イモツキやカンモなどを試食させていただきました。
e0097770_18553514.jpg

イモツキは茹でたサトイモを潰し、茹でた明日葉?と混ぜたお料理で食べやすく
カンモはサツマイモを干した物をお湯で戻して煮た物で素朴なおやつ?のような感じです。

もっとちゃんとご紹介すれば良かったのですが
ちょっと急ぎ足だったので今度別の機会に。

帰り道、中之郷の方は河津桜が丁度咲いていました。
e0097770_1856724.jpg
e0097770_18563474.jpg
e0097770_18565744.jpg


More
by shimanohikari | 2009-02-09 19:03 | イベント | Comments(8)

最近暖かく感じる日が多くなってきましたが
今日は一段と暖かい日でした。

ユリの出荷は今ちょっと途切れている時期で
八丈島の農園では球根を掘ったり、冬に使ったハウスを片付けたりしています。

2月5日、Uさんに手伝ってもらって暮れのカサブランカの場所を掘りました。
植え付けも少しずつやっています。
e0097770_18304713.jpg
e0097770_18311340.jpg
e0097770_1831267.jpg


ちょっと小ぶりですが、病気もなく綺麗なカサブランカの球根です。
e0097770_18314172.jpg


一度使った球根をお送りする
球根プレゼントは こちら をご覧下さい。
HPが更新されていませんが、冬に使った球根をお送りすることは出来ますので、お問い合わせ下さい。

もう一箇所のハウスでは
ただ今三宅島、島内用の春の花壇苗作り
先月上京中にAさんに沢山の種を蒔いて頂き、毎日管理していただいたお陰で
大分大きくなってきました。

マリーゴールドはやはり成長が早いです。
e0097770_18321734.jpg


ナデシコ、サルビア、ガザニア、バーベナ、コリウス等
e0097770_18324620.jpg
e0097770_18331640.jpg
e0097770_18333813.jpg

トンネルで夜は暖房し温度を上げます

もう少し大きくなったら三宅農園に送り、さらに大きく育てます。
春には苗が出来ますので待ってて下さいね。
by shimanohikari | 2009-02-09 18:29 | ユリ | Comments(0)

夕べは雨になりましたが
朝になったら良い天気、調子に乗って洗濯物や布団を干したら
午後から急に雲行きがあやしくなり、雨がパラパラ
急いで家に戻って取り込みました。

島のお天気は変わりやすいので、天気予報を見るのは必須で
特に布団を干す時は油断は禁物です。

今日はUさんと一緒に球根を植えたり、掘ったり
ハウスも昼間は暑いぐらいになってきました。


関西日記が続いてしまいますが
今回は親戚のお店をご紹介します

従姉Mさんの娘さんAさんと相方K君のイタリア料理のお店「ら・ぶーか」です。
お店の名前の由来は・・・
お母さんのMさんがやっていた人形劇の劇団の名前からと聞いたのですが
その意味は確か絵本の「大きな蕪」と関係があったと思うんですけど。
ちょっと聞きそびれてしまいました。
e0097770_2115458.jpg
e0097770_21153283.jpg


AさんとK君がイタリアの色々なレストランで修行して開いたお店、今年で6年になるそうです。 枚方市付近では人気のお店になってるそうで、嬉しいです!

開店前のお店の中を見せていただきました。
e0097770_21155637.jpg


本場のイタリアン! 優しい味なんですって♪
パンやデザートはAさんの担当だそうです。
是非味わいたかったのですが、
今回はちょっと先を急いでいたので、食事までは出来なかったんですけど
今度又関西に来たら今度こそ!!

母方の伯父の小松乙彦さんが描いたイタリアやフランスの風景画が
飾られて、お店のイメージにもピッタリです
e0097770_21161621.jpg
e0097770_21163328.jpg
e0097770_21164676.jpg

e0097770_2117471.jpg


それからもう一つ!こちらのお店には
なんと八丈島産島とうがらしを使ったパスタがあるんですよ~
e0097770_21172423.jpg

是非味わってみて下さい
(八丈島農園で採れた島トウガラシ、風味が良いとの事で、パスタにも使って頂いているとの事で大変嬉しいです♪)

場所は京阪「枚方市」駅からすぐ近くです。

営業時間 ランチ  11:30~15:00(最終入店は13:30)
       ディナー 1800~23:00(最終入店は21:00)
定休日  木曜日
電話  072-846-3442 (小さなお店なので来店前にお電話お願いしますとの事です)

More
by shimanohikari | 2009-02-04 21:13 | お勧めのお店等 | Comments(2)

京都嵐山急ぎ足

今日も八丈島は穏やかな小春日和でした。(夕方からは雨が降ってきましたが)
今日は節分なのですが、昼間手伝いに来てくれた娘と「恵方巻き」食べたくらいです。自分で作ったわけではなく、スーパーで売っていたのでお昼に丁度良いかなと
買ってきたのでした。
豆まきは子供達が小さい頃はやったんですけど、最近はやらなくなりました。

明日は立春との事で、そういえば最近めっきり日差しも強くなってきたような気がします。
(ハウスの中が30度近くになることもありますし・・・)


先日の関西日記の続き
東京へ戻る日、夕方まで少しフリーな時間があったので、京都に寄り道

最近は旅番組が多く、以前俳優の平泉成さんご夫妻が嵐山方面を散策していたのを
ふと思い出し、駅の路線案内を見てみたら、15分ぐらいで嵐山に行けそうだったので
思い切って行ってみました。

JRの嵯峨嵐山から少し離れた場所に嵐電嵯峨という小さな駅があり
次の終点嵐山が渡月橋にも近そうだったので一駅だけ乗車。
一両だけの可愛い電車でした。
e0097770_16391671.jpg


渡月橋や、嵐山駅の近くにある天龍寺の見学、湯豆腐のお店で遅い昼食も頂けて
短い時間でしたが結構ゆったりとした時間が過ごせました。

e0097770_16394080.jpg
e0097770_16402015.jpg


嵐山を背景にした庭園
e0097770_21265394.jpg

e0097770_16404153.jpg


e0097770_16405942.jpg

写真追加
しだれ桜が有名なお寺の様です
e0097770_21274493.jpg

帰りは夕方4時ごろの新幹線で7時頃には東京へ戻る事が出来ました。

近そうで中々行かれない京都
今度は又季節や見る場所を変えてゆっくり来てみたいです

やはりお花は少なめで蝋梅、椿ぐらいでしたが
南天の赤が特に綺麗でした
e0097770_21315340.jpg


渡月橋の辺り&お昼ご飯
by shimanohikari | 2009-02-03 16:44 | | Comments(2)

浅間山が小規模の噴火のニュース。
小規模といっても、噴煙は2000メートルも上ったとの事。
200キロ離れた東京にも火山灰が降ったそうで、
被害が少ない事を願っています。

ただ今主人は三宅滞在中、
三宅島農場ではただ今パンジーやプリムラなどの春の花壇苗を作っているようですが
先日一部を八丈島に送ってもらいました。
苗が八丈島に来たのは開花を早める為との事で、又三宅に送ったのですが未だ少しハウスに残っています。

プランターなどに植えると長く楽しめますし、特に黄色い品種はとてもよい香がしますよ。

プリムラ・ポリアンサは色もカラフルで可愛いです♪
e0097770_19104750.jpg
e0097770_1911753.jpg
e0097770_19112177.jpg
e0097770_1911367.jpg


ラナンキュラスの花も可愛いです。
原因不明ですが、葉っぱがちょっと弱り気味、
植え替えたら元気になるかな?と思います。
e0097770_19115156.jpg


今日はUさんと一緒にユリの球根掘りもしました。
今週は球根が届く予定なので、植える場所を作るためです。

夏野菜を作った場所も片付いていなくて、ようやく片付けられました
(其処は今年は何を植える事になるでしょうか?)

今日は久し振りに風もなく、昼間はポカポカ陽気、ハウスの中は汗ばむほどでした。
by shimanohikari | 2009-02-02 19:13 | 三宅島 | Comments(0)

車窓から眺めた雪景色

先日の日記の続きです。

金沢から京都までJR西日本の特急雷鳥(東海道本線、北陸本線、湖西線経由のL特急)
の車窓から眺めた風景

雪景色はめったに見ないので、次々に変わっていく風景が珍しく
ちゃんとは撮れないとは思ったのですが、何枚か撮ってみました

田んぼが広がっていてお米どころなんだな~と思いつつ
(確かコシヒカリが生まれたのは福井県だったと・・・
後でネットで調べたら確かに福井県で品種改良されたようです)

e0097770_21271340.jpg
e0097770_21273035.jpg
e0097770_21274741.jpg
e0097770_2128527.jpg


琵琶湖もまるで海のよう
e0097770_21283076.jpg


北陸と関西の滋賀、京都、大阪って
近くなんですね~

関西には万葉集や源氏物語の世界が身近にありそうです。
by shimanohikari | 2009-02-01 21:28 | | Comments(0)