ブログトップ

百合日記

先日お知らせした三宅島からの生放送
本日から3日間です。是非ご覧下さい。
4/2は高校野球の決勝戦・閉会式があるそうで
ハート会は無いそうです。

NHK TV 「生中継 ふるさと一番!」 12:20~12:45 

3/30 「育て 三宅の子どもたち~三宅島~」
3/31 「いつか住みたい 故郷の浜に~三宅島~」
4/1  「親から子へ 受け継ぐ三宅の味~三宅島~」

4/1日にクサヤの清漁さん が出るそうです

清漁さんは三宅島の太鼓の名手さんでもあります。
(娘さんもやってるんですよね♪)


今日の放送を見て・・・

今日の放送は娘の家に行って一緒に見ました。
我が家の3人の子供達も通った小学校、すっかり綺麗になってましたが、懐かしかったです。
3つの小学校が統合されたため、校歌も新しくなっていました。

大久保浜は主人がイセエビ漁で舟を出す小さな港。
5年に渡る避難生活で都会から島に戻ってきた子供達は、
釣りをした事が無い子が多いそうで
大久保浜の漁港でクラブ活動で釣りをしているとの事でした。
釣りが大好きそうな子供達が居ました!

これから未来の釣り師が生まれるかも?

昨年三宅に行った時、伊豆岬や大久保浜をアップした記事がありました。
冬頃の様子ですが、このような感じ です。

そういえば釣り番組でおなじみの高橋哲也さんも三宅島在住なんですよね。
島で行われる釣りのイベントなどでも活躍されているようです。

ネットで検索したら、高橋さんのエッセイを見つけました。
三宅島への熱い思いも書かれていました。 是非読んでみてください。
 →「気ままにEssay、流れをつかめ
by shimanohikari | 2009-03-30 09:30 | 三宅島 | Comments(0)

ワイルル・ランチ

先日お友達にワイルルさんのランチに誘って頂きました。
木、金にカレーのランチが始まっていると聞いていたので
前からとても行きたかったのです。 誘っていただいてとても嬉しかったです♪

焼きカレーをチョイス!
e0097770_22524738.jpg

お友達はポークカレー
e0097770_225347.jpg

もう一種類キーマカレーもあるので、次回のお楽しみに

しっかりデザートのケーキまで頂いてしまいました!
e0097770_22531529.jpg


ママやマスターにも久しぶりにお会いできて、
おしゃべりに花が咲き、アッと言う間に時が過ぎていきましたが
たっぷり元気を頂いて来ました!

3月のスーパーあさぬまの八丈dayにワイルルさんのお菓子が出ていました。
午後に行ったので殆ど売り切れ状態でしたが
かろうじて何個かをゲット
当園の粉末あしたばを使ったスイーツを沢山作られていたので感激でした!

お豆腐屋さんの豆乳で作った、アシタバ豆乳プリン
台風ねいさんに粉末あしたばレシピ集にもアップしていただきました。 → ワイルルの明日葉豆乳プリン
e0097770_22533151.jpg

ちゃんとお皿に出した所を撮れば良いのにって思いますよね
(この時は、丁度未だ娘がお産で入院していた時だったので、おやつに差し入れたのでした)

上に粉末あしたばを飾ったショートケーキやあしたばスコーン
e0097770_2253481.jpg

どれも、あしたばの風味が効いて美味しかったです!

時々お料理の講習会もあるようなので、次回は是非参加させていただきたいです♪
最近ママが携帯でブログも始めた模様です。 →みんなと食べたいご飯♪

ロッジワイルルはリピーターさんも多い人気のロッジで
東京の知り合いのグループの方達も毎年訪れています。場所は空港からも程近く
フリージア祭の会場へ行く途中にあります。
e0097770_237380.jpg
e0097770_2371568.jpg


宿泊のお客さまにお出しするおつまみもちょっと見せて頂きました
ウィスキーに合うチョコレートは中にナッツやドライフルーツがギッシリ!
大人の味でした♪
(あれ?画像が行方不明です、後で載せておきますね)
by shimanohikari | 2009-03-29 23:06 | お勧めのお店等 | Comments(0)

八丈島産業祭

又ちょっと前の事になりますが・・・
3月22日、少し下り坂のお天気でしたが、産業祭に行ってみました。
午前中で屋外のお店は終了との放送(防災無線)があったので
ちょっと肌寒かったのですが、早く行かなくちゃ!と車で走る事10分位で到着

会場のコミニティセンターの外では、アシタバ製品やクサヤ、フリージアなど
色々な模擬店や島の婦人会の方達による試食コーナーもありましたが、
急ぎ足だったので写真なしです。
麦雑炊頂いてきました!

八丈島は園芸が盛んなので、ロベや色々な作物の品評会や展示がありました。
入り口にはオオシマザクラ
e0097770_22544413.jpg
e0097770_2255537.jpg
e0097770_22552225.jpg


八丈島で盛んなロベの切葉(フェニックスロベレニー)、
日本の90パーセント以上のシェアがあるそうです。
e0097770_22553832.jpg


最近時々見かけるアナナス
e0097770_22554422.jpg


ランも色々な種類の展示がありました。
e0097770_22563724.jpg


アシタバの商品も沢山!
e0097770_22554881.jpg


赤福ならぬ「あおふく」、アシタバを使ったとても美味しいお菓子です。
e0097770_22555359.jpg


普段はあまり売ってないのですが、産業祭では買えるので楽しみ!
中身は・・・このような状態
e0097770_15135159.jpg

八丈島の和菓子屋さん、五月製菓さんで作っているそうです。
(白あんに粉末あしたばが混ぜてあるそうですが、美味しいですよ!)
中のお餅もやわらかく食べやすいお菓子です。

アシタバ茶で臭みを和らげたクサヤは注目の商品
e0097770_22555793.jpg


焼酎の種類はこんなに沢山あります
e0097770_2256150.jpg
e0097770_2256436.jpg
e0097770_225671.jpg


空港のロビーにも焼酎等の展示がありますが
以前の記事にちょっと書きました。
(でも私はあまりお酒に詳しくなくって、今度島の焼酎メーカーさんに
見学に行けたら良いな~と思ってます)

八丈島唐辛子本舗さんの島唐辛子を使った製品、沢山種類がありますね
e0097770_22561050.jpg


黄八丈サブレのパッケージは
東京のデザイン学校の生徒さんが製作したそうです。
e0097770_2256236.jpg

e0097770_22564852.jpg



当園(西野農園)でもあしたばの新製品があるので、早くアップしないと・・・
なんですけど、少しお待ち下さい。
by shimanohikari | 2009-03-28 23:16 | イベント | Comments(0)

昨日船で八丈島から三宅島に向かった主人、
天候不良の為、三宅島は通過してしまい
昨晩東京竹芝から又三宅島に向かい、今朝無事に到着しました!

時々ある事なのですが
春のお天気には注意が必要ですね。

三宅島農園では今年の春、三宅の皆さんのご希望により
フリージアを作ってみました。
(三宅農園でHさん、Iさんが栽培・管理もして頂いたお陰です)

今朝主人から連絡があり、丁度今切れ始めた所だそうです。
長さも割りとあるお花ができたとの事です。
色は黄色、白、ピンクがあるそうです。
それ程数は多くないので、3-4日で終了してしまうかもしれませんが
春を告げるお花フリージア、是非ご自宅用やプレゼントにご利用下さいね
3月中でしたら発送も可能だと思います。

何かありましたら、下記へご連絡下さい。
  Tel 04994-2-0947、又は04996-2-5672 
  Fax 04996-2-5673


三宅島の方達のブログを見ると
色々な方達が島を訪れて賑やかなようです。

3月30日(月)から4月2日(木)までの4日間
NHK総合テレビの「生中継!ふるさと一番」(12時20分~12時45分)
は三宅島からの生放送になるそうです!

是非ご覧下さい。

番組の内容を少しご紹介
3/30 復興の証!三宅の明日葉   ハート会の活動のご紹介
3/31 育て!三宅の子供達    小学校の元気な子供達をご紹介
4/1  親から子へ 受け継ぐ三宅の味  クサヤ屋やさんとおせんべい屋さんのご紹介
4/2  いつか住みたい 故郷の浜  坪田高濃度地区の植樹などの取り組みのご紹介

殆どの方は知っている方だと思いますので、放送を楽しみにしています。

追記
三宅島の知り合いの方の情報によりますと、31日予定の子供達の様子は30日になりそうだとの事です。
他の日も内容が多少変化しそうです。
by shimanohikari | 2009-03-27 09:42 | 三宅島 | Comments(0)

お風呂が苦手だったけど

初孫M君
退院後は毎日パパに沐浴させてもらっているのですが
どうもベビーバスが苦手なのか?
毎日大泣きでした。

ところが今日24日は、殆ど泣きませんでした!
やった~!


写真は18日ごろの写真ですが
約10日ぶりにおじいちゃん(主人)と2ショットです

e0097770_23561166.jpg
e0097770_23562722.jpg



26日から主人は又三宅に行きます!
春は忙しい季節ですね

あしたばの苗の発送は今回三宅島からになります。
ご注文頂いている皆様、今月中にはお送りできますのでもう少しお待ち下さい

More
by shimanohikari | 2009-03-25 00:02 | 家族・友人 | Comments(0)

22日はお天気が下り坂でしたが
午前中は未だ大丈夫そうだったので、産業祭→フリージア祭会場の八形山をちょっと覗いてみました。

フリージア祭りのお花の様子を先にご紹介します。
今年は3月20日から4月5日まで開催されています。
東京都のお知らせ にも出ていました。

曇っていたので山は雲に隠れていますけど
フリージアがところどころ綺麗に咲いていました。
(この後、大分風が強くなってしまったのでどうなっているか?
ちょっと心配です)

入り口までの道が綺麗に舗装されてました
(去年までは砂利道だったので、車が通りやすくなりました)
e0097770_23211686.jpg


摘み取り用と観賞用のフリージア畑がありますが
摘み取り用の方が今は綺麗でした!
e0097770_23293498.jpg
e0097770_23295522.jpg


白っぽく見えるのはオオシマザクラです
e0097770_2330912.jpg


e0097770_23303232.jpg
e0097770_23305018.jpg
e0097770_2331193.jpg


オオシマザクラは今が満開のようです
e0097770_23311988.jpg
e0097770_23313981.jpg


More
by shimanohikari | 2009-03-24 23:37 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

今日はお彼岸、春分の日
久々にポカポカ陽気の晴天になりました!
昨日からフリージア祭りが始まり、今日は産業祭初日に当たりますが絶好のお天気です!

今日はちょっと忙しいので明日行ってみることにします。
(明日は昼から下り坂になりそうな予報ですが・・・)

今日は娘の要望で、毎年恒例で開催されている
三宅島復興チャリティコンサートのお知らせ記事を書いてみました。
チケットは未だ余裕があるそうなので是非音楽がお好きな方は
ブラスバンドの音色を楽しんでみてください!


吹奏楽界では超有名な淀川工科高校の丸谷明夫先生の指揮も必見です!
軽妙なおしゃべりもあるかもしれません・・・

娘は多摩地区にあるK高校の出身なのですが
在学中吹奏楽部に所属してクラリネットを3年吹かせていただきました。

とてもブラスバンドが盛んな学校で、色々な演奏会を何回か観にいきましたが
毎回感動的な演奏会でした!

今から9年も前になりますが、丁度娘が高校を卒業した年に三宅島の噴火災害が発生。
三宅島の人達は東京での避難生活が始まったのですが
K高校の吹奏楽部等の主催で毎年多摩地区で春に行われるコンサートを
三宅島復興祈念のチャリティコンサートとして毎年開催して頂いています。

以前阪神大震災の時には数年間続けて阪神大震災復興祈念チャリティコンサートを
実施され、最後は神戸でのコンサートも開かれたそうです。

三宅島の噴火災害は表面的には大分収まってきていますが、
島に戻った方も戻れない方も未だ困難な状態は続いています。

このようなチャリティコンサートを毎年続けていただく事により
三宅島の噴火災害を多くの方がわが事のように感じていただいて
本とに感謝の気持ちでいっぱいです。

近い将来、三宅島で何かの形で締めくくりが実現できますように
願っています。


↓にネットでの記事を転載させていただきました。

毎年恒例のチャリティコンサート。多摩市を中心に集まったバンドのメンバーによる大合奏はエネルギー全開!

【開催日時】 2009年3月22日 (日) 開場16:30 開演17:00
【会 場】 パルテノン多摩 大ホール
【出 演】 指揮:丸谷明夫(淀川工科高校)
【料 金】 前売:アテナ・学生 \1,000
         一般     \1,200
      [全席自由] ※未就学児入場不可
【チケットの取り扱い】
 ■チケットパルテノン 042-376-8181 10:00~18:00(休館日を除く毎日)
【お問合せ】 Brass Festa 多摩実行委員会 080-6657-9681
                     fax 042-697-3729
by shimanohikari | 2009-03-21 14:47 | イベント | Comments(0)

昨日まで少し暖かい穏やかな日が続きましたが
今日は朝から雨のお彼岸になりました。
視界が悪いためか、飛行機も朝から欠航しています。
(夕方にはお天気が回復し、最終便は大丈夫だった様です)

三宅島のアシタバの仕事が忙しかったのですが
八丈島のほうも気になるとの事でとんぼ返りした夫ですが
昨日の午後便で慌しく上京しました。
(昨日のうちに上京できて良かったです)

今回の上京中
NHKの「難問解決、ご近所の底力」のスタジオ収録があるそうです。
(三宅島での収録は既に終わっています。)
三宅島の関係者が20人近く出られるとの事で、
主人も参加する事になりました。

どんな番組になるのかな?
放送は5月だそうなので、決まりましたらお知らせします。


18日、夫は孫のM君と10日ぶりのご対面
いつも忙しいおじいちゃんですが、孫を抱っこしてすっかりニコニコ顔に。

赤ちゃんの力は大きいな~

(おじいちゃんとの写真は後で)

さて、話が変わりますが・・・
粉末あしたばの飲み方をある方に教えていただきやってみました!
粉末あしたばとクリープ、お砂糖を少し入れて、アシタバ・ラテ
(全部茶さじ1杯ずつぐらいを、150CCのお湯で溶かしてみましたが、
お好みで調整してください)
ホットドリンクとして飲んでみましたが、苦味が和らぎ飲みやすかったです。

カプチーノの様に泡立てた牛乳で作ればもっと美味しいでしょうが、
お手軽にできて結構美味しいですよ!
今の時期にお勧めです。

後日家にあった、クリーマーを使って泡立てた牛乳で
作ってみました。
粉っぽさが無く、大変美味しかったです♪

e0097770_12332811.jpg

by shimanohikari | 2009-03-20 13:23 | 家族・友人 | Comments(0)

お七夜

昨日、今日と久しぶりに良い天気になりました。
風は未だ結構冷たく感じます。

娘夫婦の赤ちゃん誕生から今日で一週間、
昨日母子ともに病院から退院し、自宅に戻ってきました。
(娘夫婦の家は近くなので助かります)

今日はお七夜、
赤ちゃんの名前も決まりました。
(パパM君が半紙に名前を書いて貼りました!)

↓は少し前ですが、生後3日目の写真、
この頃から目を開けている時間が大分長くなってきました
e0097770_2225875.jpg


ハウスの仕事の方はと言いますと
ただ今夫は明日葉の仕事等で三宅島に行っているので、
八丈島の方ではユリや明日葉を少し発送するぐらいです。

そろそろ夏の植え付け準備などで忙しくなりそうですが・・・
今はちょっと赤ちゃん中心的な日々を過ごしています。

未だ生まれて一週間ぐらいなのに日々の成長に
驚かされる毎日です。

More
by shimanohikari | 2009-03-12 22:31 | 家族・友人 | Comments(0)

baby誕生

3月5日午後4時51分、予定日より2日早く娘夫婦の赤ちゃん誕生

3200gの元気な男の子
e0097770_2224843.jpg



母子ともに元気です!


ず~っと見ていても飽きないですけど
先ほどジジ・ババは病院から戻ってきました。

明日も会いに行くのが楽しみです♪

More
by shimanohikari | 2009-03-05 22:27 | 家族・友人 | Comments(8)