ブログトップ

百合日記

28日(日)は一日大荒れの天気、
飛行機も全便欠航になってしまいました。
29日(月)は打って変わって快晴、
空一面に筋雲が出ていて、縞模様が綺麗でした。
朝の八丈富士、ハウスの辺りから一枚だけパチリ
e0097770_121720.jpg

毎日めまぐるしくお天気が変わります。

カサブランカが大分進んできています。
これからお盆にかけてのご利用が多いのですが
良いものが出せると思います。
ただ今ご注文を受付中ですので、是非ご利用下さい。

今切っているハウスの様子です
(右の列は既に切り終わりました)
e0097770_123265.jpg
e0097770_124125.jpg


ピンクユリと次のカサブランカのハウス
今年は例年より遅めのカサブランカも作っていますので
7月下旬も発送可能かと思います。
e0097770_12519.jpg


ハウスで開花したマルコポーロ
e0097770_13225.jpg


夕方ユリを切って、下葉を取っているところです。
e0097770_133055.jpg

一晩水揚げし、翌日郵便局からゆうパックでの発送になります。
e0097770_134821.jpg


その後の様子は又後日アップします
昨年の夏の出荷風景は こちら をご覧下さい。

開花時のカサブランカの様子(花粉は取り除いた状態です)
カサブランカ、ピンク系ユリ、イエローウィンのセットには添え葉のルスカスも3-4本お付けしています。
(ルスカスは大変長持ちする葉で半年以上持ちますのでお花が終わってもお飾りください)
e0097770_13275166.jpg




産直ユリのご注文は西野園芸HP ユリのご注文のページから受け付けております。
他にもご希望のご予算でお作りしておりますのでお問い合わせ下さい。

電話・Faxでのお問い合わせ・ご注文は下記にお願いします。
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2009-06-30 01:13 | 八丈の風景 | Comments(0)

昨日、今日と良い天気が続いています。
(明日からは又下り坂の様ですが・・・)
天候が悪く少し遅れていた粉末あしたばの発送、本日ほぼ出せました。
(お待たせして済みません)

気温も上がってきてユリの発送も大分忙しくなってきました。
オリエンタルユリのカサブランカやマルコポーロなどがピークになっています。
今週はソルボンヌ、イエローウィンなども始まり色々揃いますので是非ご利用下さい。


最近はユリが空いたハウスで作っている夏野菜が色々生り始め、食卓をにぎわせてくれますので少しご紹介します。

これまた少し前の写真ですが、最近はナスもボチボチなり始めました
e0097770_15354831.jpg


トマトも元気に育っています
e0097770_1536317.jpg

これからしばらくトマトが毎日食べられそうです。
e0097770_15362069.jpg

e0097770_117218.jpg


4本植えたキューリが今一番元気で毎日収穫しています
e0097770_15365590.jpg


3日ぐらい前の収穫物、(キューリが大きすぎですね^_^;)
e0097770_1537736.jpg


島トウガラシも少し採りましたので後でアップします。

娘と一緒に簡単なピクルスなども作ってみました。
写真とレシピを追加しました。
e0097770_117076.jpg

それ程すっぱくなくて食べやすかったです。

米酢 300cc
水   200cc
塩  小さじ2杯
砂糖 大匙2-3杯
ベイリーフ 1-2枚
あれば フェンネル等他のハーブ類
レモンのスライス

ベイリーフ、ハーブ以外を一度煮立て、最後にハーブを入れて冷ましておく
キューリ、ニンジン、パプリカ、セロリなどをビンの大きさに合わせて切り、軽く塩を振っておく
野菜の水を切ってビンに入れ、上にレモンのスライスを乗せ冷めた酢を入れて冷蔵庫に保存
2日目ぐらいから食べられます。 保存は冷蔵庫で2週間位だと思います。
「別冊・きょうの料理」のサンドイッチの本に出ていたものを参考にしました。


26日の夜九時から「所さんの学校では教えてくれないトコロ
という番組の中で青ヶ島をやってました。
番組の事は青ヶ島出身のお客様に教えて頂きました。
八丈島から近くなのですが、未だ私は行っていない島です。
八丈からは船で2時間位だそうですが、欠航する日も多く大変そうです。
ヘリコプターを利用する事も多いようですね

想像以上に厳しい自然、
でもやさしい島の人たち
(知り合いのお兄さんも出ていました!)

青ヶ島の人と自然が少し分かりました。
今度実際に訪ねてみたいです。
(モンキッキーも大変そうだったので体力が心配ですが・・・)

キューリを使ってもう一品
by shimanohikari | 2009-06-27 16:03 | 野菜・ハーブ | Comments(0)

昨日は久しぶりに晴れ、溜まっていた洗濯物も干せて少し気分も良かったです。
夕方には真っ赤な夕焼けも見えたのですが、夕陽までは見にいけませんでした。

もう夏至を過ぎたので、これからはだんだん日が短くなるのですね
今年の夏至は21日の父の日だったんですね・・・
父の日のプレゼント、実家の父に未だ送ってないですけど・・・
娘の旦那さんが孫のDVDを作ってくれたので、もうすぐ送れそうです♪


野菜の記事にしようか迷いましたが
季節が変わらないうちに先日まで時々撮っていたアジサイの写真をアップしてみます。
(後で写真追加します)

商工会館前辺りで(16日頃の様子)
7月下旬の夏祭りで賑わう通りも今は静かです。
e0097770_75653.jpg
e0097770_7561838.jpg
e0097770_7564311.jpg


東山(別名三原山)が良く見えます。
e0097770_757927.jpg

他にも色々な場所でアジサイが綺麗です。

ゲットウ(月桃)も今丁度盛んに咲いています。
昨年は花が終わる頃に気づき、この房の様子が見れなかったのですが桃色ですね
見かけによらず、ほのかな甘い香りです♪
e0097770_7572414.jpg
e0097770_7573773.jpg

昨年見た時は本とに終わり頃でした→ 昨年の記事

昨日はマイケル・ジャクソン、ファラ・フォーセットの訃報もあり
お二人とも未だ若いのに残念でした。
by shimanohikari | 2009-06-27 08:08 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

今日は午後から少しお天気が回復、八丈富士も見えていました。
飛行機は午前中視界が悪くダメでしたが、夕方の便は2便とも飛んだようです。
船も今日は就航しました。(船と飛行機両方が止まってしまうとやはり大変です)

先日の写真の続き
最近島の中でも普段のお花として スカシ・LAユリ を良く使って頂くようになりました。
ユリが好きな方が増えているようで嬉しく思っています。
(LAユリとはテッポウユリとスカシユリの交配種の比較的新しいユリで、テッポウユリの花弁の大輪さとスカシユリのの色鮮やかさを兼ね備え、花持ちも割と良いと思います)

赤のLAユリ・ファンジオ
e0097770_23163653.jpg


ファンジオの開花写真です
e0097770_1453150.jpg


先週ピークだったスカシユリ・エリートです。
e0097770_2258040.jpg


こちらの記事 にも他のスカシ・LAユリをご紹介しています。

島内のホテル、リード・アズーロさん で夏の間スカシ・LAユリを使って頂く事になり
どんな風に飾られているのかチョッと見に行ってきました。

ホテル1Fのフロントに飾られていました。
オレンジ色のご希望でしたが、ホテルのイメージにも合っている様に思いました。
(オレンジ色が途切れている時は違う色になりますが)
ホテル内のレストラン等にも飾って頂いているそうです。
e0097770_22581744.jpg

手前の黄色いパッケージは、八丈土産で人気の黄八丈サブレです。

この日は時間が無くてレストランは見れなかったのですが
土日にはランチバイキングもやっているそうなので行ってみようと思います。

オーシャンヴューの素敵なホテルにユリを飾って頂き光栄です♪
e0097770_2258412.jpg


スカシ・LAユリにはピンクや黄色の品種もあります。
(お好きな色や御用途に合わせてご利用下さい)
e0097770_903297.jpg

by shimanohikari | 2009-06-25 23:15 | ユリ | Comments(0)

2-3日霧が立ち込めている八丈島
船も今日は欠航、飛行機も欠航が多くなっていますが、今日の最終便は来たのか?
さっき音がしていました。(視界不良の為、最終便も引き返してしまったようです)
ユリの発送、通常は飛行機便なので、割と安心していますが
船や飛行機の欠航が続くと、ハラハラしてしまいます。

これは1週間ぐらい前の写真なのですが
この所八丈富士もすっかり霧に包まれています。
e0097770_9155583.jpg


先週月曜日、主人が三宅島から戻ってきてすぐにユリのお知らせ発送と
スカシ・LAユリやソルボンヌのピークが重なり、バタバタの一週間になってしまいましたが
今日はようやく写真を少し整理しました。 後で違う写真もアップしようと思っています。

ユリの方はオリエンタルユリのソルボンヌがいったん終わり、マルコポーロがピークになっています。
カサブランカもそろそろ始まっています。
カサブランカは7月中旬まで続きますので、是非ご利用下さい。

写真は少し前ですがソルボンヌ中心の花束
e0097770_1857064.jpg


昨日23日の様子です。
(マルコポーロやカサブランカ中心で発送中です)
e0097770_18525538.jpg


先週初めのお知らせ発送の様子です。
お知らせの発送ご希望がありましたらご一報頂ければお送りします。
e0097770_18533417.jpg
e0097770_1853436.jpg


季節の便りの他に注文用紙を同封しています(Fax、郵送でのご注文用です)
e0097770_18535384.jpg



産直ユリのご注文は西野園芸HP ユリのご注文のページからも受け付けております。

電話・Faxでのご注文は下記にお願いします。
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2009-06-24 19:00 | ユリ | Comments(0)

主人から 今晩のTV番組「ご近所の底力」で この前の放送の続編があるらしいと聞き、観てみました。
save the future ご近所の底力スペシャル

いくつかのご近所のその後が紹介され、最後が三宅島でした。

先日の番組で島の復興に大変意欲的だったNさん(知り合いの娘さん)が
モニター体験ツアーで大学の友人達を三宅に連れてきてくれました!

漁師さんが獲ってきた伊勢海老を網からはずしたり
S58年の噴火の際に溶岩流に埋まった集落を見に行き、
その後の自然の再生の様子を皆に見てもらったり
太古の噴火口でもある大路池を見に行ったり
山に植林に行ったり、
色々な体験をするツアーをやっていました。
(Nさんは、島の人たちに色々と交渉していて頼もしかったです)

将来は島と都会をつなげたり、子供達に自然の素晴らしさを伝えるコーディネーターの仕事を目指しているそうなので、是非実現させて欲しいです♪
(10年以上前になりますが、家の子供達も参加していた島の剣道大会で頑張っていた姿を思い出します。)

元気なNさんの活動、島の人たちも元気付けられ
島に行ったお友達にも貴重な体験だったと思います。
(今回のツアーはモニターで実施されたそうなので、
そのツアーがこれからいつもある訳ではないようですが)

三宅島観光協会でも今年の夏は色々な体験プログラムを用意しているようです。
いつもと一味違った体験ができそうですね。

番組の再放送があるようなのでお知らせです。

ご近所の底力スペシャル 【再放送のお知らせ】
★6月20日(土) 午後4時15分~ 
  【総合】   「SAVE THE FUTURE ご近所の底力スペシャル」
          ※どうぞお楽しみに!

*最初、日曜日と書いてしまいましたが、20日(土)です。


そういえば、鉄腕ダッシュのソーラーカーも三宅→八丈島に来ていた様です。

追記
三宅島観光協会のブログを見ていたら番組の事が出ていました。

6月28日(日)19:00~19:58
日本テレビ  『ザ!鉄腕!DASH!』 ソーラーカーの旅

八丈島でも先日ソーラーカーが走っていて、城島さんに会ったという話も聞きましたので
その次の週当たりは八丈島かもしれませんね。

More
by shimanohikari | 2009-06-19 22:57 | 三宅島 | Comments(2)

生後100日を迎えました

今年の梅雨は空梅雨なのか、
今のところ殆ど雨の無い八丈島です。
夏のユリも一気に忙しくなってきました。
(あしたば製品の発送も平行してやっています)

事務処理や発送が忙しくなってきて、先日まで撮っていた写真が
又色々溜まってきてしまいました。 何とか近日中にアップしたいと思います。

先日13日に孫のMeguruが生後100日を迎え、
娘夫婦の自宅でささやかながらお祝いをしたので
それはあまり遅くならない内にとアップしてみました。
(仕事の合間の息抜き&丁度三宅滞在中で八丈に居なかった主人
にも報告の意味を込めて)

Hさんご夫妻にも来ていただいて
こじんまりと、でも楽しいお食い初めになりました。

娘は朝、大賀郷の神社に行って
歯固めの石を拾って来たとの事でした
e0097770_0181875.jpg


この日は昼から娘と二人で買い物&夕食作り
メニューは 娘が考えました
オナガダイの尾頭付き(家のコンロで焼き網を使って頑張って焼いてみました)
お赤飯(これも炊飯器を使って家で作った炊きおこわ)
牛肉のごぼう巻き
キュウリの酢の物
フライドポテト
野菜サラダ(ハウスで出来たベビーリーフやキューリを使って)
アサリのおすまし
デザートにケーキを焼きました(上には生クリームを塗り缶詰のフルーツをトッピング)

Meguruのパパが調達して来てくれた立派なオナガダイ
e0097770_0201358.jpg

e0097770_0185634.jpg


お食い初め用の器は、お宮参り の時に
神社の神主さんから贈られた物です。(昔からお宮参りの際に頂けるそうです)
e0097770_0193722.jpg


大したお料理を作った訳ではないのですが、レシピや本を見ながらで案外時間がかかりました
でもどれも美味しく出来たので良かったです。

赤ちゃんは食べる真似事だけでしたが、
終始おとなしく機嫌が良かったので、無事に楽しいひと時でした♪

実際に離乳食を食べられるようになるには
もう少し時間がかかりそうです。

先日のユリは、この日玄関に飾りました。
e0097770_14302265.jpg


More
by shimanohikari | 2009-06-19 00:47 | 家族・友人 | Comments(0)

ソルボンヌもピークです

夏の産直ユリが始まり、昨日主人が三宅島から八丈島の方に戻ってきました。

丁度ソルボンヌやスカシ・LAユリがピークになり
バタバタしてきたので助かりました・・・

お知らせの発送、明日で大体終わらせたいと思います。
(チラシ発送のご希望の方がありましたらご一報下さい)

以前撮ったユリの写真をアップしてみました。
オリエンタルユリのソルボンヌです。
e0097770_25388.jpg

左の淡いピンクはティアラ
e0097770_255194.jpg

こちらはマルコポーロです
e0097770_261059.jpg

マルコポーロも今週中に始まりそうです。

今年の夏のユリ、
主人によるとオリエンタルピンクユリは今回数が少なめとの事です。
ソルボンヌ、マルコポーロ、ティアラをご希望の方は
6月中が花にも余裕があり、品質も良いのでお勧めです。

カサブランカは5-6日後ぐらいからになりそうです。



夕方ハウスの辺りで
たくさんのツバメが飛んでいるのが見えました。
梅雨にツバメ・・・って季節なんでしょうか?
あいにくカメラは持ってなかったので撮れませんでしたが
ツバメのほかにも色々な鳥が飛び交い、鳴き声も聴こえます。

島も梅雨入りはしたようですが、未だそれ程大雨は降っていません
今年島は空梅雨気味なのかな?
by shimanohikari | 2009-06-16 02:11 | ユリ | Comments(0)

ここ2-3日、それ程暑くもなくしのぎやすい日になっています。

お知らせはチラシが到着したので、明日から発送作業に入ります。
お待たせして済みません。

さて、明日の船で主人も三宅島から八丈島に戻る予定ですが
スカシ・LAユリがピークになってきました。

こちらはオレンジ色のスカシユリ、エリートです
他の品種も何だかいっせいに膨らんできています。
e0097770_18273435.jpg


こちらはオリエンタル・スカシ混合ユリのセットです。
(今のオリエンタルユリはソルボンヌになります)
e0097770_13102857.jpg



手前の花束はオリエンタルユリ中心のセット(カサブランカ、ソルボンヌにLAユリのセットです)
e0097770_13103989.jpg


6月中は色もそろっていて(赤、黄色、ピンク、オレンジ等)、お花にも余裕があります。
通常よりボリュームアップでお送りしていますのでお勧めです。
リボンの他、ご指定頂ければお中元用ののしやカードも無料でお付けします♪
e0097770_13104856.jpg


開いたり、小さかったりして発送できないお花を飾ってみました。(黄色とピンクは春のユリの名残です)
黄色はLAユリ、ゴールデンタイクーン、かなりボリュームがあります。
ピンクのユリは人気があるマルコポーロですが
夏のマルコポーロは後数日で始まりそうです。
e0097770_13105892.jpg


7月カサブランカは良いものが出来ていますので
是非ご利用下さい♪

産直ユリのご注文は西野園芸HP ユリのご注文のページからも受け付けております。

電話・Faxでのご注文は下記にお願いします。
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com

More
by shimanohikari | 2009-06-14 13:16 | ユリ | Comments(0)

11日、娘夫婦の家にの島のお友達が遊びに来ていて
娘と二人で珍しいインド料理を色々作ってくれました!
参考にしたのは最近買った本はじめてのインド料理との事。

この日は私はチョッと仕事で忙しく手伝えなかったのですが
二人で赤ちゃんをあやしながら沢山のお料理を作ってくれました。
ご飯もスパイスが効いています。
e0097770_8395157.jpg


チャパティも手作り!で美味しかったです001.gif
以前買い置きしてあった全粒粉を使ってもらいました。
最初はフライパンで両面焼き、最後、直火であぶると膨らんでくるのが面白かった!
e0097770_8393154.jpg


ホウレンソウとチキンのカレー
トマトも入っているそうで、食べやすくて美味しい!
e0097770_8401852.jpg


ひき肉にジャガイモ、ヒヨコマメ、もう一種類インゲンマメ入り
(缶詰になっているものを使ったそうです)
こちらはショウガとニンニク風味が利いています!
e0097770_8403520.jpg


新たまねぎとトマトのサラダ(みじん切りのシシトウがアクセント)
ドレッシングでサッパリと
e0097770_8404979.jpg


ヨーグルトとキュウリのサラダ的なお料理
塩味で少しだけニンニク風味、やはり食べやすい!
e0097770_840514.jpg

ヨーグルトと和えたお料理は「ライタ」というそうですね。

楽しいミニカレーパーティになりました♪
どのお料理も初めて食べましたが、
とても爽やかでヘルシーな感じのお料理で大成功005.gif
ご馳走様~♪

赤ちゃん達(お友達も赤ちゃん連れ)は生後3ヵ月なので未だご飯食べられないど・・・
ニコニコしていてくれたのでまあ良いかな~?

赤ちゃんがいても島のママさんたちはとても活動的、ひよこクラブと言うサークルもあるようですし、これから楽しみです♪
子育て応援ブログ 八丈島で楽しい子育て♪ が参考になりますね。




今度の日曜日の「 遠くへ行きたい 」は八丈島だそうです。
(先日、中之郷の知り合いの園芸農家の方にお聞きしました)

遠くへ行きたいのHPに予告が出ていました。
料理人の熊八さんが案内人との事で、
面白そうです!

関東では4ch 日曜日の朝
日本テレビで7:30~8:00までの番組ですので観てください。

何だか最近三宅、八丈島の番組が多いような気がします。
(やはり島の夏は良いですよ!)


そろそろ夏の産直も始まりますが
時々の息抜きで乗り切ろう!

久しぶりに・・・
by shimanohikari | 2009-06-12 09:23 | 食べ物 | Comments(0)