<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬のユリ植え付け中です

サモア諸島で大きな地震があり、大変な被害が出ているとのニュース
心から御見舞い申し上げます。
最近大きな災害が多く、地球に異変がおきているのかと
心配になります。

明日から10月、最近時間が経つのが早く感じてしまいます。
日も大分短くなってきました。

八丈島もこの所、蒸し暑い日が続いて
大きな雲入道雲のような雲が出ている日も多い今日この頃です。

連休過ぎから年末用のオリエンタルユリの植え付けが続いています。
発送の方はスカシ・LAユリが少しずつ切れ始めました。
最近のユリ仕事の写真がありませんが、明日で植え付けが大体終わる予定ですので
近々アップします。
by shimanohikari | 2009-09-30 22:24 | ユリ | Comments(0)

初孫も6ヶ月を過ぎました

9月初めに6ヶ月を迎えた孫のMeguru

1ヶ月位前(8月中旬位)に寝返り出来るようになりました♪
ハイハイは未だですが手足を使ってグルグル回ったり、
お座りは未だですが、赤ちゃん用の椅子にも座れるようになりました。

写真は最近1ヶ月ぐらいの様子です。
遊んでいるおもちゃは娘が知り合いのAさんから借りている
ジミニーのプレーグランドTinyLove
e0097770_2141436.jpg
e0097770_21415488.jpg

最近は、ベビー用に色々便利な物があるんですね♪
少しの間一人で遊んでくれるので助かるようです。

ハイハイももうすぐ始まりそうです。
e0097770_21421456.jpg


他にも娘は赤ちゃん用のグッズを先輩ママさんたちに教えてもらったり
貸していただいたり、頂いたり・・・
大変ながらも島ならではの子育てを楽しんでいるようです

9月初め、娘と孫と一緒に上京した際には、
生まれて初めて神奈川の曾爺ちゃん、曾婆ちゃんと会えました。
曾爺ちゃんは会うまでちょっと心配だったようですが
いつもの様に愛嬌を振りまき、二人とも元気をもらえたと大変喜んでくれました。

千葉の御爺ちゃん、御婆ちゃんにも久しぶりに会え
今の成長振りを見てもらえて良かったです♪

上京中、デパートなどには赤ちゃん用の場所が整っていて
大変助かりました。

上京中の写真は又別の機会にアップしたいと思います。

椅子にも座れるようになりました
by shimanohikari | 2009-09-24 22:04 | 家族・友人 | Comments(2)

秋の空 (ススキと八丈小島)

14号台風一過後、すっかり秋らしいお天気が続いています。
21日、ハウスの近くで撮った八丈富士、ススキの穂が秋の色になってきました。
e0097770_01683.jpg


22日、三宅島に行く主人を送りに八重根港へ
八重根港側のヤケンガ浜では泳いでいる人も居ましたが、外気は大分涼しくなってきています。
漁船も数隻見えていました
何の魚が獲れているのでしょう?
e0097770_014938.jpg

*後から分かったのですが、どうもダイバーさんの船だったみたいです^_^;

八重根港から出航する「かめりあ丸」
e0097770_025185.jpg
e0097770_03397.jpg
e0097770_032057.jpg


いつもの八丈小島もすっかり秋の風景です。
写真は撮れませでしたが赤とんぼが飛び交っていました。
e0097770_02722.jpg
e0097770_022283.jpg


南原から見た八丈富士、裾野の方がススキのベージュ色になっていました。
e0097770_21464466.jpg

by shimanohikari | 2009-09-24 00:12 | 八丈の風景 | Comments(0)

海から見た御蔵島 

お彼岸で秋分の日、今日も快晴の八丈島ですが・・・

夏休み日記の続きです。
どうもタイミングがずれてしまいますがご容赦下さい。

8月の日記で八丈島~東京行きの船が御蔵島に着く様子をご紹介しましたが
今回は東京からの船が御蔵島着岸する時の様子です。
e0097770_1150348.jpg


この日は御蔵島からも三宅島が良く見えていました。
e0097770_11512245.jpg


夏休み中ということもあり、大勢の観光客の方が下船していきました。
(周辺の海にはイルカが住み着いているので、ドルフィンスイムが10月いっぱい位できる様です)
e0097770_1152824.jpg

e0097770_1233192.jpg


e0097770_1152374.jpg
e0097770_11525980.jpg
e0097770_1153298.jpg


かめりあ丸はさらに八丈島へ向かって出港
この日は大変海が穏やかだったので、デッキから御蔵島の様子も撮ってみました。
雨の多い時期だと何本かの滝を見ることも出来るのですが
丁度雨が少ない時期で滝は見えず残念でした。
遠めにはおわん型に見える御蔵島も、近くで見ると断崖絶壁が多いですね。
e0097770_11534236.jpg

e0097770_11541032.jpg
e0097770_11545731.jpg
e0097770_11552677.jpg
e0097770_11553979.jpg


八丈島到着
by shimanohikari | 2009-09-23 12:11 | 三宅島 | Comments(0)

三宅島・錆ケ浜港~御蔵島 穏やかな海

大型連休も後半、秋分の日になりました。 最近島も気温も25度ぐらいになり、すっかりしのぎやすくなってきています。
先日の台風14号は八丈島の大分東を通り、風は結構吹きましたが大きな被害はなかったようです。
最初相当強い台風だったので心配でしたが、(未だ秋の間は油断できませんが)今回はセーフでした。

昨日から主人は又三宅島なので、朝、八重根港まで見送りに行った際、真っ青な空が綺麗でした。何処からやってくるのかトンボも沢山飛び交っていました。
少し朝の出港風景も撮ったのですが、又後でアップします。

先日に続き、オリエンタルユリ球根のルーティング、スカシ・LAユリの植え付けなどを少しずつやっています。 年末用のオリエンタルユリ植え付けは連休明けぐらいになります。
オリエンタルユリ切花の発送は例年通り、11月位からになりますのでよろしくお願いします。
スカシ・LAユリにつきましては、10月から少しずつ始まりそうです。
(近くなりましたら改めてご案内します)

夏に撮った写真が未だ溜まっているので、少しずつ整理しています。
1ヶ月も前の写真になってしまいましたが、アップしてみました。

8月18日、
三宅島から八丈島に戻る日
港は島の西側にある阿古・錆ケ浜港
e0097770_05171.jpg
e0097770_055563.jpg


お盆も過ぎ、東京からのお客さんも少し数が少なくなって来た頃
(ダイビングなど、海の方は未だ10月ぐらいまで良い季節です)
e0097770_062491.jpg


海がとても穏やかだったので、三宅島~御蔵島の間、デッキで過ごす事に。
丁度朝陽が上る所で、美しい風景を多くの人が眺めていました。
又御蔵島まで行く間、殆ど途切れることなく海鳥が水面を飛び交っていて
その様子も感動的でした。
e0097770_065027.jpg


三本岳が間近に見えてきました。
この辺り、日本三大漁場のひとつにもなっているそうです。
釣り人のメッカです。
e0097770_07786.jpg
e0097770_072016.jpg
e0097770_073439.jpg
e0097770_075231.jpg
e0097770_08342.jpg
e0097770_082295.jpg


e0097770_095243.jpg

e0097770_010687.jpg

e0097770_084246.jpg


写真にはちゃんと写らなかったのですが
海の上を飛び交う海鳥、その数の多さに改めて驚きました。
e0097770_0102234.jpg

*鳥について後から調べたところ
御蔵島はオオミズナギドリ(カツオドリ)の日本一の生息地との事ですので、
飛び交っている鳥はオオミズナギドリと思います。
日本野鳥の会のHPによると、御蔵島での生息数は200万~600万羽とも言われているそうです。

三宅島~御蔵島の間は船の上からの眺めも良いので、凪ぎている時はデッキに是非!
お勧めです♪

秋の三宅島もエコライド(10月2-4日)やモーターサイクルフェス(10月24-25日)など色々なイベントもあるようです。
観光協会のHPなどでチェックしてみてください。
by shimanohikari | 2009-09-23 00:16 | 三宅島 | Comments(0)

彼岸花 (芙蓉、ソテツの雌花)

お彼岸が近づき島のあちらこちらにも彼岸花が咲いていました。
毎年お彼岸近くに咲くので、本とに不思議です。
もっと綺麗に咲いている場所もありましたが、ハウスの近くで。
(草むらの中に今年は割と綺麗に咲いています)
e0097770_22341773.jpg
e0097770_22343587.jpg


アオイ科の花も良く見かけますが
特にピンクが綺麗な芙蓉の花を見かけました。
e0097770_223447100.jpg
e0097770_22345680.jpg


こちらは
ソテツの雌花かと思います。
e0097770_2235954.jpg
e0097770_22352532.jpg

以前の日記で 雄花のことを書いたのですが、
7月頃には良く見られた雄花、最近見かけなくなりました。
これから雌花の下に赤い実が実るようなので、見逃さないようにしたいと思います。

自然界は不思議ですね。
by shimanohikari | 2009-09-19 22:39 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

ご無沙汰しました (台風・ハイビスカス・ルーティング)

8月終わりからしばらく上京し、島に戻ってからは球根の準備などで慌しくなってしまい
20日ぶりぐらいの更新になってしまいました。

超大型台風台風14号が接近し、又八丈島直撃?かと心配しましたが、少し東にそれたようです。
それでも今晩はかなり風雨が強くなっています。
被害が少ないと良いのですが。

台風の様子は今日は撮っていないので
写真は台風前の様子です。

先日底土方面に行った際、ハイビスカスが綺麗でパチリとしてしまいました。
真夏より今頃の方が花の色が鮮やか、道路が綺麗に彩られていました。
今回の台風で被害が出ていませんように。

e0097770_22153355.jpg
e0097770_221555100.jpg
e0097770_2216744.jpg


16日、クリスマス~年末に出荷予定のユリ球根が届いたので
Uさんとルーティング、その後15℃の冷蔵庫に保管しました。
2週間後ぐらいに植えつけます。
e0097770_22162095.jpg
e0097770_22162853.jpg


昨年の様子は こちら です。
昨年と同じ日になりました。 昨年も台風接近していたんですね。
by shimanohikari | 2009-09-19 22:25 | 八丈の風景 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧