ブログトップ

百合日記

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

三宅島のアシタバの様子

昨日三宅島から戻った主人が撮った写真がありますので
最近(10月中旬)の三宅島でのアシタバ畑や加工場の様子をご紹介します。

10月17日
今月10日の台風で、塩と風により明日葉の葉がご覧の通り被害を受けてしまいました。
e0097770_21142814.jpg


でもたった1週間で早くもみずみずしい新芽が出てきました。
来月中旬から秋の収穫、加工が始められそうです。
e0097770_21144077.jpg


10月17日
セブン&アイホールディングの方々100名ほどが
緑化苗植え付けボランティアで来島されました。
e0097770_21145250.jpg


18日には産業体験グループの方々が、当園のアシタバ畑と工場を見学に来られました。
旅職人さんのブログに その様子 が書かれています。

10月19日
島内用花壇苗を作っているハウスのビニール張替え作業の様子です。
e0097770_211536.jpg


10月22日
アシタバ苗も大体乾燥できましたので
そろそろ発送を開始します。
e0097770_21151425.jpg


10月23日
今月作った粉末が売り切れたので急いで粉末を作っています。
e0097770_21152415.jpg


10月23日
大学時代の同級生が昨年に続きバイクレース「WERIDE2009」に参加
あいにくの天候で2-3日目は中止になってしまいましたが
我が家を尋ねてくれました。
e0097770_21153484.jpg


10月26日
三宅島から八丈島に向かいましたが
台風20号や前線の影響で海が荒れてしまい、八丈島手前で
引き返してしまいました。
三宅島伊ケ谷港に着きましたが、降りずにそのまま東京へ
e0097770_21154220.jpg


翌日(27日)の飛行機で無事に八丈島に到着しました。
by shimanohikari | 2009-10-28 21:18 | 三宅島 | Comments(0)

朝から昨晩の台風が嘘のようなお天気でした。
台風一過ですっかり涼しくなったように感じました。

26日夕方、急いで台風対策したのですが
一箇所、ハウスのドアが気になってた場所も無事でした。
今回の台風は速度がメチャクチャ速かったので
かなり吹きましたが、特に被害は無かった様です。

今回は大丈夫でしたが
冬の出荷まで、台風はもう来ないで欲しいです

主人は26日朝の船で三宅から八丈島に向かったのですが、八丈には着かず
上りの三宅で下船せず、そのまま東京へ
今日(27日)の飛行機で無事に八丈島に到着しました。
e0097770_23384156.jpg

お昼頃、空港にて


時々お昼を食べに行く「しおさい」で昼食
ここのラーメンのスープがサッパリしていてホッとする味です。
e0097770_23391896.jpg


昼から娘の所に様子を見に行ったついでに
先日のリンゴが未だ有ったのでリンゴジャム作りました。
色づけ用に皮も少し入れましたが、後で取り出しました。
e0097770_23393798.jpg
e0097770_23395856.jpg


皮をむいた総量1Kぐらい、グラニュー糖500g位、レモン1/2個分の絞り汁で
空き瓶に丁度4本分出来ました。
(紅玉なので、トロリとした感じに仕上がりました)


海の方は未だ荒れていて、27日の船は欠航してしまったのですが
明日28日の船が無事に着きますように。
(三宅からの荷物が乗っているので、着いて欲しいです)
by shimanohikari | 2009-10-27 23:46 | 八丈の風景 | Comments(2)

台風20号接近中

台風20号が今晩八丈島の近くを通過すると言うので
雨が酷くないうちにハウスを閉めたり、できる事をして家に戻って来ました。

本日三宅島から戻る予定だった主人は船に乗っていたのですが
八丈島に着かなくて、そのまま東京へ

明日、飛行機で八丈島に戻れると良いのですが・・・
台風の被害が少なく、週末には良い天気になりますように。

三宅島で行われたバイクイベントも悪天候で2-3日目は中止になってしまったそうで、秋のイベントはお天気に特に左右されますね。

三宅在住のsuggerさんのブログに 初日の様子がアップされて、珍しいバイクの動画がありました。

悪天候の中、初日は大丈夫だった様です。
(主人の友人も来島していて、お会いできたそうです)


三宅農園から明日葉の種、粉末あしたば送ってもらったのですが
船が欠航し未着の為、発送が少し遅れそうです。
(お急ぎの方には今週中にはお送りしようと思います)

今週末は結婚式の為上京しますが、来週は通常に戻りますのでよろしくお願いします。
by shimanohikari | 2009-10-26 16:28 | Comments(0)

ブログ書こうと思っているうちに
直前になってしまいました。

長男と服飾専門学校時代の同級生Hさんの結婚が決まり
11月初め、都内のレストランで結婚式を挙げることになりました。

準備は二人でほとんどしてくれています。
二人らしい結婚式、披露宴楽しみにしています♪

夏にはご家族ともお会いできたのですが
とても素敵なご家族でこれからが楽しみです。

気心はすっかり知れていると思いますが
これからも二人で協力して明るく素敵な家庭を築いていって欲しいと
願っています。

我が家はお花やアシタバの仕事にも携わっているので
島の園芸仲間の方達にもご協力いただいて
島のお花やグリーンも送りました。
ささやかながら島らしい演出をして頂けるようです。
その様子は又式が終わってからご報告します。


こんな時に台風20号接近ですが
週末は台風一過で
良い天気になりますように
by shimanohikari | 2009-10-26 16:00 | 家族・友人 | Comments(2)

25日、島で病院関係の方の結婚式があったそうです。

永郷にある眺めの良いカフェ、グリーン・ポストで行われるとの事で
準備中にちょっと覗かせていただきました。
e0097770_23281999.jpg


当園のユリ(クープレットと小さいカサブランカ)も使って頂いたので
どんな風に飾られたのか見てみたかったのです。
ユリの少ない時期だったので、本とはもっと沢山あれば良かったのですが・・・

銀巴里のAさんがストレチアや他のお花で上手にアレンジされて
素敵なお花のツリーが出来ていました♪
(島ではお花を上手にアレンジされる方が多いですね♪)
e0097770_23285495.jpg

e0097770_2336155.jpg


e0097770_23293654.jpg
e0097770_2330253.jpg
e0097770_23303127.jpg


奥の方ではバンドの方達がリハーサルしていました。
ドクターKさん達かな?

手作りウェディング、
お天気がちょっと残念でしたが
お仲間達に囲まれて楽しいパーティになった事でしょう。
Aさんもお祝いの歌、歌われたんでしょうね~♪
by shimanohikari | 2009-10-25 23:56 | ユリ | Comments(2)

小原流花展

この所天気が悪い日が続いています。
24日も朝から悪天候の一日でしたが

娘と一緒に小原流の花展に行ってきました。
沢山の生け花を見て、心が洗われます。
八丈島は様々な植物があり、花材も豊富なので
生け花をされる方も多いようです。

ユリを使った作品も何点かあったので
コンデジですが撮ってみました。
(活け方の参考になります♪)
e0097770_233432.jpg
e0097770_2332629.jpg

e0097770_2334691.jpg


結婚後生け花を習い始めた娘も出していたのですが
先生のご指導の元、素敵な生け花でした。↑の作品です。
(娘曰く、未だ先生に殆ど活けてもらったようですが・・・)
島の花材、ムラサキシキブやパッションフルーツが使われています。

e0097770_234448.jpg

e0097770_2342341.jpg
e0097770_2344233.jpg
e0097770_2351427.jpg
e0097770_2353269.jpg


50作品位ありましたが、それぞれに個性的な作品で、見ごたえがありました。
もう少し撮ったので、少し落ち着いたら写真を追加します。
by shimanohikari | 2009-10-25 23:19 | イベント | Comments(0)

めゆ工房さんの帰り、同じ中之郷にある「えこ・あぐりまーと」まで足を伸ばしてみました。
春には周辺の桜が綺麗な場所です。 2月の様子は こちら です

近くにある東京電力の地熱発電所の熱を利用した温室で

小さな花が沢山咲いていましたが、近くで見たらとても綺麗な色♪
スターフルーツの花
e0097770_22285148.jpg


奥の方に凄く大きな黄色い実が生っていました。
e0097770_2228571.jpg


バナナは未だ青かったです
どんなお味がするのでしょう?
e0097770_2229892.jpg


パパイヤが大きく実り、花も咲いていて
辺りはトロピカルな香りが漂っていました♪
e0097770_2229365.jpg
e0097770_22294558.jpg
e0097770_22295639.jpg

e0097770_22292599.jpg


閉館時間近くだったのでちょっとだけ覗いただけでした。
今度又ゆっくりと見てみたいと思います。


えこ・あぐりまーとでは毎月イベントが行われていて
今月も24日の午後には「ストレチア祭」があるそうです。
ちなみに先月は「ハイビスカス祭」だったようです
来月は?何の花でしょう?

中之郷の名物 「ひょんはー御餅つき」
観光客の皆様にはストレチアの苗のプレゼントもあるそうです♪
by shimanohikari | 2009-10-23 22:39 | ユリ以外の花・植物

Mさんと島巡り
天気がとても良い日だったので八丈富士中腹にある、ふれあい牧場へも行ってみました。

牧場には子牛が数頭だけいましたが
以前よりすっかり数が減ってしまったようです。
(何処か別の場所にいたのかもしれませんが)
e0097770_11433948.jpg
e0097770_11435561.jpg

2年ぐらい前まではもっと沢山の牛が居たのですが・・・
→ 以前の記事
その時危うかった八丈牛乳は 楽農アイランドさん により復活していますが、
ふれあい牧場では乳牛はいないようでした。

展望台に観光客が数名居たのですが
皆さん何を見ているのかと思ったら、丁度飛行機が飛び立つところでした。
急いでカメラを取り出したのですが、豆粒ぐらいになってしまいました。
(真ん中の黒い点です^_^;)
眼下に飛行機が見える場所って珍しいそうです。
e0097770_1143242.jpg

10月から便数が減って、大島便はなくなってしまい
2便が13時20分発(羽田行き)になりました。

久しぶりに上から眺めた八丈島(なんだかボケた画像ですが・・・)
e0097770_11431823.jpg
e0097770_11432835.jpg


Meguruは夏ごろにも牧場に来たそうですが
今回はなにやら真剣に牛達を見ていました。
e0097770_1144919.jpg


Mさんに声をかけていただいて
久しぶりにお会いできたし、少しの時間でしたが一緒に島巡りが出来て
とても嬉しかったです。

今度は三宅島に娘や孫も一緒に行きますね。

八丈島にも又是非遊びに来てください♪
by shimanohikari | 2009-10-23 11:59 | 八丈の風景 | Comments(0)

先日(9月)の18日(日曜日)
三宅島の野球チームが八丈島に遠征に来ていました。
(最近野球やフットサル、バレーボールなど島同士の交流が盛んに行われています)
知り合いの方達も数人居たのですが、皆さん昔と変わらずお元気でした♪
子供同士が同年だったMさんがご主人と一緒に来ていて、連絡もらいました。

丁度お昼過ぎで娘と何処かに行こうと話していたところだったので、
一緒に島巡りに誘って行って来ました。
(野球観戦しなくてゴメンナサ~イ!この時三宅島チームは結構強かったようで
4試合もしたそうで、最後の方少しだけ観る事が出来ました。)

Mさんが黄八丈の織り元、中之郷の「めゆ工房さん」に行きたいとの事で
私達も一緒に行ってみました。
e0097770_22543853.jpg


黄八丈は
室町時代から京の都でも珍重された織物で
江戸時代、伊豆諸島は天領として江戸幕府の支配下に置かれ
黄八丈と塩は大切な年貢だったそうです。
現在、都の指定無形文化財(工芸技術)になっているそうです。

黄色、樺茶、黒の3色で染め上げられた絹糸で織られ、
染色技法に特徴があり、染めの技術が高く評価されているとの事で
黄八丈の真価、黄色はコブナグサという草から
樺色はマダミ(イヌグス)の樹皮、黒はシイの樹皮からとの事ですが
絹糸を染め上げるには煎じた液を何十回もかけては干すを繰り返し(フシカケ)
特に黒色を出す為には鉄分の多い沼での沼染め(ヌマヅケ)など
大変な手間がかかる様です。

黄八丈について詳しく書かれたサイトが有りました こちら です。

表に面した工房では若い女性が2人、真剣に機織をしていました。
(内地から黄八丈の機織をする為に移住され、頑張っていらっしゃると聞いています)
e0097770_2255239.jpg

1反を織るのに、10日から2週間ぐらいかかるそうで、
本とに根気が要る作業ですね。

工房には手前のガラスケースに黄八丈のお土産品が沢山あり
お財布やネクタイピンなど、手ごろなお値段のもあります。
e0097770_105311.jpg


表の工房の横にある「黄八丈工芸館」も見学可能との事でしたので
初めて見せてもらいました。
ご主人の山下誉さんに凄く丁寧に色々説明して頂きました。

アイヌの織物にも共通点があるという「カッペタ織り」を見せていただきました。
島には他にもこの織り方を出来る方がいるそうですが
ものすごく手間がかかるため、現在はあまり作られてはいないそうです。
e0097770_22554652.jpg
e0097770_2256544.jpg
e0097770_22562939.jpg
e0097770_22565089.jpg


この帯を作るのに、なんと10年もかかったそうです
(他の物を織る合間に作られたそうですが、本とに根気が要りそうです)
e0097770_2257994.jpg


珍しい江戸時代から使われているという織り機
石の重りが特徴だそうです。
e0097770_22572280.jpg

織った布はとても良い風合いが出るそうです。
ただし時間は2倍かかるとの事でした。
続きはmoreの方へ

More
by shimanohikari | 2009-10-23 00:00 | お勧めのお店等 | Comments(2)

10月中、少しお天気が変わりやすい日が続いていました。
e0097770_1472539.jpg

15日に見た虹(半分ですが)
その日も朝からお天気が変わりやすく、お昼頃一瞬ですが
虹が出ていました。

最近孫のMeguruの成長は著しく、
少し前からお座りが出来るようになりました!
(早いものでもうすぐ8ヶ月になります)

ピンボケですが・・・
嬉しそうだったので
下の歯が2本生えてきました^_^;
e0097770_1171424.jpg

e0097770_118274.jpg



この所ハイハイも少し上手になってきています
e0097770_118523.jpg



離乳食も一日2回に増やして食欲旺盛。
とても活発ですが、一人で遊んでくれる時間もあり
楽になった面もあるようです。
声を出して笑ったり、おしゃべり(未だ言葉にはなりませんが)も沢山しています♪

More
by shimanohikari | 2009-10-22 01:24 | 家族・友人 | Comments(2)