<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お友達からユリの画像

友人のHさんからユリの画像を送って頂きました。

お姉さまに贈られたのですが、お店に飾って頂いたそうで光栄です!
e0097770_22542191.jpg

混合ユリ(カサブランカとオリエンタルピンクユリ)、ピンクのソルボンヌが鮮やかです♪


携帯からの画像です。
綺麗に撮れていてうらやましい~♪

来年は私も写真がちゃんと撮れる携帯に
そろそろ替えたいですが・・・


皆様からの画像も良かったら送って下さいね。


時々お客様からお写真や画像を送って頂くのですが
これから時々ご紹介していけたらと思います。
by shimanohikari | 2009-12-28 22:59 | ユリ | Comments(0)

心強い女性パワー

27日
年末出荷、いよいよ最終になってきました。
クリスマス前には寒かったのですが、その後良い天気が続き
ユりの開花も順調に進みスムーズに発送できました。
明日明後日で年内発送分がほぼ終わりそうです。
1月もまだ出荷は続くのですが
年明けにはカサブランカは少なめで、
オリエンタルピンクユリ(シェイラ、マレロ)が開花予定です。

普段もご協力頂いているUさん、Aさん、昨年の冬に続きHさんIさんにもご協力いただき
発送作業の他にも、ユりを切ったり、ハウスのビニールをかけたりはずしたり・・・
色々と細々したことも手伝っていただいて主人も大変助かったとの事です。
心強い方達です♪ 女性パワーが欠かせません。

最近の作業場のハウスの様子
クリスマス前
毎年ご利用いただいている都内のお客様から花束のご注文、
贈られた方が喜んでくれる事を願って作りました。
(成人をお祝いする会でのプレゼント用との事で光栄です♪)
e0097770_1114428.jpg
e0097770_1121251.jpg
e0097770_1123234.jpg

ピンクユリ(ティアラ、マルコポーロ)、
島内で作られたストレチア、サンダーソニア、葉物ルスカスをお入れしました。

25-26日はお正月用発送ピーク
100個以上の発送日もありました。
e0097770_2144231.jpg


27日夕方
明日の発送準備も早めに終わり
e0097770_2142140.jpg

毎年の事ながら、最終近くになって少しホッとした様子の主人です。
by shimanohikari | 2009-12-28 01:26 | ユリ | Comments(0)

楽しかったイヴ (22日冬至の夕日もどうぞ)

24日
クリスマス用や年末の発送で一段と忙しい一日でした。
昨年末も手伝って頂いた女性スタッフの心強いご協力のもと、
年内お届け分の発送を急いでいます。

夜も色々と忙しいので家で簡単に食事しようかな?と思っていたら
娘から料理を作ったので一緒に食べよう!
と嬉しい申し出があり、娘夫婦の家で一緒にクリスマスディナー♪

ビーフシチュー、サケのグラタン、カボチャのサラダ、チョコレートケーキ・・・
手作りのご馳走が一杯で、お腹も心も一杯になりました。

孫のMeguruは愛嬌を振りまいて
今日も皆を明るくしてくれました。

今年も残りわずかですが、
あと数日間ユリの発送を頑張ります!
(お正月綺麗に咲いてくれますように・・・)

↓クリスマスの写真追加しました

ツリーの前でパチリ♪
(これから毎年飾りが増えていくでしょうね)
e0097770_4282649.jpg


Meguruももうすぐ生後10ヶ月になります。
(立ち上がる事が多くなってきました)
e0097770_4284851.jpg



↓の写真は
22日(冬至の日)の夕日です。

e0097770_184994.jpg
e0097770_191185.jpg
e0097770_195433.jpg


この所寒さがちょっと緩んでいます。
このままあまり寒くなりませんように。
by shimanohikari | 2009-12-25 01:11 | Comments(1)

21日のダブルレインボー

23日は久々に気温が上がり、ホッとする一日でした。

年末の発送が一段と忙しくなってきています。
ユリの発送とともに粉末アシタバの発送もしているのですが
日中はユリの発送が忙しく、粉末アシタバの方が少し遅れ気味になってしまったので、さっきまで急いで荷造り作業。
今日(24日)発送しますので、お待たせしているお客様、待っていてくださいね。

目が覚めてしまったので
ついでに先日撮ってきた写真を遅れないうちにアップ

21日、とても寒い日で
午後から小雨が降ってきました。

ハウスの暖房機を3人がかりで移動の後、
東の空に凄く大きな虹が出ていたので
思わずパチリ! 午後3時過ぎぐらいだったと思います。

見た時はとても色がはっきりとしていました!
コンデジでは全部おさまらなかったので
半分ずつ撮ってみました。

外側の色も結構ハッキリしていましたよ。

e0097770_23547.jpg
e0097770_254032.jpg
e0097770_261090.jpg
e0097770_264863.jpg
e0097770_271498.jpg


虹を見た翌日22日は冬至だったので
冬至の夕日も見てきましたので
次の日記でアップします。
by shimanohikari | 2009-12-24 02:13 | 八丈の風景 | Comments(0)

冬至だったので

今日(既に昨日ですが)は寒さがちょっと和らいだ感じでした。
でも島にしてはまだ寒いです~

冬至だったので
カボチャとゆずを買いました。
(カボチャの煮つけは今日はおあずけ)
ゆず湯に入って温まりました・・・

三宅島の友人から
サトイモ、サツマイモが届きました
レモンやさつま餅も入っていて感激!
今年は自分で作れなかったのでとても嬉しいです001.gif
三宅産サトイモは「赤芽」といってとても美味しいですよ!

夕方、冬至の夕日が何処に沈むか気になり南原まで行ってきました。
水平線にちょっと雲があって上手く撮れませんでしたが
冬至の夕日は今まで撮ってなかったようなので
今度アップします。

いよいよ年末
年末お届けの発送、今年も年末に集中しそうで
明日からギアーチェンジ!
カサブランカは年明けにも発送できそうです。
お年賀などにもご利用下さい。



追記
suggerさんのブログによると21日のドラマ、視聴率15.4%もあったんですって!
是非(冬はちょっと寒いけど)というか
風が強い時もありますが、是非島に遊びに来てくださいね~!
富士山が良く見えるのも今の時期です!
by shimanohikari | 2009-12-23 01:38 | Comments(0)

松本清張「火と汐」放送日です! 

島にしては寒い日が続いています
さっき三宅の方のブログを見ていたら気づきました!

三宅島でロケが行われたTVドラマ
今夜が放送日でした!

TBSで夜9時からです!

松本清張原作、「火と汐」 
生誕100周年記念ドラマとの事です。

番組HPは → こちら

寺尾聡さん、山本耕史さんとか豪華キャストですよ~!

是非お時間がありましたら観て下さいね!
by shimanohikari | 2009-12-21 16:33 | 三宅島 | Comments(2)

この一ヶ月(ユリと家族の様子)

今日は八丈島もすっかり寒い一日
昨日は雨だったのですが、今日は晴れて良い天気と思ったら
風も冷たく感じました。

クリスマス前のちょっと一息で
1ヶ月ぐらい溜まった写真を整理してみました。

12月4日
お天気が良かったので、空港に咲き始めたアロエの花を見に行ってきました。
(12月初めはまだチラホラでしたが、今では島のあちらこちらで咲いています)
e0097770_2245053.jpg
e0097770_22452532.jpg


11月17日、
忙しい御爺ちゃん(主人)と久しぶりのご対面
(最近動きが激しく目が離せなくなっているので、夕方はおんぶされる事が多いです♪)
e0097770_2223447.jpg

早く喋ってくれないかな~ と言いたげな主人です。

三宅島から伊勢海老をお土産に持ってきてくれました!
初めて見るイセエビにちょっとビックリしているMeguru
まだ離乳食中期なので食べられませんが、主人が腕を振るって料理してくれました♪
e0097770_22135587.jpg


タマネギ、ニンニクをバターで炒め、蒸した海老と一緒に炒めて
ケチャップや牛乳で仕上げました。 濃厚なソースが美味しかったです!
e0097770_22142630.jpg




暖房の準備中、ビニールを二重掛けに
e0097770_2231117.jpg


その後、三宅島での仕事も忙しい時期で主人は再び三宅へ
e0097770_2219788.jpg


11月下旬はLAユリ、早めのソルボンヌが始まっていました。
冬の産直のお知らせや、ユリの発送でそろそろ忙しくなっていた時期
e0097770_223374.jpg

夜間の暖房も始まり、ユリの開花が進んできました。
e0097770_224495.jpg
e0097770_2243818.jpg


11月下旬、冬のユリの発送が始まりました。
ソルボンヌ中心の花束
e0097770_2251590.jpg


LAユリ中心の花束
e0097770_2254155.jpg


11月下旬、開花したソルボンヌの写真撮ってみました。
e0097770_226657.jpg

e0097770_2262616.jpg

LAユリのファンジオも開花
e0097770_2271164.jpg


12月8日頃、三宅島の平石農園さんからドラセナが届きました。
昨年に続き、年末のセットに使わせていただきます!
e0097770_2230162.jpg


平石さんのドラセナ、八丈島産のストレチアも添えて御歳暮発送開始
主人は三宅に滞在中だったので、ちょっと大変でしたがUさん、Aさんのご協力で
10日に主人が戻るまで頑張りました!
e0097770_2229095.jpg
e0097770_22291494.jpg

e0097770_22293550.jpg


20年近くご利用いただいているお客様(会社)の御歳暮用花束です。
e0097770_22292569.jpg


17日現在はHさんにもご協力頂き、これから冬の産直も後半へ

12月下旬、年末のご希望が多いので、これから一番発送が忙しい時期になります。
島もだんだん寒くなってきますが、体調を崩さぬように頑張ります♪
by shimanohikari | 2009-12-17 22:01 | ユリ | Comments(2)

ユリ発送ピーク間近になりました

久しぶりの書き込みになりました。
昨日は久しぶりの大雨でしたが、今日は良い天気で気温も上がっています。

10日、数日間アシタバの仕事で三宅島に行っていた主人が、ヘリで戻ってきました。
(緊急事態ではありませんが、ユリの発送と事務処理で限界状態だったので助かりました)

今日からはお手伝いしてくださる方も一人増え、来週からはいよいよ発送ピークになりそうです。
今年も年末まで頑張ります

ただ今、カサブランカ、イエローウィン、ティアラ、LAユリも数種類を発送中です。
カサブランカ、ピンク系ユリはただ今良い物が出ており、クリスマス前がお勧めです!

冬の産直ユリ、ただ今受付中です。 
 
ユリのご注文は西野園芸HPの ご注文のページより承ります。

お電話・Faxでのお問い合わせ・ご注文は下記にお願いします。

   西野園芸 (八丈島)
     Tel 04996-2-5672
     Fax 04996-2-5673
     Email nishino@nishino-farm.com



孫のMeguruも早いもので9ヶ月を過ぎ、
お座りから、ハイハイも素早くなり、つかまり立ちしている事も多くなってきました。
忙しい日々ですが、孫の笑顔やしぐさに癒されています♪

中々写真をアップできませんが
ちょっと待っていて下さいね♪



粉末アシタバ、青汁のキャンペーンもご好評に付き延長しています。
     ↓↓
△▼△▼△▼ お知らせ ▼△▼△▼△

12月28日まで粉末あしたば&あしたば青汁キャンペーン実施中ですので、是非ご利用下さい。
お申し込みは お試しキャンペーンのページからお願いします。

by shimanohikari | 2009-12-12 16:02 | Comments(0)

カサブランカも始まりました

今日は久しぶりに青空
風はちょっと強かったですが珍しく一日良い天気でした。
夕方の光芒も凄かったのですが、忙しい時期なのでハウスから眺めていました。
最近の写真をアップしたいのですが、もう少しお待ち下さい。

暖房の効果もあり、遅れ気味だったカサブランカが大分進んできました。
カサブランカの発送が遅れ気味でしたが、明日ぐらいからお送りできそうです。

今年は秋に雨が多く、三宅島の仕事も遅れがちで
今日から少しの間主人は三宅島での仕事になります。
今年最後の明日葉加工、花壇用苗の植え付け等がありますが
Hさん、Iさんにご協力頂き主人も頑張っている様子です。

八丈島ではいつも手伝っていただいているAさん、Uさんのご協力の下
ユリの発送作業を頑張ります!

クリスマス、お正月用のご希望が多いので
本格的な発送は来週ぐらいからになりそうです。

粉末アシタバ、明日葉の種などの発送も平行してやっていますので
よろしくお願い致します。

ユリのご注文は西野園芸HPの ご注文のページより承ります。

お電話・Faxでのお問い合わせ・ご注文は下記にお願いします。

   西野園芸 (八丈島)
     Tel 04996-2-5672
     Fax 04996-2-5673
     Email nishino@nishino-farm.com


粉末アシタバご注文は西野農園HPご注文のページ より随時受付中です。

お電話、Faxでのお問い合わせは下記へお願いします。

   Tel 04996-2-5672 (西野農園八丈島事務所)
   Fax 04996-2-5673
by shimanohikari | 2009-12-07 22:19 | ユリ | Comments(0)

マルコポーロ発送中です

変わりやすいお天気
昨日は雨でしたが、今日の午前中には上がりました。

空の青さも秋から冬へといった感じになっています。

今日はお昼頃空港のアロエの花をちょっと撮ってきたんですが
アップするのは又後で。
空港の土手にもたくさん植えられていますが、土手に咲いているのはチラホラ位です。

先週のソルボンヌに続き、マルコポーロ発送中です。

カサブランカの開花が少し遅れ気味なので
暖房の温度を少し上げました。

来週からはカサブランカやイエローウィンも少しずつ始まりそうです。


追記
先日の「夢伝」は無事に終わりました。 肌寒い日で最後の方は雨になってしまいました。
今年もお昼過ぎにちょっとお邪魔したら、ゆきわりそうの懐かしい方達に沢山お会いする事が出来ました♪
少しだけ写真を撮ったのですが、今度アップしますね~
by shimanohikari | 2009-12-05 00:08 | ユリ | Comments(2)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari