<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブルームーンの満月 (ツイッター始めました・キルタンサスの花)

1月30日、
八丈島は夜になっても良い天気、満月も一段と光り輝いて見えました。
今回の満月、一月の間に2回目(1月1日も満月)で、そういう時は1回目をファーストムーン、
二回目をブルームーンと呼ぶそうです。
今年は3月にも2回満月があるという、大変幸運な年だそうです。

家の前から、コンデジで
写真はぼやけていますが、肉眼ではくっきりと良く見えていました。
e0097770_1142772.jpg


1週間ぐらい前からTwitterを始め、↑のブルームーンの事もTwitterで知りました。

八丈島では今Twitterを始められる方が大変多く
私も友人の海風おねいさんから誘って頂き、始めてみました。
既に多くの方が登録されています → こちらの記事 に出ています。

自分は未だ余り使いこなせていませんが
段々と面白い!思えるようになってきました。

私も一日2-3回ぐらい、島の情報や明日葉、ユリ情報つぶやいています。

ブログの更新も続けていきますので
Twitterもよろしくお願いします。

Twitterでのユーザー名は lily_8jo になります。 
明日葉情報は ashitaba_staff により詳しくお伝えしてまいります。
Twitterホームは こちら になります。

三宅島はじめ他の伊豆諸島も繋がって、島の情報も満載になっていきそうです。
是非Twitterにご興味がある方にご参加いただきたいと思います。

30日、昼間の様子
よく晴れて、気持ちの良い一日でした♪
e0097770_1214622.jpg

道端には キルタンサス の花を良く見かけます。
小さいけれど良い香りがします♪
e0097770_1224422.jpg

ピンクの他に黄色い花のも見たことがあります。

先日、島内のあるお店でこのお花と小さな草花をテーブルに飾っていて凄く可愛かったです♪
その時カメラ忘れちゃって・・・撮れなかったんですけど
by shimanohikari | 2010-01-31 01:22 | 八丈の風景 | Comments(6)

お魚デー(アジと金目ダイを頂きました)

28日
釣りがご趣味のご近所さんから、アジ子をたくさん頂きました。
(ご主人が夜中に釣ってきたそうです)
脂も乗って美味しいよ~との事で
e0097770_0483926.jpg


途中経過なしですが、から揚げを二度揚げにして
タマネギ入りの南蛮漬けにしてみました。 人参やセロリを入れたら彩り良かったのですが・・・
頭から食べられるのでカルシュウムが摂れそうです!
e0097770_049241.jpg


その日は別のご近所さんからもキンメの小さいの(違う名前だったかも?)
を頂きました。
e0097770_0485255.jpg

ゴボウやショウガを入れて、煮付けに
e0097770_0491438.jpg


白身魚は食べられるかな?と赤ちゃん用のトレイに小さくほぐして幾つか入れてみたら
孫も美味しそうに食べてくれました♪
by shimanohikari | 2010-01-31 00:56 | 食べ物 | Comments(2)

手作りデー (リンゴ・かぶつを使って )

1月20日頃、久しぶりに娘と保存食?というかお菓子?作り

島の方からたくさん「かぶつ」(島ダイダイの事を八丈島ではそう呼びます)を頂きました。
写真は道端で見つけたかぶつの木の様子です。
かぶつとは漢字で果物と書くようです。
e0097770_0245449.jpg
e0097770_0251942.jpg
e0097770_02533100.jpg


傷まないうちに果汁を絞ってみる事にしました。
10個以上あったので500mlビン2本分ぐらいの果汁が取れました。
鍋や酢の物、蜂蜜を入れてドリンク等に使えそうです。

せっかく無農薬の皮がもったいないと思い、ママレード作れないかな?と試しに作ってみました。
e0097770_0254888.jpg
e0097770_026467.jpg


どうやって作ったかは more の方で

かぶつママレード、リンゴコンポート
by shimanohikari | 2010-01-31 00:07 | 食べ物 | Comments(0)

18日の夕日 & 歴史秘話ヒストリアで宇喜多秀家

1月中旬の写真の続きです。

18日、お天気も良く久しぶりの夕日を見てきました。
昼間は暖かでも夕方の海の近くは結構寒かったです。
最後に水平線に沈んだか?までは確認しないで戻ってしまいました。
e0097770_2240764.jpg
e0097770_2240288.jpg
e0097770_2240388.jpg


先週20日に見逃してしまったNHK歴史秘話ヒストリア、
娘の家で録画してあるとの事でさっき見せてもらいました。
宇喜多秀家と豪姫の話、豊臣秀吉との関係など興味深く見ることが出来ました。
八丈島の方も何人か登場されていました。

明日(27日)の朝8時頃にはBS2、夕方4時過ぎからNHK総合で
再放送があるはずなので見逃した方は是非どうぞ。

*夕方は国会中継で中止の場合もあるようです。 → 番組HP

写真は以前撮った写真ですが
南原にある宇喜多秀家と豪姫の像です。
e0097770_22393253.jpg


像は二人が住んだ岡山の方角を向いています。

関が原の戦いの後、秀家は二人の息子と八丈島へ島流し
豪姫は故郷の金沢に戻され、
八丈島で二人で一緒に住むことは出来なかったとの事。
豪姫の加賀前田家からは秀家が亡くなった後も200年間、
八丈島に毎年米などが送り続けられたそうです。
by shimanohikari | 2010-01-26 22:34 | 八丈の風景 | Comments(2)

現在生育中のユリの様子

今朝(26日)の船で主人は三宅島へ
今日はお天気も良く波も静か、
三宅島は条件付きでしたが、先ほど無事に到着したようです。
これから明日葉の加工の他に、春の花壇苗や野菜苗の準備もあり
三宅島の方も段々忙しくなってくる時期です。

八丈島では
冬の産直ユリは一旦終了したのですが、ただ今春の産直に向けて数種類のユリを栽培中です。
1-2月は未だ冷える事が多いので、ビニールは二重掛けのままです。

スカシ・LAユリは大分大きくなった物もあります。
e0097770_1773633.jpg
e0097770_1774671.jpg

e0097770_1781119.jpg


こちらはオリエンタルユリ、ソルボンヌ
早いものでもはやり3月頃になりそうです。
e0097770_1775638.jpg


時期をずらす為に毎週少しずつ植えつけています。
e0097770_1782126.jpg
e0097770_1783074.jpg


卒業、入学シーズンにはご利用頂けるように育てていますので
しばらく待っていて下さいね。
時々生育の様子をご紹介していきたいと思います。
by shimanohikari | 2010-01-26 17:17 | ユリ | Comments(0)

癒し空間 (てぬきやマイルス)

1月中旬のある日の午後
緑のモーツアルト に久しぶりにお邪魔してみました。

ドームハウスてぬきやマイルスさん としてお馴染みの場所
音楽が好きなママとおしゃべりも弾みます。
BGMにはいつもジャズ
特にマイルス・デイビスに関してとても詳しい方です♪
e0097770_17182599.jpg


良い香りがする♪ と思ったら素敵なアロマポットから良い香り~
何の香りだったか?聞きそびれてしまいました
e0097770_1718331.jpg
e0097770_17184242.jpg

コーヒーはサーバーに入れて出して頂けるので
お代わりできて嬉しい♪
e0097770_17185066.jpg

e0097770_1719041.jpg

その日はコーヒーの他にサービスでお汁粉頂いてしまいました。
チョコレートが入っているとの事で、こくがあって美味しかったです♪
少し手を加えてあるのがママらしい・・・

いつもとは限らないですけど・・・
ママの手作りおやつをサービスして頂ける事もあるかも?

こだわりランチも始められたそうなので、是非又行ってみたいと思います。

静かな場所にあるので、いつも時間が経つのを忘れてしまいそうです。
by shimanohikari | 2010-01-25 17:22 | お勧めのお店等 | Comments(0)

オリエンタルピンクユリ・マレロの開花写真

午前中は割と暖かかったのですが
午後から一変して又風が強くなってきました。
(最終便は欠航するかも?と心配でしたが大丈夫だったようです。
明日到着ご希望の荷物も無事にお届けできそうです)

1月中旬の写真の続きです。

冬の産直ユリが早めに終わってしまい、ユリが一旦途切れていたのですが
オリエンタルピンクユリ、「マレロ」がハウスの中で開花していたのでパチリ♪
(花粉は取った状態です)
淡いピンクで香りも優しい香りでした。

e0097770_15571916.jpg
e0097770_15574052.jpg

e0097770_1558455.jpg

お正月過ぎに、開花写真を撮っていた花瓶に挿してみました。
上のピンクはシェイラ、下の花がマレロです。
(シェイラは活けてから既に数日経っていましたが、マレロとの比較してみました)

シェイラの開花の様子はこちら↓ です
e0097770_16302968.jpg


結構似ていますが、シェイラの方が少し色が濃いかな?と思います。
花びらの凸凹もシェイラの方があるような感じですが、見た目には気になりません。

14日、
ハウスまでユリを買いに来てくださるお得意様が
花瓶持参でいらっしゃったので、活けた様子を撮らせて頂きました。
e0097770_15581562.jpg


透明な花瓶にリボンをつけて
素敵なプレゼントですね♪
by shimanohikari | 2010-01-25 16:18 | ユリ | Comments(2)

空港のアロエの花 & 粉末あしたばキャンペーン中です!

久しぶりの更新になりました。
23日、しばらく三宅島→大坂へ行っていた主人も八丈島に戻りました。

今月中旬の写真が結構溜まってしまったので
忙しくならない内にアップしていきたいと思います。

17日、毎年恒例の八丈島文化フェスティバルが開催されました。
お天気にも恵まれ、沢山のグループの発表が行われました。
自分では全然写真を撮れなかったのですが、いつも色々な島イベントの様子も伝えてくれるあさぬまブログ
沢山の写真がアップされていますので、是非当日の様子をご覧下さい。

16日、良い天気に恵まれたので午前中はユリの球根植え付け(春出荷用)
お昼頃、空港のアロエを撮りに行ってきました。
e0097770_17314510.jpg


今が丁度見ごろかな?と思います。
e0097770_1718551.jpg
e0097770_17181682.jpg
e0097770_17183219.jpg
e0097770_17184983.jpg


お昼過ぎ(12時半頃)、東京からの2便が到着
e0097770_1732596.jpg


2便到着の直後、自家用機なのか、小型飛行機が飛んで行きました
e0097770_17321723.jpg

e0097770_17343116.jpg


八丈島では1月下旬~2月上旬にかけて
毎年恒例のヘルシーフェスタも開催中です。
会場では明日葉やアロエなど、島の食材を使ったお料理の無料サービス
明日葉畑での摘み取り等も出来ますよ。

冬の伊豆諸島、風がちょっと冷たい日もありますが、
お天気の日はとても暖かです。
温泉もあり、楽しめると思います♪

     お知らせ
明日葉青汁お試しキャンペーンはご好評に付き1月末まで延長し、お申し込み受付中です。
お試し頂いたお客様には大変飲みやすいとのご感想も頂いています♪
是非この機会にご利用下さい。

文フェス、会場練習の様子
by shimanohikari | 2010-01-23 17:30 | 八丈の風景 | Comments(0)

最近の孫の様子 2

15日の日記の続きです。

孫のMeguru
最近はとても力持ち

先日台所の片隅にあった梅酒のビンを持ち上げようとしている様子が
余りにも可笑しかったので皆で笑ってしまいました。

立ち上がってダイニングの椅子を両手で動かしたり、
男の子だな~と思う事が多いです♪
e0097770_22144167.jpg
e0097770_22145399.jpg
e0097770_2215597.jpg
e0097770_22151628.jpg

by shimanohikari | 2010-01-18 22:16 | 家族・友人 | Comments(2)

最近の孫の様子 (10ヶ月になりました)

15日にアップした日記の画像が見れないとの御連絡を頂き
今日娘にも見れないと聞いたのでもう一度アップしてみました。
(今度は見れると良いのですが)
写真が多いので2回に分けますね

生後10ヶ月を過ぎて大分いたずら坊主になってきています。
(1月5日に満10ヶ月になりました)

12月中につかまり立ちがしっかり出来るようになり
ハイハイは随分と早くなってきました。
最近では色々な場所で立ち上がってしまいます。
扉を開けることも覚えて得意顔
e0097770_2211218.jpg
e0097770_2212097.jpg


ストローを上手に使って飲めるようになりました
e0097770_2212861.jpg

拍手やバイバイ、イヤイヤも得意です♪
e0097770_2213638.jpg

なぜか少し濡れた布が大好き(特にガーゼ) 
顔の上にかけては嬉しそうです。
e0097770_22237.jpg
e0097770_222147.jpg


片手飲み
e0097770_2222319.jpg

by shimanohikari | 2010-01-18 22:10 | 家族・友人 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧