ブログトップ

百合日記

PTA連合会作品展 4

今晩の三宅行きの船、今日も条件付出航だそうです。
明日は着きます様に。

21日追記
21日朝、条件付でしたが、無事伊ヶ谷港に着いたそうです。
(普通は八丈島から三宅は4時間で着くのですが、東京まで行ってしまったので合計20時間の船旅になりました。前日東京から三宅に向かった人は八丈島→東京経由でなんと30時間も乗って着いたとの事でほんとに大変でしたね)


先日の作品展の続きです。
八丈島のお隣、青ヶ島小中学校の生徒やPTAの方の作品も展示されていました。
e0097770_2217045.jpg
e0097770_22175486.jpg
e0097770_22181130.jpg
e0097770_221828100.jpg


島のお料理や手作りのお菓子がまとめられていました。
青ヶ島の自然の恵みを生かして、沢山手作りされている方です!
特に粉末あしたばを使ったパンやお菓子作り、見習わなければと思っています。
(どれも美味しそう♪)
e0097770_22184230.jpg
e0097770_22185437.jpg

ブログにも沢山のレシピが載っていますので 是非見てください。→ 青ヶ島に暮らす
(先日八丈島のオフ会でお会いできました!)

大作のハワイアンキルトのタペストリー、他にも色々な手芸で作られた作品に
娘も大いに刺激を受けたようです♪
e0097770_2219836.jpg
e0097770_22193473.jpg
e0097770_22194942.jpg
e0097770_2220781.jpg


ブリザーブドフラワー作りも講習会があったようですね♪
e0097770_22203174.jpg
e0097770_22204129.jpg



もうひとつ追加
これも凄い!って思ったのです。
セイタカアワダチソウで作られたスダレです。
e0097770_1785069.jpg



これでPTA連合会作品展の写真は終わりです。
来年も楽しみです♪
by shimanohikari | 2010-02-20 22:35 | イベント | Comments(6)

今日から主人は三宅島の仕事の為、条件付の船に乗ったのですが
先ほど連絡があり、三宅の港が全部使えない状態との事で、欠航になってしまったようです。
船はそのまま東京へ向かってしまうそうです。
明日の朝には着いてくれることを願っていますが
今年の冬は船までも欠航が多いのは何故なんでしょうか。
天候の変化が激しくなっている気がします。


そんなちょっと大変な状況を書いてギャップがありますが
先日のP連作品展の写真の続きをアップしてみました。
八丈島の方言をうまく取り入れたカルタが目に止まり、
しばらく見ていましたが、独特な八丈言葉がユーモラスです♪

全部撮れたら良かったのですが
気になる「言葉」のカルタをいくつかご紹介してみます。
(ピンボケの写真になってしまいすみません)

e0097770_1253653.jpg
e0097770_1253378.jpg

e0097770_12541357.jpg
e0097770_12543886.jpg


e0097770_12593435.jpg
e0097770_12594794.jpg
e0097770_13009.jpg
e0097770_1301595.jpg


海草を使った押し花ならぬ海藻押し葉
海草の曲線や色をうまく使っているな~と思います。
e0097770_131239.jpg
e0097770_1312933.jpg


八丈島PTAの方達、色々な作品を作られて、見るたび感心します。

作品展の写真はもう一回ぐらい続きます
by shimanohikari | 2010-02-20 13:21 | イベント | Comments(2)

今日は3日ぶりに船が入港、
三宅島から昨日戻るはずだった主人も昨日は船が途中で引き返してしまいましたが
今日は無事に着きました。

天気は悪く、午前中は雨、今日も肌寒い一日になりました。

今日はAさんに手伝って頂いて球根植えつけたり、草取りしたり・・・
明日はサトイモの追肥予定です。

写真は先週末ぐらいのサトイモの様子
ハウスの中は暖かいので、生育には良い条件になっていると思います。
e0097770_20581586.jpg


e0097770_2124094.jpg


ユリにつきましては、後1週間ぐらいでスカシ、LAユリがそろそろ始まるか
といった所です。
今日は写真を撮れなかったので、又近いうちに様子をアップしてみます。
by shimanohikari | 2010-02-18 21:08 | 野菜・ハーブ | Comments(0)

PTA連合会作品展 2

e0097770_23365943.jpg


応援グッズのタオルやうちわ、
きっと実際に使われたんでしょうね。
e0097770_23371458.jpg


こんなくずかごがお部屋にあったら楽しそう♪
e0097770_23503753.jpg


e0097770_2351199.jpg
e0097770_23511224.jpg
e0097770_23512560.jpg
e0097770_23513616.jpg
e0097770_23515012.jpg


大きな家具も沢山あったのですが
こちらのベンチも外で使ったら気持ち良さそうです。
e0097770_2352574.jpg
e0097770_23521932.jpg

ままごと用に作られたのかな?
男の子が夢中で遊んでました。
e0097770_23523177.jpg

by shimanohikari | 2010-02-17 23:53 | イベント | Comments(0)

PTA連合会作品展 1

毎年開催されている八丈島PTA連合会合同作品展が13-14日にありました。
会場は毎年持ち回りで変わるようですが、今年は近くの富士中でした。
13日に娘も誘って行ってきましたが、大勢の方が見に来ていました。

色々素敵な作品があり、一部ですが結構写真を撮ってしまったので
何回かに分けてご紹介してみようと思います。
e0097770_21393327.jpg

タイルをモザイクの様に飾って可愛い鍋敷きやコースターに
e0097770_21395512.jpg


素敵な絵の前で娘もしばしたたずんでました。(娘の知り合いの方です)
e0097770_22503344.jpg
e0097770_22505761.jpg
e0097770_2252381.jpg

為朝凧
e0097770_22522496.jpg

トールペイントの壁掛けが沢山あったのですが名前入りだったので
こちらのテーブルをご紹介
トンボ玉やステンシルの作品、どれも可愛かったです♪
e0097770_22525445.jpg


エコロジー、リフォーム、リサイクルの作品も沢山ありました。
e0097770_21402731.jpg

e0097770_2141211.jpg
e0097770_21412260.jpg
e0097770_2142142.jpg

by shimanohikari | 2010-02-17 21:46 | イベント | Comments(0)

2月16日
今日も朝から雨です。 ほんとにお天気が悪い日が多い冬ですが・・・
今日はオリンピックでスピード・スケート500mで長島、加藤選手が銀、銅メダル受賞という
嬉しいニュースもありました。 
(先日のモーグルや複合でもメダルこそ逃したけれど、愛ちゃんや小林選手の姿に感動しました)
カナダは一日前というのがなんとなく不思議な気がしますが、
これから競技が始まる他の選手にも勢いをつけてくれそうですね。

先日三宅島に行って撮った写真が未だあったのでアップしてみます。

9日、児童公園の帰り道、大久保浜を通ってみました。
夏には海水浴で賑わい、冬でも暖かい日だったらダイバーが居る場所ですが
その日は、お天気は良かったのですが風が強くて誰もいない海でした。
e0097770_1639012.jpg


おばあさんが坂の下から歩いて来られ、とても良い笑顔を返してくれました!
e0097770_16391410.jpg
e0097770_16392756.jpg

白い建物は東電の火力発電所
e0097770_16394545.jpg
e0097770_16395874.jpg

奥にはキャンプ場もあり、夏は地元の人も海水浴に訪れます
手前の漁港の堤防では年中釣り人も多い場所
e0097770_1640117.jpg


三宅島に滞在中、何人かの友人に会う事が出来ました。
飛行機がなかなか着かない(1月は到着したのがわずかに1回だけ)等
他にも厳しい生活面の事も沢山聞いて、未だ未だ大変という事も分かったのですが
皆さんが少しずつ元気になっているというのも実感しました。

ガスは未だ出ていますし、見えない部分でも災害が続いている面もありますが
新たに若い方達や島中の方達が色々頑張っている!という事も
もっと知って頂けたらと思います。

ダイナミックな自然や島の方達の優しさなど
多くの方に実際に感じてもらいたいと願っています。

今年も沢山の観光客や帰省客が来て下さることを願っています。

8日にはニュースでも報道されましたが
阿古地区で、大きな山火事がありました。
島中の消防団員が集まり、無事に鎮火したことも記しておきます。
主人も仕事途中に連絡が入り、一日消防活動になりました。

人家がある場所からは離れていた事と、風があまり無かった日だった為大丈夫だったそうですが、
それでも鎮火に半日以上かかり
風が強い日だったら大変な事になっていたのではとの事でした。
by shimanohikari | 2010-02-16 17:11 | 三宅島 | Comments(2)

三宅滞在中、
当園の粉末あしたばや明日葉青汁を置かせて頂いている三宅酒造販売さんへ
三宅島帰島後、復活した焼酎「雄山一」の販売元ですが、島内のお土産品も色々置いてあります。
e0097770_23134958.jpg


焼酎「雄山一」と他の三宅の特産品を組み合わせたセットの 通信販売 もされていて
こちらの記事 でもご紹介しています。
当園の粉末あしたばや明日葉青汁入りのセットもありますので、是非ご利用ください。

粉末アシタバと島焼酎の相性はとても良いです。 
粉末アシタバレシピ集の こちらの記事 でもご紹介していますが
悪酔い、二日酔いしなくなるという声も頂いています。 (主人もそうなんですけど・・・)

お店の奥にお雛様が飾ってあり、とても春らしく感じたので、撮らせて頂きました。
かわいいお雛様はご近所のペンション・バロンさんから提供して頂いたとの事です。
e0097770_231481.jpg

お雛様の顔がわかりませんが、とてもお上品で可愛いお顔でした♪
e0097770_23142086.jpg


窓から海が一望できるロケーションで、一休み出来ます。
e0097770_23144692.jpg


お雛様は男性のお客さんや、島の方にも好評との事です。
これから季節ごとに季節感のあるディスプレーしていくとの事で楽しみですね。
入り口近くには手作りの大きなリースも飾ってありました。
e0097770_2315213.jpg



       お知らせ   

西野農園の粉末アシタバ、アシタバ製品のご注文は
西野農園HPのご注文のページより随時受け付けております。 ご注文のページ

ただ今、明日葉青汁お試しキャンペーンもご好評につき延長して実施中です。
(送料、税込み1000円相当の商品が500円になります)

お電話、ファックスでのお問い合わせは下記からお願いします。

   Tel   04994-2-0947(三宅島) 又は 04996-2-5672(八丈島)
   Fax   04996-2-5673

by shimanohikari | 2010-02-14 23:21 | 三宅島 | Comments(2)

三宅島の春
ハウスの手前、都道沿いのKさんの畑には河津桜が咲いていました。

今の時期、未だ花は少ない時期なので、とても春を感じました!
e0097770_2137259.jpg
e0097770_21372716.jpg


知り合いから頂いた、採れたて春野菜
e0097770_21373878.jpg

早速夕食に料理して、美味しく頂きました。
e0097770_2138855.jpg

三宅島の地元の方達(特に年配の方達)は
野菜作りがお上手な方が多いです。

大久保浜へ行く途中、甘夏が生っているのを見かけました。
e0097770_21382289.jpg


島の南部坪田地区の方にお聞きしたら
今年はみかん類がとても豊作とのことです。

三宝柑や甘夏を頂きましたが、とてもみずみずしく美味しかったです♪
by shimanohikari | 2010-02-14 21:49 | 三宅島 | Comments(0)

今回は少しの滞在だったので、あしたばの仕事のお手伝いできなかったのですが
三宅島のあしたばは元気に育っていました。
e0097770_21175540.jpg
e0097770_21182061.jpg


未だそれほど量は多くありませんが、新芽も出始めているので、
今月は新年になって初めて収穫し粉末加工も始まったようです。

今年も安全で美味しい粉末あしたばを皆様にご利用頂けるように
頑張っていきたいと思っております。


三宅島のハウスではただ今島内消費用の花や野菜の苗作りが始まりました。
昨年までは八丈島で種まきをすることが多かったのですが
今年は三宅で種から育てています。
未だ寒いので、少し時間がかかりそうです。
e0097770_21144721.jpg
e0097770_21151030.jpg


以前、八丈島での種まきの様子は こちら にアップしています。

春の草花として、プリムラがチラホラ咲き始めていました。
もうすぐ島内の商店に置かせて頂く予定です。
e0097770_21162415.jpg


プリムラの花の香りで、ハウスの中は良い香りでした♪
e0097770_21173261.jpg



冬用の花苗も未だ少し残っています。
e0097770_21152725.jpg


パンジー、キンギョソウ、ロベリアなど初夏まで楽しめそうですので
ご希望がありましたら、ご連絡頂ければと思います。
(ただ今園主が三宅島におります)
e0097770_21153963.jpg
e0097770_21155011.jpg
e0097770_2116274.jpg


これからも島の皆さんに喜んで頂けるように
HさんやIさんのご協力のもと、 色々作っていきますので
よろしくお願いします。
by shimanohikari | 2010-02-14 21:21 | 三宅島 | Comments(0)

2月9日
朝、1時間ほど時間があったので
何処かに行ってみようと最初に思いついたのが
神着の児童公園(通称浅沼公園)
浅沼稲次郎さんの生家がある場所が公園になっていますが
噴火以来行ったことがなかったので行ってみました。
e0097770_20321177.jpg

すっかり整備され
ちょっと長い滑り台も綺麗になっていました。
e0097770_20391851.jpg


梅の花が満開で綺麗でした!
e0097770_20323551.jpg

青空に良く映えていました。
e0097770_20325563.jpg
e0097770_2033848.jpg
e0097770_20334328.jpg


島には珍しくソメイヨシノがある場所ですが
子供達が小さい頃、ご近所さんとお花見に行った頃を思い出します。
今年も綺麗に咲くでしょう!
e0097770_20344275.jpg

e0097770_20335844.jpg


珍しい色の椿も咲いていました。
e0097770_20341625.jpg
e0097770_20343053.jpg


この近くに住んでいるおじさん二人と道端でばったりお会い出来ました。
以前八丈島に避難していた方々ですが、お元気な様子で嬉しかったです!
器用なRおじさんに色々作って頂いた物が、今でも八丈のハウスで大変役立っています。
*作業台や箱を入れる物置等、色々作っていただきました。

稲次郎さん、又来ますね!
e0097770_20511554.jpg


神着地区には浅沼姓の方が沢山いらっしゃいます。
私は知らないですが、稲次郎さんのご親戚もいらっしゃるんでしょうね。
by shimanohikari | 2010-02-14 20:45 | 三宅島 | Comments(2)