<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大潟浦で海をバックにフライベント

4月17-18日
昨年に引き続き、横浜のフラダンス教室
Ka Leo O Laka I Iapana~KaPa Hula O Kaululehua の方達が八丈島ツアーに来てくれました。
昨年の様子は こちら です。

前日まであまり良い天気ではなく心配しましたが
17日は良い天気になり、特に18日は朝から快晴。

八丈小島が見える大潟浦で海をバックに八丈島の教室の仲間とフラダンス・イベント
「Aloha・Hula」が開催されました。

潮風を受けて大自然の中でのフラはとても素敵でした。
自分も少しですが皆と踊る事が出来、とても楽しかったです。
e0097770_2241597.jpg
e0097770_2244558.jpg
e0097770_225373.jpg


先生の優雅な動きに見とれてしまいました。
e0097770_2252674.jpg


午前中だったので観客の皆様にはちょっと肌寒かったようです。
e0097770_255981.jpg


かなり写真を撮ってしまったので
続きはMoreの方にアップしてみました。
良かったら見てください。

観光協会のブログにも詳しくアップされています こちら です。

More
by shimanohikari | 2010-04-29 02:47 | 八丈の風景 | Comments(2)

フリージアを使ってレイメイキング

4月中、フリージア祭りの会場となった八形山でレイメイキングとフラダンスのイベントが
2週続けてあり、参加させていただいたのでご紹介します。

まずは4月11日、八丈島産業育成会主催によるフリージアを使ったレイメイキングがあり
孫を連れて娘と一緒にに参加させて頂きました。
お天気も穏やかで、長閑な一日を過ごすことが出来ました。

フリージア祭り開催は4月4日までだったのですが
今年は島も寒かった為か、祭りの後も未だ綺麗な花がたくさん残っていました。
フラグループの方の説明をお聞きしてから
フリージア畑で花を摘み、早速「レイニードル」という長い針を使ってレイ作り。
子供さん連れの方も大勢参加されていました。

レイ作りの後、フラダンスのグループの方達が
八丈富士をバックに、優しいフラダンスを踊ってくれました。
小さなお子さんや男性の飛び入りもあり、すっかり和ませて頂きました。
e0097770_233490.jpg

その時の様子がOjaさんのブログで動画にアップされていて、雰囲気が伝わってきます 
こちら です。

e0097770_235186.jpg
e0097770_24348.jpg




最後に参加者の皆さんで記念撮影
娘と孫も入れて頂きました。
e0097770_24154.jpg



確かこの日の夜、それまでつかまり立ちはしていたのですが
未だ歩かなかった孫が少し歩き始めました。

丁度娘と娘の旦那さん、私も見ていた時だったので3人で思わず拍手してしまいました。
昼間フリージア畑で子供さん達がたくさんいたので刺激を受けたのかな?
この日が初歩きの記念日になりそうです。


八丈島には現在2つのフラダンスのグループがあり
両方とも楽しく、活発に活動しています。
もう一つのフライベントについては次のブログで・・・
by shimanohikari | 2010-04-29 02:17 | イベント | Comments(0)

ユリ球根のルーティング

4月中は毎週夏出荷用の球根が届いていたので
Uさんに手伝って頂いて、ルーティング。

球根を吸水後、カゴに並べ湿らせたピートモスをかけて
15度の冷蔵庫に10日~2週間位保管し、根と芽を出させてから植え付けします。

16日の様子です。
e0097770_112054.jpg
e0097770_112949.jpg
e0097770_113771.jpg
e0097770_114750.jpg


4月下旬には主人がAさんに手伝って頂いて4月初めにルーティングした球根を植え付け
これから夏のお中元時期用のユリを毎週植えつけていきます。

三宅島と八丈島、両方とも女性スタッフのご協力を頂いていますが
大きな力になって頂いています。
by shimanohikari | 2010-04-29 01:05 | ユリ | Comments(0)

ただ今発送中のユリの様子

4月19日、三宅島の仕事が忙しく20日位三宅に滞在していた主人が八丈島に戻ったので
交代で一週間ほど上京していて、ご無沙汰してしまいました。
4月中下旬、バタバタしてしまい久々のブログ更新になりました。

写真は時々撮ってはいたのですが、中々整理しきれず
少し前の事になりますが、順番にアップしていきたいと思います。

4月中下旬もLAユリ中心でユリの発送をしていたのでアップしてみました。
LAユリ開花参考写真です。
赤のファンジオ、白のアイスダイヤモンド、ピンクのサムール
e0097770_037624.jpg

黄色のゴールデンタイクーン
色が鮮やかで花も大きくお勧めの品種です。
e0097770_13479.jpg

ピンクのサムール
e0097770_13157.jpg

開花していたユリを花瓶に活けてみましたが
可愛い元気になる色です。
e0097770_132594.jpg
e0097770_133422.jpg


開業お祝いの花のご注文を頂きました。
ユリにストレチアを添えて、華やかさをプラスしてみました。
e0097770_040621.jpg
e0097770_0401997.jpg


百歳のお誕生日用のお花のご注文頂きました。
後日大変喜んで頂けたとのご連絡を頂き嬉しかったです。
e0097770_0373392.jpg
e0097770_0375222.jpg
e0097770_03848.jpg


カードやのしはサービスでお付けしています。
ご注文時にご指定ください。

5月からはオリエンタルユリのカサブランカやソルボンヌ、マルコポーロも始まりますが
未だ数がそれほど多くないので、5月初めはLAユリとの混合ユリでの発送になりそうですが
宜しくお願い致します。

下の写真は4月16日頃のソルボンヌの様子です。
カサブランカはあと2-3日で始まる予定です。
e0097770_1371093.jpg



母の日用のお花もご予約受け付けております。

ユリのご注文は こちらのページ からお願いします。
(HPの更新が遅れて申し訳ありません)
お電話ファックスでのお問い合わせは下記にお願い致します。

西野園芸(八丈島)
Tel:04996-2-5672
Fax:04996-2-5673
by shimanohikari | 2010-04-29 00:56 | ユリ | Comments(0)

LAユリ開花写真(ファンジオ、アイスダイヤモンド)

最近大分気温が上がってきている為か、ユリの開花も大分進んできました。
LAユリにつきましては、2-3種類が始まっています。
赤のLAユリ、ファンジオ
e0097770_2353779.jpg

オフホワイトのLAユリ、アイスダイヤモンドです。
e0097770_23533071.jpg


コンデジですがファンジオ、アイスダイヤモンドの開花写真を撮りましたので
載せてみました。
渋めの赤が素敵なファンジオ、花も沢山ついています。
e0097770_23542381.jpg

オフホワイトのアイスダイヤモンド、
白が入ると清楚なイメージの花束になりますね。
e0097770_23543378.jpg
e0097770_23544486.jpg

黄色、ピンク、オレンジの品種も少し始まっているので
発送時には3-4種類のユリをお入れしています。
LAユリは香りも少なめなので、ユリの香りがちょっと苦手な方にもお勧めです。

3月中はユリが少なめで、フリージアやストレチアでボリューム調整していましたが
これからユリ中心でお送りできます。
(八丈島産の他のお花と一緒のセットも可能です)
お誕生日プレゼント、ちょっとしたお礼やお祝いのお花などにもご利用いただいています。

以前の記事にもスカシ・LAユリの開花写真を載せていますので
参考にしてみてください→  こちら です

大輪で芳香のオリエンタル系ユリは4月下旬くらいからになりそうです。
↓の写真はマルコポーロとカサブランカですが
もう少し早めに始まる物もありますので又近くなりましたらお知らせ致します。
e0097770_2353424.jpg
e0097770_23535257.jpg


更新が遅れて申し訳ありませんが
ご注文は 西野園芸HPのご注文のページ からお願い致します。

お電話・Faxでのお問い合わせ・ご注文は下記にお願いします。

   西野園芸 (八丈島)
     Tel 04996-2-5672
     Fax 04996-2-5673
     Email nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2010-04-08 00:05 | ユリ | Comments(0)

穏やかな夕暮れ

4月7日、今日は朝は割りと良い天気でしたが
お昼から天気が崩れて、夜になっても雨が降り続いています。

昨日4月6日は
朝から穏やかな一日だったので、先日見られなかった日没が見れるかな?
と南原へ行ってみました。

水平線の少し上の辺りに陽が沈んでいくのを見ることが出来ました。

e0097770_2341093.jpg
e0097770_23411778.jpg
e0097770_23413253.jpg
e0097770_23415215.jpg


最近は夕日を見る余裕もあまりありませんでしたが
久々に穏やかな夕日を見ることが出来て、何となく気持ちが落ち着きました。
日没は丁度18時頃、大分日が長くなっているのも実感しました。
by shimanohikari | 2010-04-07 23:43 | 八丈の風景 | Comments(0)

夕暮れの南原にて

4月3日
お天気が良く、夕方まで良く晴れていた日でした。
大分日が長くなり5時半になっても未だ大分明るかったので
久しぶりに南原に行ってみました。
夕日を浴びて、大阪トンネルあたりも赤く染まっています。
e0097770_23244036.jpg

3月30日が満月、大潮の後で、いつもより岩場が沢山見えていたように思います。
e0097770_2325356.jpg


今頃はどの辺りに夕日が沈むのかも気になっていたのですが・・・
未だ八丈小島の左側に太陽が見えていました。
e0097770_23252120.jpg


この時は5時40分位。
日没までは見れなかったのですが、この後綺麗に空が焼けていました。
by shimanohikari | 2010-04-07 23:35 | 八丈の風景 | Comments(2)

畑中葉子さんを囲んで'( 明日葉メニュー豊富な梁山泊にて)

3月下旬、歌手・畑中葉子さんが八丈島に来島されました。
「カナダからの手紙」で有名な畑中さんですが、ご出身は八丈島です。

葉子さんは今話題のツイッターで故郷八丈島の事を沢山発信され、
最近は週刊誌などでも取り上げられていますが、
来島中色々な場所で沢山のツイートをされて、多くの方に八丈島の紹介をされていました。

ブログ 八丈島のおいしい暮らし にその時の様子がアップされています→ こちら です。

4月2日付けの、地元紙 南海タイムス にも記事が載っていますが
youtubeでも葉子さんがフリージア畑で太鼓を叩いている様子もアップされています。

ojaさんのブログ → こちら に載っています。

葉子さんの来島中、葉子さんを囲むオフ会があり、
私も声をかけて頂きました。
明るく楽しい葉子さんに直接お会いでき、
又初めてお話する方とも楽しいひと時を過ごさせて頂いて嬉しかったです。
自分は未だツイッターを中々使いこなせていませんが、
これから葉子さんを見習って自然体で島のことをツイートしていけたら・・と思います。

さて、オフ会があった梁山泊では沢山の明日葉メニューがあるのでご紹介します。

梁山泊発祥?の明日葉ビールは人気があるようで皆さん頼んでいました。
e0097770_23365688.jpg

明日葉の味がビールのほろ苦さと合っていて美味しかったです。

島焼酎もこのように明日葉茶で割るのが島流です。
e0097770_2336069.jpg


明日葉チャーハンには生葉と粉末両方入っているようで
明日葉の風味たっぷり、色も鮮やかです。
e0097770_233620100.jpg


明日葉茶や明日葉チャーハンは当園の粉末あしたばを使って、
ご家庭でも美味しく作れると思いますので、是非お試しくださいね。

おまけの一枚
アオウミガメの煮物は島の名物料理
e0097770_23361336.jpg

以前よりウミガメはあまり食べなくなっているようですが
味は鶏肉のようで美味しいです。 生の明日葉の葉が臭みを消すようです。
by shimanohikari | 2010-04-03 23:37 | お勧めのお店等 | Comments(3)

2010フリージア祭り 2(空港にて)

フリージア祭り中の八丈空港内はいつもにも増して送別などの人で賑やか
31日空港に行ったところ、黄八丈を着た女性が沢山

到着した方やこれから飛行機に搭乗する方にフリージアのお花をプレゼントされていました。
e0097770_23481597.jpg

さすがに皆さん素敵に着こなされていますね。
e0097770_2348342.jpg
e0097770_2348541.jpg

黄八丈はお若い方にも良く似合いますね。
e0097770_2349756.jpg

アロマテラピーの癒香さん、ビューホテル支配人のMさんです

知り合いの方のお見送りの後、空港内レストラン「アカコッコ」でちょっと一息
普段は中々ゆっくり見ることのない、飛行機離陸前の様子を
見ることが出来ました。
e0097770_23493726.jpg

離陸する飛行機を皆さんでお見送りしているんですね。
e0097770_23495499.jpg


フリージア祭り期間中のサービスメニューのピザトースト(明日葉が入っています)
コーヒー、紅茶お変わり自由で400円でした♪
e0097770_23502868.jpg

ケースに入っているのは島の代表的な野鳥・アカコッコの模型です。
e0097770_23505355.jpg


フリージア祭りは4月4日で終了ですが
フリージア畑のお花はまだまだ綺麗です。
是非、見にいらして下さいね。
by shimanohikari | 2010-04-02 23:31 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

2010年フリージア祭り 1(フリージア畑にて)

3月に地方の大学を卒業した次男が3月末、八丈島に来てくれました。
4月から社会人になる直前で、忙しい最中だったのですが、
2、3日位時間が出来たとの事で来てくれて嬉しかったです。
今年のお正月は島には来られなかったので、会えたのは昨年11月の長男の結婚式以来。

次男が来た28日は丁度天気も良かったので
フリージア祭りに娘と孫も一緒に行ってみました。
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

観賞用の畑も大分咲いてきていました。
e0097770_22401733.jpg

孫のMeguruも3月で1歳になり、随分活発になっています。
e0097770_2241112.jpg

フリージア畑は観賞用と摘み採り用の畑に分かれていて 下の写真は摘み採り用の畑です。
八丈島以外からいらした方には球根付きで20本までの摘み採りが出来ます。
(竹で出来た道具を貸してもらえます)
e0097770_2252334.jpg

次男も島外からとの事で、初めてのフリージア摘み体験
e0097770_22404728.jpg

e0097770_23194864.jpg

e0097770_22414093.jpg

フリージア畑の周りの大島桜も綺麗に咲いていました。
e0097770_22415599.jpg

色々な種類のフリージアを間近で撮ってみました。
e0097770_22421319.jpg
e0097770_22423051.jpg

e0097770_22425984.jpg
e0097770_22431015.jpg
e0097770_22432621.jpg


フリージア祭り中は
野点や八丈太鼓の体験など毎日色々な催しが行われていましたが
4月4日が最終日です。

最後には球根を残すために花は摘み取られてしまうのですが
フリージア祭りで残った花を使ってのレイ作りなどもここ何年か行われています。

4月17-18日には横浜からのツアーのお客様も迎えて
フラダンスのイベントもあり、フリージアを使ってのレイ作りも予定されています。
2年前のレイメイキングの様子は こちら 
昨年の八丈ホイケ(発表会)の様子は こちら です。

フリージア祭りについては毎年ブログに書いていますが
昨年の様子→ こちら 
2年前の様子→ こちら
3年前の様子→ こちら です。

結構沢山フリージアの事書いていたんだと再発見
(今度フリージアの記事にはタグをつけてみます)

今年は家族で来られて良かったです♪
by shimanohikari | 2010-04-02 22:52 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧