<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八丈小島のてっぺんに沈む夕日(横間海岸からの風景)

5月29日
夕方娘と孫と一緒に久しぶりに中之郷の温泉へ。
暗くなる前に帰ろうと少し早めに出かけたのですが
帰り道、大坂トンネルを出た辺りで夕日が綺麗だったので
横間海岸に寄ってから帰ろうということになり行ってみました。

何気なく見ていたのですが
丁度小島の手前には船が停泊中で、何だかラッキー001.gif
e0097770_14493293.jpg
e0097770_0383780.jpg


波も静かでしたが、
雲が多かったので何処に太陽が沈むのか直前まで分からなかったのですが・・・
e0097770_035873.jpg

丁度八丈小島のてっぺん辺りに沈んでいきました。
e0097770_035275.jpg
e0097770_0354556.jpg
e0097770_036276.jpg


八丈小島の頂上に陽が沈むのは初めて見ました。

暗くなると孫が愚図ってしまうので早めに出たのが幸いして
偶然、美しい風景に出会う事が出来ました。

温泉の近くの藍ヶ江港辺りでも素敵な風景に出会えたのですが
それは又後日の日記で
by shimanohikari | 2010-05-30 00:41 | 八丈の風景 | Comments(2)

團伊玖麿先生を偲ぶ会2010 (山本亘さんのお話がありました)

少し前の事になりますが、去る5月16日、
八丈島で毎年行われている「團伊玖麿先生を偲ぶ会」が開催されました。

場所は、樫立の團先生のアトリエ(息子さんの建築家・團紀彦さんが設計されたそうです)
風もそれほど強くなく、良い天気に恵まれ野外で開催になりました。

お昼頃会場に着くと・・・
野外の舞台横には團先生の写真が飾られていました。
e0097770_22565374.jpg

ミニコンサート出演者のリハーサル中
e0097770_22551698.jpg

この日はアトリエの中も特別に公開されています。
e0097770_22554418.jpg

團さんの著書やCDが展示されていましたが
特に長年アサヒグラフに連載された随筆「パイプのけむり」は特に有名です。
e0097770_2256863.jpg

俳優の山本亘さんのお話がありました。
山本さんの奥様がご結婚前から團先生とのお付き合いがあったそうで
ご結婚後も家族ぐるみで親しくお付き合いされていたとの事でした。
一緒に中国に行かれなかったのが心残りだそうです。
e0097770_22571279.jpg

ミニコンサートの初めは
南海保育園の園児による合唱、「おつかいありさん」「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」
e0097770_22573445.jpg

三原小学校の生徒による合唱やリコーダー演奏
e0097770_22575463.jpg


大賀郷小学校の生徒による合唱もありました。
校歌が團先生作曲との事です。

八丈島混声合唱団による合唱2曲
「海を探しに行こう」、 筑後川より「ダムにて」
どちらも團先生作曲です。
混声合唱は毎年偲ぶ会に参加していますが
私は3年ぶりに偲ぶ会で歌わせていただきました。
(今年は八丈混声合唱団20周年記念のコンサートも秋に予定されています)

3年前の記事は こちら です

K先生のクラリネットのソロ演奏
クラリネット専門に活躍されているそうで、ウェーバーの曲を楽々と演奏されていました。
e0097770_2258758.jpg

八丈混声合唱の指導もしていただいている菊池加代子先生の独唱
抒情歌「路地の子」、我が歌より「紫陽花」の2曲でしたが
いつもながら素晴らしいソプラノの歌声でした。
e0097770_22581814.jpg

O先生のピアノ伴奏も素敵でした
e0097770_23295081.jpg

最後に息子さんの團紀彦さんのご挨拶で閉会となりました。
e0097770_22583515.jpg


写真に撮れなかったのですが、子育てブログなども書いていらっしゃる
funarinさんの司会も元気で溌剌としていて
又来年も楽しみです。

爽やかな5月の風に吹かれて、穏やかな時間が流れていきました。

プログラム & 懇親会にて
by shimanohikari | 2010-05-25 23:50 | イベント | Comments(2)

植物公園にて (孫がいきなり歩きだしました)

5月15日
この日も大変お天気が良かったので、午前中に仕事を終わらせ
昼過ぎに娘と孫と一緒に植物公園に行ってきました。

入り口を入って直ぐのところで、はだしで座ってご機嫌
e0097770_23195116.jpg
e0097770_23201178.jpg

何がそんなに嬉しいんでしょう?
e0097770_23202252.jpg


それまで3-4歩歩いては転んでいた孫が
広々した場所だった為か、急に沢山歩けるようになりました。
e0097770_23313552.jpg

娘と一緒にそれを見てビックリしましたが、記念すべき日になりました。
歩数を数えてみたら、最高で13歩きました♪
(歩くのはチョッと遅めかな?と思っていましたが1歳2ヶ月過ぎた頃です)
e0097770_23205754.jpg

e0097770_23252728.jpg

e0097770_23211298.jpg
e0097770_23212656.jpg


持っているのはゴマ入りの南部せんべい。
甘いおやつは未だなるべく食べさせないようにしているそうです。

あれから5日目の今日は、更にもっと歩けるようになってきて
成長の早さに驚いています。(未だ半分位はハイハイです)

植物公園に来たのは久しぶりだったのですが
入り口近くにクルクル回っているものがあり(写真では止まっているように見えますが)
何だろうと思ったのですが風力発電の装置でした。
風力発電といえば、あの巨大な扇風機の様なものと思っていましたが
こういう形のもあるんですね。
e0097770_23302526.jpg

e0097770_23304940.jpg
e0097770_23311266.jpg

by shimanohikari | 2010-05-20 23:29 | 家族・友人 | Comments(2)

初節句の頃 (宮崎マンゴー・中華ちまき美味しかったです)

今日は雨だったので、最近撮った写真を整理していました。
最近の孫の様子も少しアップしてみようと思います。

4月下旬、4月から社会人になった次男がサプライズで宮崎産のマンゴーを贈ってくれました。
e0097770_22101061.jpg
e0097770_22104261.jpg

孫も美味しそうに食べてくれました。(半分位食べられてしまいました)
さすがに宮崎マンゴー、大変美味しかったです。 
e0097770_21512894.jpg

「Takashiおじちゃん、ありがとう!」

5月4日、孫Meguruの初節句のお祝いに、娘の旦那さんのご両親(千葉のおじいちゃんおばあちゃん)が、島に来てくれました。
(5月5日で1歳2ヶ月になりました)

初節句のお祝いに立派な兜を贈って頂きました。
e0097770_22163450.jpg


4日夜には島のフランス料理のお店に行ったのですが、
5日夜は自宅で普通にお食事会。
最近新しいお料理に挑戦中の娘が、お節句らしく中華ちまきを作ってくれました。
(本を参考にしながらですが)
中には豚肉や干ししいたけが入っていて大変美味しくて、皆に好評でした。
e0097770_2211943.jpg
e0097770_22113830.jpg

私は丁度仕事が忙しくなってしまい、あまり手伝ってあげられなかったのですが
娘と旦那さんで子供の為に色々準備していたようです。
竹の皮はネットで取り寄せたとの事でした。
e0097770_22535562.jpg

他に、ハンバーグやポテトサラダといったごく普通のお料理を一緒に作りました。
大勢で食べると美味しいですね♪
(お魚がちょっと苦手との事で、島寿司とかはなかったんです←言い訳)
最近のMeguru、椅子に座ってくれないのがちょっと悩みです・・・
直ぐに立ち上がってしまいます。

最近旦那さんのお父さんはお茶をやっていらっしゃるそうで
食後に粉末あしたばを抹茶の様に茶せんで泡立てて飲ませてくださいました。
大変味がまろやかになって飲みやすかったです。 
(是非茶せんがある方は試してみてください)
e0097770_228555.jpg

色々な事に興味を持たれて、若々しいご両親です。

昼間にはご両親と蛍水路の辺りにピクニックに行ったそうで
孫が島で元気に育っている様子を見ていただけて、嬉しかったです。
又是非遊びに来て頂きたいです。
by shimanohikari | 2010-05-20 21:56 | 家族・友人 | Comments(0)

カサブランカ発送中です (25日までサービス期間です)

春のカサブランカは、寒さのため遅れ気味でしたが
このところ暖かい日が続いている為か、大分進み
ただ今良い物を発送中です。
暫く続きますので、是非ご利用ください。
e0097770_16553273.jpg
e0097770_16554594.jpg


カサブランカ中心の花束は
お供えのお花としても良くご利用頂いています。
e0097770_16555531.jpg


カサブランカの開花参考写真です。
e0097770_1656972.jpg


誰にも愛される純白で良い香りのカサブランカを
この機会にプレゼントやご自宅用にご利用ください。
(ただ今、他のユリが少なめですのでカサブランカ中心になります。)

島内用の花束もご希望のご予算でお作りしています。
e0097770_183463.jpg


追記
5月25日発送分までにつきましてはカサブランカに余裕がありますので
ご注文の際、サービス希望とお書き頂ければ、サービスさせて頂きます。
カサブランカ3本入りギフトセットを3500円に
5本入りを4500円にさせて頂きます(送料税込み価格なので大変お買い得です)



ユリのご注文は西野園芸HP こちらのページ または下記からお願いします。

西野園芸(八丈島)
Tel:04996-2-5672
Fax:04996-2-5673
Email: nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2010-05-20 17:16 | ユリ | Comments(0)

最近のユリの様子 (お中元用のユリの様子)

5月に入って、良い天気が続いていましたが
今日は久々に朝から雨降りで風も強い日となっています。

明日葉の加工で忙しかった主人も、一旦八丈島に戻る予定です。
(お中元用の植え付けが未だ途中なので、八丈島の仕事も色々忙しくなっています)

最近のユリの様子
お中元用のユリは4月から毎週少しずつ、2人の女性スタッフのご協力のもと
植えつけています。
ハウスの場所は2箇所あります。
e0097770_16545388.jpg

e0097770_16533786.jpg
e0097770_16534856.jpg

e0097770_165408.jpg

こちらのハウスにも、早く植え付けなくてはいけません。
e0097770_1714164.jpg


もう一箇所の様子
e0097770_16541114.jpg
e0097770_16542194.jpg
e0097770_16543162.jpg


5月~6月中もユリは途切れないように作っているのですが、
お中元用のピークは6月下旬~7月上中旬になるように作っています。
これから時々生育状況をお知らせしていきます。
by shimanohikari | 2010-05-20 17:07 | ユリ | Comments(0)

三宅島・島市大盛況でした

5月16日(日)
三宅島での第一回島市はおかげさまで大盛況だったそうです。

主人から当日の画像が送られてきたのでアップしてみました。
(以下は主人からの写真とコメントです)
*後日聞いたところ、写真は島の知り合いの方がシャッターを押して下さったとの事でした。

販売開始の11時を前に当園テントにもお客さんの行列ができました。
e0097770_21335014.jpg


売れ筋は野菜苗と花苗、それに共同出店のNちゃん姉妹の手作り明日葉パンと明日葉クッキー。
e0097770_21325528.jpg


私一人ではお客さんに対応しきれず、丁度居合わせた知り合いの方に手伝ってもらいました。
e0097770_213321.jpg


Nちゃん姉妹、近日中に伊豆地区でカフェも開店予定。
e0097770_2133956.jpg


あしたばドリンクはお客様へ無料サービスです。
e0097770_21332628.jpg


一緒にお店を出したNさんのブログにも当日の様子が
沢山の写真と共に紹介されていました こちら です。


15-16日はセブンイレブン記念財団主催で毎年行われている
三宅島緑化プロジェクトのエコツアーも行われたそうです。
山に沢山の植林をして頂き、他にも島内の各地を見学され
当園の加工場にも寄って頂いたそうです。
2日間の様子は旅職人さんのブログに詳しく紹介されていました。 
初日の様子
2日目の様子 です。

島市の様子も紹介されていました こちら



お天気も良く、丁度島外からのお客さんも多い日と重なり
第一回の島市も盛況だったようで嬉しく思いました。

これから島は一年で一番良い季節になりますので
是非又多くのお客様が来て下さる事を願っています。
by shimanohikari | 2010-05-17 21:36 | 三宅島 | Comments(2)

三宅島第一回島市のお知らせ

今日は三宅島のお知らせです。
GW明けから三宅島では主人が明日葉の加工中ですが
春の新芽で作られた粉末も出来上がりました。

お待ちいただいていた明日葉の根入りの粉末あしたばも出来ましたので
順次発送しております。

さて、来る5月16日(日)第一回三宅島・島市が開催される事になりました。
当園も出店させて頂きます。
当日は園主の主人がお待ちしております。

日時5月16日(日)  11時~14時まで
場所        三宅島阿古錆ヶ浜 いきいきお魚センター横の広場

三宅島第一回島市では、明日葉製品以外にイチゴ、ナス、ゴーヤ、アイスプラントなど野菜苗と
ペチュニア、ガザニア、マリーゴールド、コリウスなど花苗も販売するそうです。

粉末あしたばの試飲もありますので、是非お試しください。
新製品の明日葉健康茶も販売します。
e0097770_22505948.jpg


あしたば健康茶は、当園の乾燥あしたばと
八丈島で中村民子さんが作られた野草茶をブレンドした
ノンカフェインで安心してお飲み頂ける健康茶ですのでお勧めです。
詳しくは 西野農園HPこちらのページ を参考にしてみてください。

明日葉製品のご注文は こちらのページ から随時受付中です。
by shimanohikari | 2010-05-14 22:33 | 三宅島 | Comments(0)

ガクアジサイが咲き始めました(ニオイバンマツリ、ブラシの木)

GWも過ぎ、5月も半ばになってきました。
島には珍しくずっとお天気が続いていましたが、昨日今日は荒れ模様。
今日は雨はありませんが、風が強く肌寒い一日になりました。

5月になって自然界でも一気に色々な花が咲き始めたので
4月に撮ったのがまだアップされていませんが、最近のを先にアップしてみました。

5月初め大賀郷の方を通った時、ガクアジサイの花を見つけました。
今ではアチコチで大分咲いてきていますが、その頃が咲き始めだったように思います。
e0097770_2132514.jpg
e0097770_2133317.jpg


八丈島では良く見かけるニオイバンマツリ
お花をアップで撮ればよかったのですが、紫から白へと変化していきます。
大きな木になっているのも良く見かけます。
e0097770_21332083.jpg

ナス科で中南米や西インド諸島原産との事ですが、
その香りはジャスミンにもにて、とてもよい香りです。

以前の記事の中にニオイバンマツリをアップで撮った写真がありましたので
良かったら見てください こちら です

ブラシの様なお花、まさしくブラシノキ(学名:Callistemon speciosusg)
アチコチの庭先に咲いていました。
フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木。別名、カリステモン
e0097770_21333297.jpg
e0097770_21334670.jpg

オーストラリア原産との事です。

オーストラリアでは山火事の時に種が一気に広がるとの事ですが
種を付けた時に又見てみたいと思います。


他にもアビの実(キイチゴ)が実をつけたり、黄色のキンケイギクの黄色も鮮やか
デモルフォセカやガザニアも良く見かけます。

街路樹のヤシ(ビロウ)も今の時期黄色い花をつけていますが
先日その花を業者の方が切っているのも見かけました。
葉を綺麗に保つために実をつけないようにするのかな?

八丈島ではお庭や街路樹が良く手入れされていると感心します。
by shimanohikari | 2010-05-12 21:48 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

お中元用ユリの球根植え付け

5月6日、今日も風もあまり無く気温も上がり、日差しもまぶしい一日でした。
このところ良い天気が続き、母の日用の発送も大分はかどりました。
ユリが好きなお母様に喜んで頂ける事を願っています。

母の日の後もユリは続きますので、引き続きご利用いただければ幸いです。

最近撮った写真がたまってきているので、少しずつアップしていこうと思います。

4月からお中元用のユリの植え付けが始まったのですが
5月1日もUさんに手伝って頂いてルーティングした球根の植え付けをしました。
e0097770_2222587.jpg

こちらはもう一箇所別のハウスです。
2箇所のハウスに半分ぐらいずつ植えつけます。
e0097770_2224352.jpg

ご希望が多いカサブランカを一番多く植えています。
e0097770_223392.jpg


最近はハウスの中も急に蒸し暑くなってきましたが
これから未だしばらくユリの植え付けが続きます。

植えつけるハウスの準備は、主人が土壌消毒後、耕運機をかけ肥料をまき準備してくれますが
春は三宅島の仕事も忙しく、八丈島の滞在日が限られるので中々大変です。
by shimanohikari | 2010-05-06 22:18 | ユリ | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧