<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

粉末あしたば入り三輪そうめん新発売です

6月下旬から入梅した八丈島、今年は特に濃霧の日が多く、飛行機の欠航も多かったのですが
このところ大分落ち着いてきたようです。
梅雨の雨も自然界や植物にとっては大切ですが、
九州地方では豪雨による被害も出ているとの事、お見舞い申し上げます。


八丈島でのユリの発送、三宅島での明日葉の加工や7月イベントの打ち合わせ等、両島で忙しくブログの更新ができませんでしたが、今日は新商品のご紹介です。

手延べ素麺で有名な三輪素麺の (有)三輪そうめん天寿堂様 が当園の粉末あしたばを練りこんだ
明日葉入り手延べそうめんを作って下さいました。
e0097770_10154991.jpg


関西地区の某デパートで限定販売中との事ですが、当園でも販売させていただく事になりました。
明日葉入り手延べ素麺のページを作りましたのでご覧下さい。 →こちら です。

*7/4に開催予定の三宅島第二回島市でも販売予定です


蒸し暑い季節、喉越しの良い三輪そうめんを是非ご賞味ください。
(三輪素麺特有の食感に、ほんのり明日葉の風味が加わって美味しいです!)
我が家でも麺類が好きなので夏の忙しい季節、お昼に助かります。

夏のキャンペーンとしてお買い得な明日葉青汁とのセットもございます。→ こちら です。
(ご贈答用にもご利用ください)
e0097770_10161951.jpg


粉末あしたば等とのセットも可能です。(ユリの中にも同梱可能です)
お中元や暑中見舞いにご利用の際は熨斗もお付けします。
ご注文は →こちらのページから受け付けております。

お電話、FAXでのお問い合わせは下記にお願い致します。
西野園芸(八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673

by shimanohikari | 2010-06-27 09:58 | アシタバ | Comments(2)

久々の上京で (生田のバラ園も見てきました)写真追加しました

6月13日
1週間ほど上京して島に戻りました。
上京中、大体良い天気が続いていましたが、島に戻ったとたんに梅雨入りしたとの事。
昨日今日は八丈富士も霧の中に隠れてしまいました。

神奈川の両親は割と元気そうで安心しました。
次男が週中の休日に母の所に来てくれて両親も大喜び。、
12日の土曜日には長男夫婦の所に寄ったのですが
その日も次男が来てくれたので久々に皆で食事しながら、色々話ができました。
4月から皆環境が変わってどうしているかな?と思っていましたが
それぞれに元気な様子だったのでホッとしました。

又、上京中久しぶりに会った友人が、小田急沿線の生田緑地のバラ園に誘ってくれて
思いがけず満開のバラ園を見る事が出来ました。
向丘遊園の跡地がバラ園になっているとは聞いていたのですが、実際に見たのは初めて。
例年よりバラの時期が遅れていたので、最終日との事でしたが十分に綺麗でした。
バラ園の様子は後日アップしてみます。

追記(2010.11月)
写真を整理したので、追加してみました。
たくさんのバラを見られて、癒されました。
e0097770_17234311.jpg
e0097770_17241693.jpg
e0097770_17244629.jpg
e0097770_17252177.jpg
e0097770_17254694.jpg
e0097770_17255965.jpg

この日が最終日だったので、炎天下でしたが野外コンサートもやっていました。
e0097770_17261655.jpg


島に帰る前日、少し時間あったので、久しぶりに映画も観られました。
雑誌に出ていた映画をチェックしたところ、
クレージー・ハートという映画が気になって
場所も日比谷で知っている場所だったので観てみました。

中年の落ちぶれかけたカントリーミュージシャンの物語。
お酒やタバコでダメになりかけているおじさんですが、
あるチョッと痛い事がきっかけで復活するお話。
奇麗事ではない映画でしたが、久々に映画館で見てよかったと思いました。
本年度アカデミー男優賞、主題歌賞を受賞した映画との事で
音楽が好きな方にはお勧めです。

日比谷シャンテ2F、遅めのランチを頂いたカフェ ゆとりの空間 が
入ってみて気づいたのですが栗原はるみさんプロデュースのカフェでとてもおしゃれで素敵な場所でした。
東京の昼下がり、外を眺めながら美味しいランチを頂きました。

上京中、特別な場所に行った訳ではありませんが、
家族や友人達と久しぶりに会え、リフレッシュできました。


八丈島に戻って早速夏の産直ユリのお知らせの発送はじめます。
主人は色々用事があり今日からしばらく三宅島に滞在予定です。
今年夏前最後の明日葉加工もするとの事です。

しばらく八丈、三宅両島で忙しくなりますが、女性スタッフに手伝って頂いて
皆様に元気なユリをお届けできるように頑張ります。
(明日葉製品の発送も八丈島から行っています)

梅雨時のうっとうしさをユリの彩りと香りで楽しんで頂ければと思います。
是非プレゼントやご自宅用にご利用くださいませ。

6月24日追記
西野園芸HPの→ユリのご注文のページ を更新しましたので
参考にしてみてください。
(6月末よりカサブランカ、ピンク系オリエンタルユリも始まります)
by shimanohikari | 2010-06-15 22:42 | 東京散歩 | Comments(2)

和泉親水公園にて (シラサギとゴイサギ?アオサギ?)

近日中にお出しする予定の「季節の便り」に載せる写真を探していましたが
4-5月にかけてブログにアップしていない写真が結構あったので、今日は一気にアップしてみました。

少し前の5月29日の事ですが・・・
夕方、暫く行っていなかったホタル水路の方はどうなっているかな?と思い行ってきました。

その時は水田の場所に未だ水も張っていなかったのですが
後から知った情報によると今年の田植えは、6月12日に予定されているとの事です。

ホタル水路近くの和泉親水公園の池に大きな鳥が見えたので
チョッと遠めだったのですが撮ってみました。

白いのはチュウサギだと思いますがノンビリと歩いていました。
少し黒っぽくて大きな鳥はジッとしていましたが、何の鳥かは分かりませんでした。
e0097770_157467.jpg

e0097770_1583596.jpg
e0097770_1585643.jpg

恐る恐る近づいてみたのですが、このぐらいが精一杯。
e0097770_159832.jpg


後日、八丈島の観光フリーペーパー 8joるんるんガイド に
あの時の鳥に似ている鳥のことが紹介されていました。

ゴイサギ 別名:ヨガラスとも言うそうで
コウノトリ目、サギ科との事でした。

平家物語にも出てくる鳥だそうで、
醍醐天皇の命令に従い捕らえられ
正五位を与えられた故事が和名の由来だそうです (8joるんるんガイドによる)

くちばしの色とかがチョッと違うような気もしますが・・・
多分ゴイサギではないかな??

ネットで他の写真を調べたら、アオサギかもしれないですが・・・
何しろ肉眼では大きな鳥に見えましたが、遠目なのでよく分かりませんでした。

和泉親水公園の様子
e0097770_159241.jpg
e0097770_1593767.jpg
e0097770_1595189.jpg


この日は誰もいませんでしたが、
静かで子供達が喜びそうな場所、水辺には色々な鳥もやってきます。
未だ咲いていませんでしたが、水辺のホテイアオイが綺麗な場所です。

近くのホタル水路では今年もホタルが見られるそうなので
昨年は見逃してしまいましたが、今年は行ってみたいと思います。

帰り道、あるお宅の塀越しに見たお花

e0097770_15241785.jpg
e0097770_15243777.jpg


八丈島の花辞典、癒しの八丈島 を見てみたらこのお花の記事がありました!
スイカズラ科のニオイウツギのようです。
(良い香りだそうですが少し高い所に咲いていたので、香りまで分からなかったので残念!)
白で咲き始め、ピンクで終わるそうです。
ハコネウツギの変種との事でした。

桜の頃は・・・
by shimanohikari | 2010-06-05 15:11 | 島の生き物達 | Comments(4)

空間舎・Happy Day

またまた少し前の写真ですが・・・

5月27日、新しい空間舎でHappy Dayがあり
e0097770_14375973.jpg


ケーキバイキング、私も行ってきましたよ。
11時のオープン30分後位に行ったのですが既に半分位売り切れてました。
1時間ぐらいで完売だったそうで、さすがです!
e0097770_14381030.jpg
e0097770_14382193.jpg
e0097770_14383286.jpg
e0097770_14384647.jpg
e0097770_14385632.jpg


7月にも楽しいイベントを予定されているとの事で楽しみです。

八丈島はハンドメイドで色々な物を作る方が多く、
この日も、空間舎ママやワイルルのママを中心に
5-6人のケーキ作りのお上手な方たちが徹夜で準備されたとの事でした。


1箱つめて1500円でしたが
12個入れたのは・・・この時点で2人目だったそうです・・・
e0097770_1439884.jpg

娘は私の後でお友達と行ったそうですが、大分売り切れていたそうで
種類は全然かぶりませんでした(笑)
e0097770_1439192.jpg


どのお菓子も一工夫あって美味しかったですが
焼き菓子も多かったので、2-3日ティータイムに楽しませて頂きました。
by shimanohikari | 2010-06-05 14:43 | お勧めのお店等 | Comments(0)

朝露浴びて

最近、毎日ではないのですが朝30分ほどのウォーキングを始めてみました。
でも体調が悪いときはやめたりしているので
全然ダメなんですが、最初の日は雨上がり、デジカメを持っていったので
少し朝の草花も撮ってみました。

近くだけど通ったことがない道を通ったり
e0097770_1220263.jpg

ガクアジサイが綺麗だったので
クローズアップで撮ってみたりしました。
e0097770_12203064.jpg
e0097770_12211043.jpg


お花が綺麗なお庭をチョッと覗かせていただいたら
テッポウユリが綺麗でした!
e0097770_12213344.jpg

都道の近くでもウツギの花が綺麗でした
(ウノハナってこの花の事だそうです・・・良い香りです)
e0097770_1221536.jpg
e0097770_12222493.jpg
e0097770_12225668.jpg

島では秋の紅葉は見られないのですが
なぜか今頃赤く色づいている葉が多いそうで
確かにそうだな~と思いました。
e0097770_12193189.jpg


カメラを持っていくと、結構立ち止まってしまうので
今はもって行ってません。
続けてではありませんが、5日ぐらいやっていて
ウォーキングは苦手と思っていたので自分でもビックリです。
朝は人も少なくて、気持ちが良いですね。

行きには八丈富士、帰りには海のきらめきを眺めながら
結構贅沢なウォーキングだな~と気づきました。


なるべく続けようと思います。
by shimanohikari | 2010-06-05 12:45 | Comments(0)

5月に見かけた草花

5月中に時々撮っていた花の写真が埋もれてしまいそうなので整理してみました。

ハウスの周りで見かけた草花

天に向かって勢い良く色々な新芽が伸びています。
e0097770_12173267.jpg

スイカズラは甘い香りを放っています。
e0097770_12174588.jpg
e0097770_1218018.jpg

アカメガシワの花も元気
e0097770_1218327.jpg

一番香っていたようなイボタの花です。
e0097770_12185381.jpg
e0097770_12191172.jpg

by shimanohikari | 2010-06-05 12:29 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

キンケイギクが綺麗でした&三宅島の花苗(ビンカ、ガザニア)

昨日は真夏のような暑さでしたが、今日は少し涼しく感じます。
5月に入ってからずっと綺麗に咲き続けていたオオキンケイギク(大金鶏菊)が大分終わりになってきました。
例年より涼しかったので、かなり長く咲き続けていました。
5月中旬の写真ですが、ユリのハウスが三根のお墓近くなので毎日この風景を見せてもらいました。
e0097770_1115481.jpg

種が飛び直ぐに芽を出すようで、色々な場所で増えているようです。
e0097770_1121094.jpg

ツイッター情報では・・
北アメリカ原産の外来種、明治に日本に入ってきたそうで荒地に強く
厄介ものにもなっているそうですが・・・
島では初夏の風景の一つとしてなじんでいます。

主人に三宅農園で作っている花の苗を持ってきてもらいました。
(三宅島農園では島内販売用に野菜や花苗を作っています)

昨日はハウスの横のプランター植え替えしました。
(少し植えているだけですが)
未だ咲いているお花(キンギョソウ等)もあったのですが、
プランター2つだけ夏用にビンカやガザニアの苗を植えて衣替え

夏の日差しにも強いお花なので、これから綺麗に咲いてくれますように。
ガザニア、紫の葉はコリウス
e0097770_1124035.jpg

ビンカ(別名ニチニチソウ)も赤、白、ピンクが可愛いですね。
詰め込みすぎだったかな?
e0097770_1125673.jpg

土はユリのハウスから持ってきたので、手抜きです。
根付いたら追肥する事にします。

昨年秋に植えた苗の名残、多分、宿根バーベナです。
春まで残ったのは小さな株でしたが、少しIB化成を追肥したら随分大きくなりました。
紫の小さな花で癒されます。
e0097770_1131115.jpg
e0097770_1132816.jpg

by shimanohikari | 2010-06-05 11:19 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

藍ヶ江にて & 雑誌・島へ7月号で

6月3日
今朝の船で主人が約10日ぶりに三宅島から八丈島へ戻りました。
八丈島から発送するあしたば製品や苗等を早朝船に乗せる為、
昨日は徹夜作業になってしまったそうです。
(ただ今少しだけ休息中です)

30日に坂上に行った時の写真を急いでアップしてみました。
坂上地区には島の中でも特に自然が残っていて温泉もあり、時々行くと大変癒されます。
温泉に行った帰り、近くの藍ヶ江港の方にチョッと寄り道
藍ヶ江港の右側の入り江
e0097770_15545493.jpg

カモメが優雅に旋回して飛んでいました。
後ろに山があるので上昇気流が出来ているのでしょうか?
フワフワと飛んでいました。
e0097770_15542224.jpg
e0097770_15543931.jpg

時々、外灯の上で休憩。
e0097770_15522334.jpg
e0097770_15525375.jpg
e0097770_15531867.jpg

孫はどうしてもカモメが気になってしまうようでした。
e0097770_15533676.jpg

外灯の上のカモメはとうとう3羽に。
e0097770_15535630.jpg



娘と孫と一緒に行ったのは中之郷地区にある温泉
写真では字が読みにくいですが、「やすらぎの湯」です。
お湯は透明で少し熱めですが、ヒノキの湯船が癒されます。
地元の人々にも結構人気がある温泉です。
e0097770_15514634.jpg


藍ヶ江には島で唯一の足湯もあります。
e0097770_16123946.jpg

海を眺めながら足湯も良いですね。
e0097770_16131339.jpg

この日も若い女性が海を眺めながらおしゃべりしていましたよ。

坂上地区には5ヶ所の温泉や、裏見ヶ滝以外にはまだ行った事がありませんが
いくつかの滝があり、これから又機会を作って行ってみたいと思います。

後になってしまいましたが
雑誌「島へ」(海風舎)7月号は伊豆七島特集で
八丈島、三宅島、御蔵島の人気スポットも紹介されています。

私も昨日本屋さんでゲットしてきましたが
八丈島のいくつかある滝や三宅島の新しい名所・・・
知り合いのお店が沢山紹介されていました。

今年の夏は是非三宅島・八丈島・御蔵島にお出かけ下さい。
3つの島は同じ航路なので2-3島行かれるのも良いと思います!
八丈島からは御蔵島までが3時間、三宅島まで4時間ぐらいかかりますが
波が穏やかな日は海を眺めていたらあっという間です。 それぞれに個性的で面白いと思います。
by shimanohikari | 2010-06-03 16:03 | 八丈の風景 | Comments(0)

ただ今LAユリ発送中です

6月2日
今日も良いお天気になりました。
未だ蒸し暑くもなく爽やかな晴天が多い感じですが、
例年今頃はもっと暑い日が多かったような気がします。

そろそろユリのお知らせをお出しする時期なのですが
ただ今準備中ですので今しばらくお待ちください。
6月中もユリを作っていますのでユリの発送は続けていますが
夏の産直ユリは7月初め位からがピークになりそうです。
*例年より少し遅れ気味になりそうです。

ただ今発送中のLAユリの開花写真です。
淡いピンクのクープレット
e0097770_22454281.jpg

ハウス内の様子です。
e0097770_9523839.jpg

赤の品種はファンジオになります
e0097770_22455177.jpg

他に黄色、オレンジの品種もお入れして発送しています。

先週はカサブランカとの混合ユリも発送していましたが
今少し途切れています。
e0097770_22461657.jpg

今の時期はお誕生日用やお供え用のご利用が多くなっています。
e0097770_22464442.jpg

お誕生日用にはカードをお付けしています。
メッセージもお入れしますので、ご注文時にお申し付けください。
e0097770_22465734.jpg


カサブランカは今一旦途切れていて、次は1週間後位になります。
6月中は数が少なめですが、7月上旬からの発送分は多く作っていますので
7月のお中元用にご利用ください。
e0097770_22471595.jpg


夏の産直ユリにつきましては例年通りの内容になると思います。
ハウスの様子は又後日の日記でアップしますので少しお待ちください。

お知らせの発送は今月中旬になりそうですが
お電話やファックスでの受付はしております。

西野園芸HPユリご注文のページは こちら になります。

西野園芸(八丈島)
Tel:04996-2-5672
Fax:04996-2-5673
Email: nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2010-06-02 23:01 | ユリ | Comments(2)

横間からの夜景(嵐の前の静けさ&千両にて)

アッという間に6月になってしまいました。
5月は三宅島であしたばの仕事で忙しかった主人も、一旦八丈島に戻る予定です。
ユリの様子をアップしなければいけない時期なのですが、先日又初めての光景を見たので
先にアップしてみました。

5月30日の夜
八重根の方にたくさんの船が見えたので、
大坂トンネル手前の展望台辺りから撮ってみました。
e0097770_2262591.jpg

後ろにうっすらと八丈小島
e0097770_2265737.jpg


小雨も降っていたので急いでカメラを取り出して夜景モードで撮ってみたのですが
幻想的な風景でした。

その時は、てっきりイカ釣り船なのかと思ってしまったのですが、
mintgreenさんのブログによれば、時化の前に避難している船だったようです。
確かに、この日は後から大変な風雨でした。
八重根は島の西側なので、その時はナライ(東の風)だったのでしょうね。
普段、夜は通らないので知らなかったのですが、
時化の前にはこの様な様子なのかもしれません。

この時も娘と孫と再び坂上の温泉に行った帰りだったのです。
娘の旦那さんが上京中だった為、孫をお風呂に入れるのを兼ねて2日続けて行ってきました。

温泉の帰りに坂上のお蕎麦屋さん 千両 に寄ってきました。
ANAのサイトにも載っていました こちら です

お座敷には子供用のおもちゃや椅子が置いてあり、赤ちゃん連れでも
ゆっくりお食事が出来て助かりますね。
e0097770_22144396.jpg


あしたばと海老天ぷらが付いた天ざるが美味しかったです。
お値段も凄くリーズナブル!
e0097770_2216146.jpg


娘は孫の好きな温かいうどんを食べさせる為、天とじうどんでした001.gif

メニューはどんぶり物や餃子などもあり盛りだくさん。
これから坂上に行った時に寄れる場所が増えました。

(営業時間が夜7時ぐらいまでなので連絡して行ったほうが無難かもしれません)
by shimanohikari | 2010-06-01 22:25 | 八丈の風景 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧