<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

八丈島混声合唱団コンサート無事終了しました

昨日(28日)開催された八丈島混声合唱団20周年記念コンサート
大成功で終了しました。

写真は第3ステージ終了後の様子
e0097770_1584839.jpg



主人が見に来てくれたので写真をアップする事が出来ました。

詳しくは又後日アップします。
by shimanohikari | 2010-11-29 01:59 | イベント | Comments(2)

マルコポーロ、ソルボンヌが色づいてきました&昨日の空

所要の為少し上京していた主人が今朝(23日)の船で八丈島に戻りました。
低気圧通過で条件付きとの事でしたが、さるびあ丸は無事に着きました。
e0097770_057614.jpg

底土港も結構うねりがありました。

産直ユリのお知らせの発送中ですが
今週は早めに植えつけたピンク系ユリが大分進んできていますので今の様子をアップしてみました。
オリエンタル系のソルボンヌ、特に色が鮮やかで香りも良い香りです。
e0097770_0553457.jpg

マルコポーロも写真ではわかりにくいですが大分色づいています。
淡いピンクで特に女性に根強い人気がある品種です。
e0097770_055174.jpg
e0097770_0552630.jpg

ただ今良い品質の物が出ていますので、プレゼントやご自宅用に是非ご利用下さい。

産直ユリのご注文はHP、お電話、Faxからも受け付けております。
西野園芸、ユリのご注文のページは こちら です。
HPの更新が遅れていますが11月下旬からは
オリエンタルピンク系ユリ(ソルボンヌ、マルコポーロ)もはじまりましたので
ピンク系ユリギフトや混合ユリも発送可能です。

西野園芸 (八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com


昨日(22日)の夕方
昼間はお天気が良かったのですが、夕方の空は怪しい空模様で
夜には雨降りになりました。
悪天候になるかと心配しましたが、それ程崩れなかったのでホッとしました。
e0097770_0564516.jpg

見たことが無いような怪しい空でした。
e0097770_0565717.jpg

by shimanohikari | 2010-11-24 01:04 | ユリ | Comments(0)

海の近くではイソギクが綺麗です!(今年も夢伝が開催されました)

11月21日、大潟浦で今年も夢伝が開催されました。八丈島夢伝は今年でもう8回目になるそうです。
東京から ゆきわりそうの方たちが参加されていたので
お昼過ぎに娘と孫と一緒に行ってみました。

今年は特にお天気も良く、ポカポカ陽気でした。
毎年参加される方が増えて大きな大会になってきました。
多くの方が大会運営をお手伝いされていて凄いと思います。
e0097770_2240369.jpg

娘の知り合いも何人か小さなお子さん連れで参加されていました。
e0097770_22405460.jpg

お昼過ぎに行ったので、既に皆さん走り終わっていましたが
今年もゆきわりそう代表の姥山さんや懐かしい方達にお会いする事が出来ました。
今年は増田明美さんは残念ながらおいでになれなかったようですが
ご主人が今年も参加されて、すっかり皆さんと親しくなられた様子でした。

大潟浦では丁度イソギク咲き始めたので、帰り道八丈富士も一緒にパチリ!
e0097770_2241164.jpg

e0097770_22412698.jpg
e0097770_22414094.jpg


丁度ユリの時期と重なってしまうのですが
来年は孫も大分大きくなるので、娘や孫も参加できたらと思います
e0097770_22414785.jpg
e0097770_22415577.jpg


ブログでは夢伝の記事を何度か書いています。2年前は こちら です。
by shimanohikari | 2010-11-23 22:42 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

冬の産直ユリのお知らせ・季節のお便りの発送中です

神道昨日久しぶりに汗ばむようなポカポカ陽気、朝から晩まで穏やかな秋の一日でした。
(毎年開催されている夢伝も無事に開催されました。)
昨日に続いて今日も良い天気になりそうです。

冬の産直ユリのご案内、季節のお便りのチラシ準備が出来ましたので
今週中にお客様へお送りいたします。
お歳暮、クリスマス、お正月、そのほか色々なプレゼントやご自宅用にもご利用下さい。


*冬の産直ユリのお知らせ郵送のご希望がありましたら
ご連絡頂ければ直ぐにお送りいたします。

18日、三宅島から戻った主人にハウスを見回ってもらいました。
e0097770_8591367.jpg


オリエンタル系ピンクユリが例年より早めになっているようですが
概ね例年通り、12月中下旬をピークに発送出来そうとの事でした。
e0097770_8585127.jpg



鮮やかなピンク色のソルボンヌ(写真)、淡いピンクのマルコポーロも
早めに植えつけた物が切れ始め発送が始まっております。
(夕方にユリを切り、一晩水揚げし開花直前の蕾の状態でお送りします)
e0097770_859296.jpg


未だ開花した写真が無いので以前の開花写真を参考に載せてみました。
鮮やかなピンクで香りも良いソルボンヌ
e0097770_1651477.jpg

淡いピンクのマルコポーロもカサブランカと並んで人気があります。
e0097770_16505253.jpg


産直ユリのご注文はHP、お電話、Faxからも受け付けております。
西野園芸、ユリのご注文のページは こちら です。
HPの更新が遅れていますが11月下旬からは
オリエンタルピンク系ユリ(ソルボンヌ、マルコポーロ)もはじまりましたので
ピンク系ユリギフトや混合ユリも発送可能です。

西野園芸 (八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2010-11-22 09:10 | ユリ | Comments(0)

森住卓さんの写真展「山の民の祈り」23日より開催

20年以上前からの知り合いの写真家・森住卓さんから
写真展のお知らせを頂きました。

森住さんは三宅島の他、沖縄、イラク等
世界中の戦争地域や災害地を飛び回り、現地の一般の人達の
本当の姿を取材されていて、著書も沢山出されています。
今回の写真展は、2005年パキスタン・カシミール地震被災地の人々の写真展との事です。

お近くに行かれる方がありましたら、是非見ていただきたいと思いまして
ブログでもご紹介させて頂きます。


以下、森住さんからのメールより

明日から写真展「山の民の祈りーパキスタン・カシミール地震被災地に生きる」が始まります。
日時・・・11月23日-12月2日 10:30-19:00(最終日は15時まで)
場所・・・コニカミノルタプラザ ギャラリーC(東京都新宿区新宿3-26-11、新宿高野ビル4階)
入場無料

たくさんの方のご来場をお待ちしています。
by shimanohikari | 2010-11-22 08:00 | 家族・友人 | Comments(3)

八丈島混声合唱団20周年記念コンサートのお知らせ

今日は午後から来週11月28日に開催される八丈島混声合唱団コンサートのゲネプロ(本番会場での最終リハーサル)がありました。 来週に迫ったコンサート、是非多くの皆様に聴いて頂きたいと思いブログでもご紹介してみます。
(追記:11月19日付の南海タイムスにも記事が載っていますのでご覧下さい)

e0097770_1044263.jpg


八丈混声合唱団のコンサートは5年ごとに開催されていますが、
今回は特に20周年の節目に当たり、演奏する曲目も多く、
菊池加代子先生の厳しくも暖かいご指導の下、皆で週一回の練習(+アルファ)を頑張ってきました。
本番ではピアノ伴奏の他に色々な楽器が加わり、一段とゴージャスな演奏になりそうです。

e0097770_105482.jpg

島内の郵便局、商店他、色々な場所にポスターを貼ってありますのでご覧下さい。

11月28日(日)
都立八丈高校視聴覚ホール
13時開場
13時30分開演
入場料 無料 
 
本日素敵なプログラムも出来てきたので
その内容を少しご紹介します。

第三ステージまであり
第一部は日本の愛唱歌から6曲、
八丈島、島にちなんだ曲やお馴染みの曲目、女性合唱、男性合唱もあります。

第二部は
スペシャルステージ、
外国語の厳かな宗教曲、先生のソプラノ独唱、女性三部曲、ピアノ独奏もあります。

第三部は
八丈島に大変縁のある作曲家、團伊玖麿先生の合唱曲から3曲と、他にもう一曲、
團先生と八丈島についてのお話もあります。


あまり詳しく書けませんがとても素晴らしい内容です。
団員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。


参考までに
15周年演奏会の様子は こちら です。

ゲネプロ中写真を撮れなかったのですが、3時間本番さながらのリハーサルでした。
by shimanohikari | 2010-11-20 21:15 | イベント | Comments(0)

再びワイルルランチ & 19日に見た虹 (明日葉クリームチーズ)

18日、三宅島での明日葉の仕事が忙しかった主人が半月ぶりに八丈島に戻りました。
丁度出来上がったばかりの明日葉製品と共に早朝の船に乗ってきたので
いつも元気な主人もちょっと疲れた様子でしたが
三宅島からコンテナで送った荷物を早速持ち帰ります。
(明日葉製品は主に八丈島から発送しております)
e0097770_18372549.jpg

三宅島では秋の明日葉も収穫・乾燥し、粉末あしたばも新物が出来たそうです。


お昼は木曜日でワイルルさんのランチの日だったので
ハウスを見回った後、主人を誘って行ってきました。

限定ランチは残念ながら売り切れでしたが、
美味しいカレーランチを頂きました。
e0097770_18375424.jpg
e0097770_1838687.jpg


サービスして頂いた粉末あしたば入り明日葉クリームチーズ
パンにつけたらとても美味しかったです。
(今度家でも試してみようと思います!)
e0097770_18382061.jpg


ハイビスカスのジャムも色が鮮やかで綺麗、甘さは控えめ!
e0097770_18383174.jpg

ワイルルさんにお泊りしたら
朝ごはんに手作りジャムやパンが食べられて良いな~

研究熱心なワイルルママや娘さんのルーさんには
いつも色々と刺激を受けています。


11月の島のお天気は
晴れたり、スコールが降ったり又晴れたり・・・
お天気が変わりやすい時期ですが
色々な雲、天使の梯子、それに虹が見える確率も高くなります。

昨日(19日)もお昼過ぎ空港に行った帰り道、北東の方に虹が出ていました。
その後又スコールが降ってきたので、本の少しの時間でしたが
帰り道、どこか綺麗に見えるところは?と何枚か撮ってみたのですが、
海の方までは行かなかったのであまり良くは写せませんでした。
e0097770_18385798.jpg
e0097770_18391729.jpg
e0097770_1839347.jpg

実際には凄く綺麗でした!
丁度車を虹の方角に走らせていたのですが、周りの空気がキラキラ虹色に光っていて
虹のトンネルをくぐっていたような気がしました。

島では不思議な自然現象に遭遇する事が良くあります。
by shimanohikari | 2010-11-20 18:52 | アシタバ | Comments(0)

オリエンタルユリ・ソルボンヌがそろそろ始まります

今年の冬の産直ユリは12月から本格的に始まりますが
11月中も早めに植えつけたオリエンタルユリのカサブランカ、ソルボンヌ、
マルコポーロなどが大分膨らんできましたのでアップしてみました。

オリエンタルピンクユリ・ソルボンヌ、
昨日から急に冷え込んで色が出るのに後2-3日かかりそうです。
e0097770_21471829.jpg

e0097770_2147877.jpg


別のハウスの早めのマルコポーロも後数日ぐらいで始まりそうです。
e0097770_2147483.jpg

e0097770_21473573.jpg

黄色のイエローウィンは12月初め位だと思います。
e0097770_21503872.jpg


今回初めてのLAユリ(名前調べ中です)→パープルダイヤモンドのようです。
e0097770_21475982.jpg

開花した所を初めて見ましたが、割と濃い目ですが上品なピンク色でした。
e0097770_2148965.jpg


お出しできるユリの品種も増え今週からは花束も大分ボリュームが出てきました。
今週はオリエンタルユリが未だ少なめなので
カサブランカ、ソルボンヌ、LAユリのセットでお送りしています。
e0097770_21481978.jpg
e0097770_21482918.jpg


今日は昼から娘に手伝ってもらい夏と冬にお客様にお送りしている
「季節のお便り」の準備をしました。
年末も近くなりお待たせしておりますが
来週には冬の産直ユリのお知らせをお送り出来ると思います。
今年の冬も例年通り作っておりますので、
お歳暮、クリスマス、お正月、その他のプレゼントやご自宅用にご利用いただければ幸いです。

西野園芸ご注文のページは こちら です。
11月中、オリエンタル・スカシ混合ユリ(カサブランカ、ソルボンヌとLAユリ)も発送中です。

西野園芸 (八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com
by shimanohikari | 2010-11-16 22:02 | ユリ | Comments(0)

雲の陰から月のような太陽が見えました(15日の夕暮れ)

11月16日、昨日のお天気と打って変わって今日は昼から風雨が強く寒い一日になりました。
夜になっても雨が時々強くなっています。

昨日夕方4時ごろ、ハウスの場所から
大きな雲の陰から太陽が見えたのですが、まるで月の様でした。
陽射しも段々冬に近づいて弱くなってきているのを感じました。
e0097770_21204176.jpg


帰り道、大潟浦に行ってみたところ
太陽は水平線より少し上の辺りにゆっくりと沈んでいきました。
e0097770_2121144.jpg
e0097770_21212455.jpg
e0097770_2122236.jpg
e0097770_21222094.jpg

宇喜多秀家、豪姫の銅像も夕日の方を見ていました。
(南原駐車場の手前に銅像があります)
e0097770_21224040.jpg


昨日は風もそれ程無く穏やかな夕暮れでしたが
秋の天気は変わりやすく、これから冬に近づくにつれて島も段々寒くなっていきます。
by shimanohikari | 2010-11-16 21:45 | 八丈の風景 | Comments(0)

アオノクマタケランの実が可愛いです(植物公園でキョンも元気でした)

最近の写真が又ちょっと溜まっているので急いでアップ

土曜日13日は朝からボカボカ陽気、
お昼から久しぶりに娘と孫と一緒に、途中でお弁当を買って植物公園へ
e0097770_23151235.jpg

丁度アオノクマタケランが赤い実を付けてあちらこちらに。
何だか久しぶりの光景だな~ と思ったら
植物公園には時々行くのですが、奥の方まで入ったのは久しぶりでした。
以前の記事は こちら です。

冬桜が咲いているらしい?と言う情報を元に
行ってみたのですが残念ながら見つけられませんでした。
(日本庭園の桜の辺りと思っていましたが場所が違っていたかもしれません)
2年前には良い香りがしたキンモクセイももう終わっていました。

植物公園内の動物園?に動物はキョン以外あまりいないのですが
クジャクと以前ブログに書いたことがあるホオジロカンムリツルがいます。 
クジャクも以前は3羽ぐらい居たと思うのですが・・・
以前の記事は こちら です。
e0097770_2315504.jpg


孫とキョンのご対面は面白かった!
怖がらずに柵の間から手を伸ばして背中をなでたりしていました。
e0097770_23161135.jpg

陽気が良いせいか、ちょっと蚊が多かったのが残念。
e0097770_231636100.jpg
e0097770_23164785.jpg

雄のキョンは小さいけれど、顔を良く見るとちょっと恐いです。
e0097770_23165932.jpg


キョンのいる場所の近くに小さい子供用の遊び場があり
遊具でたくさん遊ぶ事が出来ました。
e0097770_23171743.jpg
e0097770_23174584.jpg


ご近所の赤ちゃんもママやおばあちゃんと遊びに来ていました。

娘に聞いたところ、近々 ひよこクラブ で遠足に来る場所だったようです。
下見が出来て良かったです。
by shimanohikari | 2010-11-13 23:27 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧