<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

震災から1週間

3月18日

あの大震災の日から1週間
続々と支援の手が広がっている一方、
未だ物資さえも届いていない避難場所があるなど
辛い情報も多いですが、どうか早く支援が行き渡りますように。
不眠、不休で救援、復旧に努めている多くの方々にも感謝の気持ちで一杯です。

原発の様子も一層深刻ですが
消防、自衛隊、東電社員、諸外国の応援の方々
ハイパーレスキューの方々の献身的な活動が実を結び
早く安心できる状態になってもらいたいと切に願っています。

余震も続いているようで、皆様心労で体調を崩されているのではと心配です。

今回の災害とは比較にならないかもしれませんが
11年前の三宅島噴火災害時と今回の事にも共通する事があるとしたら

被災された皆様が早く普通に近い生活が送れるように
安全な地域の空いている公営住宅などの避難住宅に入れたらと思っていました。
(体育館などでの避難生活、この寒い時期には本とに限界だと思います)

今、多くの自治体から、空いている公営住宅へ家賃無料で入居できるような
支援が始まっているようです。

家族揃って、地域毎など、つながりのある方たちで、
なるべく一緒の場所で住む事が出来たら、助け合いも自然に出来て良いのではないかと思います。
*ただし、住宅だと壁で隔てられてしまうので
毎日のように顔を合わせる場所を作ったり声を掛け合うことも大切だと思います。

関西の自治体連合でも体制がつくられているようで
各県ごとにまとまって避難も受け入れの準備を始めているとの事。

相当長い避難生活になるかもしれませんが
知り合い同士協力できる体制で、避難生活を乗り切れられたらと思います。
今回は未だ寒い時期ですので、特に急いで頂きたいと思います。

伊豆諸島でも大島など被災された皆様への受け入れ体制が整った島もあるようです。
三宅島からの避難者を受け入れて下さった八丈島でも近々議会で取り上げられるようです。

農業、漁業、自営業・・・の方も多いと思います
時間がかかるでしょうが、以前と同じように仕事が出来るよう
特に手厚い政策・支援がなされる事を願っています。

(18日に書いた日記ですが、中々まとまらず今日23日になってしまいました)

三宅島災害の時を振り返ってみました
by shimanohikari | 2011-03-23 16:20 | 今思うこと | Comments(2)

地震から5日目

(昨日の日記です)
3月15日
関東東北大地震から5日

津波の被害に加え、
相次ぐ原発での事故のニュースも深刻になってきました。

東海地方震源の地震も心配です。
神奈川の方でも震度5弱あったそうで心配しましたが大丈夫だったようです。
息子達が祖父に当たる父の所に電話してくれたり
私にもメールしてくれました。

震災のニュース
未だ支援の手が届かない場所も多い様ですが
早く救助、支援の手が届きますように。
各地から集まった消防団の方達、自衛隊、警察の方々
海外からのレスキューの方達
各国からの支援も力強く思います。

未曾有の災害ですが、きっと復興できると信じています。
(既に被災された方達が自ら復興へ力強く動き出しているTV映像も見ました!)

八丈島でも役場や観光協会で義援金の受付が始まっています。
少ししか協力できない自分がもどかしいですが微力ながら協力させて頂きます。


11年前の三宅島噴火災害の時に多くの方たちからのご支援を頂いて
今の自分達があることも忘れずに。

主人の頑張りと逞しくなってくれた子供達の力、
周りの方達の励まし、お客様のご支援で、
避難生活を何とか乗り切れました。
今回の未曾有の災害とレベルが全く違うとは思いますが・・・

今の辛い時期が早く終り、皆で普通に暮らせる時が来る事を
心から願っています。


3月14日はホワイトデーでもありました。
長男の誕生日でもあり、夜には電話で割と元気そうな声が聞けました!
(職場までの交通機関が止まってしまったり、計画停電も大変な様子です・・・)

1ヶ月前からご依頼を頂いていたホワイトデー用の花束、
早めにご注文頂いていたお供え用のお花を発送しました。
2月初めに八丈農園で種蒔きし
少し大きくなった野菜苗や花苗を三宅島に送ります。
(三宅農園のハウスで女性スタッフさんのご協力も頂きながら
大きく育てる予定ですので待っていて下さい)

明日葉製品の発送もほぼ通常通り行っています。
このように仕事が出来ている事に感謝しています。

島は計画節電にはなっていませんが
色々なイベント(が中止になったり、自粛したり
毎年恒例の産業祭やフリージア祭りも今年は中止だそうです。
(観光客の方のお花の摘み取りは行われるとの事です)
電気もなるべく使わないように呼びかけられています。

今自分に出来る事を日々考え、出来る事をしていきたいと思っています。
by shimanohikari | 2011-03-16 09:00 | 今思うこと

震災お見舞い申し上げます

3月11日
午後から発送の準備をしていたところ
長く不気味な地震を感じました。

島では震源地から遠かったのですが
何かとても大変な事態が起こっている胸騒ぎを感じました。

直ぐに防災無線のサイレンがなり、津波警報が出され、
最大2メートルの津波が予想されるとの放送ありました。

TVでは直ぐに仙台などの津波の映像が流れ、
本とに大きな被害がでている事を刻々と伝えていました。

電話は直ぐに繋がらなくなってしまいましたが
東京や埼玉にいる息子達からはメールや固定電話から無事との連絡ありました。

神奈川の父と携帯も固定電話も連絡が取れなかったのですが
関西の叔父から父と母は無事との連絡がありました。

(島と関東地方の電話が繋がりにくくなっていて、関西方面の方が繋がりやすかったようです)


海には見に行きませんでしたが
八丈島は2-3メートル位の津波があったようで
港は一時凄い潮の流れがあったようですが
船や家屋、ハウスや田畑などに被害があったとは今のところ聞いていません。

ニュースで流れる宮城、岩手、青森県など東北地方などの被害の甚大さ
今まで見たことが無いような映像、
多くの方が犠牲になる本とに辛い災害が起こってしまいました。

未だ寒い早春、どうか皆様のご無事をお祈りしています。

未だ当分は余震や津波への注意が必要ですね。
私達も気をつけます。

今回は内地の方が被害が酷かったと思います。

都内でも被害に遭われている中、知り合いの方達から心配してメールを頂いたりしました。
こちらからもお聞きしなくてはいけない状況なのに。

皆様のご無事をお祈りしております。
by shimanohikari | 2011-03-11 23:48 | Comments(6)

明日葉と野菜の生育状況

1月末に種を蒔いたあしたば、
3月4日頃の生育状況です。
e0097770_2314545.jpg

明日葉らしい形になってきました。
e0097770_2315721.jpg

明日葉、2月初めの様子は こちら です。

明日葉製品のご注文は オンラインショップ より受け付けております。
お電話、ファックスでも受け付けていますのでお問い合わせ下さい。
明日葉の苗につきましては 4月からを予定しています。

西野農園 
Tel 04994-2-0947 (三宅島) 04996-2-5672(八丈島事務所)
Fax 04996-2-5673 (八丈島事務所)



こちらは2月はじめに種まきした花の苗
3月6日頃、ペチュニア
e0097770_233351.jpg

サルビア
e0097770_234283.jpg

マリーゴールドは既に花芽も見えてきました
e0097770_2342974.jpg

3月2日頃、野菜の苗も大分大きくなってきています。
e0097770_2344574.jpg

トマト
e0097770_2351036.jpg

シシトウ
e0097770_2352931.jpg

ナス
e0097770_2355056.jpg

ピーマン
e0097770_2361555.jpg

他にも色々作っています。

冬のユリが終わった後のストロングハウスで作っている
早生の里芋
e0097770_2364097.jpg


ただ今主人が三宅島のハウスを準備中です。
準備が整ったら主に三宅島に苗を送り、大きく育てる予定です。

主人の留守中に苗物の管理をしていますが
水遣り、換気など、天候を見て世話をしています。
(なかなか主人と同じようには出来ませんが、今の所順調に育っています)

こちらは2月初めに「えこ・あぐりまーと」で苗を買って植えた自家用野菜
苗の生長が良くて、2月中旬から食べられるようになりました。
e0097770_237053.jpg


こちらは主人が種を蒔いてくれたベビーリーフ
今週から間引いて頂いていますが、新鮮な美味しいサラダが食べられます♪
e0097770_2363058.jpg

ベビーリーフは生育も早く、結構長く収穫できてお勧めです!
by shimanohikari | 2011-03-10 23:24 | 野菜・ハーブ | Comments(0)

ハウスの周りの春 (アカコッコも遊びに来ました)

3月5日頃
ハウスの周りでもキイチゴの花が咲き始めました。
(これは上向きだからカジイチゴかな?→オレンジ色の実をつけます)
e0097770_22561961.jpg

e0097770_22573162.jpg

下向きに咲くのが八丈キイチゴ(あびの実)だそうです。
あびの実は赤いです。

こちらの花はヒサカキだと思います。
島では常緑の木が多く、ヒサカキも良く見かけるのですが
花には今まであまり気づきませんでした。
e0097770_22565940.jpg

独特の香りがあるらしいので、今度試してみます。

こちらはオオバマサキの実だと思います。
e0097770_22571053.jpg


普段目にしている植物も、未だ知らない事が多いです。

 
ユリのハウス、未だ1棟だけ夜は暖房しているハウスがありますが
時々小鳥がやってきます。

この日はアカコッコがしきりに土の中を掘ってえさ探し。
カメラを構えるとなぜか直ぐに居なくなってしまうので
少し遠くから撮ったので例によってピンボケです002.gif
結構近くまで寄ってきて可愛い顔を見せてくれる事もありますが、中々写真に撮れません。
e0097770_22581484.jpg
e0097770_22585385.jpg
e0097770_2259582.jpg
e0097770_22592139.jpg


外は未だ寒い日もありますが
ハウスの中はポカポカ、暑いぐらいの日もあります。
by shimanohikari | 2011-03-08 23:10 | 島の生き物達 | Comments(0)

孫のお誕生日の手作り料理 (ちらし寿司 シイラのフライ等)

3月3日、ひな祭りの日
主人が三宅島に行く前にと言う事で
孫の2歳の誕生日を少し早めにお祝いしました。

娘が考えた献立、午後から一緒に作りました。
今年はちらし寿司、アサリのおすまし、頂き物のシイラのフライ、イチゴのショートケーキ
大急ぎで作ったので、盛り付けもチョッといい加減だったかな?
e0097770_22191667.jpg


でも皆喜んで食べてくれたので良かったです。

ちらし寿司、孫は未だ無理かな?と思ったのですが、結構沢山食べてくれました。
春は色々忙しい季節で、今回初めて娘の旦那さん、おじいちゃん(主人)も揃ってお祝いできました。

スポンジケーキもどうやら上手く焼けましたが
主人にクリームのホイップを頼んだら凄くしっかり混ぜすぎて
クリームチョッと固めでしたけど、でも飾りつけも綺麗で美味しかったです♪
e0097770_22195453.jpg
e0097770_22205772.jpg
e0097770_22212091.jpg


本当のお誕生日の5日には
お友達や娘や旦那さんの兄弟からも沢山のプレゼントが届いて、嬉しそう!
皆にお誕生日を覚えていてもらえて幸せなMeguru!
e0097770_22214742.jpg

ママの手作りクッキーは一度引っ繰り返して割れてしまったのですが何とか
つなぎ合わせたら大丈夫でした。

他にもパパ・ママからはハンドル付きの自転車
(未だチョッと早い気もしますが・・・でも大変喜んで乗っているようです)

↓はMeguruのおじちゃん夫婦(長男夫婦)からメッセージ(電報?)付きの風船です。
e0097770_2222055.jpg


これからも元気に育って欲しいです。
by shimanohikari | 2011-03-08 22:25 | 食べ物 | Comments(0)

久しぶりにお菓子作り (あしたばマフィン作りました)

2月26日
娘と一緒に簡単なお菓子作りをしてみようという事で
マフィンを作ってみました。

孫も少しお手伝いしてくれました(?)
(最近片言ですがお話が出来るようになり、意思疎通が出来るので助かります)
他にも卵を割ったり、混ぜたり、色々一緒にやってみました。
e0097770_0184718.jpg


*自分の子育ての時、今思えば気持ちに余裕がなく
こんな時あまり子供に手を出させなかったかも?
娘は結構お手伝いさせていて感心します。
一緒にやると子供も喜ぶし、出来た時の感動もありますね。
散らかしたりは仕方がないですが、娘も大分忍耐強くなってきたな~と思います。

それで完成したのが↓ です。
粉末あしたばとチョコチップ入りです!
手前味噌ですが、粉末あしたばはチョコや乳製品との相性がよく
出来たマフィンも美味しかったです!
(レシピは後で載せますね)
e0097770_0192720.jpg

e0097770_01967.jpg

Meguruも喜んで食べていました。
e0097770_0193940.jpg


これは切った様子
黒っぽく見えるのはチョコチップです。
e0097770_0195274.jpg

お皿は先日民芸あきさんで購入した「八丈焼き」のお皿です。
もっとカッコよく撮れたら良いのですが、
色がとても自然で和洋どちらにも合いそうです。

参考にしたのが娘の持っていたこちらの2冊の本
e0097770_020683.jpg

こちらのレシピはバターは溶かしバターを使うのでとても手軽に出来ました。
e0097770_0202072.jpg


もう一種類バナナとココアを入れたマフィンも作りましたが
こちらも美味しかったです♪
バナナは切ってそのまま真ん中に差し込んだだけですが
バナナとココアの生地が良く合っていました。
e0097770_0205369.jpg
e0097770_0211967.jpg


お菓子作りは分量を量ったり、卵の泡立てなどが大変ですが
2人でやったら大分楽に出来ました。、叉何か作りたいねと話しています。


明日葉製品のご注文は オンラインショップ より受け付けております。
お電話、ファックスでも受け付けていますのでお問い合わせ下さい。

西野農園 
Tel 04994-2-0947 (三宅島) 04996-2-5672(八丈島事務所)
Fax 04996-2-5673 (八丈島事務所)

by shimanohikari | 2011-03-08 00:36 | アシタバ | Comments(0)

河津桜が綺麗でした (フリージア畑の近くにて)

3月7日、今日は昨日と打って変わって朝から大雨
昼過ぎには上がりましたが、一日曇り空でした。
今の時期、晴れた日にはポカポカ陽気でまるで初夏のような日もありますが、
未だ寒い日も多いです。

少し前ですが3月3日
フリージア畑近くの桜(河津桜)が満開で、もう散り始めているとの事で
お昼過ぎに行ってみました。
e0097770_23431721.jpg
e0097770_23433022.jpg


フリージア祭りの頃にはいつも河津桜は散っている時期なので
これほど咲いているのは初めて見ました。
島には白い大島桜が多いので、ピンクの桜が綺麗で何枚か撮ってみました。
e0097770_23403670.jpg

e0097770_23411248.jpg

e0097770_23414812.jpg


フリージア畑はビニールがかけられていました。
今月下旬からのフリージア祭りの頃咲くように開花調整しているようです。
e0097770_234243.jpg

ビニールがはずされ大分膨らんできているフリージアもありました。
e0097770_23421833.jpg


4月には八丈富士の麓がまるでパッチワークのようになり、
フリージアのお花の絨毯が綺麗ですが、今は未だ早春の風景でした。
e0097770_23422936.jpg


風がチョッと冷たかったですが青空にピンク色が映え鮮やかでした。
e0097770_23424627.jpg


フリージア祭りの頃、今年も多くのお客様に来て頂きたいですね♪

フリージア畑の記事は結構毎年書いています。
咲き始めの頃は こちら のように
満開の頃は こちら のようになりますよ♪
by shimanohikari | 2011-03-07 23:57 | 八丈の風景 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧