<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハウスの暖房準備完了! 

先週の写真をアップしています。

先週はずっと晴天が続き、Aさんにも手伝って頂きハウスの暖房準備をしました。
18日、ストロングハウス(年末用オリエンタルユリを植えています)の暖房準備の為
ビニールを内側にもかけて二重被覆しました。

e0097770_922255.jpg
e0097770_9223685.jpg
e0097770_9224798.jpg


こちらは別の場所のパイプハウス
すっかりビニールで覆われ、中は暖かいです。
(お天気によって、換気に気をつけています)
e0097770_9225622.jpg


現在、年末用ユリは夜間暖房を始めました。

これから忙しくなりますが、皆様に喜んで頂けるお花をお届け出きる様に
女性スタッフのご協力のもと、頑張ります。

所用のため、24日-26日まで上京します。
ユリ、明日葉製品の発送は来週以降になりますが
よろしくお願いいたします。

お急ぎの場合は下記までご連絡お願いします。
西野園芸
℡ 04996-2-5672 (八丈島)
又は 090-7183-3648 (園主携帯)

by shimanohikari | 2011-11-24 09:27 | ユリ | Comments(2)

ハウスから見た光芒 (孫がお手伝いに来てくれました)

16日、孫が自前のジョウロを持って私と一緒にハウスに来てくれました。

ストロングハウスで、早速お仕事
なにやらお花に話しかけていました。
(ストロングハウスには年末用のユリを植えています)
e0097770_8202371.jpg


e0097770_8212047.jpg


ハウスの中で転んだりしてチョッと濡れてしまいましたが
一生懸命やってくれて感激!

普段は灌水パイプで水遣りしていますが・・・
お花も嬉しそうでした。

帰る時、ハウスからも光芒が見えました。
e0097770_823491.jpg

by shimanohikari | 2011-11-24 08:33 | 家族・友人 | Comments(0)

カサブランカ、ソルボンヌ始まりました(写真追加しました)

先週は良い天気が続いていたのですが、
週末から一転、台風並みの風が吹いたりしています。

今朝(21日)の船で主人は三宅島へ
海も荒れていて、条件付出航になり
三宅島に着くか心配でしたが、何とか無事に着いたそうです。
e0097770_103825.jpg


追記; 22日はすっかりお天気が回復、風もなく青空、光がまぶしいですが
大分冷え込んできました。
(底土港近くから見た八丈富士)
e0097770_121449.jpg


最近発送のユリの様子
中旬まではLAユリが中心でしたが
e0097770_141631.jpg

20日過ぎからはカサブランカに続きソルボンヌも始まり
オリエンタルユリ中心でお送りしています。
e0097770_134656.jpg


21日の様子、11月中は未だ少なめですが
12月からは数が多くなります。
e0097770_125082.jpg
e0097770_13238.jpg

ユリや他の花材は一晩水揚げし、三宅島のお客様へお送りしました。
(ストレチアやアンスリューム、ロベなども一緒にお送りしましたが、朝の荷造りが忙しく撮りそびれました)
e0097770_131585.jpg
e0097770_132840.jpg

綺麗に咲いてくれますように・・・
(お供え用の花ですが、カサブランカが間に合って良かったです)

年末用ユリは暖房も始めました。
(その様子は又後日アップします)

ただ今お知らせの準備中で、今月中にはお届け出来ると思いますので
今暫くお待ち下さい。
今週末用事があり、少しだけ上京する予定です。
24日-26日まで、ユリの発送が出来ませんがご了承ください。

28日からは通常通り、発送できますので
よろしくお願いいたします。

HPの更新が遅れて申し訳ありません。
お問い合わせは
西野園芸 (八丈島)
TEL 04996-2-5672 までお願いいたします。
by shimanohikari | 2011-11-21 21:54 | ユリ | Comments(0)

南原ではイソギクが綺麗です

今週はずっと良い天気が続いています。
陽射しは結構強いですが、もう半そででは寒いです。
朝夕はエアコンを付けたりするようになりました。
14日、ハウスの周りにもイソギクが色づき始めたので
群生している南原に行ってみました。

もっと沢山咲いている場所がありそうですが、
急いでいたのでこちらの場所でパチリ
毎年冬の前には黄色い花が多いですね。
(島のアチコチに咲いているツワブキの黄色も目に鮮やかです。)

e0097770_0201968.jpg
e0097770_0203689.jpg
e0097770_021311.jpg


八丈小島と八丈ススキ
南原もすっかり秋の風景になっていました。
e0097770_021524.jpg


11月27日(日)には毎年恒例の「夢伝」も南原で開催されるとの事です。
今年も沢山の方たちが参加される事でしょう。
年毎に大きなイベントになっているようです。
いつも参加したいと思っていますが、今年は他の用事と重なってしまいました。
来年こそは・・・と思います。

ハウスの様子
主人はただ今ハウスのビニールかけを急いでいます。
カサブランカがそろそろ始まり、来週からはオリエンタルピンクユリ・ソルボンヌも始まりそうです。
私は娘に手伝ってもらいお知らせの準備を急いでおります。
夏と冬にお送りしているチラシ、季節のお便りを今月下旬にはお送りしますので、いま少しお待ち下さい。
(お急ぎの場合はお電話、メールなどでお問い合わせ下さい)

西野園芸(八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com

by shimanohikari | 2011-11-17 00:40 | 八丈の風景 | Comments(2)

ビニール張替え中 (お知らせDMも準備中です)

主人が三宅島から八丈島に戻っているので
今日は終日ハウスのビニール張替え作業、
Aさんにも手伝って頂いて後2-3日続きそうです。
(ビニール張替えたら、又三宅に戻るそうなので忙しいですが・・・)

こちらのハウスは
早めに植えつけた、カサブランカ、ソルボンヌが大分膨らんできています。
e0097770_23485070.jpg

ハウスの上を行ったり来たり、上ったり降りたり・・・・
e0097770_23491079.jpg
e0097770_23492444.jpg


カサブランカは今週より、ソルボンヌも後1週間位で始まりそうです。
e0097770_2350436.jpg
e0097770_23494961.jpg


急遽お知らせ(DM)も急いで作らなければとの事で
今日は半日、写真を撮ったり、以前撮った写真を探したり
文章を作ったり・・・・に追われています。

明日は娘に手伝ってもらって
DMのデータを作る予定です。

いつものハウスからの八丈富士
昨日に引き続いての青空、ススキの穂も大分黄色くなってきました。
e0097770_23501580.jpg


お知らせの発送は、今月下旬になりそうですが
お急ぎの方はお電話、メールなどでお問い合わせ頂ければ幸いです。
(HPの更新も近日中にする予定です)

西野園芸(八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com

by shimanohikari | 2011-11-14 23:24 | ユリ | Comments(0)

今週発送のお花 (アンスリューム、サンダーソニアもお入れしました)

今週発送したお花をアップしてみました。
LAユリに島のお花を添えてお送りしました。

e0097770_16374639.jpg
e0097770_1638131.jpg


LAユリは紫色のパープルダイヤモンドとピンクのクープレット
オレンジ色の小さな花はサンダーソニア、
光沢のあるお花は アンスリュームです。
赤いアンスリュームが一般的ですが、
お供え用との事で淡い色のお花をお入れしました。
e0097770_1638192.jpg

サンダーソニアは大賀郷の西浜農園さん
アンスリュームは八丈島の中之郷(坂上地区)の花農家さんが
作られているお花を利用させていただきました。

今月下旬からはカサブランカ、LAユリ中心になりそうですが
11月中は八丈島のお花でボリューム調整させていただく場合もありますので
ご了承下さい。

ご注文はお電話、ファックス、メールなどで受け付けております。
11月中は、未だユリの数が少なめで途切れる事もありますので
お早めにご連絡頂ければ幸いです。

西野園芸(八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com

by shimanohikari | 2011-11-11 16:46 | ユリ | Comments(0)

カサブランカ・蕾が大分膨らんできました (虹も見えました)

八丈島では2-3日雨が続いています。
昨日は冷たい雨でしたが、今日は降ったり止んだり、
風も強かったのですが何故かそれほど寒く感じません。
天気予報を見たら東風との事、早くお天気が回復してほしい所です。
(北東の風は「ナライ」と言って寒いのですが東の風は?・・)

朝、パイプハウスから見た八丈富士は雲の中でした。
(朝は風も強く飛行機1便は引き返し、3便も欠航したそうです)
e0097770_15332013.jpg


お昼からハウスに行った時、雨は小止みになっていて
「こんな日は虹が見えるんだろうな・・・」と思っていたのですが
振り向いた時、丁度虹が出ていたのでビックリ!
(写真を撮った直後には消えてしまったので見られてラッキーでした)
e0097770_23265181.jpg


最近ユリのお問い合わせを頂く事が多くなり
毎日カサブランカの様子を見ています。
未だそれほど冷えていないので、1週間で随分変化が見られます。
今月下旬から早めのカサブランカやソルボンヌが始まりそうです。
e0097770_15351750.jpg

1週間ぐらい前までは、全体に未だ蕾も青かったのですが
今日見たら大分白っぽくなっているお花もありました。
e0097770_1534288.jpg
e0097770_15341510.jpg
e0097770_15342449.jpg


今月はLAユリが中心なのですが
来週くらいからはカサブランカもお入れする事が出来そうです。

早めのオリエンタルピンク系のソルボンヌも後1週間位?と思います。
e0097770_1651090.jpg

(明日、主人が三宅島より戻る予定ですので、いつ頃になるか見てもらいます)

カサブランカとLAユリのセットになると思いますが
大分ボリュームのある花束をお送りできそうです。

又時々ユリの様子をアップしていきます。
(HPユリのページの更新も近日中にしますので、少しお待ち下さい)

本格的に冬の産直ユリが始まるのは今月末からになりそうですが
ご注文はお電話、ファックス、メールなどで受け付けております。
11月中は、未だユリの数が少なめで途切れる事もありますので
お早めにご連絡頂ければ幸いです。

西野園芸(八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com

by shimanohikari | 2011-11-11 15:53 | ユリ | Comments(0)

秋の海 & 台所で・・・

10月27日
主人が三宅島から八丈島に戻った日、
底土港に迎えにいった所
空も海もすっかり秋の気配になっていました。
つい最近までは未だ夏のようだと思っていたのですが・・・
e0097770_134846100.jpg
e0097770_1349953.jpg


最近すっかりおしゃべりも達者になってきたMeguru
台所用品が大好きで、ふと気づいたら蒸し器のトレイの穴から
口を突き出していて、思わず噴出してしまいました。
急いで写真を撮ったのですが、
さっきみたいに面白くはやってくれませんでした。
子供は遊びの天才だな~ と思うことが多いです。
e0097770_13493539.jpg
e0097770_13501541.jpg


おじいちゃんは忙しく、又11月に入って直ぐに三宅島へ
最近は忙しく孫と接する時間があまりないですね~
by shimanohikari | 2011-11-08 13:56 | 八丈の風景 | Comments(0)

永郷から八丈小島を望む (発祥園さんのあしたば畑からの風景)

10月27日
永郷方面に走り、発祥園の畑を通りかかった時
丁度あしたばの植え付け準備をしている所でした。

発祥園さんのあしたば畑からは八丈小島が丁度目の前に見え
絶景です。

秋はあしたばの収穫や種や苗を植えつける時期なので
島のあしたば農家さんはどこも忙しい季節。

e0097770_13415237.jpg
e0097770_1342672.jpg
e0097770_13422120.jpg


毎年苗を植え付けるそうで、
広大な場所に苗の植え付けをするのは大変な作業だと思います。

三宅農園でも今はあしたばの仕事で忙しい時期、
八丈島のユリの準備も急ぎたいのですが、仕方ないですね・・・
by shimanohikari | 2011-11-08 13:46 | アシタバ | Comments(0)

ハウスの周りで (ランタナ、ノコンギクが咲いています)

ハウスの周りの野草が・・・
草が伸び放題ですが、今は花が咲いて綺麗だったのでパチリ

こぼれ種で増えているランタナも
近くで見ると可愛いお花
ピンクや黄色が色鮮やか
e0097770_1323227.jpg
e0097770_13233427.jpg
e0097770_13235121.jpg

時々チョウチョも飛んでいますが、動きが早く中々撮れません。

9月初め頃に白い花をつけていた木?
(追記;後で調べたところ シマクサギ という植物でした)
e0097770_1322019.jpg

10月終わりには黒い実をつけていました。
e0097770_13221718.jpg
e0097770_13223772.jpg


白のノコンギクも綺麗です
e0097770_13225429.jpg
e0097770_1323644.jpg


白い小さな野草
e0097770_1324557.jpg


他にも海の近くには群生しているイソギクがハウスの周りにも少しありますが
(鳥が種を運ぶのかな)?
チラホラ黄色くなっています

デジカメの設定を間違えたらしく、変な色ですが
ススキに似た植物の茶色い穂に秋らさを感じます。
e0097770_13242631.jpg

悪者イメージのセイタカアワダチソウの黄色も綺麗だなと思います。
e0097770_13243649.jpg

by shimanohikari | 2011-11-08 13:34 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧