<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の産直花束(島のお花を使ってお送りしました)

夏の間、暑さの為ユリの植え付けがあまり出来なかったので
ユリが途切れてしまいましたが、今週少しだけカサブランカが出ましたので
島のお花でボリューム調整してお出ししました。

今回は小ぶりなカサブランカでしたので
ショウガ科のグロッパやクルクマ
ストレチア、葉物のドラセナなどと一緒に花束にしてお送りしました。

ピンクのクルクマ、花の形がハスの花の様で長持ちします。
八丈島では、多花園さんで栽培されています。
e0097770_054788.jpg


房状のお花はグロッパ(別名シャムの舞姫)、こちらもショウガ科のお花で
大変長持ちします。
西浜農園さんにご協力いただきました。
e0097770_0543196.jpg


*夏の間、ユリが少ない時期に使わせていただいたクルクマやグロッパも
大分涼しくなってきたので、そろそろ終了との事です。

ストレチアや葉物のドラセナはこれからがシーズンです。
e0097770_0545732.jpg


カサブランカは今回、小ぶりな物になってしまいました。
e0097770_0551393.jpg

来年は9-10月も出来るだけユリが続くようにしたいと思います。

お祝いやお供え用のご注文を頂きましたので
ご用途に合わせてお送りしました。
e0097770_0553185.jpg


11月頃からはユリの数も少しずつ増えてくると思います。
HPやブログでもお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。
by shimanohikari | 2013-10-04 01:00 | ユリ | Comments(2)

さわやかな晴天の日・植物公園に彼岸花(リコリス)咲いていました!

台風22号、今回は大したことは無く、1日船の欠航がありましたが
今日(10月3日)は海もすっかり穏やかに。

久しぶりの晴天になりました。
主人は急遽三宅島へ 今日は乗船する人も少なく、左下に写っているのが主人です。
e0097770_0255395.jpg

台風直後とは思えない位穏やかな海
e0097770_0262156.jpg


朝は霧に包まれていた八丈富士もだんだんと雲が晴れて
e0097770_0264480.jpg


夕方近く、大賀郷園地近くを通った時、雄大な風景が見られました!、
e0097770_02798.jpg

e0097770_0272824.jpg


近くの植物公園の入り口を少し入ってみました。
*後から写真を見直し、何となく違う雰囲気、と思ったら以前あった時計台が無くなってました!
e0097770_0275098.jpg


以前時計台があった辺りに
たくさんの彼岸花が咲いていて見事でした!
e0097770_0282081.jpg
e0097770_0283116.jpg


偶然見かけた美しい風景でした!

(主人の話では八丈島では以前、園芸用の彼岸花(リコリス)の栽培が盛んだったそうで
その名残では?との事です。)

今日は植物園の中までは行かれませんでしたが
だいぶ涼しくなってきたので近々散策してみたいと思います。
by shimanohikari | 2013-10-04 00:20 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

年末用のユリの植え付け始まりました

日中は未だ暑い日もありますが
朝夕、めっきり涼しくなってきました。

八丈島農園では年末用のユリの植え付けが始まりました。

9月にルーティングした球根
15度の冷蔵庫で約2週間、上根が出始めたところで植え付けます。↓は9月26日頃の様子
e0097770_23501384.jpg

作業場で2日ほど順化させます。
e0097770_2347481.jpg
e0097770_2347575.jpg


9月末にクリスマス用のカサブランカ植えつけ。
今年は娘のお友達のMさんにも手伝って頂きました。
e0097770_2348992.jpg
e0097770_23481957.jpg
e0097770_2348366.jpg

1ハウス植え付け終わりホッと一息ですが
引き続きお正月用の植え付けが続きます。
by shimanohikari | 2013-10-03 23:48 | ユリ | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧