ブログトップ

百合日記

梁山泊にて

昨晩は 東京からのお客様を迎えての女子会がありました001.gif

梁山泊にて
色々島の美味しいものを頂きました!

島で捕れたお魚のお刺身、明日葉の胡麻和え、ネリ(島オクラ)、ブド(海草の寄物)
そして早生イモ(里芋)のにょうげ(煮上げ)
e0097770_1105774.jpg

里芋に酒盗(カツオの塩辛)をつけて食べるのが初めての方達も
美味しそうに食べられていました。
e0097770_1114844.jpg


他にも島海苔、島寿司や明日葉、ネリの天ぷらなど・・・
久しぶりに島の味を満喫できて美味しかったです。

梁山泊は八丈島の旬の食材を使ったお料理が色々楽しめるので
初めて島に来られる方には是非お勧めです!

追記
昨日は山ブドウジュースとカルーアミルクが大人気でした!
飲み物の種類も沢山あって良いですね♪
by shimanohikari | 2012-08-06 11:38 | お勧めのお店等 | Comments(0)

9月12日は中秋の名月にあたるとか?

娘がお団子を作ったと言うので頂いてきました。
お豆腐を入れたそうで、大変やわらかくて美味しかったです。
(写真を撮り忘れてしまいました)

帰り道、雲の陰から月が顔を出しました。
e0097770_1219751.jpg


9月14日、主人が三宅から戻った日でしたが、海もすっかり秋めいてきました。
(頻繁に三宅島に行くので、最近あまり写真を撮ってないのですが・・・)
e0097770_1220158.jpg


新装開店した一休庵さんへ、主人と初めて行ってみました。
e0097770_12203599.jpg

ボリュームのあるあしたば入りのうどんが人気です。


その頃はちょうどユリが途切れていた時期で
ご注文頂いたお花は、島の花農家さんで作っている
アンスリューム、クルクマ、グロッパなどでお送りしました。
写真は島内のお客様からご注文の花束です。
e0097770_1221969.jpg

暑い時期もショウガ科のクルクマやグロッパなどが元気に咲いていて
さすがに八丈島は園芸が盛んな島だと思いました。

当園では今年は遅めの夏用ユリとしてLAユリ・エルコラノを作っていましたが
暑さも厳しく8月下旬には途切れてしまいました。
来年はお彼岸用のLAユリを作りたいと思っております。
LAユリは比較的暑さにも強いようですので・・・
by shimanohikari | 2011-09-14 12:16 | お勧めのお店等 | Comments(0)

お茶屋さんで

9月8日
スーパーあさぬまさんの八丈デー
スーパー横のお茶屋さんでお楽しみのスイーツを買ってきました♪
e0097770_1212984.jpg


あしたばを使ったケーキもありましたよ。
(右上のカットしたケーキは明日葉チースケーキでした)

八丈島では空間舎の明日葉チースケーキが有名ですが
さくらさんの明日葉チースケーキも美味しかったです♪


最近ケーキ作りも中々できず、
毎月の八丈デーでスイーツ買うのも楽しみです♪
by shimanohikari | 2011-09-08 12:10 | お勧めのお店等 | Comments(0)

9月6日
久しぶりに娘と孫と一緒に坂上方面へ

娘がボディボードの練習をしたいとの事で
Meguruと名古の展望台の側で遊んできました。
汐間海岸や港が眼下に見渡せ絶景です。
e0097770_1117486.jpg

以前、奥のほうにヤギが居たのですが現在は入り口のお土産屋さんもなくなり
ヤギも当然の事ながら居なくなっていました。
昔使っていたと思しき大きなお釜が残っていました。
e0097770_1119564.jpg

何に使っていたのでしょう?
(今度地元の知り合いに聞いてみることにします)

入り口の駐車場に置いてあったロードローラー
最近孫は色々な車に興味が有るので大変気に入った様子で
暫く遊んでいました
e0097770_11184932.jpg

e0097770_1119987.jpg


その日は海も結構波が高かったようで
練習を早めに切り上げた娘と一緒に
樫立にある千両さんでお蕎麦を食べて行こうと言う事になりました。
e0097770_11215456.jpg

冷やし狐そばを美味しそうに食べていました(麺類が好物)
e0097770_1143440.jpg


千両さんはカキ氷にも定評があります。
e0097770_11414294.jpg


千両さんのお座敷には子供用の椅子や
おもちゃも置いてあり、小さな子供連れにも優しく
居心地がいいお店です♪
by shimanohikari | 2011-09-06 11:12 | お勧めのお店等 | Comments(0)

三宅島日記の続きです

娘の旦那さん、八丈島のお友達Mさん親子が後から三宅島へ来てくれました。
台風の影響も大分出ていた頃で心配でしたが無事伊ヶ谷(いがや)港に到着。
伊ヶ谷港が定期船の入港時に使えるようになり、船の就航率が大分良くなりました。
特に北西部にある港なので、南風の影響が少ない港だと思います。
e0097770_1739094.jpg
e0097770_17392347.jpg

八丈島方面から来る人は少ないですが・・・
e0097770_17394794.jpg

三宅からは大勢のお客さんが東京へ向け乗船。
e0097770_17401532.jpg


伊ヶ谷港の奥は、小さな砂浜があり
特に小さな子供達が遊ぶには格好の砂浜です。
e0097770_1740090.jpg

夕方にはすっかり人も少なくなってしまいましたが
波静かだったので夕方まで一泳ぎ
e0097770_17403397.jpg

e0097770_17405181.jpg

Hちゃんが、砂の下が冷たいと気づいたようですが・・・
水の中にも湧き水が出ているのかも?
e0097770_1741636.jpg


浜の一角に井戸が整備されていました。
飲んではいけないそうですが、
足を洗ったりするのに便利ですね。
井戸水なのでちょっと冷たかったです。
e0097770_17412185.jpg

e0097770_17415013.jpg


伊ヶ谷地区にあるお店「フードスポット・伊ヶ谷」で
お土産コーナーに美味しい物発見!
島に自生しているニガッタケの醤油漬けや、明日葉を使った炊き込みご飯の素。
e0097770_15185581.jpg

三宅島でも色々と商品開発が盛んになってきているようです。
娘が三宅滞在中に炊き込みご飯作ったそうですが
とても美味しかったそうですよ♪

夜は阿古にある温泉「ふるさとの湯」へ
e0097770_1742564.jpg

温泉の駐車場から
ちょうど神津島のシルエットが夕日に映えて綺麗でした。

More
by shimanohikari | 2011-09-04 17:56 | 三宅島 | Comments(0)

8月末の写真

ハウスの横の開いている場所で、オクラを作っていました。
8月末からは残暑の中、結構実って暫く楽しめました。
お花も綺麗だったのでパチリ
e0097770_10423072.jpg


今年は赤いオクラも作っていましたが
味はあまり変わらなかったように思います。
e0097770_10402319.jpg


今年の夏、例年秋までたくさん実るゴーヤは
我が家ではあまり採れませんでした。
島もなんとなくいつもと違う夏でした。
島唐辛子もイマイチ採れなかったし・・・

8月29日、
暑気払いのため、主人とAさんと大賀郷の「南国」へ
お店の場所は大賀郷農協の斜め前位です。
(入り口のブーゲンビリアが目印)
e0097770_1046431.jpg

暑い最中もAさんに手伝って頂けたので、無事に仕事が出来ました。

「南国」は海がめの煮込みが名物です(写真左下)
私は食べなかったのですが、主人によると癖もなく食べやすいとの事でした。
地元の人にも人気があるお店、その日もにぎわっていました。
by shimanohikari | 2011-08-29 10:36 | お勧めのお店等 | Comments(0)

シュ・クーでディナー

次男が来て2日目の夜は
娘の家族と一緒にシュ・クーでディナーを頂く事に。
(美味しいお料理を頂きながら会話も弾みます♪)

毎度の事ながら素晴らしい素材にこだわった本格的フレンチ
とっても良心的なお値段で楽しませていただきました。

前菜はフォアグラが乗ったテリーヌ
ブドウやベリーのソースが良く合っていました。
e0097770_1554939.jpg

冷製ポタージュ
e0097770_156515.jpg

お魚料理は相模湾産イサキのポワレ
(外はカリカリ、中はジューシーなふんわりお魚のソテー)
下にはナスがひいてあり、黄色いお野菜はバターナッツ。
上にはヒラタケのソテーが乗っています。
緑のお野菜はモロッコインゲンとの事です。
e0097770_1561849.jpg

お肉は北海道産の最高級牛肉のローストビーフ
e0097770_1562823.jpg

デザートのブリュレ、上にはベリーのソルベが乗っています
e0097770_1564258.jpg


パンも手作り、付け合せのお野菜にもこだわっていて盛り付けも繊細です。
シュ・クーが初めての次男も島で本格的なフレンチが食べられて
大変喜んでいました。

島の郷土料理も良いですが
たまに頂くフランス料理も美味しいです♪

ランチやディナーはお肉、お魚3種類のお料理の中から1種類選べるカジュアルなメニューもあります。
お値段もとても良心的で、大変満足しますよ。

是非お勧めしま~す♪

場所は護神交差点を底土方面へ2-3分位
店内の様子は以前の日記をどうぞ こちら です。

八丈島ポータルサイトから
℡ 04996-2-4325
昼:11時30分~15時00分
夜:18時00分~22時00分(要予約).
定休日. 年中無休.
by shimanohikari | 2011-08-17 15:15 | お勧めのお店等 | Comments(0)

昨年末より八丈島で当園の粉末あしたば、明日葉粒を置かせて頂いているお店が増えましたので
遅くなりましたがご紹介させて頂きます

島のお土産品が色々揃う有名店「民芸あき」本店です。
空港店にも置かせて頂いており、
その様子は 粉末あしたばレシピ集にも載っています→ こちら です。

先日娘とお店に寄らせて頂いたので写真を撮らせて頂きました。
外から見た様子
落ち着いた親しみ易い雰囲気
e0097770_21294853.jpg
e0097770_21295988.jpg


明日葉コーナーに多くの商品と一緒に並べて頂いて光栄です
e0097770_21303357.jpg
e0097770_21304477.jpg


八丈島内で販売していただける場所が増え嬉しく思います。


今年のバレンタインデー
八丈島ではチョッとしたご当地チョコブーム

民芸あきさんで島焼酎入りの生チョコが販売されました。

昨年は娘と手作りに挑戦しましたが
今年は出来なかったので評判の生チョコを主人と息子達にプレゼントしました。
e0097770_21311910.jpg

ほんのり焼酎の香り
e0097770_21314016.jpg

チョコの中に入っている焼酎は「八重椿」との事です。

More
by shimanohikari | 2011-02-21 21:40 | アシタバ | Comments(0)

2月8日
毎月8の日は、スーパーあさぬまさんで八丈デーの日
スーパーのお隣の「お茶やさん」では
島の果物や食材を使ったスイーツが販売される日です。

いつも出遅れてしまうのですが
この日はお昼過ぎに行ったらラッキーな事に未だあったので
いくつかゲットしてきました。
e0097770_2320944.jpg

八丈島のおいしい暮らし によると 今回は10数種類のスイーツがあったようなので驚きます!

明日葉を使ったスイーツも2種類ゲット
明日葉入りのシフォンケーキはオシャレなデコレーション!
フワフワで美味しかったです~
e0097770_23201946.jpg

ホワイトチョコを使ったホワイトガトーショコラ
米粉を使って明日葉の緑でマーブル模様入り
e0097770_23202927.jpg

*米粉とか小豆など、和の食材と明日葉って合いますネ!

ドラゴンフルーツとホワイトチョコを使ったムース (ピンク色がとても綺麗!)
上に乗ったイチゴの顔も面白かったです
e0097770_23203942.jpg

島の金柑を使ったタルト
甘さ控えめで美味しかったです!
e0097770_23205083.jpg

夜デザートで皆で分けて食べました♪

来月はどんなスイーツが作られるのか? 楽しみです。
(研究熱心なケーキ作り名人が沢山いらっしゃるので感心します!)

毎月粉末あしたばを使ったスイーツが出されることも多く
自分も頑張らないと!と刺激を受けています。

先月1月8日の八丈デーの様子、遅くなってしまいましたが
アップしてみました。
その日は娘が家でケーキを焼いていたのでスイーツは買わなかったのですが
お店の外での島市で色々島の物を買ってきました。

中之郷の園芸農家Yおじさん、Tおじさんが出されるお花や野菜の苗が人気です。
e0097770_2334842.jpg

手作りのお惣菜やお餅
(左はムロアジを使ったさつま揚げ、右は紫芋が入ったお餅です)
e0097770_234674.jpg

パッションフルーツやマンゴー等、島の果物が数種類入ったジャム
e0097770_2342111.jpg

e0097770_2343516.jpg

1月の八丈デーにはは当園のユリも未だ有る時期だったので
お声をかけて頂いて少しですが出させて頂きました。
又ユリの時期になりましたら、出させていただきますね。
e0097770_2333132.jpg

シンビジュームの鉢植えも色鮮やか。
e0097770_234488.jpg
e0097770_235276.jpg

↑は朝9時過ぎごろの様子ですが、この後テーブル一杯に島で採れた野菜や手作りのお惣菜などが並びます。午前中に売り切れてしまうことも多いようです。

野菜やお花を作っているおじ様達との会話も楽しいですよ~♪
(写真に写ってないですが、おば様達もいます)
by shimanohikari | 2011-02-12 23:05 | 食べ物 | Comments(0)

6日の続きです

えこ・あぐりまーとで開催されていたヘルシーフェスタ、
毎年恒例になっていますが、6日が最終日でした。

直売所には今は野菜はあまり無いようでしたが

シンビジュームやカトレアの鉢植えが綺麗でした。
黄色い水仙も良い香りを放っていました。
e0097770_21132470.jpg

シンビジュームや観葉植物も手ごろなお値段で直売しています。
(発送もしていただけると思います)
e0097770_21135789.jpg
e0097770_21141912.jpg


多肉植物は小さくて育て易く
お値段もお手ごろだったので幾つか買いました。
e0097770_21143235.jpg

「月兎」という名前♪
ウサギ年にちなんで買いました、形も可愛くて♪
e0097770_21144596.jpg

こちらは「ハムシー」と言う名前でした
e0097770_21145536.jpg

「乙女心」という名前のがあり
それも思わず買ってしまいました。(写真は後で載せますね)


島の草花を使ったコースター作りなどの体験コーナーもあります。
e0097770_21152047.jpg

by shimanohikari | 2011-02-09 21:31 | 食べ物 | Comments(0)