ブログトップ

百合日記

タグ:カフェ ( 24 ) タグの人気記事

お茶屋さんで

9月8日
スーパーあさぬまさんの八丈デー
スーパー横のお茶屋さんでお楽しみのスイーツを買ってきました♪
e0097770_1212984.jpg


あしたばを使ったケーキもありましたよ。
(右上のカットしたケーキは明日葉チースケーキでした)

八丈島では空間舎の明日葉チースケーキが有名ですが
さくらさんの明日葉チースケーキも美味しかったです♪


最近ケーキ作りも中々できず、
毎月の八丈デーでスイーツ買うのも楽しみです♪
by shimanohikari | 2011-09-08 12:10 | お勧めのお店等 | Comments(0)

15日の夕方近く、
家族で空間舎へ一緒に行って来ました。

今回もカキ氷にしてみました。

主人と息子はケーキセット
明日葉チーズケーキがお勧めです♪

次男は何度か八丈島に来ているのですが
空間舎に来たのは初めてとの事でした。

e0097770_1723589.jpg

チョコパフェカキ氷
e0097770_1734954.jpg

マンゴーのカキ氷
e0097770_17371078.jpg


以前の写真ですが空間舎の定番のカキ氷、明日葉あすきカキ氷
e0097770_17425342.jpg

宇治金時のようでとても美味しいです!

今八丈島の色々なお店で明日葉入りメニューが豊富ですが、
空間舎は早くから明日葉メニューが沢山!
(粉末あしたばを使ったメニューも色々あります)
粉末あしたばはアイスクリームなどにもとてもよく合います。

お店の中には手作りが一杯、島内の方や観光客で大変賑わっていました。
(手作りアクセサリー等の作品コーナーもあり、販売もしています)
by shimanohikari | 2011-08-17 15:01 | お勧めのお店等 | Comments(0)

18日、三宅島での明日葉の仕事が忙しかった主人が半月ぶりに八丈島に戻りました。
丁度出来上がったばかりの明日葉製品と共に早朝の船に乗ってきたので
いつも元気な主人もちょっと疲れた様子でしたが
三宅島からコンテナで送った荷物を早速持ち帰ります。
(明日葉製品は主に八丈島から発送しております)
e0097770_18372549.jpg

三宅島では秋の明日葉も収穫・乾燥し、粉末あしたばも新物が出来たそうです。


お昼は木曜日でワイルルさんのランチの日だったので
ハウスを見回った後、主人を誘って行ってきました。

限定ランチは残念ながら売り切れでしたが、
美味しいカレーランチを頂きました。
e0097770_18375424.jpg
e0097770_1838687.jpg


サービスして頂いた粉末あしたば入り明日葉クリームチーズ
パンにつけたらとても美味しかったです。
(今度家でも試してみようと思います!)
e0097770_18382061.jpg


ハイビスカスのジャムも色が鮮やかで綺麗、甘さは控えめ!
e0097770_18383174.jpg

ワイルルさんにお泊りしたら
朝ごはんに手作りジャムやパンが食べられて良いな~

研究熱心なワイルルママや娘さんのルーさんには
いつも色々と刺激を受けています。


11月の島のお天気は
晴れたり、スコールが降ったり又晴れたり・・・
お天気が変わりやすい時期ですが
色々な雲、天使の梯子、それに虹が見える確率も高くなります。

昨日(19日)もお昼過ぎ空港に行った帰り道、北東の方に虹が出ていました。
その後又スコールが降ってきたので、本の少しの時間でしたが
帰り道、どこか綺麗に見えるところは?と何枚か撮ってみたのですが、
海の方までは行かなかったのであまり良くは写せませんでした。
e0097770_18385798.jpg
e0097770_18391729.jpg
e0097770_1839347.jpg

実際には凄く綺麗でした!
丁度車を虹の方角に走らせていたのですが、周りの空気がキラキラ虹色に光っていて
虹のトンネルをくぐっていたような気がしました。

島では不思議な自然現象に遭遇する事が良くあります。
by shimanohikari | 2010-11-20 18:52 | アシタバ | Comments(0)

11月10日、久しぶりに娘と孫と一緒にランチへ
空港からも程近いワイルルさんで 今年の秋も
水、木曜日限定ですがランチが始まったとのツイッター情報を得て行って来ました。
e0097770_15512877.jpg

お子さん連れのママ達が大勢、知り合いの方達もいらっしゃいました。

カレーが3種類、5食限定のランチプレートもあるそうですが
私はキーマカレーを頼みました。
写真は娘の頼んだ焼きカレー(途中で慌てて撮ったのでピンボケです・・・)
どちらも美味しかったです!
e0097770_15514590.jpg

カレーセットに付いているコールスローサラダのドレッシングもハーブが効いて美味しい!
e0097770_15515678.jpg

たまにはお店でランチも良い気分転換になります。

この日はもう一つお目当てが。
スイーツがお得意なママさん特製、粉末明日葉と米粉を使ったケーキも頂きました。
e0097770_1552695.jpg

明日葉のほろ苦さと小倉クリームがベストマッチ♪
何度も試作されたとの事で、本とに美味しかったです。

(当園の粉末明日葉を使って頂きました
色が綺麗に出る!と言って頂き主人も凄く喜ぶと思います)

娘が頼んだチョコケーキも凄く美味しかったです。(写真撮りそびれました)
小麦粉を使わず、小麦アレルギーの方でも大丈夫との事です。

八丈島にはスイーツ作りの名人が大勢いらっしゃいますが
ワイルルママ、娘さんも特に研究熱心な方

ご馳走様でした!
自分も粉末明日葉で美味しいスイーツ作れるように頑張ろう!

昨年春のワイルル・ランチの記事は こちら です。

ワイルルの場所は空港からフリージア祭り会場となる畑に行く途中にあり
ランチタイムは水、木曜日 11:30~14:00 迄との事です。

ワイルルからの眺め(飛行機が間近に見えます)
by shimanohikari | 2010-11-11 16:05 | お勧めのお店等 | Comments(0)

雨の日曜日(夕方には雨もすっかり上がっていますが)
今日は昼から仕事が一段落したのでブログを更新。
いつも写真が遅くなってしまうので、チョッと頑張って早めにアップしてみました。

いつもお世話になっている八丈島のスーパーあさぬまさん
(当園の粉末あしたばを置かせて頂いています)
毎月8日には八丈デーの日ということで
島で採れた野菜やお惣菜などの販売がある日なので
覗いてみました。

スーパー隣のお茶やさんでは、8の日に合わせて
地元のお菓子作り名人達が、島の食材を使って作るスイーツが販売される
特別な日でもあります。

この日は午後から行ったので大分売り切れ状態でしたが
何種類かデザート用に買って来ました。
この日は八丈島産ドラゴンフルーツを使ったスイーツが多かったです。

知り合いとお会いしたので、お茶屋さんでケーキセットでチョッと一息。
e0097770_14104483.jpg

上に乗っている赤い果物が八丈島産のドラゴンフルーツ
e0097770_1411097.jpg


ドラゴンフルーツのトライフル、下の段のパッションフルーツのゼリー爽やか
甘さ控えめ、さっぱりしたお味でした♪

11月の8の日も楽しみ。

これから涼しくなるので、自分も娘に手伝ってもらって
色々作ってみたい今日この頃です。
by shimanohikari | 2010-10-10 14:12 | お勧めのお店等 | Comments(0)

台風が発生した影響なのか?2日ほど雨の八丈島です。
沖縄の方が大変そうですが、被害が少ないように願っています。

三宅島通信の続きです。
(TV放送のお知らせ:今週8月9日-13日放送の「東京サイト」は三宅島特集
TV朝日 午後1時55分から 「徹子の部屋」の後の5分間の番組です)

元美術の先生だったAさんの娘さん姉妹がカフェをオープンされたとの事で、
八丈に戻る前に行ってみましたのでご紹介させて頂きます。
当園の明日葉畑にも近い、伊豆岬の近くにある「カフェ・カノン」
e0097770_0234559.jpg

e0097770_0165934.jpg


お姉さんのNさんは、島でネイチャーガイドを目指すとても行動的な女性です。
最近TV番組でもその活動が紹介されていました。
島の特産品であるクサヤ作りや天草干しなどを取り入れた
体験型のエコツアーを企画したりして頑張っています。
(春と秋には当園の明日葉の仕事も少し手伝って頂いています)

妹さんのSさんは我が家の次男と同年です。
島内のダイビングショップでも働いていた海が大好きな娘さん

店内の様子を撮らせて頂きました。
e0097770_0173898.jpg

e0097770_0181919.jpg

Aさんの作品のギャラリーにもなっています。
e0097770_018358.jpg
e0097770_0185369.jpg


島の天草で作ったところてん入りのあんみつを頂きましたが
ところてんがとてもやさしい味でした。
上にのせてある明日葉アイスも美味しかったです!ご馳走様!
e0097770_020150.jpg


メニューには手作りスイーツのセットや懐かしいところてんのセットもあります。
明日葉入りのパンやクッキーなどのメニューもあり
西野農園の粉末あしたばを使用して頂いているとの事で嬉しいです!
e0097770_0192366.jpg
e0097770_0194355.jpg


カフェカノンの営業時間は 午後3時から6時半
(土曜日は11時からオープンしているそうです)
水・木はお休みだそうです。

詳しくは カフェカノンHP をご覧下さい。
by shimanohikari | 2010-08-10 00:36 | 三宅島 | Comments(4)

空間舎・Happy Day

またまた少し前の写真ですが・・・

5月27日、新しい空間舎でHappy Dayがあり
e0097770_14375973.jpg


ケーキバイキング、私も行ってきましたよ。
11時のオープン30分後位に行ったのですが既に半分位売り切れてました。
1時間ぐらいで完売だったそうで、さすがです!
e0097770_14381030.jpg
e0097770_14382193.jpg
e0097770_14383286.jpg
e0097770_14384647.jpg
e0097770_14385632.jpg


7月にも楽しいイベントを予定されているとの事で楽しみです。

八丈島はハンドメイドで色々な物を作る方が多く、
この日も、空間舎ママやワイルルのママを中心に
5-6人のケーキ作りのお上手な方たちが徹夜で準備されたとの事でした。


1箱つめて1500円でしたが
12個入れたのは・・・この時点で2人目だったそうです・・・
e0097770_1439884.jpg

娘は私の後でお友達と行ったそうですが、大分売り切れていたそうで
種類は全然かぶりませんでした(笑)
e0097770_1439192.jpg


どのお菓子も一工夫あって美味しかったですが
焼き菓子も多かったので、2-3日ティータイムに楽しませて頂きました。
by shimanohikari | 2010-06-05 14:43 | お勧めのお店等 | Comments(0)

1月中旬のある日の午後
緑のモーツアルト に久しぶりにお邪魔してみました。

ドームハウスてぬきやマイルスさん としてお馴染みの場所
音楽が好きなママとおしゃべりも弾みます。
BGMにはいつもジャズ
特にマイルス・デイビスに関してとても詳しい方です♪
e0097770_17182599.jpg


良い香りがする♪ と思ったら素敵なアロマポットから良い香り~
何の香りだったか?聞きそびれてしまいました
e0097770_1718331.jpg
e0097770_17184242.jpg

コーヒーはサーバーに入れて出して頂けるので
お代わりできて嬉しい♪
e0097770_17185066.jpg

e0097770_1719041.jpg

その日はコーヒーの他にサービスでお汁粉頂いてしまいました。
チョコレートが入っているとの事で、こくがあって美味しかったです♪
少し手を加えてあるのがママらしい・・・

いつもとは限らないですけど・・・
ママの手作りおやつをサービスして頂ける事もあるかも?

こだわりランチも始められたそうなので、是非又行ってみたいと思います。

静かな場所にあるので、いつも時間が経つのを忘れてしまいそうです。
by shimanohikari | 2010-01-25 17:22 | お勧めのお店等 | Comments(0)

1月2日
息子達を見送りに行った帰り
どこかでお茶して帰ろうと夫と眺めが良い「グリーン・ポスト」に寄ってみました。

大きな窓越しに「天使の梯子」が見えたので外に出て撮らせてもらいました。

風が強かったので、数枚撮っただけで、すぐ中へ
お天気が良ければ冬でも外でお茶を楽しむ方が多いそうです。

気さくなご主人と奥様としばしおしゃべりして来ました。

ここから見る風景、いつも本とに絶景です。
西風が強い日だったのですが、なぜか白波は立っていませんでした。
e0097770_1265255.jpg
e0097770_1271684.jpg
e0097770_1274070.jpg
e0097770_128497.jpg

by shimanohikari | 2010-01-09 01:35 | 八丈の風景 | Comments(0)

空間舎でフリマ

10日
空間舎さんでフリマがあるので一緒に行かない? と娘に誘ってもらいました。
(八丈島ではフリマが大変多いんですが、実は一人ではあまり行った事がありません)

お昼近く
海岸沿いの道路から空間舎へ入る道の入り口付近には既に沢山の車が駐車中

テラスは赤ちゃんや小さなお子さんを連れたママ、パパ達も多く
大変賑わっていました。
最初は小雨が少しありましたが、だんだんお天気も回復してきました。
e0097770_2251438.jpg

e0097770_231443100.jpg

e0097770_22512965.jpg


小さなお子さん連れの方達も大勢フリマに参加されていて
ベビー服や手作り小物など可愛いものが沢山。
娘も赤ちゃん用のエプロンや肌着をゲット(超お買い得価格でした)

赤ちゃんを抱っこしながらでも便利な手作りの布のショルダーバックを
娘にプレゼント
(赤ちゃんがいる方の手作りなので、使い勝手が良さそうです)

お昼時だったので、ピタパンや飲み物で一息
ケーキはお土産にしました。
e0097770_22514198.jpg
e0097770_22515980.jpg


娘と孫と楽しいひと時を過ごせました。

娘と孫も時々参加している親子サークル「ひよこクラブ」でも
お知らせがあったとか。
娘の顔見知りの方も多かったようで、島では子育て中のママ達の
情報交換が盛んで、子育てを楽しんでいるな~
と感心しました。

空間舎は今あるところから500メートルぐらい
大潟浦寄りに移転されるとの事で
これからしばらくお休みに入るそうです。

次の場所では、フリージアが咲く頃と言いますから少し先になりますが・・・
新たにオープンするのが待ち遠しいですね。

帰り道、南原から見た海には沢山の船が浮かんでいましたが
ダイビングの方達が多かったようです。
先日の台風が嘘のように穏やかな海・・・
e0097770_23265789.jpg
e0097770_23271587.jpg


海の方は今が良い季節なんでしょうね。

港の近くでは
by shimanohikari | 2009-10-11 23:16 | イベント | Comments(0)