ブログトップ

百合日記

八丈島の夕日

最近は余り見に行けなくなりましたが、八丈島の夕日です。
これは11月中旬の頃だったかな?
海ではないですが、八丈高校の上に植物園があり、その辺りからです。

今は日没が4時台なのでなかなか見にはいけませんが、
時々ですが、見ると癒されます(*^^*)
e0097770_22330663.jpg
e0097770_22340961.jpg
e0097770_22352527.jpg
e0097770_22364822.jpg

by shimanohikari | 2015-12-08 22:27 | 八丈の風景 | Comments(0)

9月下旬から10月上旬まで年末用、お正月用ユリの植え付けが続きました。
今年は特に台風が多く心配ですが、無事に咲きます様に。
9日、特に夕焼けが綺麗でした。
e0097770_21273500.jpg



年末用のカサブランカです。
e0097770_20473563.jpg




携帯からのブログ投稿に慣れていないのですが
これからも時々アップしていきたいと思います。
以前の様に頻繁にブログ更新が出来ませんが宜しくお願い致します。

又、日常の様子はfacebookで更新して居ますので宜しければ見てくださいね(*^-^*)
(本名でやっていますので検索してみてください)
by shimanohikari | 2014-10-12 21:43 | ユリ | Comments(2)

9月13日の夕景

9月16日、台風一過の夕日は凄く綺麗だったとの事で
島の方達のFacebookは美しい夕日の写真が満載です。

昨日は写真を撮りに行けなかったのですが、
先週も台風が来る前にやはり夕方、夕焼けが綺麗で
13日に日没後ですが、大潟浦に行ってみました。

e0097770_0122322.jpg

e0097770_013198.jpg
e0097770_0131748.jpg

e0097770_0124168.jpg


e0097770_0133346.jpg
e0097770_0134962.jpg


台風前とは思えない位、この時は海も穏やかでした。
e0097770_014627.jpg

by shimanohikari | 2013-09-18 00:14 | 八丈の風景 | Comments(0)

まだまだ残暑が厳しいですが、
ふとした時に秋を感じるようになりました。

トンボが飛び交っていたり
秋の空、うろこ雲も時々みられます。

最近、夕日が綺麗との事で
夕方、用足しのついでに夕日を見て来ました。

いつもの南原からは八丈小島で隠れてしまう時期のようだったので
久々に永郷方面に車を走らせてみました。

美しい夕日に出会う事ができ、心癒されました。
e0097770_0164677.jpg
e0097770_0172714.jpg
e0097770_0181694.jpg
e0097770_01965.jpg


夜空も今の時期、大変綺麗なようなので
近々見に行きたいです!
by shimanohikari | 2013-09-07 00:19 | 八丈の風景 | Comments(0)

今日は久しぶりに穏やかな晴天で、暖かい一日でした。
(昨日までは午前中に雨が降ったりしていました)

夕方、青空と細かいうろこ雲が綺麗で
久しぶりに夕日を撮りに行こうと思って家を出たのですが
5時頃南原に着いたら、海の上の方の太陽が今にも沈みそう・・・

e0097770_22342833.jpg

急いで1枚撮ったとたんに
バッテリー切れ

最近チョッとカメラを替えてみたのですが
今回のはバッテリー式なので、うっかりしました。
今度から、以前使っていたカメラも予備に持っていこう!
と思った次第です。

雲の様子ももっと何枚か撮りたかったのに・・・

あっという間に陽が暮れる季節になってきましたが
夕日が綺麗な季節なので、又近いうちにリベンジしたいです。
by shimanohikari | 2011-10-07 22:34 | 八丈の風景 | Comments(0)

台風12号、四国、中国、近畿地方を直撃し
大変な被害が出ているようで心配です。
八丈島は、8月末の時点で直撃するのでは?と思いましたが
進路が大幅に西寄りになり、海は大時化でしたが、
台風の被害はほとんどありませんでした。
本とに近年災害が多く、心が痛いです。

しばらくブログのアップができませんでしたが
8月上旬の写真が溜まってしまったので徐々にアップしてみたいと思います。

8月3日、娘と孫と一緒に三宅島に行ってきました。
その頃も台風接近中で少し心配でしたが、
三宅島の伊ヶ谷港は大丈夫そうとの事で乗船しました。

朝10時、八丈島、底土港を出発。
その頃は未だ船の乗客も少なめでした。
e0097770_15173234.jpg

船は御蔵島には着かず、三宅島も条件付でしたが
午後1時半頃に三宅島北部にある伊ヶ谷港に無事到着。
左奥に三本岳が見えています。
e0097770_15175423.jpg


家まではMタクシーさんに送って頂きました。
今年三宅では映画「ロック・わんこの島」影響もあるのか、お客さんも多いとのお話でした。
ロック・わんこの島の公式サイトは こちら です。

着いてすぐに娘と家の掃除を開始!
夕方、買い物途中夕日が綺麗だったので、伊豆岬へ寄ってみました。
着いた時は大分暮れてしまっていましたが、しばし静かな夕暮れを満喫
e0097770_15181470.jpg

晴れていれば神津島や新島がよく見えるのですが、
この日は雲に隠れていました。
e0097770_15183210.jpg

わずかに雲の下に見えているのは神津島新島です。
by shimanohikari | 2011-09-04 15:41 | 三宅島 | Comments(0)

今日25日は関東地方では春一番が吹いたとか。
八丈島では、朝は良い天気だったのですがその後大雨が降って、
その後止んで叉晴れてきたりと、めまぐるしくお天気が変わる一日。
夕方には穏やかになりました。 

3月21日から4月3日まで開催されるの第45回フリージア祭りを控えて
八丈島のミス八丈の方々がフリージアの花束を携えて都内各所を訪ねていて
今日はNHKスタジオパークにも登場していました。
春の伊豆諸島、是非多くの方に訪れていただきたいと思います。

もう1週間位前になってしまいますが
17日に久しぶりに夕日を見てきたのでアップしてみました。
(翌日は船も欠航したので、大時化になる前の海でした)
e0097770_1645378.jpg


夕方の空、パステルカラーで綺麗でした。
5時20分位?だったと思いますが太陽は水平線の上の雲に直ぐ隠れてしまいました。

最近冬に比べたらずっと日が長くなってきました。
叉夕方閃いたら行ってみたいと思います。
e0097770_1663334.jpg
e0097770_167540.jpg
e0097770_1671976.jpg
e0097770_1673760.jpg
e0097770_1674937.jpg

by shimanohikari | 2011-02-25 16:13 | 八丈の風景 | Comments(0)

11月16日、昨日のお天気と打って変わって今日は昼から風雨が強く寒い一日になりました。
夜になっても雨が時々強くなっています。

昨日夕方4時ごろ、ハウスの場所から
大きな雲の陰から太陽が見えたのですが、まるで月の様でした。
陽射しも段々冬に近づいて弱くなってきているのを感じました。
e0097770_21204176.jpg


帰り道、大潟浦に行ってみたところ
太陽は水平線より少し上の辺りにゆっくりと沈んでいきました。
e0097770_2121144.jpg
e0097770_21212455.jpg
e0097770_2122236.jpg
e0097770_21222094.jpg

宇喜多秀家、豪姫の銅像も夕日の方を見ていました。
(南原駐車場の手前に銅像があります)
e0097770_21224040.jpg


昨日は風もそれ程無く穏やかな夕暮れでしたが
秋の天気は変わりやすく、これから冬に近づくにつれて島も段々寒くなっていきます。
by shimanohikari | 2010-11-16 21:45 | 八丈の風景 | Comments(0)

昨日4日に続いて今日5日も朝からウロコ雲が見えたり
昼には絹雲が見えたり、
このところ空の雲の様子が一段と秋らしくなってきました。

久しぶりに夕日を見てみたいと思い、南原に行ってみました。

4時半ごろに南原に着いた時点で
太陽が雲に隠れていました。
e0097770_2392514.jpg


時々又顔を出すときがあるので、
車の中で少し様子を伺っていたら、段々明るくなってきて
最後は海に沈む直前に一層明るく光っていました。
e0097770_2395576.jpg
e0097770_23101045.jpg

e0097770_23102656.jpg

確か16時45分頃でした。
既に5時前に日が沈む季節なんだなと実感。

島でも夕方は一段と冷えるので、暖かい服装をしていかないと
震えてしまいます。

今の時期は小島からは大分左の方に沈んでいきました。
e0097770_23103969.jpg


八丈島の夕暮れ、いつ見ても癒されます。

追記
今週末、三宅島で開催されるバイクイベントにあわせて
11月7日に第五回島市が開催される予定です。

当園も園主がただ今三宅島におりますので
明日葉製品、ユリの切花等を販売します。 是非いらして下さい。


今回の場所はsuggerさんのブログによると
伊ヶ谷コミュニティセンターとの事です。
(主人が工場に入りっぱなしなので三宅関係のHPや個人ブログで色々情報を得ています)
時間は11時ごろから13時位までとの事です


三宅島商工会のHPに詳しく出ていました こちら です。
by shimanohikari | 2010-11-05 23:24 | 八丈の風景 | Comments(0)

穏やかな南原の夕暮れ 

夕方、 今日は夕日がきれいなのでは?と思って
大潟浦に寄り道してみましたが・・・・

水平線の上に雲があったので
大分上の方に早めに沈んでしまいました。
(丁度夕方5時の時報が聞こえました)
5時少し前までは大きな太陽が見えていたのですが
車で走っている間に直ぐ隠れてしまいました。
e0097770_2361860.jpg


それでも夕暮れの穏やかな風景はいつ見ても癒されます。
(千畳敷の駐車場から)
e0097770_2364472.jpg


太陽が沈んだ後も空の色が一段と綺麗に変化していくのですが・・・・
その様子は又次の機会のお楽しみに。

夜になると、今三日月が綺麗です!
空気が澄んでいる為か、(晴れていれば)一段と多くの星が見える季節です。
by shimanohikari | 2010-10-13 23:11 | 八丈の風景 | Comments(2)