タグ:家族 ( 112 ) タグの人気記事

母の日前の発送の様子です(今年はマルコポーロ、ソルボンヌが中心でした)

明日は母の日

今週も忙しくなってしまい、ブログの更新ができませんでしたが、今週初めはオリエンタルピンクユリ・マルコポーロ、その後ソルボンヌも続いたので、母の日用に丁度間に合いました!
5月上旬から中旬にかけて母の日のお花を発送していますが、毎年ご利用頂くお客様も増え、大変嬉しく思っています。 今年のお花、贈られたお母様達に喜んで頂けますように。
 
今日で発送も一息つきましたが、
来週から次のマルコポーロやソルボンヌが始まり、カサブランカも後1週間ぐらいで始まりますので是非又色々なご用途にご利用頂ければと思います。

母の日用に発送していたマルコポーロ、ソルボンヌの開花写真
e0097770_22471070.jpg

発送は開花直前の蕾でお送りしていますが、
オリエンタルピンクユリ4本にルスカス3本のセットです。
e0097770_22464711.jpg

↓は昨日発送したオリエンタル、LAユリの花束です。
e0097770_2246797.jpg
e0097770_22455785.jpg


先日娘が手伝いに来てくれました。
e0097770_2248156.jpg


第二子のモモちゃんももうすぐ1歳になります。
お兄ちゃんのめぐるも 今春から保育園年中さんです。
最近、孫達が時々ハウスに来てくれるので癒されています。
e0097770_22474958.jpg

by shimanohikari | 2013-05-11 22:52 | ユリ | Comments(0)

松戸で開催の「までいマーケット」に参加してきました

10月も半ばになって、八丈島もすっかり涼しくなってきました。
夏には台風が来なかったのですが、秋には次々に台風が発生
今回も21,22号の動きが心配です。

14日(日) 千葉に住む長男夫婦と松戸で開催されたイベントに参加してきました。

「までいマーケット」と言うイベントで今回で3回目になるそうですが
福島の飯舘村の復興支援のイベントです。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい→ こちら

開催場所の「きれいのたね」では普段、若いママたちを対象にした 色々な催しが開催され、
長男夫婦も時々参加しているそうです。
今回はボランティアで初めて参加と言う事で、丁度上京中だった私も参加させて頂きました。

始まる前の様子
e0097770_1873753.jpg
e0097770_1865413.jpg


ハロウィンのイベントとの事で、可愛い仮装をした子供たちが沢山来ていました。
e0097770_1874954.jpg


今回、西野農園の粉末明日葉、明日葉茶、青汁を特別価格で販売。
e0097770_1891431.jpg

焙煎明日葉茶、明日葉健康茶、
どちらもノンカフェインのお茶なので、妊娠中や授乳中のママにもお勧めです!
農薬も使用していないので安心して飲んで頂けます。
e0097770_1893499.jpg

粉末明日葉もいつものラベルではなく、復興支援のラベルに変えました。
e0097770_1892595.jpg

長男のお嫁さんのHitomiさん、明日葉のお茶を皆さんにお勧め!
(事前の準備や当日も朝から色々準備ご苦労様!)
e0097770_1810197.jpg

特に連絡していなかったのですが、次男が応援に来てくれました。
(facebookで分かったみたいですが、フットワークは結構良いです!)
早速お手伝いをお願いしました (試飲のお茶を配ってもらいました!)
e0097770_1894926.jpg


Hitomiちゃんのお友達も都内から来てくれました!
孫のいぶきも嬉しそうです!
e0097770_18121534.jpg


外では飯舘村の郷土料理や北海道のカニやホタテも販売していて
どれも美味しそうでした!
e0097770_1812082.jpg
e0097770_18114088.jpg


カボチャの重さ当てゲーム、長男が4位になり商品をゲット!
いつも いぶきを抱っこしているので、重さが分かったのかな??
e0097770_181115.jpg
e0097770_1810505.jpg
e0097770_18104114.jpg

2-4位までのディズニーランドのチケットをギリギリでゲットしました!
e0097770_18112448.jpg


室内でも賑やかにバザーなどが開催されていました。
e0097770_188507.jpg


3.11以降の飯舘村のあゆみ
避難が長引いて大変なのは三宅島の噴火の時と共通しますが
原発の問題もあり、飯舘村の方がはるかに大変そうです。
e0097770_1883338.jpg

e0097770_188932.jpg

e0097770_1882123.jpg


イベント終了後も「きれいのたね」に粉末明日葉、倍煎茶、健康茶、青汁も置かせて頂ける事になりました。
今まで千葉県内には販売している場所が無かったのでとても嬉しいです。
是非、皆様にご愛飲頂ければと思います。
e0097770_19481996.jpg


このイベントは、来年の1月末にも開催されるそうなので、又参加させて頂きたいと思います。
次回も是非宜しくお願いいたします。
by shimanohikari | 2012-10-16 18:21 | アシタバ | Comments(0)

土壌消毒中

8月末、大阪に里帰りしていた主人ですが
八丈島に戻ってからは、秋の球根を植えつける前にハウスの土壌消毒などで
忙しくしています。

島も真夏よりは少しは涼しいと思いますが
さすがにハウスの中は暑いのでご覧の通り、汗だくで作業しています。

e0097770_1221057.jpg


10日からは少しの間、三宅島に行くので
八丈島での冬のユリのハウス準備を急いでいます。

今週からはいよいよ球根も毎週届く時期になってきました。
9月中はルーティングがしばらく続きます。 2週間位冷蔵庫で根を出してから植えつけます。

体調を崩さぬように頑張ります!
by shimanohikari | 2012-09-10 01:24 | ユリ | Comments(0)

夏後半、色々な雲が見られます

8月下旬頃から、残暑の中にも少しずつ秋めいた感じがしてきています。
そのひとつは雲!

今年は何故か変わった雲が出ていることが多いような気がします。
時々、海辺に行ったりして撮っています。

この日は夕方、配達の後、大潟浦へ寄ってきました。
今年の夏はこのように大きな積乱雲?が出ることが多く
スコールも結構あります。
e0097770_03238100.jpg
e0097770_0321259.jpg
e0097770_0315698.jpg
e0097770_0313322.jpg
e0097770_0311279.jpg


この日も孫のめぐると一緒でした。
e0097770_033832.jpg


今年の夏、めぐるは妹(ももか)が生まれたばかりだったり、水疱瘡や夏風邪にかかってしまい
余り泳げなかったのですが、夏も後半になってからは元気に過ごしています。
by shimanohikari | 2012-09-10 00:38 | 八丈の風景 | Comments(0)

看板完成!(娘が作ってくれました)

8月9日
お盆用のユリの発送を控えて今日は少し出荷はお休み

娘が出産前から作りかけてくれた西野園芸の看板

今日は主人が最後の仕上げをして完成したので
早速看板立て!
e0097770_16422633.jpg

e0097770_16435980.jpg


チョッと主人と娘と私で記念撮影となりました。
e0097770_16425164.jpg

主人はこのところ里芋堀やハウス建てでお疲れモードです(汗)

モモちゃんは今日もお昼寝中
e0097770_16513717.jpg


ハウスの場所は、三根五差路を八丈ストア方面に50メートル位行った左奥です。
(三根新墓の直ぐ横です)
道路の少し入った所にあるので、場所が分かりにくかったのですが、
これで少し分かり易くなると良いのですが。
e0097770_16434469.jpg


自宅は離れた場所ですが、車で5分位で来れる場所ですので
もし、不在の場合もご連絡いただければ直ぐに行けますので
宜しくお願いします。

ただ今、ユリはチョッと途切れていますが 早生イモ(里芋)があります
是非ご利用頂ければ幸いです!

贈答用、ご自宅用、大きさも色々あります。
地方発送も承ります。

お問い合わせは下記までお願いします

西野園芸
℡ 04996-2-5672

More
by shimanohikari | 2012-08-09 16:55 | 家族・友人 | Comments(2)

3人目の孫、誕生しました♪

今年は例年以上に忙しくなってしまい
とうとう6月6日、本とに光陰矢の如しです。

6月3日、
予定日より11日早く、八丈島在住の娘が第二子(女の子)を無事に出産。
明け方に産まれたとの連絡を受け、びっくりしましたが、
母子ともに元気で一安心です。
私達夫婦にとっては3人目の孫ですが、初めての女の子の孫です。

出産翌日には娘の旦那さんのご両親も千葉から駆けつけて頂き
皆で赤ちゃんの誕生を喜んでいます。
Meguruもとうとうお兄ちゃん、ママの退院まで
パパと頑張っています。
 
誕生当日、新生児室のガラス越しに
e0097770_0264915.jpg


More
by shimanohikari | 2012-06-06 13:29 | 家族・友人 | Comments(0)

桜の下で遊びました(Meguru3歳になりました)

孫のMeguru、
3月5日で3歳になりました。
5日は飛行機が全便欠航するほどの悪天候でしたが
その前日は割と穏やかな日だったので
娘と孫と一緒に桜を見に行ってきました。

多分、昨日の強風で桜も大分散ってしまったかも知れませんが
未だ、綺麗な桜を見られて良かったです♪

チョッと冷えていたのですが、元気に走り回っていました。
e0097770_21454168.jpg
e0097770_21455488.jpg
e0097770_2146682.jpg
e0097770_21461924.jpg
e0097770_21463474.jpg
e0097770_21464659.jpg


お誕生日当日は、娘の手作りケーキでお祝いしました。
千葉のお爺ちゃん、お婆ちゃんから
プーさんのぬいぐるみがついたお祝いの電報も頂いて嬉しそうなMeguruでした!

4月からは保育園に行きます。
沢山お友達を作って欲しいな~
by shimanohikari | 2012-03-06 21:54 | 家族・友人 | Comments(0)

元気に育ってます!(長男夫婦に第一子誕生しました)

2月7日、
立春も過ぎましたが、今日は島も又悪天候になってしまい、
飛行機は昨日の2便から全便欠航、船も2日目の欠航が決まってしまいました。
(南風なので気温は上がっていますが、雨なのでやはり寒く感じます。)
明日はお天気が回復しますように

12月から1月にかけて色々と忙しくなってしまい、
すっかり、ブログ更新も出来ずにご無沙汰しました。

12月中旬から2月にかけての写真が溜まってしまったので
順不同になりそうですが冬の様子をアップしていきたいと思います。

半月以上前になりますが、1月14日
千葉県に住む、長男夫婦に待望の第一子(男の子)が生まれました!
名前は いぶき です。
主人は1月中旬に上京する用事があり、
生まれたばかりの赤ちゃんに会ってきたのですが
私も1月末に上京した際、Hitomiちゃんのご実家にお邪魔して
Babyと会って来ました。
寝ている時が多いそうですが、ちょうど目を開けてくれました♪
誰に似ているのか? 何となく思い浮かぶ人が何人かいます。
e0097770_16432663.jpg

手の指が長い、足も大きいみたいです。
e0097770_16435041.jpg

ひいお婆ちゃんが心を込めて編んでくれたおくるみに包まれて幸せですね。

More
by shimanohikari | 2012-02-07 16:27 | 家族・友人 | Comments(3)

ハウスから見た光芒 (孫がお手伝いに来てくれました)

16日、孫が自前のジョウロを持って私と一緒にハウスに来てくれました。

ストロングハウスで、早速お仕事
なにやらお花に話しかけていました。
(ストロングハウスには年末用のユリを植えています)
e0097770_8202371.jpg


e0097770_8212047.jpg


ハウスの中で転んだりしてチョッと濡れてしまいましたが
一生懸命やってくれて感激!

普段は灌水パイプで水遣りしていますが・・・
お花も嬉しそうでした。

帰る時、ハウスからも光芒が見えました。
e0097770_823491.jpg

by shimanohikari | 2011-11-24 08:33 | 家族・友人 | Comments(0)

秋の海 & 台所で・・・

10月27日
主人が三宅島から八丈島に戻った日、
底土港に迎えにいった所
空も海もすっかり秋の気配になっていました。
つい最近までは未だ夏のようだと思っていたのですが・・・
e0097770_134846100.jpg
e0097770_1349953.jpg


最近すっかりおしゃべりも達者になってきたMeguru
台所用品が大好きで、ふと気づいたら蒸し器のトレイの穴から
口を突き出していて、思わず噴出してしまいました。
急いで写真を撮ったのですが、
さっきみたいに面白くはやってくれませんでした。
子供は遊びの天才だな~ と思うことが多いです。
e0097770_13493539.jpg
e0097770_13501541.jpg


おじいちゃんは忙しく、又11月に入って直ぐに三宅島へ
最近は忙しく孫と接する時間があまりないですね~
by shimanohikari | 2011-11-08 13:56 | 八丈の風景 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧