「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

百合日記

タグ:島でみる野草 ( 22 ) タグの人気記事

3月4日、フリージア畑の様子
2月に見たときより、大分大きくなって、蕾も見えていました。
e0097770_2203619.jpg

e0097770_222649.jpg

e0097770_2211435.jpg


今年も、3月20日~4月8日まで
フリージア祭りが開催されます。 詳しくは こちら をどうぞ

フリージア畑近くで見た、ハチジョウキブシ
e0097770_2264036.jpg

e0097770_2265479.jpg


ユリのハウスの周りにも、キイチゴの白い花が目立つようになりました。
e0097770_227567.jpg
e0097770_2271494.jpg


風の強い日も多いですが
大分春めいてきました。
by shimanohikari | 2012-03-06 22:10 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

今週はずっと良い天気が続いています。
陽射しは結構強いですが、もう半そででは寒いです。
朝夕はエアコンを付けたりするようになりました。
14日、ハウスの周りにもイソギクが色づき始めたので
群生している南原に行ってみました。

もっと沢山咲いている場所がありそうですが、
急いでいたのでこちらの場所でパチリ
毎年冬の前には黄色い花が多いですね。
(島のアチコチに咲いているツワブキの黄色も目に鮮やかです。)

e0097770_0201968.jpg
e0097770_0203689.jpg
e0097770_021311.jpg


八丈小島と八丈ススキ
南原もすっかり秋の風景になっていました。
e0097770_021524.jpg


11月27日(日)には毎年恒例の「夢伝」も南原で開催されるとの事です。
今年も沢山の方たちが参加される事でしょう。
年毎に大きなイベントになっているようです。
いつも参加したいと思っていますが、今年は他の用事と重なってしまいました。
来年こそは・・・と思います。

ハウスの様子
主人はただ今ハウスのビニールかけを急いでいます。
カサブランカがそろそろ始まり、来週からはオリエンタルピンクユリ・ソルボンヌも始まりそうです。
私は娘に手伝ってもらいお知らせの準備を急いでおります。
夏と冬にお送りしているチラシ、季節のお便りを今月下旬にはお送りしますので、いま少しお待ち下さい。
(お急ぎの場合はお電話、メールなどでお問い合わせ下さい)

西野園芸(八丈島)
Tel 04996-2-5672
Fax 04996-2-5673
Email nishino@nishino-farm.com

by shimanohikari | 2011-11-17 00:40 | 八丈の風景 | Comments(2)

ハウスの周りの野草が・・・
草が伸び放題ですが、今は花が咲いて綺麗だったのでパチリ

こぼれ種で増えているランタナも
近くで見ると可愛いお花
ピンクや黄色が色鮮やか
e0097770_1323227.jpg
e0097770_13233427.jpg
e0097770_13235121.jpg

時々チョウチョも飛んでいますが、動きが早く中々撮れません。

9月初め頃に白い花をつけていた木?
(追記;後で調べたところ シマクサギ という植物でした)
e0097770_1322019.jpg

10月終わりには黒い実をつけていました。
e0097770_13221718.jpg
e0097770_13223772.jpg


白のノコンギクも綺麗です
e0097770_13225429.jpg
e0097770_1323644.jpg


白い小さな野草
e0097770_1324557.jpg


他にも海の近くには群生しているイソギクがハウスの周りにも少しありますが
(鳥が種を運ぶのかな)?
チラホラ黄色くなっています

デジカメの設定を間違えたらしく、変な色ですが
ススキに似た植物の茶色い穂に秋らさを感じます。
e0097770_13242631.jpg

悪者イメージのセイタカアワダチソウの黄色も綺麗だなと思います。
e0097770_13243649.jpg

by shimanohikari | 2011-11-08 13:34 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

26日の日記の続きです。

久しぶりに大潟浦に来てみたら、ハマユウがすっかり開花して綺麗でした!
e0097770_2337527.jpg
e0097770_23381137.jpg
e0097770_23383343.jpg
e0097770_23384880.jpg

ひときわ大きく咲いていたお花を近くで撮ってみました。
神秘的な形をしていますね♪
e0097770_23385999.jpg

特に夕方には芳香を放つそうです。

ハマゴウも咲き始め、小さなシジミ蝶が蜜を吸っていました。
e0097770_23392335.jpg


(ネットで見たところヤマトシジミかと思いますが、違っていたら済みません)
e0097770_23394579.jpg
e0097770_2340195.jpg


大潟浦もすっかり夏の様子になっていました。
by shimanohikari | 2011-07-31 23:40 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

最近の写真が又ちょっと溜まっているので急いでアップ

土曜日13日は朝からボカボカ陽気、
お昼から久しぶりに娘と孫と一緒に、途中でお弁当を買って植物公園へ
e0097770_23151235.jpg

丁度アオノクマタケランが赤い実を付けてあちらこちらに。
何だか久しぶりの光景だな~ と思ったら
植物公園には時々行くのですが、奥の方まで入ったのは久しぶりでした。
以前の記事は こちら です。

冬桜が咲いているらしい?と言う情報を元に
行ってみたのですが残念ながら見つけられませんでした。
(日本庭園の桜の辺りと思っていましたが場所が違っていたかもしれません)
2年前には良い香りがしたキンモクセイももう終わっていました。

植物公園内の動物園?に動物はキョン以外あまりいないのですが
クジャクと以前ブログに書いたことがあるホオジロカンムリツルがいます。 
クジャクも以前は3羽ぐらい居たと思うのですが・・・
以前の記事は こちら です。
e0097770_2315504.jpg


孫とキョンのご対面は面白かった!
怖がらずに柵の間から手を伸ばして背中をなでたりしていました。
e0097770_23161135.jpg

陽気が良いせいか、ちょっと蚊が多かったのが残念。
e0097770_231636100.jpg
e0097770_23164785.jpg

雄のキョンは小さいけれど、顔を良く見るとちょっと恐いです。
e0097770_23165932.jpg


キョンのいる場所の近くに小さい子供用の遊び場があり
遊具でたくさん遊ぶ事が出来ました。
e0097770_23171743.jpg
e0097770_23174584.jpg


ご近所の赤ちゃんもママやおばあちゃんと遊びに来ていました。

娘に聞いたところ、近々 ひよこクラブ で遠足に来る場所だったようです。
下見が出来て良かったです。
by shimanohikari | 2010-11-13 23:27 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

9月6日
牧場の近くで見た野草、小さくて可憐なお花でした。
e0097770_153810100.jpg

後日ネットで調べたところ、黄色い花はキンミズヒキかな?と思います。

e0097770_15382391.jpg

e0097770_11491945.jpg


これは?
ホトケノザかな?未だ分かりません。
by shimanohikari | 2010-09-11 12:01 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

本州では100何十年ぶりの猛暑との事で、本とに早く秋が来て欲しい今日この頃です。
八丈島も今年は島の方が驚くほどの暑さが続いています。
(ビジターセンターのHPによると8月31日には34度近くもあったそうで68年ぶりの暑さのようです)
周りを海に囲まれているので内地ほどではないようですが、それでも厳しい暑さです。

8月中旬からブログの更新が中々出来ませんでしたが
夕べやっと写真を整理したので
例によってボチボチですがブログにアップしていきたいと思います。

昨日は、昼からも晴れていて、山にも雲がかかっていなかったので
夕方八丈富士の方に行ってみました。
(昨日も暑くて、少しでも涼しい場所に行ってみたかったのです)
e0097770_1510085.jpg

八丈島中腹より 底土港方面の眺めです。

登山口までは車で10分位で行けるのですが今年の夏は初めてでした。
午後4時を過ぎても凄く良い天気だったので八丈富士に一瞬登ろうかな?とも思ったのですが
一人ではチョッと心細かったのと、時間的に無理だなと思い今回は止めました。
看板には1時間ぐらいで頂上へ着くとの事なので、今度はちゃんと準備を整えて
登ってみたいと思います。
e0097770_15103532.jpg

野生のヤギを逃がさないように登山道の入り口はゲートあるのですが
登る際には必ずゲートを閉めて登るそうです。 ビジターセンターのHPにも載っています こちら 
以前知り合いが頂上近くでヤギとご対面したと言っていたのを思い出しましたが
今ではめったにそんな事はないと思います。
e0097770_15105360.jpg


登山道入り口辺りでは、他の花はあまり見かけなかったのですが
このラセイタタマアジサイは元気に群生していました。 
セミ達(ツクツクボーシ)の鳴き声もいっぱい聞こえてきました。
e0097770_15132893.jpg

上から見たら海に筋ができていました。 そろそろ台風の影響でしょうか。
e0097770_15111511.jpg

中腹から見た八丈富士、見る場所によって形が変わります。
e0097770_15113762.jpg
e0097770_15115216.jpg

海を見下ろす場所で牛達はノンビリしているように見えました。
e0097770_1512866.jpg
e0097770_1512343.jpg


島の北部になるのか、この辺りは特に涼しくて普通のガクアジサイも未だ綺麗に咲いていました。
特に花がたくさんついていたのでパチリ! 牛さんの肥料が効いているのかも?
e0097770_1514592.jpg


八丈富士の中腹にはふれあい牧場の他にも点々と牛を放牧してある場所があり
広々していて涼しくて、眺めも良いのでリフレッシュできる場所です。
暑い日には特にお勧めです。
by shimanohikari | 2010-09-07 15:16 | 八丈の風景 | Comments(0)

先週は後半はずっとお天気が悪かったのですが、
今日15日はやっと快晴になりました。

昨日14日
午前中はご近所中学の合唱コンクール、昼からはNTTユーザー協会主催のハートフルコンサートが
どちらも八丈高校視聴覚ホールで開催されました。
(ハートフルコンサートで少し写真を撮ったので後日アップします。)
今日15日に行われた恒例の社協のバザーも、お天気が良くなり、毎年の事ながら大盛況でした。
(バザーの会場は近くの三根小学校体育館だったので娘と出かけて来ました)

先週11日
大雨が降るちょっと前に撮った底土キャンプ場近くの風景です。
e0097770_2244891.jpg

イソギクが綺麗でした。
e0097770_22442793.jpg
e0097770_2244443.jpg


春には満開の花で綺麗だったシャリンバイが沢山実を付けていました。
5月の様子は→ こちら です。
花はまるで梅か桜のようでしたが実は真っ黒、でも可愛い形です♪
e0097770_2245078.jpg
e0097770_22451194.jpg
e0097770_22453334.jpg


他にもツワブキ、ノコンギクなども咲いていて綺麗でしたが、
相次ぐ台風通過の為か、例年よりは少な目だったかな・・・

この辺りには時々来るのですが、台風の後通行止めになっていました。
久しぶりに来てみたら前は無かった新しいテトラポットが沢山並んでいました。
e0097770_22455512.jpg
e0097770_22461373.jpg


10月の台風の爪あとなのか、海岸の様子が大分変わっていました。
島の東側はあまり被害がなかったと思っていたのですが
重機を使って海岸で波を被りながらも工事していました。
偶然見た光景ですが、作業される中にはダイバーの方も居たようで大変な作業のようでした。

島の西側にある八重根の被害は大きかったですが、東側の底土海岸も結構被害があったようです。
並んでいたテトラポット、これから海岸に置いていくのだと思います・・・



△▼△▼△▼ お知らせ ▼△▼△▼△

11月いっぱい粉末あしたば&あしたば青汁キャンペーン実施中です
お申し込みは お試しキャンペーンのページからお願いします。

お電話・Faxでのお問い合わせは下記へお願いします。
      西野農園
04994-2-0947(三宅島) 又は 04996-2-5672(八丈島事務所)
Fax 04996-2-5673

by shimanohikari | 2009-11-15 22:54 | ユリ以外の花・植物 | Comments(2)

昨日は朝から良い天気!
ハウスで年末用のスカシ・LAユリの植え付け
久しぶりにラジオをつけて作業していたら、八丈島には雷注意報が出ているとの事
こんなに天気なのに・・・
と思っていたら、お昼ごろには遠雷が聞こえ、その後にわか雨もありましたが、
すぐに止みました。
島のお天気は変化が激しいです。

未だ晴れていた午前中、球根植え付け後に水遣りをしながら
ヒメソバの周りに蝶が飛んでいたので(小さなシジミチョウでしたが)
コンデジですが撮ってみました。
まじまじ見たことが無かったのですが、可愛い顔しているんですね♪
e0097770_12363897.jpg
e0097770_1237756.jpg
e0097770_12373678.jpg
e0097770_12374930.jpg

ネットで調べたところ、ウラナミシジミかと思います。

黄色いキチョウ、白のモンシロチョウ?も飛んでいたんですが
キチョウが撮らせてくれました。
ちょっととぼけた顔に見えました^_^;
(カマキリっぽい?)
e0097770_1238334.jpg

e0097770_12382054.jpg
e0097770_12383326.jpg


普段はバタバタしているので、中々蝶を撮る事は出来ませんが
少し気持ちをゆったり持てば撮れるのかも?

ハウスから見えた東の空に入道雲がどんどん大きくなって
この後にわか雨が降りました。
e0097770_123659.jpg


ヒメソバには黒い実が付き、
ヤクシソウ?も綿毛の種を付けていました。
e0097770_12384697.jpg

e0097770_1239639.jpg
e0097770_12392586.jpg



ラジオ(NHKラジオビタミン)では丁度、児玉清さんが本の紹介されてました。
(毎週金曜日10時台はときめきカルチャー、児玉さんは月に一回本の紹介で出演されているようです)
東野圭吾さんの「新参者」、海外の作者の本、 
最近話題のスウェーデンの作者(スティーグ・ラーソン)の「ミレニアム」等の紹介していました。
読書の秋でもあるし・・・
ミレニアムはⅢまでもあるらしく、ちょっと無理そうですが
東野圭吾さんのは短編連作集らしいので今度読んでみたくなりました。
(未だ東野さんのは読んだ事無いですが)

最近はちょっとラジオから離れていましたが、
作業しながら聞けるし、色々な情報もあって良いですね♪
by shimanohikari | 2009-10-17 12:52 | 島の生き物達 | Comments(0)

三宅島日記が続きます。
日にちが逆になりましたが、昨日(14日)主人が突いてきた魚
一緒に舟に乗っていた息子達が
「大きい魚なのでお母さんも見に来て!」 と呼びに来たので大久保港まで見にいきました。

主人が大きな魚を持ち上げていますが アオブダイだそうです。
名前は聞いたことありましたが実際に見たのは初めて!
e0097770_2340524.jpg

夜のバーベキューで焼いて食べたのですが
淡白な味で美味しかったです。
息子達に島の魚を食べさせたかった主人も満足そうでした。
大きすぎるので半分は知り合いにおすそ分けしました。
(内臓は食べなほうが良さそうです)


話題があっちこっちへ飛びますが
今日(15日)、船の見送りに行った帰りに伊豆岬に寄り道、
息子達が乗った「かめりあ丸」が見えました。
e0097770_2340538.jpg

写真でははっきりと見えませんが
肉眼では神津島、新島、式根島、利島が見えていました。

先週咲いていたハマカンゾウはまだ咲いています。
前回は雨上がりの時に見たのですが、
やはり青空の下で見たほうが色も鮮やかでした。
e0097770_23412275.jpg
e0097770_23413712.jpg
e0097770_23415198.jpg
e0097770_2342733.jpg


遊歩道の脇には他にも何種類かの花が咲いていたのですが
噴火前にも咲いていた薄紫の可憐な花に久々に会えました!
灯台の近くに花や野鳥の説明ボードがあり、この名前が出ていたのですが・・・

ネットで調べた所、ツリガネニンジンの海岸型でハマシャジン(浜沙参)という花で
関東南部の海岸、伊豆諸島に多いとの事です。
ちなみにシャジンとは漢方でツリガネニンジンの事だそうです
e0097770_2342217.jpg

前回来た時ももう少し撮った写真があるので後でアップします。

秋には昨年に続きエコライドのイベントがあり
伊豆岬の辺りを沢山の自転車が走り抜けるそうです! 詳しくは後日の日記でご紹介します。

8月初めに次男が来た時の様子も途中になってしまいましたが
続きは八丈島に戻ってからアップします。
by shimanohikari | 2009-08-15 23:51 | 三宅島 | Comments(4)