「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

百合日記

お盆前のサトイモ出荷

8月お盆前に島の公設市場に出荷していた早生のサトイモの様子をアップしてみました。

八丈島では旧盆前に早生のサトイモの需要が多く
「ユリが終わったハウスで作ってみたら?」と
八丈島でお世話になっている方からのアドバイスがあり
昨年から試験的に作ってみました。

まず、石川早生の種芋を1月に約30℃に加温して2週間程度芽出しをし
冬のユリが終わったストロングハウスに植えつけました。

2月中旬頃の様子
e0097770_22233553.jpg

その後春まではハウスで加温し、水遣りなどの管理をして
6月中旬には大分大きくなってきました。
e0097770_220657.jpg

背丈以上の大きさになってきたので
島の農業の先輩の方にも教えて頂いて
出荷の準備を始めました。
e0097770_22036100.jpg

e0097770_223017.jpg


水遣りを止めて根を切り、茎が枯れてくるのを待ち
Kさんに教えてもらいながら
何度も掘った芋を茹でては味をチェック
(早生芋は十分に茎を枯らせないと
特にガリと言う不味い部分が出来やすいのです)

7月下旬からお盆に向けて出荷を始めました。
e0097770_2213522.jpg

暑さとの戦いで、熱中症寸前で大分大変でした。
e0097770_222842.jpg


ちょうどお盆前迄に全部掘り終わり
島の公設市場に出荷することが出来ました。

今年は未だ試験的でしたが、まずまずの物が出来たようなので
又来年はもっと良い芋が収穫出来るようにしたいと思っています。

公設市場に出した芋の様子(8月8日分)
e0097770_22303167.jpg
e0097770_22304566.jpg


八丈島ではサトイモを塩茹でして、
酒盗(カツオの塩辛)につけて食べるのを「にょうげ」と言い
シンプルな食べ方ですがとても美味しいです。
e0097770_22335568.jpg

酒盗にネギやショウガ、ミョウガ、カボスなどを加えるといっそう美味しくなります。

最初の頃、芋の味が分からないと言っていた主人も
毎日食べている内にすっかりサトイモに夢中になっています♪
by shimanohikari | 2011-09-04 22:14 | 野菜・ハーブ | Comments(0)

シュ・クーでディナー

次男が来て2日目の夜は
娘の家族と一緒にシュ・クーでディナーを頂く事に。
(美味しいお料理を頂きながら会話も弾みます♪)

毎度の事ながら素晴らしい素材にこだわった本格的フレンチ
とっても良心的なお値段で楽しませていただきました。

前菜はフォアグラが乗ったテリーヌ
ブドウやベリーのソースが良く合っていました。
e0097770_1554939.jpg

冷製ポタージュ
e0097770_156515.jpg

お魚料理は相模湾産イサキのポワレ
(外はカリカリ、中はジューシーなふんわりお魚のソテー)
下にはナスがひいてあり、黄色いお野菜はバターナッツ。
上にはヒラタケのソテーが乗っています。
緑のお野菜はモロッコインゲンとの事です。
e0097770_1561849.jpg

お肉は北海道産の最高級牛肉のローストビーフ
e0097770_1562823.jpg

デザートのブリュレ、上にはベリーのソルベが乗っています
e0097770_1564258.jpg


パンも手作り、付け合せのお野菜にもこだわっていて盛り付けも繊細です。
シュ・クーが初めての次男も島で本格的なフレンチが食べられて
大変喜んでいました。

島の郷土料理も良いですが
たまに頂くフランス料理も美味しいです♪

ランチやディナーはお肉、お魚3種類のお料理の中から1種類選べるカジュアルなメニューもあります。
お値段もとても良心的で、大変満足しますよ。

是非お勧めしま~す♪

場所は護神交差点を底土方面へ2-3分位
店内の様子は以前の日記をどうぞ こちら です。

八丈島ポータルサイトから
℡ 04996-2-4325
昼:11時30分~15時00分
夜:18時00分~22時00分(要予約).
定休日. 年中無休.
by shimanohikari | 2011-08-17 15:15 | お勧めのお店等 | Comments(0)

3月3日、ひな祭りの日
主人が三宅島に行く前にと言う事で
孫の2歳の誕生日を少し早めにお祝いしました。

娘が考えた献立、午後から一緒に作りました。
今年はちらし寿司、アサリのおすまし、頂き物のシイラのフライ、イチゴのショートケーキ
大急ぎで作ったので、盛り付けもチョッといい加減だったかな?
e0097770_22191667.jpg


でも皆喜んで食べてくれたので良かったです。

ちらし寿司、孫は未だ無理かな?と思ったのですが、結構沢山食べてくれました。
春は色々忙しい季節で、今回初めて娘の旦那さん、おじいちゃん(主人)も揃ってお祝いできました。

スポンジケーキもどうやら上手く焼けましたが
主人にクリームのホイップを頼んだら凄くしっかり混ぜすぎて
クリームチョッと固めでしたけど、でも飾りつけも綺麗で美味しかったです♪
e0097770_22195453.jpg
e0097770_22205772.jpg
e0097770_22212091.jpg


本当のお誕生日の5日には
お友達や娘や旦那さんの兄弟からも沢山のプレゼントが届いて、嬉しそう!
皆にお誕生日を覚えていてもらえて幸せなMeguru!
e0097770_22214742.jpg

ママの手作りクッキーは一度引っ繰り返して割れてしまったのですが何とか
つなぎ合わせたら大丈夫でした。

他にもパパ・ママからはハンドル付きの自転車
(未だチョッと早い気もしますが・・・でも大変喜んで乗っているようです)

↓はMeguruのおじちゃん夫婦(長男夫婦)からメッセージ(電報?)付きの風船です。
e0097770_2222055.jpg


これからも元気に育って欲しいです。
by shimanohikari | 2011-03-08 22:25 | 食べ物 | Comments(0)

今日も島にしては凄く寒い一日になりました。でも風は無く穏やかでした。
明日9日は毎年恒例の八丈島パブリック・ロードレースも開催されるそうです。
良い天気になりますように・・・

話はがらりと変わりますが・・・
12月中旬~お正月の食卓の様子
チャンと作ることが中々出来なくて、外食も多い時期でしたが
家での食事、時々撮っていた写真を一緒にアップしてみました。

12月15日頃
三宅から戻った主人がお土産で持ってきてくれた伊勢エビ
少し茹でてぶつ切りにし、玉ねぎをバターで炒め、ケチャップや牛乳、食べるラー油などであじ付けして洋風?エビチリ風に。 イセエビを食べる機会は年に1-2度位で以前は味噌汁が多かったですが、このような食べ方も結構美味しいです。
e0097770_17503131.jpg


クリスマスの頃、
娘が手間隙かけてビーフシチューを作ってくれましたが写真を撮り忘れました。
知り合いから頂いたシフォンケーキにイチゴやホイップクリームでトッピング
12月中、娘と孫は暫く上京していて、おじいちゃんと久しぶりの夕食でしたがジイジと覚えていてくれて主人も嬉しそう。
最近片言の言葉が増えてきて会話が成立してきています。
e0097770_17501574.jpg


お正月ご近所の漁師さんから頂いたメダイ、次男からサプライズで送られてきたカニを主人が料理してくれました。メダイはとても新鮮で3が日、お刺身や鍋にして頂きました。
(カニは2日続けて鍋や雑炊にしました)
他にも大量のキノコや三つ葉が送られてきたので、皆で楽しみました。
このような気遣いが出来るなんて・・・(驚いたり嬉しかったりです)
e0097770_17363613.jpg
e0097770_1737238.jpg

今年のお正月料理は主人の提案で、私が煮しめを作り、娘が2回も黒豆を煮てくれました。
他に作った物はお雑煮、田作り、島の方から頂いた山芋でやまかけ、お汁粉位です。
(仕事もしながらのお正月だったので、写真はあまり撮れなかったのですが・・・)

今年のお正月も来てくれた長男夫婦、船の欠航が続いていた時期でしたが、今年は往復飛行機だったので無事に来る事が出来ました。
お天気が悪く、外にはあまり出られなかったのですが孫のMeguruとも沢山遊んでくれました。
e0097770_17504528.jpg

娘の家族と一緒に八丈富士に行ったり、温泉に行ったり
帰る日には空間舎にも行きました。(少しはノンビリできたかな?)

こちらは主人のお友達から毎年送って頂く自家製のキウイフルーツで作ったジャムです。
ヨーグルトにかけて皆で美味しく頂きました。
キウイフルーツのジャムは初めてだったので、ネットで調べたところ
キウイの30パーセントのお砂糖、ポッカレモン少々、リンゴもすりおろして1個分位加えてみました。
e0097770_17505968.jpg

時間もそれ程かからず直ぐに出来たので、又作ってみようと思います。

何だか島の地元の方のお正月のお膳とは程遠いのですが
今年はもう少し手作りのお料理やお菓子作りを頑張りたいと思います。
by shimanohikari | 2011-01-08 17:37 | 家族・友人 | Comments(0)

10月9日
ハーバルクラブ主催のお料理教室に参加させて頂きました。
場所は大賀郷公民館
皆さんで育て、沢山収穫できたバジルを使ってバジルペーストつくり。

包丁やフードプロセッサーを使わずに丁寧にすり鉢で擦りました。
*金属に触れないように作ると特に香りが良いものが出来るそうで
本とに良い香りが部屋いっぱい広がっていました。

最初にニンニク、木の実(この時はクルミを入れてました)を入れてすりつぶし
その中にバジルを少しずつちぎって加えてすりつぶしていきます。
e0097770_14161430.jpg

おばあちゃん直伝の擦り方で一段と上手なFさんが最後の仕上げ
e0097770_14164294.jpg

バジルが大量だったので2時間ぐらい交代で擂っていたら随分滑らかになってきました。
e0097770_1417571.jpg

最後に塩、コショウ、パルメザンチーズを加え、さらにオリーブオイルを加えてのばします。
e0097770_14172367.jpg


e0097770_14181766.jpg

丁寧に作ったバジルペーストは滑らかで凄く美味しく出来ました。
ペンネやポテトにとても合いました!
e0097770_14183519.jpg

同時進行でトマトソース作り、ハーブの束(ブーケガルニ)を入れ
じっくりと煮詰めて美味しそう!
e0097770_14185156.jpg

沢山のバジルを乗せて贅沢なピザ・・・
どんな味か楽しみ!
e0097770_1419326.jpg
e0097770_14191476.jpg
e0097770_14192735.jpg
e0097770_14194234.jpg

生地もソースも全部手作りのピザ、とても美味しかったです!

Fさんからヨーグルトで作ったというティラミスの差し入れ
e0097770_14201465.jpg

島のショウガで作ったというジンジャエールもスッキリして美味しかった。
e0097770_14203433.jpg


最後は皆で会食
e0097770_1420442.jpg


知り合いの方に声をかけていただいて、初めて参加しましたが凄く楽しかったです。

又是非参加したいです♪
by shimanohikari | 2010-10-10 14:21 | 野菜・ハーブ | Comments(0)

今日は雨だったので、最近撮った写真を整理していました。
最近の孫の様子も少しアップしてみようと思います。

4月下旬、4月から社会人になった次男がサプライズで宮崎産のマンゴーを贈ってくれました。
e0097770_22101061.jpg
e0097770_22104261.jpg

孫も美味しそうに食べてくれました。(半分位食べられてしまいました)
さすがに宮崎マンゴー、大変美味しかったです。 
e0097770_21512894.jpg

「Takashiおじちゃん、ありがとう!」

5月4日、孫Meguruの初節句のお祝いに、娘の旦那さんのご両親(千葉のおじいちゃんおばあちゃん)が、島に来てくれました。
(5月5日で1歳2ヶ月になりました)

初節句のお祝いに立派な兜を贈って頂きました。
e0097770_22163450.jpg


4日夜には島のフランス料理のお店に行ったのですが、
5日夜は自宅で普通にお食事会。
最近新しいお料理に挑戦中の娘が、お節句らしく中華ちまきを作ってくれました。
(本を参考にしながらですが)
中には豚肉や干ししいたけが入っていて大変美味しくて、皆に好評でした。
e0097770_2211943.jpg
e0097770_22113830.jpg

私は丁度仕事が忙しくなってしまい、あまり手伝ってあげられなかったのですが
娘と旦那さんで子供の為に色々準備していたようです。
竹の皮はネットで取り寄せたとの事でした。
e0097770_22535562.jpg

他に、ハンバーグやポテトサラダといったごく普通のお料理を一緒に作りました。
大勢で食べると美味しいですね♪
(お魚がちょっと苦手との事で、島寿司とかはなかったんです←言い訳)
最近のMeguru、椅子に座ってくれないのがちょっと悩みです・・・
直ぐに立ち上がってしまいます。

最近旦那さんのお父さんはお茶をやっていらっしゃるそうで
食後に粉末あしたばを抹茶の様に茶せんで泡立てて飲ませてくださいました。
大変味がまろやかになって飲みやすかったです。 
(是非茶せんがある方は試してみてください)
e0097770_228555.jpg

色々な事に興味を持たれて、若々しいご両親です。

昼間にはご両親と蛍水路の辺りにピクニックに行ったそうで
孫が島で元気に育っている様子を見ていただけて、嬉しかったです。
又是非遊びに来て頂きたいです。
by shimanohikari | 2010-05-20 21:56 | 家族・友人 | Comments(0)

2月初め
ご近所の漁師さんからシイラを丸ごと頂いてしまいました!
大きな魚なのでちょっと大変でしたが
何とか下ろす事が出来ました。
e0097770_23591152.jpg


追記
シイラについてWikiで調べてみたところ、
スズキ目、シイラ科に分類される南の海に生息する肉食系回遊魚。
ハワイでは「マヒマヒ」と言って、高級魚として良く食されるようです。

フライにしたら美味しい!という事が浮かんできたので
2日続けて作ってみました。
e0097770_23592871.jpg

粉末アシタバレシピ集に新芽アシタバを入れた山野辺揚げが紹介されています→ こちら
今回は普通にフライにしてしまいました。
今度新芽の時期に新芽アシタバを衣に入れてみよう!
(新芽乾燥アシタバはただ今ちょっと途切れていますがもうすぐ出来る予定です)

後で調べたら、島寿司にしても美味しかったんだ~ 残念。
今度は・・・是非島寿司に挑戦してみよう♪ 
(実は未だ私、島寿司を会得していませんが、今年は是非覚えたいと思います)

お店で手ごろなお値段で売っていたハンバノリをハンバ飯に
e0097770_23593915.jpg

この時は
石づきを取り、さっと水洗いして、ざく切りし
サラダオイルで少し炒め(青く色が変わります)
醤油とお酒入れて炊いたご飯が炊き上がる寸前に乗せ、
少し蒸らしてから混ぜました。

自然の恵み
美味しい島ご飯頂きました。

おまけに最近の孫です。
最近、歯が沢山生えてきました。

シイラのフライも衣を取って少し食べてくれました。
自分で食べたがるので、食卓は大変ですが
成長が嬉しいですね。 今月5日で11ヶ月になりました。
e0097770_034371.jpg

NHK朝ドラ「ウェルかめ」に出てくる「カメッタ君」に似てるかも♪
特に髪型が・・・

1月終わりに携帯を機種変更したので試し撮りが溜まってしまい
例によって一気にアップになってしまいました。
by shimanohikari | 2010-02-07 00:08 | 食べ物 | Comments(4)

28日
釣りがご趣味のご近所さんから、アジ子をたくさん頂きました。
(ご主人が夜中に釣ってきたそうです)
脂も乗って美味しいよ~との事で
e0097770_0483926.jpg


途中経過なしですが、から揚げを二度揚げにして
タマネギ入りの南蛮漬けにしてみました。 人参やセロリを入れたら彩り良かったのですが・・・
頭から食べられるのでカルシュウムが摂れそうです!
e0097770_049241.jpg


その日は別のご近所さんからもキンメの小さいの(違う名前だったかも?)
を頂きました。
e0097770_0485255.jpg

ゴボウやショウガを入れて、煮付けに
e0097770_0491438.jpg


白身魚は食べられるかな?と赤ちゃん用のトレイに小さくほぐして幾つか入れてみたら
孫も美味しそうに食べてくれました♪
by shimanohikari | 2010-01-31 00:56 | 食べ物 | Comments(2)

朝から昨晩の台風が嘘のようなお天気でした。
台風一過ですっかり涼しくなったように感じました。

26日夕方、急いで台風対策したのですが
一箇所、ハウスのドアが気になってた場所も無事でした。
今回の台風は速度がメチャクチャ速かったので
かなり吹きましたが、特に被害は無かった様です。

今回は大丈夫でしたが
冬の出荷まで、台風はもう来ないで欲しいです

主人は26日朝の船で三宅から八丈島に向かったのですが、八丈には着かず
上りの三宅で下船せず、そのまま東京へ
今日(27日)の飛行機で無事に八丈島に到着しました。
e0097770_23384156.jpg

お昼頃、空港にて


時々お昼を食べに行く「しおさい」で昼食
ここのラーメンのスープがサッパリしていてホッとする味です。
e0097770_23391896.jpg


昼から娘の所に様子を見に行ったついでに
先日のリンゴが未だ有ったのでリンゴジャム作りました。
色づけ用に皮も少し入れましたが、後で取り出しました。
e0097770_23393798.jpg
e0097770_23395856.jpg


皮をむいた総量1Kぐらい、グラニュー糖500g位、レモン1/2個分の絞り汁で
空き瓶に丁度4本分出来ました。
(紅玉なので、トロリとした感じに仕上がりました)


海の方は未だ荒れていて、27日の船は欠航してしまったのですが
明日28日の船が無事に着きますように。
(三宅からの荷物が乗っているので、着いて欲しいです)
by shimanohikari | 2009-10-27 23:46 | 八丈の風景 | Comments(2)

時々お問い合わせいただいている島トウガラシですが
今年は昨年の木が残っているので、割と早めに生り、少しずつですが発送もしています。

小さいものは未だ辛さが出ないとの事なので
大きくなったものを収穫しています。

今年も秋まで発送できると思います。
島独特のピリッと辛いスパイスを試してくださいね。
e0097770_8492810.jpg
e0097770_8494459.jpg
e0097770_8495989.jpg


島市のお母さんから教えてもらった
キューリの漬物を作ってみたのですが、
島トウを少し加えただけでピリッと美味しくなりました。 
e0097770_17344789.jpg
e0097770_173549.jpg

冷蔵庫に入れて2-3日目には大分味がなじんでいました。
e0097770_1735141.jpg


分量はmoreの方に書いておきますね。


甘いお味噌の中に島トウやゴマを入れた島トウ味噌も食欲の無い夏にはもってこいの味です!
マヨネーズを加えればまろやかになり、キューリに付けて食べても美味しいです.
画像や作り方は又今度載せますね♪


島トウガラシのご注文は こちらから どうぞ


タイトルと関係ないですけど・・・
少し前にご近所の漁師さんから頂いたキンメダイ
(キンメダイは冬のイメージだったのですが、今頃も獲れるんですね)
e0097770_8532572.jpg


この時は煮付けにして美味しく頂きました。
(煮付けの写真はちょっと撮れなかったです)

下処理で熱湯に通して残ったうろこを取ると、美味しく頂けますね。
ゴボウとしょうがも入れて臭い消し
一緒に煮たゴボウも美味しく、はやりキンメダイの煮付けにはつき物なんだな~
と妙に納得しました。

煮魚 & キュウリの漬物の作り方
by shimanohikari | 2009-07-21 09:05 | 野菜・ハーブ | Comments(0)