「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

百合日記

お正月頃の島の様子

年明けは比較的良い天気が続きましたが、先週のロードレースの頃から悪天候が続いている八丈島です。
今日は午前中は風が強く、昼頃にはみぞれ混じりの雨が降ったり、寒い日になっています。
早くお天気が回復して欲しいです。

遅ればせのアップですが、今年のお正月は長閑な日が続きましたので、島の様子をアップしてみました。
今アロエが花盛り、お正月には島の神社に初詣に行ったり、八丈富士の中腹にあるふれあい牧場や坂上にある温泉にも行ってみました。
穏やかな日は、とても暖かいです。
でも、やはり春が待ち遠しいですね。

e0097770_16282969.jpg
e0097770_16291183.jpg
e0097770_16300953.jpg
e0097770_16305446.jpg
e0097770_16315214.jpg
e0097770_16330208.jpg
e0097770_16335855.jpg

by shimanohikari | 2017-01-14 16:17 | Comments(0)

ご無沙汰しています。
八丈島の冬、南国とはいえ、かなり寒い日もあります。
それでも日差しは暖かくなってきました。

冬のユリのご利用ありがとうございました。
春のユリも引き続き作っていますが
ユリが終わったハウスの一部を利用して
只今、野菜やお花の苗作りしています。
心強いスタッフさんのおかげです。

2-3年前からは、冬のユリの後にトウモロコシも作っています。ハウスですので5月下旬位から収穫できます。

野菜の苗は主に
三宅島島内販売用で、三宅農園でも育てます。
お花の苗は、八丈島でも販売予定です。

まだ小さいですが、ポットに植えかえて
大きくします。

3月中旬位には色々出来ると思います。
待っていて下さいね


e0097770_20493793.jpg
e0097770_20503113.jpg
e0097770_20511302.jpg
e0097770_20515216.jpg
e0097770_20525180.jpg
e0097770_20531532.jpg

by shimanohikari | 2016-02-16 20:41 | 野菜・ハーブ | Comments(0)

彼岸花咲いています!

又しばらくお休みしてしまい申し訳ありません。

facebookを始めましたが、アップしやすいFacebookを優先してしまい
ブログがお休みになって気がかりでしたが、週一回位のペースで
ブログも続けていきたいと思っています。

9月中旬、八丈島も彼岸花の季節になりました。
ハウスの入り口の彼岸花、今年もピッタリこの時期に咲いてビックリです。

植物公園のエントランス近くには白や淡い色の品種が沢山植えられていて、今年も綺麗です!

(携帯から投稿しようと思うのですが、すぐにエラーになってしまうので
一旦PCに送ってからの投稿で写真が横向きになってしまって済みません。)

e0097770_102801.jpg
e0097770_10282210.jpg
e0097770_10283646.jpg
e0097770_10284582.jpg

by shimanohikari | 2014-09-22 10:09 | ユリ | Comments(0)

夏の間、暑さの為ユリの植え付けがあまり出来なかったので
ユリが途切れてしまいましたが、今週少しだけカサブランカが出ましたので
島のお花でボリューム調整してお出ししました。

今回は小ぶりなカサブランカでしたので
ショウガ科のグロッパやクルクマ
ストレチア、葉物のドラセナなどと一緒に花束にしてお送りしました。

ピンクのクルクマ、花の形がハスの花の様で長持ちします。
八丈島では、多花園さんで栽培されています。
e0097770_054788.jpg


房状のお花はグロッパ(別名シャムの舞姫)、こちらもショウガ科のお花で
大変長持ちします。
西浜農園さんにご協力いただきました。
e0097770_0543196.jpg


*夏の間、ユリが少ない時期に使わせていただいたクルクマやグロッパも
大分涼しくなってきたので、そろそろ終了との事です。

ストレチアや葉物のドラセナはこれからがシーズンです。
e0097770_0545732.jpg


カサブランカは今回、小ぶりな物になってしまいました。
e0097770_0551393.jpg

来年は9-10月も出来るだけユリが続くようにしたいと思います。

お祝いやお供え用のご注文を頂きましたので
ご用途に合わせてお送りしました。
e0097770_0553185.jpg


11月頃からはユリの数も少しずつ増えてくると思います。
HPやブログでもお知らせしますので、今しばらくお待ち下さい。
by shimanohikari | 2013-10-04 01:00 | ユリ | Comments(2)

台風22号、今回は大したことは無く、1日船の欠航がありましたが
今日(10月3日)は海もすっかり穏やかに。

久しぶりの晴天になりました。
主人は急遽三宅島へ 今日は乗船する人も少なく、左下に写っているのが主人です。
e0097770_0255395.jpg

台風直後とは思えない位穏やかな海
e0097770_0262156.jpg


朝は霧に包まれていた八丈富士もだんだんと雲が晴れて
e0097770_0264480.jpg


夕方近く、大賀郷園地近くを通った時、雄大な風景が見られました!、
e0097770_02798.jpg

e0097770_0272824.jpg


近くの植物公園の入り口を少し入ってみました。
*後から写真を見直し、何となく違う雰囲気、と思ったら以前あった時計台が無くなってました!
e0097770_0275098.jpg


以前時計台があった辺りに
たくさんの彼岸花が咲いていて見事でした!
e0097770_0282081.jpg
e0097770_0283116.jpg


偶然見かけた美しい風景でした!

(主人の話では八丈島では以前、園芸用の彼岸花(リコリス)の栽培が盛んだったそうで
その名残では?との事です。)

今日は植物園の中までは行かれませんでしたが
だいぶ涼しくなってきたので近々散策してみたいと思います。
by shimanohikari | 2013-10-04 00:20 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

昨日の台風、
特に福井、滋賀、京都の被害が大きかったようですが、嵐山の桂川の氾濫のニュースには驚きました。
又、収穫前の稲の被害も大きかったようで、本とに大変だと思います。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
復旧、復興には大変な労力を要すると思いますが、是非お体には気をつけて
早く元の生活が取り戻せますように、早く対策が取られますように願っています!

毎年、台風の規模が大きくなっていくようで、地球温暖化の影響、地球規模で異常気象が多くなっていることを実感します。

八丈島は今回は台風から大分離れていたので、
昨日は風も強く飛行機や船の欠航はありましたが、台風の被害は特にありませんでした。


さて、ハウスの方の様子ですが
只今、ユリについては冬の植え付け準備中で
先週主人は遅れていたハウスの土壌消毒をしました。
e0097770_2327445.jpg


又、毎週年末出荷用のカサブランカ等の球根が送られてくるので
そのつど、ルーティングを行っています。
e0097770_23283474.jpg
e0097770_23284786.jpg

15度の冷蔵庫で2週間位芽を出させてから植えつけます。

つい先日まで暑い日が続いていましたが
島も台風一過で急に涼しくなってきました。

今月下旬からハウスへの植え付けが本格的に始まります。

ハウスの周りの植物も秋の気配が感じられます。
紫色の葛の花、センニンソウの白が目立ってきました。
e0097770_23303760.jpg
e0097770_233139.jpg

by shimanohikari | 2013-09-17 23:34 | ユリ | Comments(0)

8月に入り、連日暑い日が続いています。
八丈島のユリのハウスの前で販売していた、花の苗もそろそろ最終になってきました。

只今、ポーチュラカ、マツバボタンをサービス価格でお分けしております。
コリウスもまだ少しあります。
e0097770_22453082.jpg
e0097770_22455812.jpg


プランターに植えつけても可愛いですよ。
e0097770_2338331.jpg
e0097770_23385827.jpg


只今の時期、ハウスに居ないことが多いので、ご希望がありましたら下記にご連絡下さい。

西野園芸(八丈島)
℡ 04996-2-5672
携帯 090-7184-3648
by shimanohikari | 2013-08-03 22:54 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

GWも間近になってまいりました。
今年は、島でも今の時期になっても少し肌寒い日が多くなっています。

先日17日の三宅島近海の地震につきましてご心配をおかけしました。
2日目には殆どおさまり、今回は噴火には直接関係無かったようでホッとしています。
(当園では家、ハウス、畑に被害はありませんでした。)
場所により揺れが酷かった地区もあり、商店などで棚から物が落ちたり、
崖崩れなどもあったようですが、特別大きな被害は無く、人的な被害も少なかったそうです。

丁度、主人は三宅島に滞在中で明日葉の加工で忙しい時期だったのですが、
翌日八丈島に来る予定の日で、余震も収まり無事に船で八丈へ来ることができました。
(八丈島では揺れは殆ど感じませんでした。)
現在主人は再び三宅島に戻って仕事しています。

八丈島の農園では今年初めて、
Aさんのご協力頂きまして島内販売用の花の苗を作り、ハウスの前で販売もしています。
島トウガラシや明日葉のポット苗もあります。

春から夏にかけて咲くお花を少しずつですが色々の品種を作っていますので
ハウスのお近くにいらしたら、是非立ち寄ってみてください。
(早めのものはだいぶ数少なくなっていますが、ニチニチソウやガザニアも咲き始めました)
ガザニアも色々な色があります。
e0097770_020564.jpg

マリーゴールドの黄色やオレンジが鮮やかです。
e0097770_0204232.jpg

ペチュニアは人気があり、残りわずかになってます。
e0097770_0201976.jpg

小さなお花が可愛いバーベナも残り少なくなっています
e0097770_0195339.jpg

e0097770_0254260.jpg


色々な面で八丈島の西野園芸を支えて下さっている
Aさんことアイ子さんです。
e0097770_021502.jpg


ハウスの場所は三根新墓の横です(三根五差路、ストア方面に50メートル位の場所です)
e0097770_0252528.jpg


ハウスに居ない事もありますのでご連絡頂ければ幸いです。(午前中は大体おります)

西野園芸
Tel 04996-2-5672 
by shimanohikari | 2013-04-27 00:36 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

今日から、4月。 
八丈島はここ数日穏やかですが、なんとなく未だ肌寒く感じます。
ただ今、三宅島に滞在中の主人は、一番明日葉が生育する時期なので
明日葉の採取、加工、 島内販売用の野菜、花の苗作りで忙しそうです。
(明日葉提携農家の皆さん、女性スタッフの方々にご協力頂いています)

三宅島農園での夏用野菜や花壇苗作りも毎年恒例になってきました。
(画像を送ってもらったのですが、後でUPします)

八丈島農園では、三宅に送る野菜や花の種撒きし、
少し育ったところで三宅農園に送っています。

今年は八丈島でもAさんのご協力でハウスの一角を使って、
数は多くないですが色々なお花や明日葉苗を育てています。
4月中下旬位から出荷出来そうなので、八丈島の皆様、是非ご利用ください。

4-5日前に写真を撮った時点では、花が未だ咲いてなかったのですが。
既に、マリーゴールド、ペチュニアは花が咲きはじめています。
ガザニア、バーベナ、コリウス、ダリア、サルビア、ビンカ
島トウガラシ、明日葉苗などがあります。


e0097770_23174859.jpg
e0097770_23173528.jpg

コリウス
e0097770_23172137.jpg

島トウガラシ
e0097770_2317762.jpg

ペチュニア
e0097770_23165144.jpg

ダリア
e0097770_23163419.jpg

セロシア(ケイトウ)
e0097770_23161824.jpg

手前がバーベナ、奥はガザニア
e0097770_2316171.jpg

明日葉ポット苗
e0097770_23154349.jpg

ビンカ(ニチニチソウ)
e0097770_23152519.jpg

サルビア
e0097770_231524.jpg

マリーゴールド
e0097770_23144643.jpg

by shimanohikari | 2013-04-01 23:25 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

大島桜も綺麗です!

八丈富士の裾野に白っぽいお花が目立つようになると、それは大島桜

島ではソメイヨシノはあまり見られず、桜と言えば大島桜が多いのですが
今ちょうど咲き始め、島の至る所で咲いています。

フリージア畑の周りにも大島桜が沢山あり、とても綺麗です。

e0097770_215457.jpg
e0097770_21535120.jpg
e0097770_21533190.jpg
e0097770_21531330.jpg


3月初め
知り合いの方が届けて下さった一枝の咲き始めの大島桜です。
e0097770_21525431.jpg
e0097770_21522914.jpg


ブログに書く時期を逸してしまいましたが
昨年秋より、私の両親が島に移住してきまして
ただ今、私達夫婦と一緒に生活しています。

今年の冬は島も寒く、父が体調を崩してしまい
島の病院に入院したりしましたが、大分良くなってきました。

桜のプレゼントは父が入らせて頂いた八丈島の俳句の会の方からの
お気持ちで、とても嬉しかったです。
by shimanohikari | 2013-03-26 21:50 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)