「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

百合日記

2011年夏祭りの様子

今日から8月、
今朝はバケツを引っ繰り返したような雨が降っています。
(午後には晴れ間も見えましたが、降ったりやんだりの一日になりました。)

夏のユリがほぼ終了しましたので
明後日から娘と孫と一緒に久しぶりに三宅島に行く予定です。、
お天気が回復してくれますように。
出かける前に7月中の写真を急いでアップしてみました。
(主人は三宅島のお祭り前までは八丈島にいる予定です)

7月23日-25日
毎年恒例の夏祭り、今年も多くの方々の準備のお陰で無事に開催されました。
台風の影響でお天気が心配されましたが、少し小雨が降ったぐらいでほぼ大丈夫でした、

23日と25日に行った時、少し写真を撮ったのでアップしてみました。

底土の会場には沢山の夜店が出店。
食べ物のお店や子供が喜ぶおもちゃや金魚すくい等沢山で、
昨年より出店が多かったそうです。
(売り上げの一部は東日本大震災の義援金として送られるそうです)

八丈高校園芸科の鉢植えなど、とても買いやすいお値段で人気があります。
e0097770_9391720.jpg

当園のユリの販売もして頂いた、八農振のお店
大きな観葉植物もとてもお手ごろ価格で販売されていました。
e0097770_9393454.jpg


お店がある場所から少し離れた舞台では
八丈太鼓等いろいろな演奏やダンスなどが披露されていました。

23日のトリはボーカルとキーボードのデュオ「ハナミズキ」さんの演奏
ボーカルの方のお話も楽しかったです。
DJとギターの方は八丈島出身の方との事で、応援の方が沢山でした!
e0097770_9409100.jpg

音楽が好きなMeguruも楽しそう。8月5日で2才5ヶ月になります。
e0097770_9402821.jpg

益々活発になっていますが、音楽が好きなので落ち着いて観ていました♪


最終日25日は主人も私もカメラを忘れてしまい、
かろうじて携帯で数枚撮ってみましたが・・・
↓ご覧のような感じになってしまいました。

今年のミス八丈は、
(南海タイムスの記事によると)
太鼓が好きで、何年か島に通って移住された方との事でした。
とても和服がお似合いの落ち着いた美しい方です。
e0097770_9404142.jpg

これから1年色々な場所で八丈島のPR、頑張って欲しいと思います。

商工会会長、浅沼さんのご挨拶。
商工会の会員の方達の準備のお陰で毎年楽しませて頂いています。
e0097770_9405490.jpg

町役場移設の工事のため、以前の場所で開催されるのは再来年からだそうです。

フラメンコサークルの皆さんの華麗なステップ!
e0097770_941736.jpg

星空の下でのフラメンコ、とても素敵でした!

最後にRioさんの素敵な演奏もあり、素敵な歌声を聴かせていただきました。
携帯で上手く撮れなくて残念。
Rioさんは八丈島へは2回目との事で
来年も叉島でライブ活動などもありそうなので期待しています。

八農振さんのお店で購入した、観葉植物
e0097770_9412468.jpg

小ぶりのモンステラとクッカバラ

どちらもとてもお買い得なお値段でした。
これから楽しませてもらいます♪


以上簡単ですが、今年の八丈島夏祭りの様子でした。
来年も楽しみにしています。
by shimanohikari | 2011-08-01 09:55 | イベント | Comments(2)

昨日(28日)開催された八丈島混声合唱団20周年記念コンサート
大成功で終了しました。

写真は第3ステージ終了後の様子
e0097770_1584839.jpg



主人が見に来てくれたので写真をアップする事が出来ました。

詳しくは又後日アップします。
by shimanohikari | 2010-11-29 01:59 | イベント | Comments(2)

今日は午後から来週11月28日に開催される八丈島混声合唱団コンサートのゲネプロ(本番会場での最終リハーサル)がありました。 来週に迫ったコンサート、是非多くの皆様に聴いて頂きたいと思いブログでもご紹介してみます。
(追記:11月19日付の南海タイムスにも記事が載っていますのでご覧下さい)

e0097770_1044263.jpg


八丈混声合唱団のコンサートは5年ごとに開催されていますが、
今回は特に20周年の節目に当たり、演奏する曲目も多く、
菊池加代子先生の厳しくも暖かいご指導の下、皆で週一回の練習(+アルファ)を頑張ってきました。
本番ではピアノ伴奏の他に色々な楽器が加わり、一段とゴージャスな演奏になりそうです。

e0097770_105482.jpg

島内の郵便局、商店他、色々な場所にポスターを貼ってありますのでご覧下さい。

11月28日(日)
都立八丈高校視聴覚ホール
13時開場
13時30分開演
入場料 無料 
 
本日素敵なプログラムも出来てきたので
その内容を少しご紹介します。

第三ステージまであり
第一部は日本の愛唱歌から6曲、
八丈島、島にちなんだ曲やお馴染みの曲目、女性合唱、男性合唱もあります。

第二部は
スペシャルステージ、
外国語の厳かな宗教曲、先生のソプラノ独唱、女性三部曲、ピアノ独奏もあります。

第三部は
八丈島に大変縁のある作曲家、團伊玖麿先生の合唱曲から3曲と、他にもう一曲、
團先生と八丈島についてのお話もあります。


あまり詳しく書けませんがとても素晴らしい内容です。
団員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。


参考までに
15周年演奏会の様子は こちら です。

ゲネプロ中写真を撮れなかったのですが、3時間本番さながらのリハーサルでした。
by shimanohikari | 2010-11-20 21:15 | イベント | Comments(0)

少し前の事になりますが、去る5月16日、
八丈島で毎年行われている「團伊玖麿先生を偲ぶ会」が開催されました。

場所は、樫立の團先生のアトリエ(息子さんの建築家・團紀彦さんが設計されたそうです)
風もそれほど強くなく、良い天気に恵まれ野外で開催になりました。

お昼頃会場に着くと・・・
野外の舞台横には團先生の写真が飾られていました。
e0097770_22565374.jpg

ミニコンサート出演者のリハーサル中
e0097770_22551698.jpg

この日はアトリエの中も特別に公開されています。
e0097770_22554418.jpg

團さんの著書やCDが展示されていましたが
特に長年アサヒグラフに連載された随筆「パイプのけむり」は特に有名です。
e0097770_2256863.jpg

俳優の山本亘さんのお話がありました。
山本さんの奥様がご結婚前から團先生とのお付き合いがあったそうで
ご結婚後も家族ぐるみで親しくお付き合いされていたとの事でした。
一緒に中国に行かれなかったのが心残りだそうです。
e0097770_22571279.jpg

ミニコンサートの初めは
南海保育園の園児による合唱、「おつかいありさん」「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」
e0097770_22573445.jpg

三原小学校の生徒による合唱やリコーダー演奏
e0097770_22575463.jpg


大賀郷小学校の生徒による合唱もありました。
校歌が團先生作曲との事です。

八丈島混声合唱団による合唱2曲
「海を探しに行こう」、 筑後川より「ダムにて」
どちらも團先生作曲です。
混声合唱は毎年偲ぶ会に参加していますが
私は3年ぶりに偲ぶ会で歌わせていただきました。
(今年は八丈混声合唱団20周年記念のコンサートも秋に予定されています)

3年前の記事は こちら です

K先生のクラリネットのソロ演奏
クラリネット専門に活躍されているそうで、ウェーバーの曲を楽々と演奏されていました。
e0097770_2258758.jpg

八丈混声合唱の指導もしていただいている菊池加代子先生の独唱
抒情歌「路地の子」、我が歌より「紫陽花」の2曲でしたが
いつもながら素晴らしいソプラノの歌声でした。
e0097770_22581814.jpg

O先生のピアノ伴奏も素敵でした
e0097770_23295081.jpg

最後に息子さんの團紀彦さんのご挨拶で閉会となりました。
e0097770_22583515.jpg


写真に撮れなかったのですが、子育てブログなども書いていらっしゃる
funarinさんの司会も元気で溌剌としていて
又来年も楽しみです。

爽やかな5月の風に吹かれて、穏やかな時間が流れていきました。

プログラム & 懇親会にて
by shimanohikari | 2010-05-25 23:50 | イベント | Comments(2)

1週間ほど上京し、昨日12日に八丈島に戻りました。
東京では結構寒い日が多かったのですが、
島に戻ったら早速家の近くでウグイスが「ホーホケキョ♪」、春だな~と感じました。
白い大島桜も咲き始め、八丈島では「あびの実」と呼ばれるキイチゴの白い花もアチコチに。
21日からは毎年恒例の「フリージア祭り」、春たけなわの八丈島です。

今回は娘と孫も一緒に上京したのですが、
丁度孫の1歳のお誕生日にも当たり、孫の成長ぶりを両親や長男夫婦、
東京や千葉の親戚の皆さんにも見てもらうことができて嬉しかったです。

あと私にしては画期的な事ですが
ツイッターで7日に加藤登紀子さんのコンサートが立川であることを知っていたのですが
丁度時間が取れたので、聴きに行く事ができました♪

その時が春のコンサートの皮切りだったようで
素晴らしい歌声やトーク、バックの方の素敵な演奏も聴くことができて幸せでした。
何だか時々ジワ~ッと涙出てきてしまいました。

お登紀さんのコンサートに行ったのは初めてだったのですが
ほんとにライブで聴いたら最高でした♪
CD「薔薇と恋の歌」と本「登紀子1968年を語る」を会場で購入した所
コンサート終了後のサイン会で、サインと握手を2回もしてもらえて光栄でした。
自分の母も大陸育ちなので、なんとなく親近感をもっていましたが
凄く気さくな方で嬉しかったです♪

本の題名にもなっている「1968年」
年がばれますが、私は丁度中学へ入学した年でした。
(東京だったので、安田講堂事件なども少しだけ覚えています)
世界は大きく変わって行った年だったのですね。
その当時は未だ幼くて世間知らずでした。
おぼろげながら覚えている事もありますが、もう一度本を読み返したいと思います。


しばらく主人に八丈島の仕事をお願いしていましたが、主人は14日より三宅島です。 
明日葉も春が最盛期なので、三宅島の仕事も忙しい時期です。

ユリのご注文のページを更新しました→ こちら です。

お彼岸用のユリのお問い合わせ頂いておりますが
ユリが未だ少なめですので島のお花(フリージア、ストレチア等)を添えた花束になります。
宜しくお願いします。
by shimanohikari | 2010-03-13 22:19 | 東京散歩 | Comments(7)

14日(土)
午前中は富士中の合唱コンクール、昼からは(財)日本電信電話ユーザー協会主催の
コンサートがどちらも八丈高校視聴覚ホールで開催されました。
富士中の合唱コンクールに混声合唱で今年も参加させていただきました。
今回はグリーンスリーブスと旅愁をアカペラで歌いました。
(八高のホールは特にアカペラが良く響くホールとの事ですが、
本番は今まで練習してきた中で一番良いハーモニーになりました)
1月の文化フェスティバルにも参加予定です♪

午後からは、「はーとふるコンサート」がありましたが
一部で八高のブラバンの演奏を久々に聴きました。
少人数ながら、年々個々のレベルが上がっているようで素晴らしい演奏でした。
祝典の曲、ディズニーメドレー、久石譲の曲などどれも素敵でした。
2つの楽器を演奏している方も何人か居ましたし
特にパーカッションの人は幾つも楽器を演奏していたので、
その動きにも注目してしまいました。
e0097770_21544315.jpg

ライオンキングメドレー
e0097770_2155260.jpg

東京都大会で金賞をここ数年受賞し、
10月に北海道で行われた東日本大会にも都の代表として出場したそうです
八高ブラバンの為に相馬孝洋さんが作られた曲
「くぐひなきほとりみぎわまさるはてに」初めて演奏を聴きました。
白鳥の事を題材にした曲との事です。
現代音楽風?でも静かで凛とした感じの曲でした。

二部の「ヤマキンブラス」による金管五重奏ならぬ四重奏
e0097770_2155252.jpg


14日の飛行機欠航で一人来られなかったそうですが、トランペット、トロンボーン、チューバは東フィルや新日本フィルの主、副席奏者の方々、紅一点のホルンの方も日本有数の奏者との事で、素晴らしい演奏、トロンボーンの方(山口尚人氏)のトークも面白かったです。
e0097770_215543100.jpg


ヤマキンブラスで検索したら、山口氏のブログを見つけました。
当日の事もアップされていました→ こちら です。
(今回の演奏はヤマキンブラスとしての初仕事だったみたいです)

八丈島は離島ながら、今回のような本格的な音楽イベントが結構あり
恵まれていると思います。

それぞれのパートの方の独奏もあり、楽しく美しい音にしばし癒されました。
ロンドンデリーの歌
e0097770_2156096.jpg

連続TV小説「瞳」のテーマ

e0097770_226486.jpg


ホルン協奏曲第一番(モーツァルト作曲)
e0097770_21561845.jpg

新婚さんのチューバ奏者の方が「浮気はやめた」
e0097770_2263828.jpg


八高指導者の鈴木先生飛び入りで「ユーアーマイサンシャイン」
先生のトランペット名演奏が聴かれる!と思ったのですが・・・
山口さんから渡されたおもちゃのトランペットでの迷演奏でした^_^;
e0097770_21563619.jpg

e0097770_2156473.jpg


最後は「たなばた」吹奏楽で有名な曲で締めくくり。
他にも「天地人」など、選曲もおなじみの曲で楽しめました。
八高吹奏楽のメンバーも熱心に聴いていたので、凄く勉強になっただろうと思います。

先週後半は連日雨でうっとうしい日が続きましたが、楽しい休日を過ごせました。
e0097770_2157363.jpg

by shimanohikari | 2009-11-17 22:17 | イベント | Comments(0)

ご無沙汰していましたが、本日八丈島に戻りました。

11月1日
長男MasayaとHitomiさんの結婚式&披露宴が有りました。

場所は表参道にあるレストラン「bamboo」
当日は朝からお天気も良く二人を祝ってくれているようでした。
午前中からの挙式にも、二人の会社関係の皆様や遠方からの友人の方達、親戚の皆様
多くの方に来て頂き、ささやかながら温かいお式になりました。
e0097770_21553498.jpg


二人で約半年をかけて準備をし、若い二人らしい手作り一杯の結婚式&披露宴
ご列席の皆様、式場の関係者の皆様のお陰で
滞りなく無事に終わる事が出来ました。
親としても嬉しく、皆様に感謝の気持ちで一杯です。

e0097770_22144412.jpg

レストランのテラスでの結婚式
神父様からの温かい祝福の言葉、深く胸に刻まれた事と思います。
e0097770_21565910.jpg

e0097770_2215999.jpg

新婦のお母様からの心を込めた手作りのブーケと髪飾りを身に着けて
新婦の笑顔が輝いていました。

e0097770_18341152.jpg

テラスは白のお花がいっぱい

パーティ会場入り口に島から送ったユリやストレチア、葉物をふんだんに使ったアーチを作って頂きました。
e0097770_21562487.jpg

e0097770_8555731.jpg


e0097770_2158134.jpg


パーティ会場は、メインテーブルや上の方にも島のお花や葉物で彩られていました。

来賓の方達から心がこもった温かいメッセージ頂きました♪

e0097770_21583064.jpg
e0097770_21585063.jpg

e0097770_22225289.jpg

e0097770_21335113.jpg


服飾関係の仕事をしている二人なので
お色直しのドレスとモーニングは半年かけて二人それぞれの手作りです。
e0097770_21594994.jpg

(仕事の合間にコツコツと作ったそうで、間に合って良かった♪)
どちらも良く似合っていました。

余興として
新郎の御爺ちゃん(父)が娘の時に続き、今回もハーモニカの演奏してくれました。
2本のハーモニカを使って「仰げば尊し」、「バラ色の人生」
e0097770_22524225.jpg

この日の為に一生懸命練習してくれて、パーティを盛り上げてくれました♪

長男と弟の隆志が新婦に歌のプレゼント、銀杏Boyzの「BabyBaby」
e0097770_2201038.jpg

長男はいつもは恥ずかしがりやなのですが、弟の力を借りて熱唱でした♪

e0097770_2202763.jpg

最後に二人からそれぞれの両親へサプライズプレゼントがありました♪
(中身は可愛くておしゃれな掛け時計♪いつまでも記念になりそうです)

これから色々な事があると思いますが、二人で楽しく、コツコツと
素敵な家庭を築いて行ってもらいたいです。

お色直しの間、新婦の友人が作ってくれた思い出のDVDが流れて懐かしい写真がいっぱい。
DVDのバックに流れていたsuperfly「愛を込めて花束を」の歌詞も心に沁みました。
パーティの最後に新婦の弟さんが作ってくれたエンドロールのDVDもあり
新郎の姉からも二人にちょっとしたプレゼントがありました。
デザートにもチョッとした工夫をして頂きましたが
それは又後で・・・

追記
ブログにアップした写真は娘の旦那さんと次男が交代でデジイチで撮ってくれた写真です。
間近で撮ってくれてありがとう!
by shimanohikari | 2009-11-04 22:48 | 家族・友人 | Comments(8)

昨日はUさん手伝って頂いてお正月用カサブランカの球根植え付け、
ストロングハウス1棟分+アルファ終了

9月中旬にルーティングした球根を植えていきます。
e0097770_23344690.jpg
e0097770_2335455.jpg
e0097770_23352566.jpg

e0097770_23355169.jpg
e0097770_2336390.jpg

↑までは主人が撮った写真です^_^;

2日の様子
植えつけたばかりなので、ネットで遮光しています。
e0097770_2335341.jpg


次回の植え付けは6日、
お正月用オリエンタルピンクユリの球根を植える予定

又写真が溜まりだしたので
あまり遅くならない内にアップしようと思っていますが・・・


昨晩は、久々にコーラスの練習にも行ってきました。
来年20周年記念のコンサートに向けての練習中
熱心に教えて下さるK先生のもと、楽しく練習しています。
最近団員が大分増えてきたので、一段と良い感じになってきました♪
来年一月の文フェスの日程も1月17日?に決まったそうです。

島内での一番近い本番は11月14日、毎年恒例中学の音楽会で2曲歌う予定です。
グリーンスリーブス
旅愁(信長貴冨さん編曲のです) 素敵なハーモニーになってきました。

都内では来る10月4日に、江戸川区の方で団伊玖麿さんを偲んで、
「筑後川」の300名のコーラスがあるそうです。
八丈混声から5名ぐらい参加されるとの事。
詳しい名称、場所などは↓になります。

團伊玖磨記念「ふたつの川の合唱組曲」
~『川のほとりで』(江戸川)と『筑後川』~
團伊玖磨記念『筑後川』IN東京2009

http://www7.plala.or.jp/tikugogawa/index.html

http://www7.plala.or.jp/tikugogawa/tokyo/bosyu.htm

今回、自分は行かれないのですが
団伊玖麿さんの楽曲やコーラスにご興味のある方は
行かれてみては如何でしょう?
300人の大合唱、聴き応えがありそうです!
by shimanohikari | 2009-10-02 11:06 | Comments(0)

PPM(ピーター、ポール&マリー)のマリー・トラヴァースさんが
9月16日、白血病の為亡くなった事を知りました。

「パフ」 「500マイル」 「花は何処に行った」etc 懐かしい名曲が浮かんできます。
ボブ・ディランの「風に吹かれて」、
ジョン・デンバーの「悲しみのジェット・プレーン」もカバーしていましたね。
30年以上前の曲ですが、今聴いても色あせる事がありません。

日本にフォークソングを広めてくれた
功績も大きいと思います。

ご冥福を祈ります。

YouTubeに好きな曲が沢山あったので一部ですが載せてみました。
美しいメロディとハーモニー
歌詞に込められたメッセージも力強く感じます。

500マイルも離れて

風に吹かれて

花は何処へ行った

Early morning rain

悲しみのジェット・プレーン

マリーさん、たくさんの素敵な曲を有難うございます。
↓にたくさんの写真があったので貼り付けてみました。
Follow me
この曲もジョン・デンバーの曲ですね。
by shimanohikari | 2009-10-02 10:57 | 音楽・映画・読書 | Comments(0)

11日、娘夫婦の家にの島のお友達が遊びに来ていて
娘と二人で珍しいインド料理を色々作ってくれました!
参考にしたのは最近買った本はじめてのインド料理との事。

この日は私はチョッと仕事で忙しく手伝えなかったのですが
二人で赤ちゃんをあやしながら沢山のお料理を作ってくれました。
ご飯もスパイスが効いています。
e0097770_8395157.jpg


チャパティも手作り!で美味しかったですemoticon-0100-smile.gif
以前買い置きしてあった全粒粉を使ってもらいました。
最初はフライパンで両面焼き、最後、直火であぶると膨らんでくるのが面白かった!
e0097770_8393154.jpg


ホウレンソウとチキンのカレー
トマトも入っているそうで、食べやすくて美味しい!
e0097770_8401852.jpg


ひき肉にジャガイモ、ヒヨコマメ、もう一種類インゲンマメ入り
(缶詰になっているものを使ったそうです)
こちらはショウガとニンニク風味が利いています!
e0097770_8403520.jpg


新たまねぎとトマトのサラダ(みじん切りのシシトウがアクセント)
ドレッシングでサッパリと
e0097770_8404979.jpg


ヨーグルトとキュウリのサラダ的なお料理
塩味で少しだけニンニク風味、やはり食べやすい!
e0097770_840514.jpg

ヨーグルトと和えたお料理は「ライタ」というそうですね。

楽しいミニカレーパーティになりました♪
どのお料理も初めて食べましたが、
とても爽やかでヘルシーな感じのお料理で大成功emoticon-0104-surprised.gif
ご馳走様~♪

赤ちゃん達(お友達も赤ちゃん連れ)は生後3ヵ月なので未だご飯食べられないど・・・
ニコニコしていてくれたのでまあ良いかな~?

赤ちゃんがいても島のママさんたちはとても活動的、ひよこクラブと言うサークルもあるようですし、これから楽しみです♪
子育て応援ブログ 八丈島で楽しい子育て♪ が参考になりますね。




今度の日曜日の「 遠くへ行きたい 」は八丈島だそうです。
(先日、中之郷の知り合いの園芸農家の方にお聞きしました)

遠くへ行きたいのHPに予告が出ていました。
料理人の熊八さんが案内人との事で、
面白そうです!

関東では4ch 日曜日の朝
日本テレビで7:30~8:00までの番組ですので観てください。

何だか最近三宅、八丈島の番組が多いような気がします。
(やはり島の夏は良いですよ!)


そろそろ夏の産直も始まりますが
時々の息抜きで乗り切ろう!

久しぶりに・・・
by shimanohikari | 2009-06-12 09:23 | 食べ物 | Comments(0)