タグ:風景 ( 319 ) タグの人気記事

お正月頃の島の様子

年明けは比較的良い天気が続きましたが、先週のロードレースの頃から悪天候が続いている八丈島です。
今日は午前中は風が強く、昼頃にはみぞれ混じりの雨が降ったり、寒い日になっています。
早くお天気が回復して欲しいです。

遅ればせのアップですが、今年のお正月は長閑な日が続きましたので、島の様子をアップしてみました。
今アロエが花盛り、お正月には島の神社に初詣に行ったり、八丈富士の中腹にあるふれあい牧場や坂上にある温泉にも行ってみました。
穏やかな日は、とても暖かいです。
でも、やはり春が待ち遠しいですね。

e0097770_16282969.jpg
e0097770_16291183.jpg
e0097770_16300953.jpg
e0097770_16305446.jpg
e0097770_16315214.jpg
e0097770_16330208.jpg
e0097770_16335855.jpg

by shimanohikari | 2017-01-14 16:17 | Comments(0)

本年も宜しくお願い致します

e0097770_16052316.jpg
e0097770_16060532.jpg
e0097770_16063002.jpg
e0097770_16072603.jpg
e0097770_16080004.jpg
明けましておめでとうございます。
いつもユリや西野農園の明日葉製品ご利用ありがとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年初めての投稿は八丈島・底土港近くからの風景
今日はちょっと寒く感じましたが、
それでも日差しは強く、穏やかなお正月です。

年末出荷ピークで、年末までてんてこまいでしたが、お正月は久しぶりにゆっくりと過ごしています。

今年もユリや明日葉の仕事
色々な皆さんにご協力頂きながら
頑張って行きたいと思います。

昨年はブログの更新もあまりできませんでしたが、今年はマイペースながら時々更新していきたいです。

玄関に飾ったユリも元気に咲いてくれています。

今年も皆様に喜んで頂けるお花を栽培していきたいと思っております。
明日葉についても、良い所を色々お伝えしていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。



by shimanohikari | 2017-01-01 16:04 | Comments(2)

八丈島の夕日

最近は余り見に行けなくなりましたが、八丈島の夕日です。
これは11月中旬の頃だったかな?
海ではないですが、八丈高校の上に植物園があり、その辺りからです。

今は日没が4時台なのでなかなか見にはいけませんが、
時々ですが、見ると癒されます(*^^*)
e0097770_22330663.jpg
e0097770_22340961.jpg
e0097770_22352527.jpg
e0097770_22364822.jpg

by shimanohikari | 2015-12-08 22:27 | 八丈の風景 | Comments(0)

さわやかな晴天の日・植物公園に彼岸花(リコリス)咲いていました!

台風22号、今回は大したことは無く、1日船の欠航がありましたが
今日(10月3日)は海もすっかり穏やかに。

久しぶりの晴天になりました。
主人は急遽三宅島へ 今日は乗船する人も少なく、左下に写っているのが主人です。
e0097770_0255395.jpg

台風直後とは思えない位穏やかな海
e0097770_0262156.jpg


朝は霧に包まれていた八丈富士もだんだんと雲が晴れて
e0097770_0264480.jpg


夕方近く、大賀郷園地近くを通った時、雄大な風景が見られました!、
e0097770_02798.jpg

e0097770_0272824.jpg


近くの植物公園の入り口を少し入ってみました。
*後から写真を見直し、何となく違う雰囲気、と思ったら以前あった時計台が無くなってました!
e0097770_0275098.jpg


以前時計台があった辺りに
たくさんの彼岸花が咲いていて見事でした!
e0097770_0282081.jpg
e0097770_0283116.jpg


偶然見かけた美しい風景でした!

(主人の話では八丈島では以前、園芸用の彼岸花(リコリス)の栽培が盛んだったそうで
その名残では?との事です。)

今日は植物園の中までは行かれませんでしたが
だいぶ涼しくなってきたので近々散策してみたいと思います。
by shimanohikari | 2013-10-04 00:20 | ユリ以外の花・植物 | Comments(0)

台風前日の空

14日朝、明日葉の加工の為三宅島に2日ほど行っていた主人が
台風前に急いで八丈島に戻ってきました。

船が着く前、底土とは反対の西側にある八重根の方に用があり行ったのですが
空の色、雲の様子が綺麗で
思わず何枚か写真に撮りました。

e0097770_023322.jpg
e0097770_02340100.jpg
e0097770_024444.jpg
e0097770_024393.jpg


島の東部にある底土海水浴場、未だ波静かで海水浴している人もいました.
船はこの日には到着しましたが、翌日から欠航となりました。
e0097770_0245368.jpg
e0097770_0251038.jpg


台風が迫ってきている週末でしたが、大勢のお客さんが降りてきました。
帰りは大丈夫?とチョッと気になりました。
e0097770_0252311.jpg

八丈富士の上に大きなカサ雲
e0097770_0253728.jpg


午前中は、色々な雲が出ていましたが
午後からは流石に曇ってきました。

PS
週末には八丈島で婚活イベントがあり
台風にも関わらず多くの方が参加されたそうです。
7組ものカップルが出来たそうで、本とにおめでとうございます!

是非ゴールインしてもらいたいです!!
by shimanohikari | 2013-09-18 00:27 | 八丈の風景 | Comments(0)

9月13日の夕景

9月16日、台風一過の夕日は凄く綺麗だったとの事で
島の方達のFacebookは美しい夕日の写真が満載です。

昨日は写真を撮りに行けなかったのですが、
先週も台風が来る前にやはり夕方、夕焼けが綺麗で
13日に日没後ですが、大潟浦に行ってみました。

e0097770_0122322.jpg

e0097770_013198.jpg
e0097770_0131748.jpg

e0097770_0124168.jpg


e0097770_0133346.jpg
e0097770_0134962.jpg


台風前とは思えない位、この時は海も穏やかでした。
e0097770_014627.jpg

by shimanohikari | 2013-09-18 00:14 | 八丈の風景 | Comments(0)

久しぶりに見た夕日 (永郷からの眺め)

まだまだ残暑が厳しいですが、
ふとした時に秋を感じるようになりました。

トンボが飛び交っていたり
秋の空、うろこ雲も時々みられます。

最近、夕日が綺麗との事で
夕方、用足しのついでに夕日を見て来ました。

いつもの南原からは八丈小島で隠れてしまう時期のようだったので
久々に永郷方面に車を走らせてみました。

美しい夕日に出会う事ができ、心癒されました。
e0097770_0164677.jpg
e0097770_0172714.jpg
e0097770_0181694.jpg
e0097770_01965.jpg


夜空も今の時期、大変綺麗なようなので
近々見に行きたいです!
by shimanohikari | 2013-09-07 00:19 | 八丈の風景 | Comments(0)

昨日(25日)の月は綺麗でした!

今日26日は満月だったそうですが
昨日25日、満月1日前、ハウスを出る時(6時半過ぎ)
大きなお月様が出ていたのでパチリ!
(レンズ交換しないで撮ってしまい、ピンボケですけど・・・)
e0097770_134638.jpg


GWも近くなり、すぐに母の日も近くなって参りました。
今年の母の日は5月12日(日)ですが
今年はGW中、母の日頃もユリが途切れずに続きますので
是非ご利用ください。

先日主人が一旦八丈島に戻った時にハウスを見てもらったところ
ソルボンヌ、マルコポーロが丁度5月上旬位から始まるとの
事でしたので、母の日ごろに間に合いそうです!

写真を撮りましたので後でUPします。
by shimanohikari | 2013-04-27 01:01 | 八丈の風景 | Comments(0)

2013年 今年のフリージア畑

3月も残りわずかになってまいりました。
八丈島もすっかり春!になってきました。

例年より寒かった八丈島ですが、春を告げるお花フリージアも満開に。
毎年恒例のフリージア祭も始まっています。

フリージア祭が始まった日の夕方、覗いてきたフリージア畑の様子です。

摘み取り用の畑は大分色が咲きそろっていました。
e0097770_21205025.jpg


観賞用の畑は未だ咲き始めでしたが・・・
e0097770_21202650.jpg


手前の黄色の品種は大分咲いていました。
黄色の品種は一番香りが強いです。
e0097770_2120275.jpg


以下はフリージア祭少し前の摘み取り用の畑の写真です。
色々な色があって、どれも綺麗です。
フリージア祭は4月7日位までですが、4月中旬までは綺麗な景色が楽しめると思います。

e0097770_21194072.jpg
e0097770_21192858.jpg
e0097770_21191687.jpg
e0097770_2119446.jpg
e0097770_21184780.jpg
e0097770_21183157.jpg
e0097770_21181687.jpg
e0097770_21175518.jpg

e0097770_2121380.jpg

e0097770_21232692.jpg

by shimanohikari | 2013-03-26 21:24 | 八丈の風景 | Comments(0)

節分の夕方・空一面のうろこ雲

昨日、桜を見た後、スーパーで買い物して外に出てみると
空一面のうろこ雲が出ていました。
その1時間前位まで、ほとんど雲の無い青空だったので不思議な光景でした。

島でうろこ雲はたまに見るのですが、これほど空一面に広がっているのは珍しく
未だ4時ごろでしたので、海の方に回り道してきました。

e0097770_22573742.jpg
e0097770_22572887.jpg
e0097770_22565866.jpg
e0097770_2256209.jpg

山から海の方まで空一面に広がっている様子は何とも美しく、
色も淡いパステルカラーでもう冬の風景ではないような気がしました。

家の近くからも綺麗だったので撮ってみました。
e0097770_23433211.jpg


昨日はfacebookで、八丈島の方達が沢山うろこ雲の写真をアップされていました。
夕日も凄く綺麗だったそうで、夕日まで見られなかったのはチョッと残念ですが
又、いつか美しい風景に出会えることを楽しみにしています。
by shimanohikari | 2013-02-04 23:06 | 八丈の風景 | Comments(0)

西野園芸のユリ栽培日記・時々明日葉の事も。島の暮らし・風景などを綴っています。


by shimanohikari
プロフィールを見る
画像一覧